• ベストアンサー

訪問目的を知らせてほしいのですが・・

helper2002の回答

• ベストアンサー
回答No.4

No2.3です。 少し整理させてください。 1.質問者様は、ご高齢のお父様を遠距離介護していらっしゃる。 2.お父様は過去に悪徳訪問販売の被害にあわれた。 3.時々ケアマネが実家を訪問しているようだが、何をしに行っているのか気になられている。 4.2.のケースがあるので事前に訪問目的を質問者様に知らせるようケアマネに依頼した。 5.包括のケアマネは「過剰支援」ということで拒否したどころか、強引に押しかけ訪問を続けるつもりのようだ。 6.そこで、この件に関して、ケアマネは利用者からのこのような要求を拒否できるか否かをOK waveで質問された。 私がご質問内容から読み取った情報は以上です。 今回の質問(上記の6です)の私の回答としては以下のとうりとし、終結させていただきます。 一般論としてはケース・バイ・ケースでしょう。なので、 ・包括ケアマネとサイド面談して話し合うことを提案。(No2での回答) ・利用者本人の承諾を得ての訪問であれば、包括ケアマネの様に判断されることもある。しかし、今回のケースは、お父様の状況を考えると、訪問前にその理由を質問者様に伝えることが、より良い方向に行く可能性がある。 (事前に質問者様が訪問理由を把握できると、事前にお父様に連絡をとってさしあげられ、お父様もケアマネも安心して面談ができる環境が整うと思われる) 私ならばそのように対応します。 ・拒否されるようであれは、包括は行政なので、柔軟に対応していただける民間の受託事業者にケアマネを依頼する方法もある。(お父様の地域の状況が分かりませんが、契約制度ですので可能です) 以上とさせていただきます。 ・以下は回答に対する回答で、今回で最後にしたいと思います。・ >県や地域で「ケアマネはアポなしで突撃訪問していい」なんて条例を制定してるところはありませんよ。(私の知る限り) 「強引に押しかけ訪問を続ける」=「アポイントなし」とは思いませんでした。読解力不足です。 私はアポを取っていくのが、ケアマネとしてというより社会人として常識と思っていますので、少なくとも、そちらのケアマネさんはお父様にはアポをとった上で訪問しているものと考え回答いたしました。 当然、「アポをとらなくてもいい」などあるはずもありませんし、質問者様のおっしゃるとおり、ケアマネさんの「常識」の問題でしょうね。私は前述のとおり、必ずご本人かご家族にアポをとってから訪問しています。 >ただ、回答者様とのやりとりで感じたことですがケアマネは非常にプライドが高いですね。 >苦労して難しい資格を取得した努力は認めますがそれは実務遂行能力と関係はありません。 残念ながら、そのようなケアマネさんが多いのも事実ですね。特に包括は。民間でも若干おられるような。 「プライドが高い」という印象を与えてしまったということに関しては反省すべきことと思います。 しかし、質問者様と私はネット上だけのやりとりだけで、利害関係や対立関係はない筈です。 質問者様が私の業務遂行能力を推考されるのは自由ですが、ネット上に、あたかも私が「実務遂行能力がない」というような内容の書き込みはご遠慮ください。 >我々利用者サイドにとっての支援とはこちらがお願いしたことをやっていただくことであって、こちらから要請したわけでもな>いのに突然来てもらっても基本は迷惑なんですよ。あなたも例のケアマネをそのあたり認識不足じゃないかな? 訪問について、私は必ずアポイントをとって訪問していますので誤解のなきようお願いいたします。 ちなみに介護保険法では、ご自宅の訪問については次のように記載されています。 指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準 第三章 運営に関する基準 十三  介護支援専門員は、前号に規定する実施状況の把握(以下「モニタリング」という。)に当たっては、利用者及びその家族、指定居宅サービス事業者等との連絡を継続的に行うこととし、特段の事情のない限り、次に定めるところにより行わなければならない。 イ 少なくとも一月に一回、利用者の居宅を訪問し、利用者に面接すること。 ロ 省略 ケアマネジャーは「こちらがお願いしたことをやっていただくこと」だけではなく、今困っていることを聞き取り、これから発生するであろうリスクを含め分析して、プランを作成していきます。 そのために訪問は不可欠で、市町村(または事業所)との契約条項には入っていますので、訪問をしない事業所は、減算や指定取り消しの対象に、訪問を拒否される利用者は、介護保険の利用が制限されることになります。 ただ、その訪問の具体的な方法については、利用者様やご家族様とケアマネが十分打ち合わせをして、利用者さんにとって一番良い方法を選ぶべきだと思いますし、私は常にそうさせていただいています。 最後に 私にも年老いた父がおり、独りで暮らしています。母は若くに他界しました。 私が担当している利用者さんの多くは、父や母の世代の方です。 私は父や母に直接して世話してあげられない分、利用者さんを自分の父や母であったらどうしてあげるか、どうしてほしいかを常に考えて向き合っていることをお伝えして、書き込みを終わらせていただきます。

shocker22
質問者

お礼

> 「強引に押しかけ訪問を続ける」=「アポイントなし」とは思いませんでした。読解力不足です。 すみません。 最初の質問では「アポなし訪問」とは書きませんでしたね。 回答者様の読解力不足ではありませんよ。 誤解を招いたようで申しわけありませんでした。 包括ケアマネによると アポなし訪問の理由は「お父さんが電話に出ようとして、 転んだりしたら困るので」ということです。 > ケアマネジャーは「こちらがお願いしたことをやっていただくこと」だけではなく、今困っていることを聞き取り、これから発生するであろうリスクを含め分析して、プランを作成していきます。 僭越ながらそのようなリスク分析を踏まえたプランは 月に一回程度の訪問でできるものではないと思います。 (でっちあげることは可能でしょうけど) つまり、モニタリングには実質上的に 安否確認以上の意味はありません。 プランは週3回入るヘルパーさんに作らせた方が 間違いなく現実的なものを作りますよ。 なぜなら実際に父を介護してる人ですから。 ケアマネは「お山の大将」なるリスクを多分に孕んいます。 何もしなくても客(利用者)が降ってくる競争のない環境に甘えて ニーズを汲み取る努力を怠っていると いずれ職種自体消えてなくなってしまうかもしれません。 ヘルパーやデイサービスがなくなると 利用者は困りますが ケアマネがなくなって困る人はまずいないからです。 回答者様は利用者にとって 「あなたがいなくなったら困るの!」と思わせるような ケママネージャーになってほしいと思います。 有り難うございました。