• ベストアンサー

訪問目的を知らせてほしいのですが・・

helper2002の回答

回答No.2

民間の現役ケアマネです。 包括を擁護しているわけではありませんが...。 もし、自分が担当ケアマネだったらということで書きます。 気を悪くされないでくださいね。 >ケアマネさん=包括 ということは、お父さまは介護予防の方。要支援1か2と考えられます。 1の方の回答にありますように、介護保険法でケアマネの居宅訪問は義務づけられています。 予防介護の場合は、必ずしも訪問の必要はなく、電話等での確認(3か月に1度は訪問の必要あり)でもOKなのですが、お父さまの場合は、いわゆる「まだらぼけ」という状態であり、しかも悪質な訪問販売にかかってしまったという経緯もあるようですので、そのような状況になっていないかの確認の意味もあると思います。 包括支援センターのケアマネと言っても、ケアマネジャー、社会福祉士、保健師の3職種がおり、利用者さんのケースによって担当者が決められているようです。 もしかしたら、お父さまの担当者は「社会福祉士」の方で、1の方が提案されているサービスの必要性の確認、それらをまとめてご家族との話し合いを計画されているのかもしれません。また、認知症状によっては、要介護認定の変更等の必要性もでてくるでしょう。 訪問目的については、必ず記録をとるようになっていますので、過去の訪問については確認はできると思います。 >利用者家族からのこういった要求を拒否できるのでしょうか? 少し硬いこと事を書きます。 まずはケアマネジメントの契約書を確認しましょう。 契約の相手は、おそらく行政(市町村か広域連合)ですので、契約書の中に訪問の事が書かれていると思います。 契約を締結しているということは、訪問について同意しているわけですので、「何をしにいっているか気になるから事前に訪問理由を連絡してほしい」ということでの依頼は、正直難しいと思います。 悪い例えで恐縮ですが(悪意はありませんから)...お父さまに生命にかかわる何かがあり、大至急訪問しないといけない場合、shocker22さんに連絡を取って、訪問目的の説明をして納得していただいてから訪問しなければならなくなりますよね。もし、shocker22さんに連絡がつかなければ、ちょっとオーバーかも知れませんが、その事が原因で最悪の事態になることも考えられます。 訪問理由について、包括ケアマネからの説明不足もあるように感じますので、再度ケアマネとお会いになって訪問の意味合いを説明していただくのが一番でしょうね。 shocker22さんのお気持ちも判りますが、まずは包括ケアマネさんと、じっくり話し合われることを提案します。

shocker22
質問者

お礼

現役のケアマネさんに回答頂き有り難うございます。 > 契約を締結しているということは、訪問について同意しているわけですので、「何をしにいっているか気になるから事前に訪問理由を連絡してほしい」ということでの依頼は、正直難しいと思います。 訪問については同意はしています。 なのでよっぽどのことがない限り 訪問自体をお断りすることはありません。 でもそれと訪問理由を連絡することは別問題ですよね。 連絡によって無駄をなくすことができるし より多くの情報を得ることができるし 効果的なケアができるようになると思いませんか? > お父さまに生命にかかわる何かがあり、大至急訪問しないといけない場合、shocker22さんに連絡を取って、訪問目的の説明をして納得していただいてから訪問しなければならなくなりますよね。 結局、回答者様はこのケアマネの立場だっだら 頑として利用者家族の要求を拒否し続けるという解釈でよろしいでしょうか?