• ベストアンサー

増税するか、子や孫につけを回すか?

これ以上、国債を発行するなら、すぐに増税するよりほかにないと思いますがどうでしょう? 「景気が回復してから」なんて、ずるずる延ばし、ちょっとは回復しても「まだまだ、本当の回復ではない」などといって、また伸ばしてきたのが現在の姿。 「無駄を削るのが先」というのは確かですが、今まで、自民党政権でも、民主党政権でも、できるだけ無駄を削ろうとはしてきたはずで、抵抗が多くて、これ以上はなかなか困難。 結局、子供や孫に、ますます多い借金を残すことになる。 国債の世界的な格付けも、増税なしで国債増発したら下がるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.8

消費税がスタートした時、国は社会保障費が足りないから、消費税を導入すると言って導入しました。 この時共産党だったと思いますが、消費税を導入するのなら、他の財源として使われない様に、目的税とするべきだと主張しましたが、その主張は通らず、一般財源に組み入れられました。 3%から5%に増税された時も同じです。 今回消費税を増税する理由を社会福祉の為と言って居ますが、あげても他に使われる事が明らかと言うのは、以前の消費税導入や増税時の状態を見れば判る物になります。 増税したら増税した分、他にお金の使い道を探してお金を使ってしまうのが今の日本の政府ですので、きっと消費税を20%にしたとしても、国債発行高は変わらないと思いますよ。 現に今の予算としても、借金がその収入の多くを占め、資質の多くを占めている状態です。 政治家はインフレを起こせば簡単に借金は無くなるからいいんだと、言う考えで居ますので、幾らでも借金する事に抵抗を持って居ないんですよ。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

つまり、はっきり、目的税としろ ということですか? 確かに、一案ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.1

同感です。 若い世代の一個人の本音としては、 「早く増税してくれ。一番お金を蓄えている高齢者世代から お金をとって還元してほしい。自分も分相応の還元はしたい。 そんでもって、少しは見通しの持てる社会にしてほしい」 ということです。 その上で、生活必需品の税率は抑えたり、成長分野(新エネルギー等)には 優先的にお金を回す(減税する)など取り組んでほしい。 それができるなら自民だろうが民主だろうがどこでもいいです。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

反対の方たちが、どういう理由か知りたくて質問したのですが、若い方は、やぱり、増税がよいと思いますよね。 回答ありがとうございました。