• ベストアンサー

高卒と大卒について

私が勤める会社の近年の採用形態は、製造部門:高卒、開発部門:大学、大学院卒です。 製造部門の社員は見た目(明るすぎる髪の色など…)や雰囲気が元ヤン(実際はどうかわかりませんが)っぽい人が多くいます。開発部門の社員はメガネ率が高く、やや地味目な風貌の人が多いです。 あまりにわかりやすい差があり、おもしろいです。 学歴・職種と人の外見の関係性。どのように分析できるでしょうか?

noname#146271
noname#146271

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 私が勤めていた大手企業でも、そんな感じでしたよ。 近年というわけではなく、遅くとも平成元年前後からです。 高卒は元ヤン風。たしかにそういう傾向はあります。 「気合い」の違いだと言うこともできるかもしれません。 製造部門というのは、私の関係では、おもにクリーンルームです。 ですから、無塵服を着て帽子もかぶると、現場の中では女性の髪の色は、ちらっとしか見えませんけど。 開発部門は地味目ですか(笑) 私はそういうところにいましたけど、地味目ではなかったです(爆) カラフルな格好をしていました。 メガネ率は、同じ年齢で比べれば、大卒以上と高卒では違いはなかったように思います。 文系部門が開発部門の隣にありましたが、メガネ率は高かったです。お年を召した人が多かったので(笑) 女性の開発者もいましたけど、眼鏡をしている人はかなり珍しかったです。 裸眼かコンタクト。 派手な色ではないものの、カラーリングをしている人は多く、服もお洒落でした。 私自身は、初めて眼鏡をかけ始めたのは26歳ぐらいのときで、働き始めは裸眼でした。 >>>学歴・職種と人の外見の関係性。どのように分析できるでしょうか? 要因を一つ挙げるとすれば、社会に出たときの年齢の違いだと思います。 ちなみに、つい8日前に、こちらのQ&Aで回答しました。 http://okwave.jp/qa/q6805847.html

noname#146271
質問者

お礼

自分の勤める会社以外でも似たような現象が起こっているのですね! 貼っていただいたURLの回答、拝見いたしました。 高卒の方々は結婚早いですよね!そしてその嫁は旦那と同様派手な率がかなり高い。 興味深い事象です。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#211450
noname#211450
回答No.1

微妙な質問ですね。 私自身、最終学歴としては高卒ですが、正確には大学中退(その後、専門学校も中退)。現在は、パソコンのインストラクターとして、ダーク系スーツに黒髪(ポニーテール、しっかりホールド)で仕事をしています。 製造業関係はよくわかりませんが、高卒でも、その後何かしらの資格を取って仕事をしている人は、大卒の人と見た目はあまり変わらないのではないでしょうか。 知り合いに、大卒だけどどう見ても元ヤン(ぽい)人いますよ。 大卒で、結構見た目が二分するのは、理系学部卒の方が多いように思います。 理系学部は、どうしても女子が少ないですからね(かくゆう私は、元理系学部生です)

noname#146271
質問者

お礼

なるほど、理系は独特なのですね。 自分の会社の開発部門は皆理系卒です。 高卒、大卒の差ではなく、理系かそうでないかの差なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 平成生まれは大卒が普通。高卒は論外

    もう世の中的には大卒が一般的で高卒や専門卒は例外ですよね? 現在では「高学歴」とは高い偏差値の有名大学を卒業したことを指し、「低学歴」は低い偏差値のFランク大学卒業を指します。 企業が就活生を選別する「学歴フィルター」も大卒という学歴ではなく、大学の偏差値で区分けしていますし。 ですから、そもそも大卒が前提。 もう大卒なのが当たり前で、高卒は論外。専門卒や短大卒は少数派ってことでしょ? 平成生まれで高卒の人って、私はあまり見たことないし。

  • 【大卒と高卒】の格差についてあなたの意見を教えてください。

     はじめまして。 タイトル通りです。  大卒と高卒についてはエントリー枠が分けられているなど 学歴によって職歴も区別されているのが現実です。  確かに、「高卒でもすばらしい方」がいるのは事実です。 しかし、改めて問いたいのは近年「大学全入時代」及び少子化に伴い 学部さえ選ばなければ誰でも大学にはいれる状態になっている事です。 つまり大学はお金を払って4年間大卒資格を取りに行く場になっていると思います。 ※難関大学を除く そういった所謂フリーパスな大学では 相応の企業しか採用されないという意見が出ると思います。 ただ、「高卒でもすばらしい方」に 応募すらできないこの状態は格差だと思いませんか?  奨学金とバイトだけではとても家計が追い付かない 母子家庭は年々増えてきています。 抜本的な改革が必要だと思います。 以下、参考URL http://oshiete1.goo.ne.jp/qa777897.html

  • 下手な大卒よりも高卒の方がマシ、何がどうマシなの?

    大学受験で負けまくりの人がよく言う 「一流大学以外は高卒で就職した方がマシ」って発言の根拠って何なの? 高卒だと企業が大卒のみの応募で縛りをかけてたら受けることさえできないし、入社後の給与も違う。 普通科の高校だったら学校側も周りの他の生徒が受験勉強してる中で特別に就職指導なんてしてはくれない。 工業系や商業系の高校の場合は資格を取得の勉強をする人と大学受験の勉強をする人で分けられるからそもそも高卒と大卒を比較しない。 受験勉強して進学したにも関わらず、普通科で特に資格も持ってない高卒と比較して、高卒の方がマシだとなる大卒なんていますか? 「普通科の高校を卒業して大学受験をしないで就職する人」と「一流大学以外の大卒者」を比較した時に高卒が大卒に勝っている点はありますか? 資格もない高卒者の就職先は学歴不問が多く、それなら高卒じゃなくて中卒でも構わないということになる。 大学に行く費用がもったいない、仕事が出来ればいいというのなら何故高卒になったのか。仕事が出来ればいいのなら中卒でいいじゃん。 質問ですが 1 高卒で就職した人は一流大学の卒業生以外の大卒者にどの点で勝っているのですか?就職先の選択肢等で言えば。 2 仮に大学への進学拒否理由をお金の面であるとして、学歴不問の仕事に就くのなら、何故中卒で働かないのでしょうか。高校への進学費用が無駄ではないのですか? 3 高卒の方が「マシ」という事ですから、大卒と高卒でどちらも悪い条件のものを比べた際に高卒が上回るという事だと思います。 ではどちらも現在無職であるという状況で比べた場合、二流大学の日本大学法学部卒業した22歳の無職と高卒後4年フリーターの22歳無職ではどちらが「マシ」ですか? 日本大学法学部の学費は4年で約300万円、これを払わなかった分高卒の方がマシですか?それとも払ったけど学歴を得られた大卒の方がマシですか?

  • 高卒の方が下手な大卒よりマシ、何がどうマシなの?

    大学受験で負けまくりの人がよく言う 「一流大学以外は高卒で就職した方がマシ」って発言の根拠って何なの? 高卒だと企業が大卒のみの応募で縛りをかけてたら受けることさえできないし、入社後の給与も違う。 普通科の高校だったら学校側も周りの他の生徒が受験勉強してる中で特別に就職指導なんてしてはくれない。 工業系や商業系の高校の場合でも就職先は学歴不問が多く、それなら高卒じゃなくて中卒でも構わないということになる。 大学に行く費用がもったいない、仕事が出来ればいいというのなら何故高卒になったのか。仕事が出来ればいいのなら中卒でいいじゃん。 質問ですが 1 高卒で就職した人は一流大学の卒業生以外の大卒者にどの点で勝っているのですか?就職先の選択肢等で言えば。 2 仮に大学への進学拒否理由をお金の面であるとして、学歴不問の仕事に就くのなら、何故中卒で働かないのでしょうか。高校への進学費用が無駄ではないのですか?

  • 高卒との向き合い方

    高卒の人と話すと学歴コンプレックスを感じます。 高卒の人に「大学どこでたんだ?」と聞かれて、「立命館出ました。」と答えると 「大したことないな。東大や京大以外は簡単だろ。所詮私立だし。」と言われます。 (お前はただの高卒じゃないか。下の下だろ。)と思うのですが、 「両親の金を無駄にしたお前より俺の方がまし。」みたいに言われます。 僕は自分の大学には結構誇りに思っているし、高学歴だとも思っていますが別に自分からはいいません。 しかしこのように侮辱されると腹が立ちます、東大京大ではないですが勉強をしっかりとして入ったにも関わらずこのような言われ方はむかつきます。 別にこの人とは仲良くもなければなんでもないのですが、結構頻繁に顔を合わせなければなりません。 「高卒風情がいきがるな。」と言ってもいいんですが、やはりかどがたつので、なにか柔らかな言い回しで言い返すフレーズはないですか?

  • 大卒を高卒と偽り就職することは可能ですか?

    こんにちは。 現在、就職活動を行っている大学3年生です。 私は、物作りが好きで製造業に興味を持っています。 そこで、ライン工として物をひたすら組み立てる作業を行いたいと考えています。 しかし、大卒だと製造業では、生産管理職として現場で働く人をまとめ管理する仕事をしなければなりません。 私がやりたい仕事は物を実際に作ることであって、人を動かす事ではありません。 せっかくやりたい仕事が見つかったのに、【大卒】という区切りがあるだけで出来ないなんてあんまりです。 高校時代にやりたい事が見るから図、大学に進学した私が馬鹿みたいです。 もうどうせなら、大卒を伏せ高卒として就職活動を行いたいのですが、そういった事は可能なのでしょうか?

  • 高卒、大卒は雰囲気でわかるもんなんですか?

    高卒、大卒って雰囲気でわかりますか? 私は大学行ってなくて〜と自分で言うか、年齢が22歳未満だったとかでない限り私はわからないです。 就労移行支援に通ってて、やたら大卒にだけ当たりきつい40代女性利用者Iさんがいます。 就労支援で仲良くなったYさんも、Iさんにキツく当たられてたらしいです。 Yさんとお茶した時曰く 「あの人高卒には優しいよー!大卒の20代にだけ当たりがきつい」 と言ってて、確かにあの人10代の子にはすごく優しいな…?と思って気づきました。 就労支援で学歴話をするわけでもないのに、どうして知っているんでしょうか? その人とあまり関わりないのに、なぜ知ってるのか疑問です。

  • 大卒と高卒の違い

    私は大学生です。 私はモノづくりが好きだから。工業系(生産か製造希望)の職に就きたいです。 それらに関わる会社に選考を受けましたが、全部不合格です。主に適性と面接でダメでした。 先生からは私の希望する仕事とはかけ離れているということを指摘されました。 大卒と高卒によって同じような仕事でもどこが違うかわかりません。 人を管理する立場(管理職ような立場)か指示を受けて仕事をこなす立場(アルバイトに近い立場)なのかよくわかりません。入社してからはどのような立場なのかいろんな意見が欲しいです。

  • 大卒だけど高卒でも行ける職場で働く場合

     一応、自分は大卒(文学部卒)です。(ただ、それ程大した大学ではありませんが)。魚を扱う仕事をやりたいと思い、魚の卸・小売会社が事業の一環として行っている回転寿司部門で四月から働いています。でも、働き始めて「よく考えたらわざわざ大卒で無くても高卒でも行ける職場」であることに気が付き少々戸惑いがあります。同期も高卒ばかりでした。話によるとこれまでは高卒を主に採用していて、今年度から大卒も採り始めたそうです。仕事は面白いとは感じますが、働いていると時々「自分はなにやっているんだろう」とか感じることがあります。理由は仕事内容が地味(バイトでも勤まるような仕事)だからです。ただ、正社員の場合は仕事の幅は広くはなって行くみたいですが。  もし、私と同じような状況の方がいらっしゃったら自分なりの考えなど、教えてくれませんか?業種は問いません。ちなみに、私が勤務する店は美味しいと評判のかなりの人気店で行列も珍しくありません。魚の卸・小売会社が手がけていることもありネタはかなり良質です。

  • 高卒以上??

    履歴書を書く際、学歴の欄で企業から送られてきたものに「高卒以上」と指定がかいてありました。それって高校以上の学歴をかけってことなんだとおもいますが、高卒以上って高校も書くのですかね、それとも大学からでいいんでしょうか?高卒以上という表現がよくわかりません。 わかる人がいらっしゃいましたらぜひおしえてください!!提出間近で困っています、よろしくお願いします!!