• ベストアンサー

高卒と大卒について

私が勤める会社の近年の採用形態は、製造部門:高卒、開発部門:大学、大学院卒です。 製造部門の社員は見た目(明るすぎる髪の色など…)や雰囲気が元ヤン(実際はどうかわかりませんが)っぽい人が多くいます。開発部門の社員はメガネ率が高く、やや地味目な風貌の人が多いです。 あまりにわかりやすい差があり、おもしろいです。 学歴・職種と人の外見の関係性。どのように分析できるでしょうか?

noname#146271

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんにちは。 私が勤めていた大手企業でも、そんな感じでしたよ。 近年というわけではなく、遅くとも平成元年前後からです。 高卒は元ヤン風。たしかにそういう傾向はあります。 「気合い」の違いだと言うこともできるかもしれません。 製造部門というのは、私の関係では、おもにクリーンルームです。 ですから、無塵服を着て帽子もかぶると、現場の中では女性の髪の色は、ちらっとしか見えませんけど。 開発部門は地味目ですか(笑) 私はそういうところにいましたけど、地味目ではなかったです(爆) カラフルな格好をしていました。 メガネ率は、同じ年齢で比べれば、大卒以上と高卒では違いはなかったように思います。 文系部門が開発部門の隣にありましたが、メガネ率は高かったです。お年を召した人が多かったので(笑) 女性の開発者もいましたけど、眼鏡をしている人はかなり珍しかったです。 裸眼かコンタクト。 派手な色ではないものの、カラーリングをしている人は多く、服もお洒落でした。 私自身は、初めて眼鏡をかけ始めたのは26歳ぐらいのときで、働き始めは裸眼でした。 >>>学歴・職種と人の外見の関係性。どのように分析できるでしょうか? 要因を一つ挙げるとすれば、社会に出たときの年齢の違いだと思います。 ちなみに、つい8日前に、こちらのQ&Aで回答しました。 http://okwave.jp/qa/q6805847.html

質問者

お礼

自分の勤める会社以外でも似たような現象が起こっているのですね! 貼っていただいたURLの回答、拝見いたしました。 高卒の方々は結婚早いですよね!そしてその嫁は旦那と同様派手な率がかなり高い。 興味深い事象です。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#211450
noname#211450
回答No.1

微妙な質問ですね。 私自身、最終学歴としては高卒ですが、正確には大学中退(その後、専門学校も中退)。現在は、パソコンのインストラクターとして、ダーク系スーツに黒髪(ポニーテール、しっかりホールド)で仕事をしています。 製造業関係はよくわかりませんが、高卒でも、その後何かしらの資格を取って仕事をしている人は、大卒の人と見た目はあまり変わらないのではないでしょうか。 知り合いに、大卒だけどどう見ても元ヤン(ぽい)人いますよ。 大卒で、結構見た目が二分するのは、理系学部卒の方が多いように思います。 理系学部は、どうしても女子が少ないですからね(かくゆう私は、元理系学部生です)

質問者

お礼

なるほど、理系は独特なのですね。 自分の会社の開発部門は皆理系卒です。 高卒、大卒の差ではなく、理系かそうでないかの差なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました!