高卒との向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 学歴コンプレックスを感じる高卒との接し方について考えています。
  • 高卒の人からの侮辱的な発言に対応する方法を知りたいです。
  • 頻繁に顔を合わせる高卒の人への柔らかな言い返し方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高卒との向き合い方

高卒の人と話すと学歴コンプレックスを感じます。 高卒の人に「大学どこでたんだ?」と聞かれて、「立命館出ました。」と答えると 「大したことないな。東大や京大以外は簡単だろ。所詮私立だし。」と言われます。 (お前はただの高卒じゃないか。下の下だろ。)と思うのですが、 「両親の金を無駄にしたお前より俺の方がまし。」みたいに言われます。 僕は自分の大学には結構誇りに思っているし、高学歴だとも思っていますが別に自分からはいいません。 しかしこのように侮辱されると腹が立ちます、東大京大ではないですが勉強をしっかりとして入ったにも関わらずこのような言われ方はむかつきます。 別にこの人とは仲良くもなければなんでもないのですが、結構頻繁に顔を合わせなければなりません。 「高卒風情がいきがるな。」と言ってもいいんですが、やはりかどがたつので、なにか柔らかな言い回しで言い返すフレーズはないですか?

noname#200445
noname#200445

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

そうだなあ。 と言う感じですね。 あと 僕もそうなんですが、「すごいですねー」って 相手を立てる場合も本心じゃないですよ。東大とか京大もそうですが。 社会人として仕事してると余裕ないんですよそこまで考えるのが。 あんまり気にならなくなるし。 自分は慶応でしたから東京では無条件に凄いですね、って言ってくれる人は多かったけど、 でも本心じゃ無かったと思いますよ。よくわかんねーけど、言っとけみたいな人が大半だと思う。 僕自身進学校だったのでずっと自分より賢い連中もたくさん知ってますし、 学歴って自己満足だと思います(僕は母校好きですよ) 僕自身は、学生時のバイトで3流大の人が高卒の人とかを差別するのを 嫌な感じで見てたので、なるべく関わらないようにしてますね。 悔しいなら就職先とかで「昇華」すればいいと思う。 君が大学を出てフリーターとかになったならマジで相手の言う通りだと思うし。 言い返す場合は「第三者法」が使えます。例えば「俺はマグレで受かったんだけどうちの会社の倍率は50倍ぐらいらしいねー」とか「彼女に聞いたら今年だけで5人ぐらいに告られてるらしい」とか「自分なりの頑張ってはいたけど、○の部分を評価されてたらしい」とか。 自慢なんだけど第三者使う事で言い返しづらくなるって言うw

その他の回答 (5)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.5

 目くそ鼻くそを笑う、ほどの話ですね。相手が負け惜しみを言っているのですから、それをやんわりとかわすのも質問者様が大学を出た証になるのではありませんか?。  強いて言うならば「うんそうだね。でも4年の間、自分の血肉にするために辞書をめくったりして、より多くの言葉を探してきたんだから何れは花を咲かせる材料ともいえるね」あたりは如何ですか(「鶏口牛後」)。  それとも「燕雀安知鴻鵠之志哉(燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや)」「猫は虎の心を知らず」では?。

回答No.4

たかが大卒で高学歴?? よくもそんな恥ずかしい事言えるね 博士でも持ってるなら高学歴認めるけど ただの大卒なんて高校の延長上なだけだろ。 その証拠に高卒レベルの職場にあんたいるんだろ? なんか気の毒になってきた・・・。

noname#200445
質問者

補足

同じ職場にはいません。 会うことが多いだけです。

回答No.3

(´▽`*)アハハ あんたの負け! どんぐりの背比べだなこりゃ あんた年収いくら? 役職は? な~んだ俺より下じゃん。 あははwwwwwwwwwwwwww

noname#164631
noname#164631
回答No.2

残念でしょうが、あなたの負けです。 そもそも、高卒と対等に扱われる状況に身を置いていること。 高学歴で勝負したければ、高学歴を相手にしましょう。 ですが、正直言って東大だろうが私学だろうがなんだろうが、学士卒ごときで高学歴自慢はない。 少なくても修士か、出来れば博士をもって高学歴といいます。 学士には大学受かればまず卒業するので、誰でもなれます。 大学受かるとは、高校程度の学力です。 つまり、学力は高卒と同等です。 大学では、専門課程の知識で差があるだけです。    では、どうするか? 普通に賢い人は学歴をひけらかしません。 俺、大学は出たけどバカなんだよね~、で世の中上手く渡れます。 上手く渡れない時点で、他の同学歴からも劣後しています。 >「高卒風情がいきがるな。」と言ってもいいんですが 現状ではちっぽけなプライドなんでしょうが、失笑を買うだけです。 ああ、やはりこいつは見た目通りの奴だなぁ~とね。

noname#200445
質問者

補足

対等に扱われる場にはいません。 こういう負け惜しみみたいなこと言うやつは嫌いなので、なんとか言い負かしたいですね

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

「大したことないな。東大や京大以外は簡単だろ。所詮私立だし。」と言われます。 そうですね。 というしかありません。言うのは勝手ですから。

関連するQ&A

  • 東大や京大にいる人はプライドが高くて、高卒なんかに対してはあしらわれる

    東大や京大にいる人はプライドが高くて、高卒なんかに対してはあしらわれるのかと思っていましたが、意外にその逆で人間的に豊かな人が多いですね。 やはり育ちが良いからなのでしょうか。 全く学歴とかは気にしていないかのようにも見えます。 むしろ他の大学出身の人の方が変にプライドが高かったりして、醜いのですが。 どう思いますか。

  • 高卒認定試験についてです

    高卒認定試験に合格すれば 東大、京大といった大学を受験することは 可能ですか? 回答よろしくお願いします

  • 僕は中卒ですが高卒の資格を取れば

    僕は28歳で低学歴(中卒)で、3才年上の兄は高学歴(立命館大学卒)なのですが、 僕が高卒の資格を取れば、兄が僕に対する見方がかなり変わると思いますか?また社会や世間の目も変わりますか?

  • 東大卒以外は高卒と一緒とまではいきませんが、東大以

    東大卒以外は高卒と一緒とまではいきませんが、東大以外は京大も阪大も特別扱いする価値のない一地方大学ですよね?

  • 「低学歴」の定義とは?

    「低学歴」の定義とは? 高学歴は東大や京大、早慶などを言うとおもうのですが、低学歴って中卒や高卒ですか? それともそれらと三流大学とかも含めたものですか? 偏差値高い高卒と、Fランク三流大学の夜間部卒。 どちらも低学歴の認識でいいですか?

  • 立命館・・・・

    あるクイズ番組で 出演者が立命館卒業ってことで高学歴だって紹介されてました 一流は京大・東大の2つだけで、その他はすべて三流だと 塾の講師に聞かされていました 立命館のどこが高学歴なんだと非常に疑問に思いますし 腹立たしく思います 立命館って一流大なんですか? ※私は現役の京大生ですので 「お前がいうな」的な暴言はお断りします

  • 自分より圧倒的に高学歴の女性と付き合いたいと思う?

    自分より高学歴の女性と付き合えますか? この方は京大卒ですが、今まで京大卒か東大卒、もしくは医師としか付き合っていないそうです。 それはこの人が高学歴の男のみを選んでいるのではなくて、この人に学歴が劣っている男が「あ…、京大卒なんだ…。じゃあ俺なんか無理だよね。」と勝手に学歴コンプレックスを発症させて消えていくか、 この人良いかなと思ってもその男がことあるごとに 「そりゃあ君は京大卒だから出来るんだよ。どうせ東海大学卒業の俺なんか…。」とコンプレックス丸出しのうっとうしい男に成り下がるからで、 結局高学歴な男の方が付き合い易いので結果的に京大卒か東大卒もしくは医師のみになったのだとか。 そこで高卒もしくは偏差値40台の大卒の低学歴な男性に質問ですが、 (1)自分よりも圧倒的に高学歴な女性と付き合いたいと思いますか?思いを伝える前に学歴で諦めませんか? (2)仮に付き合えたとして相手の学歴に引け目を感じずに付き合っていけますか?

  • 高卒認定(大検)から有名大学へ行った人

    高卒認定(大検)から東大や京大、阪大・一ツ橋・慶応・早稲田に行った人いますか? 僕も今大検から東大を目指しています。 もしいらっしゃれば、どのような勉強をしたのかとか最初はなにから始めたとか、一日どれくらい勉強したのかなど、なんでもいいんで アドバイスをもらえたらなっておもいます。 もちろん高卒認定受けた人以外でも構いません。 どうかお願いします。今は16歳です

  • 近所に有名帝大があるのになぜその上の大学に行くんですか

    例えば自宅の近所に有名な大学があるとします。名古屋大学、大阪大学、神戸大学、東北大学などです。しかしそういう大学には行かずに最高峰の東大、京大に行く人がいますが、なぜ東大京大へ行くんでしょうか?当然そういう人達は阪大、名大ははいる事は可能なのですが、なぜそういう大学を目指すのか興味があります。中には研究したい事や、下につきたい教授がいるから目指すという人もいるとは思いますが、大多数は違うと思います。 やはり学歴にハクがつくから行きたいというのがあるからなのでしょうか?

  • 高卒以上??

    履歴書を書く際、学歴の欄で企業から送られてきたものに「高卒以上」と指定がかいてありました。それって高校以上の学歴をかけってことなんだとおもいますが、高卒以上って高校も書くのですかね、それとも大学からでいいんでしょうか?高卒以上という表現がよくわかりません。 わかる人がいらっしゃいましたらぜひおしえてください!!提出間近で困っています、よろしくお願いします!!