• ベストアンサー

すき家のバイトを

私は今すき家でバイトしているのですが、辞めようと思っています。 理由はシフトが絶対入れない日に入れられたり、前もって無理と言っていた日にシフトを入れられたりし、とてもいい加減だからです。 私は今大学生で学部が学部なので研修や地質調査などで休日入れない日がありますと言っていました。 しかし現実はバイトを入れられています。 なのですき家を辞めようと決意しました。 しかし問題は自分はまだ一ヶ月しか働いていません。 求人の条件は3ヶ月だったのですが一ヶ月で辞める事は出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vcvc
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

どこのお店もシフトを決めるのに苦労していると思います。 お願いしたら、最初はダメと言っていても考え直して出てくれるかもしれないと かすかな期待をしているんです。 弱い感じでのお願いだとほとんど断られるので、強制的な感じで言うのです。 出れないと言ってあっても、勝手にシフトに入れられる場合もあります。 「何かのミスだと思うのですが、出れないと伝えた日がシフトに入っています、訂正お願いします」 などと、はっきり伝えてあげるといいですよ。 これは他のお店でも、よくある事なので、無理な時ははっきり断ってください。 押しに弱い人には、ぐいぐい押してきます。 断る事に罪悪感を持つ必要もありませんよ。 条件の期間も大丈夫だと思いますよ。 私も以前、契約期間に満たないのに退職をした経験があります。 やっぱり社員の人は「契約違反ですから無理です」と言われましたが 「私に対して契約違反だと言うなら、お店側も契約違反ですよね? シフトの時間数も時間帯も契約と違っています」と頑張って押しました。 私はもういい大人(40代主婦)なので、それから一ヶ月間、針のむしろのような 居心地の悪い職場で頑張りましたが、学生さんはみんな 「辞めます」と伝えた翌日から来なくなりますよ。 堂々とした態度で、頑張って主張してみてください。

itsuki0504
質問者

お礼

返信遅くなりすいません。 確かにそうなのですが、それは何回も言ってるんです。 そしてシフトも訂正してくださいと言っても責任者は訂正は出来ない、代わり探してと言われる始末です。

その他の回答 (3)

  • MIHO0821
  • ベストアンサー率34% (70/203)
回答No.3

3ケ月の条件なんて、 拘束力はありませんので、 まったく問題ありません。 やめちゃえ、やめちゃえ、 そんないい加減なとこ。 ただ、働いた分の給料をきっちり頂くためには イヤなことを言われても、 「申し訳ありません」 を繰り返したりして、やり過ごしましょう。 もし、そんなこと(3ヶ月云々)や、 給料はいついつまでしか出さない、とか言うようなら、 「労基(労働基準監督署)に相談します」 と伝えましょう。 バカな店長クラスだとわからないかもしれませんが、 普通の人は結構あわてるはずです。 店に労働条件の指導などが来ますからね。 ちゃんとシフトを都合に合わせてくれれば頑張るのにね。 アホな店だね。

itsuki0504
質問者

お礼

返信遅くなりすいません。 なるほど…そうゆう手もあるんですね。 そしてMIHO0821の言う通りちゃんと都合が合えば続けたいバイトですね。 でも勝手にシフト入れられたりは流石に無理です 解答ありがとうございました

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

問題なく 辞められます。さっさと 「労働条件が悪い」といって辞めましょう。 とはいうものの 突然勝手にバイトに来ないという辞め方はできません。 あなたが結んだのは労働契約であり 奴隷契約や業務請負契約ではありませんから。

itsuki0504
質問者

お礼

返信遅くなりすいません。 そこらへんは流石に常識なので電話して伝えます 解答ありがとうございます。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

相手が約束を破っているのだから、辞めるのをどうこう 言えません。 学業が大事です。「勉強に支障が出るので辞めます」と キッパリと言って下さい。

itsuki0504
質問者

お礼

返信遅くなりすいません。 なるほどです。 次のバイトが決まりましたらすぐにいいます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • すき家のバイトを辞めたいのですが、まだ研修すら始ってません。辞めたい理

    すき家のバイトを辞めたいのですが、まだ研修すら始ってません。辞めたい理由は最初に希望した入れる時間帯と曜日と全然違う時間に研修時間を入れられてしまいました。 本当はGW前に採用も決まっていたのですが、 後日研修の日時について電話をすると言われ いつまで待ってもかかって来なくて、昨日やっと電話が来ました。 最初の面接や書類記入の時には月水は絶対に入ることが出来なくて、 どの曜日も22時までと言い、研修センターは遠いのでいけませんと言いました。 その条件で採用は決まったんですが、来た電話の内容は月水金に研修で 18~23時頃まで、水は研修センターに行ってもらいますと言われました。 一度にすべての条件を覆させられました。 自分は看護学生でレポートや小テストや 不定期な本試験で4限授業の月水と22時以降のバイトは 本当に無理だと確実に伝えてありました。 そのことで、すき家でバイトしている 知り合いに相談したところそういう店は何回もシフトを変えられると言ってました。 なのでこれからもこんなことがあっては 本業の学業がぐちゃぐちゃになってしまいます。 でもまだ研修すら始まって居ない状態で辞めることは可能なんですか? 又は辞める時は電話でもいいんですか? 又なんて言って辞めたらいいんですか? すいませんが返答よろしくお願いします。

  • すき家とロッテリアのバイトで迷ってます。

    すき家とロッテリアのバイトで迷ってます。 すき家は9時から14時までずっと入る感じ ロッテリアは3時以降から6時半まで学生バイトがくるまで適当に入る感じ(採用済ですがオリエンテーション的なものは来週の日曜日) 月~木のバイト希望 現在金土日は違うバイトしてますが8月いっぱいで辞める予定 (現在6月中旬、今年受験12月あたりからバイトを続けられるか不明確。来年は地元を出る予定) 私は今浪人生なんですけど(宅浪)家ではなんだかダラダラしてしまうので、外に出るきっかけ作りみたいな感じで(且つお金稼ぎ)でバイトしたいんですけど どちらの方がいいと思いますか!? どちらも経験したことがないので内容がわかりません。 私的メリットデメリット ・ロッテリア・ 店長がいい人そうだった、心の負担にならなそう シフトも適当そうで心の負担にはならそう 朝起きてもいいし起きなくてもいい心の余裕が持てる すき家より多少~家から近い 午前中に勉強しにでかけるが、脳が活発になりだすのが午後3時以降な気がする(私的に) ↑午前中はどうしても眠気が頻繁に襲ってくる 金土日のバイトをやめても午前中には入れないかもしれない ・すき家・ 金土日のバイトをやめたとき、すき家なら午前中に入れるかも シフトも自由と書いてあった(多分) そこから勉強したら脳は活発な状態かも 電話の感じマネージャーの雰囲気は良い人でなかった 仕事を覚えたら(研修20時間中のみ!?)9時~11までは1人らしい(1人じゃ出来る気がしない不安大) 9時には開始しなければなので朝は早めに起床(8月末まで週7くらいは早起きで精神的に負担が掛かる気がする) どう思いますか!?

  • すき家でのバイトについて

    高3女子ですが、最近すき家でバイトを始めました。まだ研修中なのですが、一般クルーになったらワンオペやってもらうからと先日マネージャーに言われました。凄くビビってます∩(´;ヮ;`)∩やりたくない。3オペでも仕事多過ぎてあっぷあっぷしてるのに一人でとか……もう辞めたい。 面接の時に働く期間を聞かれて1年くらいって言っちゃったんですけど辞めてもいいのでしょうか?(泣)書類には契約期間2ヶ月ってなってたんですけど……╭( ๐_๐)╮

  • すき家のアルバイトについて

    すき家でバイトを始めました。自分の所属店舗までは近いので交通費がかかりません。他の店舗に派遣され、その際に交通費がかかる場合は支給されるのでしょうか? 研修の時には支給されると聞きましたが、いまだに交通費がいくらかかったかを聞かれていませんし、記入する紙もありません。すき家のバイトを始めてから、すき家がいい加減だというコトを知り、後悔しています。交通費は支給されるのでしょうか!? すき家で働いていた方など、ご存知の方いましたら教えて下さい。

  • すき家でのバイトの勤務シフトについて

    オープンして1ヶ月くらいの店舗で働いてます 最近売上が落ちているのでシフトかなり減らされて今では1週間のうち4日間休みになっています 一応バイト掛け持ちしてるのですが これでは生活できません このような状態ではすき家でのバイトは 辞めざるを得ないです どうしたらいいでしょうか?

  • すき家 退職について

    高一ですき家のバイトです 採用されて研修の3を終えたのですが 一回目の研修から体調を崩し、昨日2回目を終えました。 現状、頭痛がひどく、また二回目が終わって数時間後に 立っていられない状態になり、親に連れられ病院へ行っています。 医師の判断は「動きすぎで疲れが出ているんでしょう」といわれ、 その日は動けなかったので入院し、さっき出てきました。 その時に、バイトとかはやめたほうがいいとも言われたので研修を終えていませんが、 自分は部活動の主力メンバーになっているので、体を大事にし退職をすることにしました。 なので、持っている制服の返却を願いたいんですが、全く方法に関して連絡がなかったのと、 体が言うこと聞かないので厳しい状態です。 明日最後の研修が入っていますが絶対安静のため欠席をします。 退職時の手続きについてと、できればTCに行くのをあと一回にしたいので 上記について教えてもらいたいです まだ頭がふらついているのでまともな文章になってないと思いますが 回答のほどお願いいたします。

  • 今日すき家辞めてきたった!

    3ヶ月以上どころか1ヶ月もたずしてすき家バイト辞めてやりました!!すき家ゼンショーまぢ最悪です。NFあがりソッコーで9-22連続激務!無視&放置。走れ!止まるな!動け!わからなくてできなかったらバカにされた上、激怒されます。あげくは邪魔だとさえ言われる始末です。なのに呼び出される(邪魔だと言ったのに…涙)何も教えてくれないのに、何でわからないのか!何も出来ないのか!とひどく叱られます。レジの金額が合わなかったら私のせいにされました。なら新人に金銭管理させるなんて危険だし責任重すぎると思います。仕事も難しく、先輩ともうまくあわなくて絶対無理だと思いました。私はやはり甘くて弱いんでしょうか?すき家大嫌いです!!

  • すき家でバイトをしていたorしてる方に質問です!

    自分は大学一回生です。今までバイト経験はなく 今回すき家に応募してみました。 質問は以下の二つです! (1)明日、面接があるのですが、その結果って   だいたいどれくらいで連絡がくるものなのでしょうか? (2)勤務時間は土日と水曜日が希望で、3日ともまるまる空いてるのですが   最初は午前中だけバイトという形にしたいと思っています。その場合   面接時に何時~何時を希望として伝えたらよいでしょうか?   (例9:00~12:00のシフトがあるよ。みたいな感じのことが知りたいです;) 他にアドバイスなどありましたらそちらも 聞きたいです。よろしくおねがいします!   

  • バイトを辞めたい

    バイトを辞めたい 今私は未成年のフリーターでバイトを二つ掛け持ちしています。 正直とても大変で片方を辞めようと思っています。 シフトの他に向いていないというのも辞めたい理由で、丁寧に教えて貰っても満足に作業をこなせず終電を逃してタクシー帰りなんてのもしばしば…基本お店は1人だけで回すのですが、その自信ももてません。 土日はやはりそこそこ混むようで、その日の研修は散々でした。 慣れなんでしょうが…正直やり甲斐を見出せません… 今までした他のバイトは長続きしたのですが… まだバイトを始めて2,3週間で研修中の身ですが辞めたい方のバイト先には既に二回ほど辞めようとその話前提で相談をしたのですが綺麗にかわされてしまいました。 終電はこれからは絶対に大丈夫なようにするとか、私が辞める事でお店が回らなくなると言われてしまいとても辞めにくいです… というか辞めさせて貰える気配がありません… 私が辞めるというキーワードを言うだけで「え!?」って驚かれるほどです。 人間関係は良好というわけではありませんが、教えてくれている人が良い人で罪悪感がつのります… 現在は研修中ですので2人でお店を回していますがもうすぐ1人でやらせるシフトになっているようです。 来月の半月分のシフトはもう出してしまいました。 辞めるなら研修中の今のうちと思っていたのですがもう手遅れでしょうか… 最悪バックレなんか考えましたが、これは絶対ダメですよね。 親の急な転勤で引っ越しなんかを理由にするのもバイト始めたばかりなのに不自然でしょうか…? 勝手に掛け持ちして今このような状態で…自分が無責任なのが全て悪いのはわかっています。 ですがこんなやる気のないままズルズルこの状態が続くのも良くない気がして… できる限り早く辞めたいです。 乱文になってしまってすみません、どなたかアドバイスいただけるとありがたいです…よろしくお願いします。

  • 初めてバイトの面接に行くのですが

    初めてバイトの面接に行くのですが アルバイトを始めようと思い、面接に行くことになりました。 求人広告には「勤務曜日はシフト制で、月~日、休日祝日問わず週4~5日程度 」と書かれていましたが、自分は週6で働きたいと思っています。こういう場合は面接のときに週6で働きたいという旨を伝えるべきなのでしょうか?それとも、求人広告に週4~5と書かれているのなら、そのようなことは尋ねないほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう