• ベストアンサー

2歳児(娘)との調理

honnoriの回答

• honnori
回答No.3

子どもに料理。やらせています。ただうちは3歳の半ばからでしたよ。  最初は包丁ではなくてナイフを使ってハムとかチーズとか、平らですべらないものを切らせていました。ほめてあげて、「おいしいよ」というと、自慢していました。4から5歳になってピザづくりを一緒にしてました。小麦粉をこねるおもしろさ。粘土遊びをするようで子どもたち(うちは3人子どもがいるのです)の大喜びでしした。ピザのトッピングも子どもたちは自分でアレンジして楽しみますね。最近は娘とはお菓子作り、息子とはポテトサラダ絵おつくったりカレーを作ったり・・・。私が休みの時は(私は父親です)一緒につくってます。妻も子どもがいろいろできるようになってきて大喜びしてますね。  ちなみに包丁は刃先の短い軽いもので、切れ味はよいものを使わせています。親が見ているところでやらせます。  お互い子どもとのコミュニケーションを楽しみましょう。

misachi395
質問者

お礼

御礼が遅くなり、ごめんなさい。書き込みありがとうございます。 「こねる」動作、子供は気に入りそうですね。下の子が手に取ったものを何でも口に入れてしまうので、粘土遊びを(やらせてみたいと思いつつ)させていないのです。ピザの生地をこねるのなら、下の子が届かない場所で出来るし、万が一口に入れてもそれほど気にならなくていいですね。 ず~っと前に買った雑誌に、ピザのレシピが載っていたのを思い出しました。試してみようと思います。 包丁(ナイフ)の選び方、参考になりました。うちももう少しあとになるでしょうけれど、子供用がなくても応用できそうですね。