• ベストアンサー

9ヶ月の娘・・・

9ヶ月の娘・・・ もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。 6ヶ月ごろから離乳食を始めました。おかゆ・魚・肉・野菜などはたべてくれるのですが・・・ 果物やヨーグルトは全く食べてくれません。何度か試しましたが、オエッ・・とえずきます。 無理してあげなくても大丈夫なのでしょうか?食べれなくても大丈夫なのでしょうか? 何度試してもたべてくれないので、心配になりました。 同じような経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 初めての子供でちょっとしたことで心配になったり、不安になったりしてしまって・・・ よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151140
noname#151140
回答No.2

食べないものを無理して食べさせることはないと思います。食感に慣れていないだけかも知れませんので、今でなくても、いつかは食べるようになることもあります。 果物はすり潰してお野菜のドレッシングやお肉のソースにしてしまうことも出来ます。 (アレルギーがある場合もあるので気をつけてください。その時は形状を変えても食べられない=えづき、吐き気を覚えることがあります) 子供は身近なものや分かり易いものから学習して世界を広げていきます。食べ物も同じだと思います。 食べられるものから少しずつ幅を広げていければいいのではないでしょうか。 焦らず、お子さんのペースに合わせて……で、大丈夫ですよ(*^-^) ちなみに、うちの娘は2歳過ぎまでお肉を食べてくれませんでした。肉好き&野菜嫌いの長男に野菜を食べさせる以上に、娘にお肉を食べさせるのには苦労しました。 しかし、魚や牛乳、玉子は食べてくれたので、栄養面で支障はなく、超健康です(現在小6)。ちょっと……ポッチャリしてますけれど(^▽^;)

sayu1234
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答を読ませていただいて、不安がなくなりました。 有難うございます。 焦らず、食べれる時期が来るのを待ってみようと思います。 教えていただいたように、ドレッシングやソースにしたりも試してみよう と思います。

その他の回答 (2)

noname#136342
noname#136342
回答No.3

うちはあまり果物を買わないので『あぁ、あげてないなぁ』と思い、育児相談時に栄養士さんに聞きました。 そしたら、あれば与えてもいいけど、ないならないでいい。わざわざ買ってまであげなくてもいいよ。 と言われましたよ。 なので、たま~に自分が食べたくて買ったときに少しあげるくらいです。 と言ってもあまり食べませんが…。 ヨーグルトも同様に言われました。 そういえば、ベビーダノンを張り切って買ってきて、初めて与えたときはガツガツ食べたのに、それ以降は全くです。 一歳現在も食べません。

sayu1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わざわざあげなくてもいいんですね・・・。 娘が食べたがるまで、気長に待ってみようと思います。 ありがとうございました。

• am111
回答No.1

うちの子も、果物がダメでした。2歳くらいまで、大丈夫な果物はバナナだけでした(今5歳で、大抵の物は食べます)。ヨーグルトは喜んで食べていました。質問者さんのお子さんが、ヨーグルトを嫌がる理由は何でしょうかね・・・酸っぱいから・冷たいから・食感が嫌い、何か思い当たることはありますか?うちの下の子は、冷たいものが苦手で、ヨーグルトは常温でないと食べません。ヨーグルトに限らず、冷たい方がおいしいに決まっているものでも、常温でないとダメです。 食べられなくても大丈夫です。果物は野菜と同じですし、ヨーグルトは牛乳やミルクと似たようなものです。厳密にいえば、何でも食べるのが理想ですが、小さい子には不可能に近いですよね。どうしても食べられなかったものが、成長すると自然に食べるようになることもあります。逆に、赤ちゃんの頃大好きだったのに、イヤイヤ期をきっかけに食べなくなったり、色々です。今の状態がずっと続くわけではないので、あまり考えすぎないでくださいね。心配いらないですよ。ちなみに、うちの下の子は、牛乳が苦手です。バナナとミキサーにかけたり、ココア味にしてもダメです。ヨーグルトは好きだから、まあいいか、という感じです。

sayu1234
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答を読ませていただいて、不安がなくなりました。 有難うございます。 娘がヨーグルトを嫌がるのは、すっぱいからじゃないかと思っています。 一度、健診のときに栄養士さんに聞いてみたことはあるのですが、「刺激が強いからかもね?」 といわれただけでした。 そのうち食べれるようになるかな(^^)と気長に待ってみようと思います。