• 締切済み

中国では

中国で、西洋アンティークは 人気が有るのでしょうか。個人の好みも有ると思いますが、知り合った中国人の方のプレゼントに考えております

みんなの回答

回答No.1

貰っても喜ばないと思います。その人(男ですか女ですか)に好きか嫌いかを聞くのも野暮です。 小生上海に数年駐在していましたが、西洋アンティークショップを見た記憶がありません。 日本人でもアンティークを貰って、喜ぶ人は少数派だと思います。 プレゼントするなら一般受けする物が良いですよ。 相手が女性なら、間違いなく化粧品。 男性ならば、腕時計とか。 基本日本製であることです。 大きければ大きいほど良いと聞いたことがありますし、 私も大きい物を頂いたことがあります。 贈り物としてダメなのは、 傘 発音が散と同じ 靴 邪とおなじ 置時計 縁起が悪い 日用品 普通に好まれません。 緑色で身につける物 女房を寝取られる 黄色い物 黄色=いやらしい 以上 ご参考になれば。

decker
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました