• ベストアンサー

中国語学習に役立ちそうな中国のTV番組は?

ずっと中国語を勉強していて、今年11月に中国語検定の2級を受けたいと思っています。 直接試験に役立たなくてもいいのですが、中国の事情や文化を知ることもできるので、中国語の勉強の役に立ちそうな中国のテレビ番組をネットで見たいと思っています。特に中国の番組は中国語の字幕も付いていることも多いので… 個人的には歴史物などよりも、日常に近い内容の方が好みです。ちなみにバラエティの「非诚勿扰」は見続けています。 ドラマでもバラエティでも結構です、お勧めのものがありましたら教えて下さい!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

  ドラマじゃなくて映画で ■人在囧途 テレビじゃなくて映画だけど面白かったです、バスの中で見た 2年前ですけど、まだまだ古臭くない ■我知女人心 映画館で見た。現代の成金クサーい中国らしさがよく出てる 現代モノのドラマでも、蝸家とかってチャレンジするけど 連続して見続けるの断念してしまうんですよねー、重くって… ■来电奇缘(麻雀爱上凤凰) ちょっと古いけど台湾の連ドラです、これはハマッたなー ■AA制生活 リーシャオルー絡みで発見(見てないけど) 先週もテレビで割り勘について討論っぽいのやってましたがぁ 男に対して女性の方はほぼ全否定って感じでしたね。。。 気に入ったタレントからドラマ検索するのはどうですか? 闇くもに映画やドラマを探すのって大変ですよ

xiong64
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • a_m_
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.2

『家有儿女』を観ている方が多い様ですよ。 私は、全然、聞き取れないレベルですが、『炊事班的故事』を観ています。 どちらもYouTubeで観ることができます。 テレビではありませんが、NHKのラジオのニュースはいかがですか? 下記の「-----」と「-----」の間の文章は、他の方の質問への回答です。 ----- RJNewsW(ラジオジャパンのニュースで5カ国語のお勉強)   (フリーソフト) 『RJNewsW』は、NHKの国際放送「ラジオジャパン」(第2放送で放送されている番組だと思います。)のニュース(英語、スペイン語、ポルトガル語、韓国語、中国語)のスクリプトを読むことができ、保存することができまして、音声も聞くことができ、MP3で保存することができます。 時々、スクリプトと音声が合わないことがありますが、これについては、 ↓をお読み下さい。 http://yoshi.s206.xrea.com/rjnewsw/win/RJNW110.html (『RJNewsW Ver. 1.10 暫定マニュアル』(作者のよしさんの文章)の一部です。) 「更新のタイミングは、必ずしもスクリプトの更新と同じではないため、スクリプトと音声の内容は同一でないことが多いようです。順番が違っていたり、スクリプトにないニュースが読まれたり、その逆があったり、後の方が端折られたり、いろいろあります。(^^;)」 こちらからダウンロードできます。 ↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se453904.html (ベクターのソフト紹介ページ(『ラジオジャパンのニュースで5カ国語のお勉強RJNewsW』)です。) ----- 追記: スクリプトの保存は、『RJNewsW』の画面の「Latest news (test)」の「Read + Save」にチェックを入れて、「Chinese」を押すと、出来ます。 スクリプトは、自動的に、マイドキュメントの中にフォルダが作られ、ファイル名が付けられて、保存されます。 保存した後、どこに保存されたのかが表示されます。 2012年4月のスクリプトだと、「..¥マイドキュメント¥RJNewsW¥chi¥2012¥04」の中に入ります。 (音声も、同様の動作で、保存されます。) 保存されたスクリプトは、『RJNewsW』を起動して、「Past News」の「Chinese」をクリックをして、ファイルの指定をすると、表示できます。(音声も同様に出来ますが、mp3の形式ですので、『RJNewsW』の起動をしなくても、ファイルのダブルクリックで、聞くことが出来ると思います。)

xiong64
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

既にご覧になっていると思いますがCCTVのニュースなどはいかがですか? 時代物ですが還珠格格は中国語も解かり易く面白かったです。 昔から中国のドラマは時代物、現代物共に現実からかけ離れているものが多く中国の事情、文化を知る参考にはならないと思います。 私が2級を受験した時は逆にNHKの外国語放送(中国語版)を録音して聞いていました。

xiong64
質問者

お礼

ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 中国語を勉強する動機

    知っていれば使う機会もあるので、役に立ちそうな中国語を学び始めるべきか考えています。語学試験を受けるには大陸の北京語がいいかと思います。 が、中国文化にまったく興味がありません。中国本土に行ってみたいとも思わないし、特にアジアのドラマのファンでもありません。台湾は好きですが検定試験で余計な苦労をしてまで台湾の北京語を学び始める理由もありません。 本土の中国語を学んでいる方は、中国語のどういったところに惹かれて勉強を頑張っていますか?

  • 中国語学習法

    中国語を勉強しています。 福原愛ちゃんみたいに、ネイティブみたいに中国語がしゃべれるようになりたいです。 彼女は中国にいるときに中国語を身につけたと思いますが、私は今留学ができる状況ではありません。 国内にいながらにして、あのレベルの中国語を身につけることはできると思いますか? それと、おすすめの学習法があれば教えてください。 ちなみに今やっていることは、 ・中国語の長文読解。 ・中国語のドラマを見る。  (中国語の字幕付き。字幕を見て内容だいたい把握したのち、何も見ずにディクテーティング、そしてシャドウイング) などです。 ドラマの活用法なども、他に何かアイディアがあれば教えてください。

  • ネットで中国語学習

    CCTVなどを配信してもらえば良いのですが、何分お金にそれほど余裕がないのでできません。そこでネットで中国語ドラマ(それも中国語字幕付き)が見れると良いのになあと思っています。今は中級レベルに到達しているので、もっと中国人がインタヴューを受けていたり、討論番組などを字幕付きでみたいのです。WEBページをご紹介願えないでしょうか?その中国人が話す内容をシャドーイングして練習したら効果的だと勝手に思っております。宜しくお願い致します。

  • 中国語のニュースやテレビ番組をまとめたDVDってありますか?

    現在中国語を勉強中です。実際に現地の人がしゃべっている中国語、映画やドラマなどではなくできればニュースやバラエティ番組が収録されたDVDの購入を希望しています。そのようなものが中国で発売されてれているのであれば、中国出張にいく同僚に頼みたいと思っています。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 中国語検定3級に合格するための学習期間

    3月に中国語の勉強を独学で始めました。中国語検定3級合格を目指して勉強をしています。 この1ヶ月で 「ゼロからスタート中国語」の文法編と応用編がもう少しで終わるところまで学習済です。次の6月の試験までに「why?にこたえるはじめての中国語の文法書」と3級試験対策のリスニング本とリーディング本をそれぞれ1冊買って勉強しようと思っています。 試験までにあと3ヵ月をきりましたが、中国語の勉強をはじめてから数ヶ月で3級に合格することは可能でしょうか? 勉強時間は1日1時間半~2時間確保できると思います。 検定試験というものは合格点に達するか達しないかで合格が決まるものなのでこんな質問は意味のないように思えるかもしれませんが実際に1~3ヵ月で合格した人がいらっしゃるなら勉強の励みになるのでお願いします。

  • 中国語学習

    中国語を勉強しています。中国語の映画を見てまなぼうと思っているのですが 北京語で 日常的に使う言葉が多く 話も難しくなく おもしろい という中国語の映画のビデオがあったら 教えて下さい

  • 中国語の聞けるサイトを知りたいです。

    中国語の聞けるサイトを知りたいです。 中国語の勉強のために、中国語の聞ける番組を探しています。 簡体字の字幕表示があるニュース番組を特に探しています。 ネットで探したのですが、なかなか見つかりません。 もしよければ オススメのサイトを教えてください;

  • 中国語の本

    中国語を学び始めて1年と少し経つのですが、中国語の読み物の本を探しています。英語の本は勉強用として薄いものを買ったことがあります。しかし、中国語のものは見つけたことすらありません。検定用とか勉強用(「初心者からはじめる~」とか、「日常会話~」)は結構あるのですが・・・。 先日「聞く中国語」というCD付きの雑誌をみつけたので、今はそれで勉強しています。 レベルはまだまだ基礎の段階です(中国語検定4級をチャレンジして何とか受かりました)。 こういうサイトがあるよ、ということでもかまいませんし、通販のサイトでも、自分はこういうのを読んで勉強しているでもかまいませんので、何か情報を教えてください。

  • 中国語が学べる番組は?

    いま中国語を勉強しています。 そこで中国語がわかりやすい、テレビ番組やPodcast等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 中国語と日本の漢字について

    お世話になります。 ●日本漢字能力検定(漢検)の2級を持っています。 ●また、中国語の勉強をしたいと思っています。 個人的な考えですが、中国=漢字というイメージがあるのですが、日本の漢検の知識は中国語を勉強するにあたって、大きく役に立つものでしょうか? 役に立つものなら猛勉強して、漢検1級を取得してから、中国語の勉強を始めたいと思います。 それとも、「中国語」と「日本の漢字の知識」は別物と考えても良いものですか? 良かったら、ご教授お願い致します。