• ベストアンサー

ラズベリーレモネードを使ったカクテル

カクテルに使うお酒のおすすめはなんでしょうか? 家にベルボワールフルーツファームズのラズベリーレモネードというのがあります。 ラズベリー、レモン、砂糖、炭酸が入っています。 お酒とカクテルにしたいのですが、何を使えばいいでしょうか? 初心者なので割る配分も教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.1

そのまま飲めむための香り・酸味・甘さ・色合い・炭酸ガス発泡量で完成されている品です。 なので余り余計な香りを付けない方向が良いと考えます。 単純無色透明なもので考えましょう。 全て氷を入れてくださいね。なるべく大き目な塊りで。 1.焼酎甲類の35度以上 :四分の一程度。ただし乙類は絶対に駄目ですよ、臭く不味くなるだけです。 2.ホワイトラム40度以上 :五分の一程度。 3.テキーラ40度以上 :五分の一程度。 4.ジン40度以上 :六分の一程度。 以上に共通して :好き好きですがレモン薄輪切りを乗せる。(元のレモネード部分の香りにフレッシュ感が無いですから追加) 取りあえず以上ですが、1⇒4になるほど追加した酒の香りが表に出てきます。 そして追加量を「程度」と書いたのは、実際に使われる物のブランドと濃度によって好みに合った量に加減すべき意味です。 これから夏の日なたで飲むならば2がお勧めかと思います。 もう少し方向を変えるならば、上記の配合に更にオレンジキュラソー(グランマニエ/コアントロー)をほんの少々(十分の一以下)足すのも良いかと思います。 ご注意点は、すでに炭酸ガスが入っていますので、混ぜる時はソーーット優しくやってください。 ガス抜けは不味いですからね。

89pug
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。 手頃な大きさの瓶がジンしか売ってなかったのでジンでしてみました。 初めてのカクテル(?)は大成功でした。 すごくおいしかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レモネード

    砂糖の甘さ…というより、自然な甘さでくどくなく、 レモンもほどよく効いていて…。 そんなおいしいレモネードの作り方を ご存知の方がいましたら、教えて頂けませんか? また、レモンをいれるときに皮ごといれるのだとしたら、 農薬など、大丈夫か心配です。大丈夫なものなのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • レモネードの作り方

    レモネードとは「レモンを使ったジュースの総称」と言うのを聞いたことがあるのですが、調べて行くうちに色々とレシピがあって解らなくなってきました。 例えばレモン果汁を絞って使うとか、レモンのはちみつ漬けのシロップを薄めるとか、割るものもミネラルウォーターだったり炭酸水だったり…… どれが正しいと言うことはないと思いますが、味の違いなどの説明を交えて作り方を教えて頂けませんか? 勿論味覚については人それぞれだと思いますが、お応え下さる方の感想としてお願いします。 因みにジューススタンドでははちみつ漬けのシロップを使っていたようです。手間の短縮と言う意味かも知れませんが。当然店によっても違うかも知れませんが。 ただ家庭ではちみつ漬けを作るとなると、無農薬のレモンでないと…怖いですよね? どうかアドバイスお願いします。

  • こんなカクテル教えて下さい

    いつも同じようなカクテルばかり飲んでいるので飽きてきました・・。 以下の条件に合うようなカクテルを教えて下さい! ☆嫌い ・炭酸(飲めなくはない) ・苦味・酸味(ビール、レモン、グレープフルーツジュース) ☆好き ・カシス、カルア、ベイリーズ系 ・甘いワイン(赤白どちらでも) ・梅酒 普段はカシスオレンジ・キール・カルアミルクを良く飲みます。 これ以外で、そこら辺の居酒屋にあるカクテルでお勧めを教えて下さい。 お酒はそんなに弱い方ではないと思います。

  • リキュールはカクテルの一種ですか?

    リキュールはカクテルの一種ですか? おそらく答えはNOだと思います。 が、カクテルは、そもそも混合酒のことですよね。2種類以上の何かを混ぜればカクテルですよね。 ということは、リキュールもお酒にフルーツや砂糖など、何か混ぜてるわけですから、カクテルではないのでしょうか? お酒初心者の20代なので、分かりやすく教えていただければ助かります。

  • おうちカクテル

    最近、おうちカクテルを始めました。 家に常時用意してあるのはジン、ウォッカ、トニックウォーター、ジンジャーエール、ソーダ水、ライムジュース、(いつもあるわけではないけど)レモンスカッシュです。 おそらく、これらから好みの傾向が読めると思いますが、そろそろレパートリーを増やしたいと思います。 そこで日持ちのする材料(現在持ち合わせている材料も使えると、なおうれしい)で、比較的作りやすいカクテルをお教え願えませんか?(味は辛い~酸っぱい~甘酸っぱい範囲で、炭酸じゃなくてもいいです。アルコール度数は高くても構いません。) なおシェイカーがないのでシェイクするカクテルは作れません。(買おうか迷っているのですが…)

  • カクテルの頼み方

    先日、友人と初めてバーに行きました。 あまりカクテルを知らないので、1杯目は有名なソルティドッグを注文し、2杯目はどんなものがあるか聞いてみることにしました。 炭酸が苦手なので、炭酸の入っていないお酒を教えてください、とお願いしましたが、お店の人にはアルコール度の説明をされ、どれがいいかと聞かれて面食らいました。 カクテルはお酒の種類や、甘さ、辛さなどで選ぶものかと思っていましたが、アルコール度で選ぶのが普通ですか? どのように注文したらよいか、教えてください。

  • おうちでカクテル。オススメは?

    こんにちは! 私はつい最近一人暮らし(ほぼ毎日一緒にいる人がいますが・・・)始めました。 お酒が好きで、実家にいる頃は親が勝手にお酒を買ってくるくらいでした。 ビールはあまり飲まないので主に缶チューハイや果実酒ですね。 ウィスキーも飲みます。水割りでもハイボールでも。 そんな私、瓶ででっかいの買っておうちカクテルしようかと悩んでおります。 自分で作ったほうが濃さも好きな様にできるし・・・。 本当は外で飲みたいけど一人でお酒とかしたことないし(本当はしてみたい)、 家なら飲み過ぎてしまっても安全ですからね。 そんな私にオススメのお酒を教えて下さい。 一人暮らしなので大量にお酒を置く場所も買うお金もありません。 今ウォッカ、ジン、カシスリキュール、ピーチリキュール、なぜかブルーキュラソーがあります。 これに100%のオレンジ・パイン・グレープフルーツジュース、お酒用レモンジュース、炭酸。 お手軽に買えて ジュースなどと合わせやすく カクテルの幅が広がる こんなリキュールはありませんか?複数挙げてくださってもおっけーです。 あま~いものからドライなものまで割となんでも飲めます。 よろしくお願いします!

  • お勧めのカクテル

    お勧めのカクテル 市販のカクテルで甘くて飲みやすいものはないでしょうか? 条件は 甘い フルーツ系 市販 極力、炭酸じゃないほうがいいです お願いします

  • カクテルでそろえたいお酒について教えてください。

    まだまだ初心者なのですが、カクテルについて少々勉強しているものです。 カクテルにもベースによって使う種類の酒に特色があると思うのですが 特にリキュール、ジンのベースあたりで家にそろえておきたいと思われるような 基本的な、お酒についてアドバイスをいただけませんか。 作ってみたいカクテルに必要な酒をその都度これまで購入してきたのですが 最近になってそれが狭い部屋をますます狭くしていることに気が付いたので 皆さんからのご意見などいただければ幸いです。 また、最近になって神奈川のほうに引っ越してきたので 小田急沿線の(相模大野~新百合ヶ丘)あたりのバーテンダーの しっかりされているようなお勧めのバーなどご紹介いただけないでしょうか。 また、品揃えの良いショップも興味津々です。

  • カクテルを教えてください。

    炭酸が苦手で基本的には日本酒を飲んでいます。 ですが、ここ数年、友人にホテルのバーなどに誘われるようになり、 そこで自分ではどのようなものが飲めるか名前で判別する事ができず 困っています。(バーでのマナーもよくわからないので、 作ってくださる方に尋ねていいのかもわかりません) ・炭酸は微炭酸であっても飲めません。 ・カルーア系という、甘いお酒は好きではありません。 ・果糖(メロン・キウイ等)のアレルギーがあり、飲めません。 カクテルをたのしむ条件がとても少ないように思うのですが、 お友達とお話ししながら雰囲気を楽しむことが好きなので、 何か飲めそうなものがありましたら教えてもらえると嬉しいです。