• 締切済み

勝手に発信される家の電話

ネサフをしていたら、何やらガサガサ音がします。それも親機が傍にあるので、これだなと思い、モデムに目をやるとIP電話中のときのオレンジ色が点灯してます。 受話器を上げ下げしても切れません。『~は、現在使われておりません』と流れる事もあれば、ガサガサ音がしているだけだったり、今日だけで5、6回ありました。 そもそも電話機のアダプタ抜いてあるので、スピーカーフォンは使えないはずなのに何故なんだろうと疑問。気がかりなのは、通話料がかかってるんじゃないかという事です。無差別に発信されていたら・・・ 昨日、Logicoolの C270という Web Camが届いたので付属CDでインストール→設定までは済ませましたが実際にはまだ使用しないのでケーブルは抜いてあります。過去にも似たような事があったので、カメラのせいじゃないとは思うのですが怖いので・・・ OSはWin7, プロバイダーはniftyです。モデムは、Aterm WD701CV【NEC製品】で有線になります。 分配器は使っておらず、モデムと電話機が繋がっているだけです。 何か思い当たることがあれば原因や解決策を教えていただけると嬉しいです。他にも必要なことがあれば補足しますので、何なりと指摘してください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.1

最近では余り聞きませんが、ネットへの接続がモデムを使ってのダイヤルアップ接続が主流の頃には、感染すると国際電話やダイヤルQ2に勝手に電話を掛けるウィルスが良くありました。 ウィルス対策されていますか?

kk11711
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前はセキュリティソフトを入れていましたが、動作が重くなり困り果ててAd-Awareに変えました。 今は、フリー版ですがこれのAnniversary EditionとPCを買い換えた際、Win7の付属機能なのか 分かりませんが、Microsoft Security Essentialで保護してもらっています。 後者のは、普通のサイトかなと思う内容でも何かしらの脅威があるのか、挙動を監視し捕獲、保護をしてくれているようなので大丈夫なのかなと・・・・ ←甘すぎますか? 電話はダイヤルQ2ではないと思うのですが、番号が合ってないようなので確信は持てないですよね。 国際電話の場合もあるだろうし、考え得る中ではその手のウィルスの可能性が高いんでしょうか? 又、上記の二つのソフトや機能では網にかからないようなウィルスなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 電話が勝手に発信?

    前から気になっていたのですが、たまに電話機が光出します。(三洋製) その時に受話器をあげると、ピポパ・・と音がしてどこかに繋がってしまいます。 慌てて受話器を置いたので特に何もなかったのですが、どこにかかったのか気になります。もしかして悪徳業者? 一応YAHOOBBに加入していますが関係あるのか分かりません これは異常なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インターネットに繋ぐと電話がかけられません

    電話はかかって来るのですが かける時にモデムのコンセントを抜いてからではないと かけないとかけられません。 パソコンはWindows VistaでモデムはAterm WD701CVです。 プロバイダーはniftyです。回線はADSLイーアクセスです。 スプリッターは使っていません。 前にネットが繋がらなくなった時に niftyに電話したところスプリッターがあるから 繋がらない[モデムにその機能が付いている]と 言われました。 それでネットは繋がったのですが、、、 わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • ネットに繋ぐと電話がかけられません

    こんにちは タイトルの通りなのですが、電話はかかって来るのですが かける時にモデムのコンセントを一回抜いてから さし直してすぐかけないとかけられません。 パソコンはWindows VistaでモデムはAterm WD701CVです。 プロバイダーはniftyです。回線はイーアクセスです。 わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • IP電話が繋がらない

    あまりコンピューターに詳しくないので説明不足かもしれませんが、よろしくお願い致します。 ADSLでIP電話を使用しているのだと思いますが、電話が使えなくなってしまいました。 症状としては、 1.PCのインターネットは接続出来る。(通信設定はADSL) 2.電話機(親機)の受話器を上げると  留守番電話用のテープが巻き戻したり早送りしたりしている。 3.受話器を上げても親機、子機共に「プー」と言わない。 4.携帯電話から自宅にかけると、携帯では呼び出しているのに  電話機は鳴らない。 5.親機の「LCR」が点灯している。 6.電話機の音量は呼び出し音、受話音共に最大になっている。 原因として考えられるのは、数回コンセントを抜いたことくらいです。 電話が止まっていたらガイダンスが流れると思いますし・・・。 こんな状態で分かればいいのですが 何か分かる方がいらしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 1回線で電話機とファクス電話を2台つけたい

    82歳の耳の遠い父は両耳に補聴器をつけているのですが、最近いまついているファクス電話の受話器の音が聞き取りにくいため、骨伝導の電話機をつけて、いまついているファクス電話機はファクス専用にしようと思っています。テレビ線の分配器のようなものが電話のモジュラー線にもつけられるものがあると聞いたのですが、いま考えているようなことは可能でしょうか?また、そうする場合、注意すべきことはなんでしょうか?なお、電話線はインターネットのADSL26Mになっていますので、モデムのようなものを経由しています。 よろしくお願いします。

  • 家の電話機からTVのような音が聞こえてくる・・・

    こんにちは。質問なのですが、 家の電話機(NTTのISDN回線、SANYO製の親機)なんですが、 こちら側から電話をかけてプルプルプルという音の待機中(相手が受けるまで)に、 小さな音ですが、TVの放送のような会話が受話器から聞こえてくるのです。 電波の影響か何かでしょうか? 特別困るということはないのですが、でもやっぱり気になります。 原因がわかる方いらっしゃいましたら、教えて下さい! ★よろしくお願いいたします★

  • 電話機を分けてniftyフォン

    フレッツADSLでniftyを使っています。 モデムは ADSLモデム-SVIIです。 電話機1台で元の電話番号と050を使い分ける一般的な使い方をしているのですが、電話機が2台(親機が2台)あるので、元の電話番号と050を別々の電話機で使いたいと思います。 NTTやNiftyに聞いても、出来るらしいのですがいまいち接続方法が分りません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 自宅の電話機、発信ができない・・・

    自宅の電話機(FAXなし)なんですが、発信ができなくなっていることに気づきました。親機も子機もです。どちらも受話器をあげると「ツー」という音がして番号を押しても「ツー」といったままです。普段家の電話から電話をかけることがほとんどないのでいつからかからなくなっていたのかわかりませんが、2週間前には大丈夫だった記憶があります。 着信は問題なくできます。 今日説明書を見ていろいろ試したところ、「回線選択」で今までプッシュホン設定になっていたのですが、これをダイヤルアップに変更すると発信できるようになりました。 でも今まではプッシュホンで発信できていたのでイマイチ「直った!」という気持ちになれていません。元通り直すにはどうしたらよいのでしょうか?これは故障なのでしょうか?電話機自体は購入して6年ほどです。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 電話を受けることができません。

    昨日からなのですが、自宅に電話をかけると話し中になってしまいます。 受話器はあがっていない状態です。 昨晩、帰宅後に電話を調べたのですが、 受話器を取っても何も音が聞こえない。発信できない。 yahooに加入しているので、モデムを通さずに、直接電話線をつなげても何も聞こえない。 携帯から自宅にかけると話し中になりました。 電話機の故障と判断して、元通りに接続したのですが、 今朝になったら、電話をかける事もできたし、受けることもできました。 が、今現在またおかしくなり、電話をかける事はできますが、受ける事ができないそうです。 自宅に電話をすると話し中になっています。 この場合は電話の故障でしょうか?モデムの故障でしょうか? どちらも、すぐに交換できる状態ではないので、判断に困っています。 また、インターネットにも接続できない状態らしいです。

  • こちらから電話できません

    いままでネットでモデムを経由して固定電話を使用していたのですが、 モデムを取り除きモジュラーケーブルのみで直接電話に繋いだのですが、かかってくる電話ははなせるのですが、こちらから電話できません。電話ボタンを押しても受話器と取ったときに出るプーという音が出ています。 電話機の故障なのでしょうか? それとも原因が他にあるのでしょうか? よろしくお願いします。