• 締切済み

勝手に発信される家の電話

ネサフをしていたら、何やらガサガサ音がします。それも親機が傍にあるので、これだなと思い、モデムに目をやるとIP電話中のときのオレンジ色が点灯してます。 受話器を上げ下げしても切れません。『~は、現在使われておりません』と流れる事もあれば、ガサガサ音がしているだけだったり、今日だけで5、6回ありました。 そもそも電話機のアダプタ抜いてあるので、スピーカーフォンは使えないはずなのに何故なんだろうと疑問。気がかりなのは、通話料がかかってるんじゃないかという事です。無差別に発信されていたら・・・ 昨日、Logicoolの C270という Web Camが届いたので付属CDでインストール→設定までは済ませましたが実際にはまだ使用しないのでケーブルは抜いてあります。過去にも似たような事があったので、カメラのせいじゃないとは思うのですが怖いので・・・ OSはWin7, プロバイダーはniftyです。モデムは、Aterm WD701CV【NEC製品】で有線になります。 分配器は使っておらず、モデムと電話機が繋がっているだけです。 何か思い当たることがあれば原因や解決策を教えていただけると嬉しいです。他にも必要なことがあれば補足しますので、何なりと指摘してください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mt2008
回答No.1

最近では余り聞きませんが、ネットへの接続がモデムを使ってのダイヤルアップ接続が主流の頃には、感染すると国際電話やダイヤルQ2に勝手に電話を掛けるウィルスが良くありました。 ウィルス対策されていますか?

kk11711
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前はセキュリティソフトを入れていましたが、動作が重くなり困り果ててAd-Awareに変えました。 今は、フリー版ですがこれのAnniversary EditionとPCを買い換えた際、Win7の付属機能なのか 分かりませんが、Microsoft Security Essentialで保護してもらっています。 後者のは、普通のサイトかなと思う内容でも何かしらの脅威があるのか、挙動を監視し捕獲、保護をしてくれているようなので大丈夫なのかなと・・・・ ←甘すぎますか? 電話はダイヤルQ2ではないと思うのですが、番号が合ってないようなので確信は持てないですよね。 国際電話の場合もあるだろうし、考え得る中ではその手のウィルスの可能性が高いんでしょうか? 又、上記の二つのソフトや機能では網にかからないようなウィルスなのでしょうか?