-PR-
解決済み

CDがつくれなくなってしまいました

• 困ってます
  • 質問No.68218
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

NEC LavieC600J34DRを使っています。今まではマニュアルどおりにCD作成ができたのですが、修理に出して工場出荷時状態になってからというものCDが作れなくなってしまいました。EasyCDCreaterでファイルに保存してから「CDの作成」ボタンをクリックしてもこういった表示が出てしまいます。
「サポートされている使用可能なCDレコーダがありません。CDレコーダの電源がオンでケーブルが適切に接続されていることをご確認ください。 CDレコーダを認識するにはEasyCDCreaterをアップデートする必要があるかもしれません。EasyCDCreaterをアップデートするにはインターネットからcheckupを選択します。」
 パソコンに強い皆様、どう対処したらよいか、またアップデートのやり方はどうしたらいいのか教えてください!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

easy CD Createrのアップデータは参考URLの所にあります。
お礼コメント
very2

ありがとうございます。教えていただいたことを参考にちょっといろいろやってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-26 21:03:15
その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル8

adaptecのサイトでアップデート用プログラムをダウンロードできると思います。 それをインストールすればアップデートは可能ですが、 工場出荷状態は通常当該機種で使える状態になっていると思われます。 よって原因はソフト側ではなく、ハード側の可能性も・・・って、 普通にCD-ROMを読むことはできるんですよね? それだとアップデートで使えるかも。 ...続きを読む
adaptecのサイトでアップデート用プログラムをダウンロードできると思います。
それをインストールすればアップデートは可能ですが、
工場出荷状態は通常当該機種で使える状態になっていると思われます。
よって原因はソフト側ではなく、ハード側の可能性も・・・って、
普通にCD-ROMを読むことはできるんですよね?
それだとアップデートで使えるかも。
お礼コメント
very2

アドバイスありがとうございます。CD-ROMは読めます。アップデートのやり方は普通にネットにつなげたあと、どうしたらいいんでしょう?もし、ハードのせいだとしたら、メチャメチャへこみます。一回直してもらったはずなのに、CD-R/RWが使えなくなったりパソコンに傷がついたりしてるんですよ!ちょっと、いろいろ試したあと、ダメならまた、修理に出してみます。
投稿日時 - 2001-04-26 21:12:59

• 回答No.3
レベル10

前までは使えていたのですね? 多分、メーカー側の修理のときに、誤ってASPIドライバ(CD-ROMのドライバ)を 削除(またはEasyCDに対応していないものに)されてしまったのではないでしょうか? 多分、EasyCDを再インストールすることで直ると思います。 バージョンアップする前に、一度EasyCDを削除して再インストールしてみて下さい。 ...続きを読む
前までは使えていたのですね?
多分、メーカー側の修理のときに、誤ってASPIドライバ(CD-ROMのドライバ)を
削除(またはEasyCDに対応していないものに)されてしまったのではないでしょうか?
多分、EasyCDを再インストールすることで直ると思います。
バージョンアップする前に、一度EasyCDを削除して再インストールしてみて下さい。
お礼コメント
very2

ご回答ありがとうございました。 書き忘れてしまいましたが再インストールはしてみたのですがやはり使えないままでした・・・。 
投稿日時 - 2001-04-26 21:01:22
  • 回答No.4
レベル11

EasyCDCreaterメチャクチャいいかげんなソフトなんで、ほかのライティングの使用薦めます。誰か、もってないですか? B’S GOLDかWIN CDR。 どちらも国産ソフトなので、あなたのCDR認識すると思いますが。 ...続きを読む
EasyCDCreaterメチャクチャいいかげんなソフトなんで、ほかのライティングの使用薦めます。誰か、もってないですか?
B’S GOLDかWIN CDR。
どちらも国産ソフトなので、あなたのCDR認識すると思いますが。
お礼コメント
very2

ありがとうございました。そうでしたか・・・。いいかげんな場合もあるのですね。 私はパソコンに弱いほうなので知人に見てもらおうと思います。(修理ではなく)そのときに、今までのいろいろなアドバイスを参考に絶対にまたCDをつくれるようにします!! ・・・これを機にもっとパソコンの勉強もしなくちゃ・・・。みなさん、よきアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-27 12:02:03