• 締切済み

ワイヤーフォックステリアと猫との同居

rio_rio_riの回答

回答No.4

猫と一緒ではありませんでしたが、ワイヤーを飼ったことがあります。 テリア好きにはたまらない容姿です。また、ネガティブなイメージで言われることも多いいわゆる「テリア気質」も、テリア好きにとってはたまらない魅力のひとつです。 性格の傾向としては、とにかく活発で気が強く物怖じしません。警戒吠えするワイヤーも多いですが、小さなころからいろいろなわんちゃんとの交流をもつことで社交性は養えます。また、仔犬から一緒に猫と暮らしていれば猫を家族として認識すると思います。ただし、安全面を考えますと、留守番の時はケージに入れたほうがよいかもしれません。 確かにテリアの中でも手ごわい、性格がキツイと言われますが、万人に愛想を振りまくわけではなく家族に深い愛情を注いでくれる部分を長所と思えるのであれば、とってもカワイイ性格です。少し表情が読めないような印象を持たれますが、内面はとても繊細な部分もあります。プライドが高いので、最低限の躾(人を咬まないなど)以外はあまり強く叱らずに育てた方がよいかもしれません。 自分自身、長い間色々なテリアと生活してきましたが、ファーストドッグもテリアでした。特に犬種のこだわりがなければ飼いやすいといわれる犬種を選ぶのも一つの方法ですが、ずっとワイヤーを望んでこられたとのことですので、好きなわんちゃんを飼うのが一番良いように思います。初めて飼う犬であっても、あくまで人間と共生してきた「犬」であって猛獣ではありませんので大丈夫だと思います。仔犬の時期の甘噛みは少しキツイかもしれませんが、普通にしつけができれば大丈夫だと思います。ただ、気が強そうな仔犬であれば、「ひっぱりっこ」などの遊びは気の強さを助長させる恐れがありますので、個人的にはおすすめしません。 犬は一般に牝の方が大人しいこともありますが、ワイヤーの牝は少し気難しい部分もありますので、甘えたな部分のある牡のほうが向いているかもしれません。 テリア気質にハマる方も多いです。わんちゃんと楽しい生活が始まるとよいですね。 ご参考まで。

nekodarake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の頭の中では勝手に「猛獣」のようなイメージが固まっていただけに、実際を知る人の話は、とても参考になります。 ただ、さらっと書いてある、「普通のしつけ」、とにかく初めてなので、不安な部分もあります。が、唯一、甘やかさない自信だけはあるので、何とかなりそうな気がしてきています。 女の子の方がおとなしいものと思っていましたが、必ずしもそういう訳ではないんですね?確かに、うちの猫達も、男の子の方が個人的に甘えてくることが多いなあ。。。と頷きました。 色々なテリアを飼われてきたとの事、大雑把でいいので、印象を教えていただけると、とてもうれしいです。ワイヤーフォックスを始め、他のテリア(エアデールとか)も結構好きなもので。