• ベストアンサー

サイバーエージェントはブラック企業?

インターネットで検索すると、サイバーエージェントはブラックという情報がたくさん出てきますが どうしてなのでしょうか。 徹夜で仕事をすることもあると聞いたので、激務であるのが理由でしょうか。 また、ブラックであることは「サイバーエージェント」と グーグルの検索ウィンドウに打つだけでわかるのに、 入社する人が後を絶たないのはなぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catnip99
回答No.1

情報を見てない人もいますし、信じない人もいます。 また真にブラック企業であっても問題なく勤務できる人もいます。 光○信、ト○ンスコスモス等、上場企業でありブラックと言われ続けいまなお健在な会社はいくらでもあります。 こういう会社の特徴として離職率は高いですが常に求人を出し続けているため、この不況の最中来る人はいくらでもいるという現実があるのでしょうね。 なんだかんだ言っても給料・賞与は遅滞なく支払われますから無職よりはマシ、といったところではないでしょうか。

nekodax
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の学生は、就職情報もネットで集めることが殆どだと思うのですが (ましてやサイバーエージェントのような、インターネット関連の会社をめざす学生ならよりそうであると思います) いろいろ厳しい労働環境・それに見合わない給料などの情報が出てくるのに あえてそんな会社を選ぶ心理がわからず質問しました。 毎年100人以上採っているようですが、よくそんなに人が集まるなあと不思議でした。 確かに、無職よりはマシですね。 でも何かスキルが身に付くかと言うとそうでもなさそうだし、履歴に空白を作らずにすむぐらいしかメリットがなさそうですね。