容量減らしたら遅くなった!強制終了まで…

このQ&Aのポイント
  • ノートのVista(LL770HG1K)の容量がMB単位まで減り、外付けHDDを使用して22GBまで復活させました。しかし、それ以降、更新や動画再生の動作が遅くなり、強制終了することもあります。
  • 容量が少なかった時にも動作が遅かったが、強制終了はしなかった。今の状態では使用が難しい。
  • 反応が早くなる方法や強制終了がなくなる方法について調べてみたい。また、Google検索の変更点についても関連があるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

容量減らしたら遅くなった!強制終了まで・・・

ノートのVista(LL770HG1K)ですが最近容量がMB単位にまで減っており、外付けHDDでがんばって22GBほどまで復活させました。 しかし、、、 それ以降、更新、動画再生を初め動作も遅いですし、急にブィィィーーンとファンの音がして強制終了してしまうこともあります。 容量が少ないころも動作が遅いことはありましたが、強制終了まではありませんでしたし今の方がむしろ使いづらいと言ってもいいです。 何をどうすれば反応が早くなるでしょうか? 強制終了もなくならないでしょうか? ※気になるところはいつの間にかGoogle検索で、検索ボタンを押さずとも検索欄に文字を入れるだけでページが表示されるようになったこと、検索結果一番下に検索窓がなくなったことなどがあります。関係あるかわかりませんができればこれもなくしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.2

ノートPCで、ファンの音がして強制終了というと、発熱での温度による強制終了が考えられます。 空気の吸い込み口(の外側)か吹き出し口(の内側)にほこりが溜まっているとか。 冷凍枕の上に載せるとか、扇風機で風を当てるとかで改善すればそうです。 外部だとエアーダスター(空気のスプレー)などで吹き飛ばせますが、内部だと開けるしかないですが、ノートPCは一般には開けるのが難しいです。

punchchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずできる部分のほこりは掃除してみました。そのまま作業したのですが、一度電源ボタンを押してパソコンを切り、次にまた電源を押して立ち上げると、ファンの音がして動作が鈍くなり、強制終了してしまいました… 他にも何かお分かりになることがありましたらお願いします。

その他の回答 (1)

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

>気になるところはいつの間にかGoogle検索で、検索ボタンを押さずとも検索欄に文字を入れるだけで >ページが表示されるようになったこと、検索結果一番下に検索窓がなくなったことなどがあります。 >関係あるかわかりませんができればこれもなくしたいです。 これについては質問者さんがやった作業とは無関係です。 少し前にGoogleの検索システムがバージョンアップされて、現在のような感じになっています。 Googleのトップページの右上にある歯車マークをクリックして、"検索設定"を選んで、"Google インスタント検索を使用しない"にチェックを入れてから保存ボタンを押せば従来と同じような動作になります。 ただし、過去に入力した検索キーワードを表示するオートコンプリート機能は使えないのでご注意を。 >何をどうすれば反応が早くなるでしょうか? >強制終了もなくならないでしょうか? おそらくですが、消してはいけないファイルを間違って消しちゃったんだと思います。 パソコンに詳しい人が直接見ないとどうにもならないレベル(見ても直るか微妙)なので、データをバックアップしてからリカバリした方が良いです。

punchchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Gooogleは私だけではないんですね。 容量は主にCに入ってしまっていたテレビの録画データを移して容量が大幅にアップしましたので、重要なファイルは消してないんじゃないかなとは思うんですが。。。 もしリカバリーが必要なら今はPCが必要な時期でいろいろ面倒ですので折角ですが今回は控えたいと思っています。

関連するQ&A

  • IE 強制終了

    IEの強制終了 googleで「離職票」と検索した時だけ、エラーで強制終了してしまいます。 なにが原因でしょうか? yahooでは大丈夫でした。

  • safari version 3.0.3 強制終了してしまう!

    Safari ver 3.0.3を使用しておりますが、google excite, yahooなどの 検索欄へ文字を入力すると時に、時々ですが突然Safariが強制終了してしまいます、Safariのキャッシュをクリアーしても同じ現象がおきます。 どーしてでしょうか?良きアドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IE強制終了 Google

    IE使用中にGoogleで検索をかけると、検索結果が表示されるやいなやIEが強制終了してしまいます。Google以外の他の検索ページでは問題ないのですが。

  • 相性が悪いのか強制終了しますι

    こんにちは。 当方のPCは月に数度、急に深刻なエラーが起きて再起動してしまいます。 問題を調べるとエラーを起こしているのがどうやらウィルスソフトで…(ウィルスソフトをインストールする前には全く起こらないエラーでしたし) 説明書も読んでインストールしましたし、容量もちゃんと満たしているので相性が悪いのかな…と思っているのですが(他に異常は無いですし、ソフト自体はそのエラー以外正常に動作しているので) けれど、急に終了して再起動ではワードなどの文章は復旧してくれるので構わないのですがチャットや掲示板などに書き込みしている最中に起こったらと心配しています。 勝手に強制終了しないように、とか深刻なエラーが起こっても終了せずに終了オプションで使用者が終了してからデータの復旧をしてくれる、或いは強制終了前に「終了します」などの一文が出るようには設定出来ないのでしょうか?

  • グーグルクローム 強制終了しました

    今日 フリー素材(Zip)をDLしたあと、 Google Chromeを使用し10分ほど開いたタブを放置していると、 「強制終了しました」と紫色の画面中央にメッセージが出てきます。 他には「メモリが不足しているかウェブページのプロセスが何らかの原因で強制終了しました。 続行するには、ページを再読み込みするか別のページに移動してください。」と出ます。 ※念のため、フリーのセキュリティソフトでフルスキャンしたら、 悪意あるナンチャラが見つかり削除しました。 以下スペックです。 Win8 メモリ 16GB  64bit i7-3770 Cドライブ容量 1.52TB/1.80TB Dドライブ容量 1.18TB/1.81TB Google Chrome 製品Ver. 39.0.2171.99 です。 何とかして強制終了~のメッセージを表示できなくしたいです。 メモリは空いてますし、CPU使用量も常に5%以下です。 何か足りない情報があれば載せますので、 どうかお力を貸して頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2008 検索中に強制終了する原因は?

    ウイルスバスター2008で検索中 「実行中の検索は、強制終了されました。プログラムを再起動してから検索を再度実行してください。解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。」 という画面が表示され検索が強制終了してしまいます。 使用のノートPCは NEC PC-LC5003D OS Windows XP Home Edition SP3 CPU Pentium4 1.40GHz メモリ 256MB ですのでメモリが動作条件を満たしておりませんが、 SP2までは問題なく検索が終了していました。 SP3にしてからは必ず上記画面が表示され一度も正常に終了したことがありません。 アンインストールし再インストールしましたが効果がありませんでした。 スキャンディスク、セーフモードで再起動等も行いました。 強制終了の原因はメモリ不足なのでしょうか?SP3にしたせいなのでしょうか? 両方なのでしょうか? 動作条件を満たしていてもSP3にしたら強制終了するようになった方や、 メモリを増設したら解決した方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • パソコンが強制終了します

    題名の通り数日前からPCが強制終了(というか、スタンバイの状態?)をするようになりました。 ネットゲームをしている時、急に画面が暗くなってしまい、 デスクトップのボタンはオレンジ、本体のボタンの色は緑になります。 デスクトップの電源を消してから入れなおしても復活しないので スイッチ長押しでの強制終了をさせる他ありません。 インターネットを見たりしている場合は問題なく使えます。 過去の質問を拝見したところ、 埃がつまっていてファンの冷却機能が衰えている、 とあったので今日本体を開き埃を取り除きました。 その後ファンの音が小さくなったので安心していたのですが、 先程ネットゲームをしながら音楽を聞こうとしたところ、 再び同じ現象が起きました。 問題の起きる前に何かをDLしたりなどはしていません。 ウイルスチェック・デフラグ・ディスククリーンアップ・エラーチェックなどは行いました。 前述の通り、ファンの掃除も行いました。 強制終了時にエラーメッセージなどは出ず、急にPC本体の起動音が切れてしまいます。 PC環境は以下の通りです。 OS:Windows XP Home Edition CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz (2 CPUs) メモリ:1022MB RAM グラボ:Intel(R) 82865G Graphics Controller サウンドカード:SoundMAX Digital Audio DirectX 9.0c PCのプログラムや技術面に疎いので、説明不足でおかしな文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • googleで特定の語を検索しようとすると必ずIEが強制終了してしまう。

    大変困っております。よろしくお願いします。 質問は表題の通り、 googleで特定の語を検索しようとすると必ず 「問題が発生しました。IEを終了します。」というエラーが出て IEが強制終了してしまいます。 原因、対策など分かりましたらよろしくお願いします。

  • 謎の強制終了

    最近パソコンを使っていると、いきなり強制終了されることが多々あります。 具体例を挙げると、 http://www.larcom.net/ このサイトのSOUND/VIDEO LISTから試聴を選び、再生が終わった直後にIEが全て(他の窓も)閉じます。 また、 http://www.vector.co.jp/games/soft/dl/win95/game/se203930.html こちらのゲーム(MP3BGM版)が、昔はできたのにできなくなりました。 起動すると10秒程度で終了してしまいます。 スタンダード版は普通にプレイすることができました。 他にもメディアプレイヤーでmp3ファイルを再生しようとすると、砂時計が出て強制終了されてしまいます。 他のプレイヤー(BS playerやQuick timeなど)では再生できました。 これらが全て同じ原因なのかはわかりませんが、非常に不便で困っています。 どなたか解決方法をご存じないでしょうか? 以前も似たような質問をし、メモリが少ないのではないかと指摘を受けたので、元の128MBに512MBを足しました。 かなり動作は快適になったのですが、強制終了は一向に直る気配がありません。 OSはWindows XPです。 メモリは640MB CPUはMobile AMD Athlon XP, 1333 MHz (10 x 133) 1500+です。 ↑CPUって今一よくわからないんですが、こういう書き方で合ってますか? よろしくお願いします。

  • Googleフォト「空き容量を増やす」写真が消えた

    Googleフォトで「空き容量を増やす」 押してしまいたくさんの写真が消えました 復活するにはどうしたらいいんでしょうか? 検索しましたが よくわかりません・・・ 簡単に教えてください グーグルドライブとは何ですか [Googleフォト「 デバイスの 空き容量を増やす」で写真全部消えた!元に戻す方法は?](https://www.kaztans.com/archives/62)