• 締切済み

パソコンが強制終了します

題名の通り数日前からPCが強制終了(というか、スタンバイの状態?)をするようになりました。 ネットゲームをしている時、急に画面が暗くなってしまい、 デスクトップのボタンはオレンジ、本体のボタンの色は緑になります。 デスクトップの電源を消してから入れなおしても復活しないので スイッチ長押しでの強制終了をさせる他ありません。 インターネットを見たりしている場合は問題なく使えます。 過去の質問を拝見したところ、 埃がつまっていてファンの冷却機能が衰えている、 とあったので今日本体を開き埃を取り除きました。 その後ファンの音が小さくなったので安心していたのですが、 先程ネットゲームをしながら音楽を聞こうとしたところ、 再び同じ現象が起きました。 問題の起きる前に何かをDLしたりなどはしていません。 ウイルスチェック・デフラグ・ディスククリーンアップ・エラーチェックなどは行いました。 前述の通り、ファンの掃除も行いました。 強制終了時にエラーメッセージなどは出ず、急にPC本体の起動音が切れてしまいます。 PC環境は以下の通りです。 OS:Windows XP Home Edition CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz (2 CPUs) メモリ:1022MB RAM グラボ:Intel(R) 82865G Graphics Controller サウンドカード:SoundMAX Digital Audio DirectX 9.0c PCのプログラムや技術面に疎いので、説明不足でおかしな文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• AmuroRay
回答No.10

ども。 Amuro Rayです。 リカバリをされても改善しなかったのですね。 ということは、初期状態、ハード、ソフトウェアそれぞれ原因の可能性があるということで、あまり進展が無かったということですね。 グラフィックや他最新のドライバ類を更新されましたか? >グラフィックドライバの更新…というと、画面のプロパティ→ とやり方がわからないように思いますが…。 下記のDELLダウンロードサイトへ行き、各ドライバソフトウェアをダウンロードして実行して下さい。 Dimension 4600C http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=DIM_P4_46...​ 必要なドライバはおそらく、 ・チップセット 文書番号301753 ・ビデオ 文書番号302955 ・サウンド 文書番号301755 ・ネットワーク 文書番号301953 ・リムーバブル (お使いの光学ドライブを調べてください。) ・アプリケーション 文書番号302525 ・モニター (お使いのモニタを調べてください。) いずれもこのサイトの指示に従って、ファイルをダウンロードして実行します。インストーラーの指示に従ってドライバをインストールしてください。 結果改善されないようでしたら、ハードウェアか若しくはネットゲームに問題があるように思います。まずはドライバの更新を。 そのほかネットゲームのテイルズウィーバー自体にアップデートがあります。特にブラックアウトする問題はない様に見えますが、こちらも試されると良いでしょう。 http://www.talesweaver.jp/info/list.asp?bid=talesweaverupdate ただ、やみくもにアップデートしないでください。 どれをアップデートしたら改善されたか、確実に行うことが大事です。 ご参考までに。

amamiso
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 更新を試してみたのですが、すでにインストールされているドライバの方が最新のようです。 DELLに電話をしながら試したのですが、更新もされているとなると、 仰るとおりにハードか、ゲームに問題があるのだと思います。 DELLに伺ったところ、本体の修理はもちろん可能ですが、動作確認はしないということで…当然といえば当然なのですけど; ただ、他の場所にも影響が出ているのならともかく、ゲーム以外のことは難なく行えているので、修理はまだ出さないでおこうと思います。 ゲームの方はサポートにメールを送ってみました。 今は動作環境を送った状態で返信待ちです。

• fm_mf
回答No.9

No.2です。 >それと、一度だけですが再起動がかかりました。 再起動しちゃったんですね。 気になるのは『数日前から発生している』ことです。 『問題の起きる前に何かをDLしたりなどはしていません。』ってことですが、例えばプロバイダを変えたとか、ADSLから光に変えたとか、IP電話を導入したなんていうような『環境の変化』はありますか? あるいは同一の環境に接続している他のPCとかWiiとかありますか? 過去、俺が回答した中に通信ポートがかちあっていてPCがシャットダウンするケースがありました。 参考までに下記に記します。そこのNo.3にいます。そこのNo.4も参考になるかもしれません。 QNo. 3563616 質問タイトル パソコンが勝手にシャットダウンし再起動するのは何故? 質問ページ http://okwave.jp/qa3563616.html あとは特定のゲームで症状が発生しているようなので、解像度の問題かもしれません。 解像度が変更できるようなら変更してみてください。それで問題が発生しないようならビデオボードでしょうかね。一定の処理にしくじるとハングアップして再起動します。つまりスペック不足です。 下記2つのURLに4600Cのビデオボード関係の質問・回答があります。 http://q.hatena.ne.jp/1184146303 http://q.hatena.ne.jp/1104984081 AmuroRayさんも指摘しているように、リカバリーしたからといって問題が解決するかどうかは疑問です。

amamiso
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 下にある通り、再インストール後も見事に再現されました。 原因だけはどうにか知りたいので、よろしければまたご教授下さい; 接続環境など、何一つ変わったことはないはずです。ずっとLANケーブルのままです。 PCもこれ一台しかないです。 URL先拝見しました。接続の関係でもこんなことが起こるんですね…。 プロパイダには最初に電話したのですが、それはメーカーの問題だと言われてしまったので特に問題はないものだと思っていたのですが、 メーカーでほとんどできることをやったと思うので、残るはプロパイダとグラボ等の問題でしょうか…。 解像度の変更はまだやってないので、明日にでもやってみたいと思います。

• AmuroRay
回答No.8

ども。 初級シスアド、システム管理実務です。 どうも経緯を拝見すると、 >例のゲーム起動中以外は負荷がかかっても問題はなく(スーパーπが問題なく作動します) >それと、一度だけですが再起動がかかりました。 >ネットゲームは「テイルズウィーバー」「トリックスター」で、どちらのゲームをしていても急に症状が起こります。 >マウスを動かしてクリックしたり、チャットで文字を発言しようとしたりしていても >ふっといきなり消えてしまうので、 ネットゲームを動かしているときにブラックアウトするようです。 ということはネットゲーム関係のプログラムあたりに不具合がありそうですね。チャットはネットゲームのチャットですか? 動作環境からも、 800x600ドット/16bitカラービデオメモリ 32MB以上のDirectX9.0c以上を サポートするDirect3D対応ビデオカード 3D グラフィックカード (VRAM128MB以上) どちらのネットゲームも最低動作環境を満たしていますが、内蔵グラフィックスではなく、単独のグラフィックカードでの動作を推奨しています。 オンチップグラフィックスは、メインメモリをグラフィックメモリとしてシェアをするので、メモリが1GBあっても動作が遅くなる、負荷が多いなどの問題が潜在します。3Dネットゲームほど性能を要求していないのですが、例外ではありません。 また、グラフィックスドライバの更新をされましたか? ドライバによる動作の安定とDirectX動作関連など、必要なアップデートが必要な場合もあります。 リカバリーするのは簡単ですが、このようにアップデートやパッチを適用して試すことも大事ですよ。 リカバリーしても、ドライバが古いままであれば、同じ動作を繰り返すのですから根本的な解決にならない場合も考えられます。 Dimension 4600C http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=DIM_P4_4600C&os=Windows+XP+Home+Edition ご参考までに。

amamiso
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 再インストールしましたが、仰るとおり、解決しませんでした…; こうなってはもう解決するまで原因を突き止めようと思います。 ですので、よろしければ続けてご教授お願いします…; チャットはネットゲームのチャットです。 グラフィックドライバの更新…というと、画面のプロパティ→設定タブ→詳細設定→アダプタタブ→プロパティ→ドライバタブ→ドライバの更新 でしょうか? WindowsUpdateは一通り実行したのですが、これだけだとグラフィックドライバなどはやはり漏れるのでしょうか…。

• AmuroRay
回答No.7

ども。 初級シスアド、システム管理実務再びです。 原因元を分けてみましょう。 ・モニタ(液晶TFT15インチ?)に問題があるのか? ・本体に問題があるのか? ■質問 モニタが何も表示されなくなりしばらく経って、「No Signal」などの本体からの信号無いとモニタが正常に表示しますか? 表示されていればおそらくモニタは正常だと思います。 何も表示されなく、真っ暗の場合はモニタに原因があるかもしれません。 また、DELLが問題が無いと判断した詳細はわかりますか? DELLは最近ヘルプデスクを中国に移しているようで、オペレータの判断に疑問が多いそうです。 その辺の補足があると他のDELLユーザにも参考になるかと。 ご参考までに。

amamiso
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 表示も何もされず、下に書きましたが再起動もするので、 本体とモニタの接続の問題ではないかと思います。 下の補足の通り、OS再インストールを試みようと思います。 DELLの件ですが、本体に異常があるかを調べるCD-ROM(ウインドウズを起動しない状態で実行するプログラムみたいな)を使って診断をしたところ、 successという表示が出て、問題はないと言われました。 中国に移動したんですか…そのCDの検索をした時に担当してくれた方は日本人のようでしたが… 偏見かもしれませんが、餃子の問題などから正直信用を置き辛い所はありますね; 未解決な状態で投げ出してしまう結果になり申し訳ありません。 ご意見をいろいろとありがとうございました!

• fm_mf
回答No.6

No.2です。 とりあえず、「モニタの電源を切る:20分」を「なし」に変更したらどうでしょうか? それでもダメならハード的な要因があると思います。 >デスクトップのボタンはオレンジ、本体のボタンの色は緑になります。 >強制終了時にエラーメッセージなどは出ず、急にPC本体の起動音が切れてしまいます。 モニタの電源は正常そうで、PC本体も正常そうなのに、モニタに表示されないとの解釈で良いですか? それとも「PC本体の起動音が切れてしまいます」の通りPC本体が正常起動していないのですか? どちらかによって大きく方向が変わります。 ●電力不足という場合もあります。 もし延長コードなどを使用しているようであればパソコンの本体だけは延長コードを使わずに壁側(?)にあるコンセントの大本から電源供給するようにしたらどうでしょう? ●電源系統、信号線系統が怪しい場合があります。 症状が発生した時に、モニタの電源ケーブルを外して、10秒程経過してから再度電源ケーブルを入れてみた場合、モニタに正常に映りませんか? 同様に信号線もやってみて変化はありますか?

amamiso
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 仰られたことを試してみたのですが、変わりませんでした…; それと現象の再現を試みたのですが、結果、 例のゲーム起動中以外は負荷がかかっても問題はなく(スーパーπが問題なく作動します) それと、一度だけですが再起動がかかりました。 特にエラーメッセージも何も出ないのですが、恐らくディスプレイの接続以外の問題だと思います…。 とりあえずウインドウズの問題の可能性を潰そうと思い、後日OSの再インストールをする予定です。 これでも直らなければ接続の状態や周辺機器の影響、あるいは本体の故障ですよね…。 修理に出すのは2度目ですし、HDの寿命も心配なので、そうなってしまった場合は買い換えようと思います。 未解決の状態で終わってしまい申し訳ありません。 いろいろなご意見を下さり本当にありがとうございました!

• nijjin
回答No.5

キーボードやマウスを一定時間操作しない場合にのみ発生するのであれば 電源オプションの設定の可能性もあります。

amamiso
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 マウスを動かしてクリックしたり、チャットで文字を発言しようとしたりしていても ふっといきなり消えてしまうので、電源の設定は問題ないと思います。

• violet430
回答No.4

ビデオデバイスがおかしいのではないかと思います。 自作なら部品交換ですね。

amamiso
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 自作ではないので、そうだとしたら業者にお願いするしかないですね。 そのビデオデバイスがおかしくなると、ラグなども発生せずにこのような症状も起こり得るのでしょうか?

• tsucu
回答No.3

amamisoさんの例に当てはまらないかもしれませんが、私の経験です。 amamisoさんと同様に様々なことを試みましたが、同様の現象がたまに起こりました。当然、電源設定オプションなどは最初にチェックしていました。結局原因は液晶ディスプレイの故障でした。買って半年もたってなかったんですが・・・。

amamiso
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 ディスプレイが故障するということもあるのですか…。 私のPCは買ってから数年経っているので、その可能性もあるかもしれません。 普通にネットを見ている時は耐えられても、 ネットゲームなどをしてグラフィックボードなどに負担がかかる(多分?)と 落ちるということもあるのでしょうか…。

• fm_mf
回答No.2

ハード的な要因では無いように思います。 まずは電源設定オプションの設定を確認しましょう。 休止状態などの設定は何分後とか設定されていませんか? 参考までにMicrosoft サポート オンライン 「コンピュータを使用しないときに、電源をスタンバイ/休止にしてみよう」 http://support.microsoft.com/kb/882795/ja

amamiso
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 電源の設定は モニタの電源を切る:20分 で それ以外は なし になっておりました。 スクリーンセーバーが10分後に作動するようになっているので、 それが起動せずにいきなり画面が暗くなる場合もあるのでしょうか? あと、今回の場合は、操作中でも有無を言わさず、という感じですので、 これが原因ではないと思います…。

• AmuroRay
回答No.1

ども。 初級シスアド、システム管理実務です。 >デスクトップのボタンはオレンジ、本体のボタンの色は緑になります。 「デスクトップのボタン」とありますが、たぶんこれはディスプレイのボタンですね。それがオレンジということは、ディスプレイに信号が入力されていない状況だと思います。 >デスクトップの電源を消してから入れなおしても復活しないので ディスプレイのスイッチなら入力信号が入力されない限り表示されないのでそのとおりになります。 原因はなぜディスプレイに信号が入力されないかということが推測されます。 「画面のプロパティ」-「モニタの電源」などでモニタの電源が切られる設定がされていませんか? まずはその辺を調べていただいて、補足をお願いします。 また、パソコンのメーカー、型式や自作の場合、M/B型式など、対象のネットゲームのタイトルなどを投稿するようにしてください。 より具体的な回答が得られるはずです。 ご参考までに。

amamiso
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 仰る通り、ディスプレイでした…! 電源の設定の確認をしたところ、20分後となっていました。 それに、チャットをしている最中などでも問答無用で切れてしまうので、 スクリーンセーバー→スタンバイの流れではないと思います。 すみません、詳細を書くのを忘れてしまったので、この場をお借りして書かせて頂きます。 メーカーはDELL(Dimension 4600C)で、自作ではないです。 購入してから4,5年は経過しています。 過去に2回ほどOSの再インストールの経験があります。 ネットゲームは「テイルズウィーバー」「トリックスター」で、どちらのゲームをしていても急に症状が起こります。 DELLに問い合わせてみたのですが、機械に異常はないようですので、 ウインドウズの問題ではないかということでしたが、解決しませんでした。 その際、埃については言われず、自分で調べたところそういう可能性もあるということでしたので掃除をしてみたのですが、 質問内容の通りになってしまいました。