• 締切済み

頻繁に強制終了されます

2年前にどすぱらで購入したPrime PCの事で相談させて下さい。 FF11仕様なのですが、最近ネトゲをすると強制終了する事が多くなってきました。IEだけ起動している時はそういう事は起こらないのですが。昨日は強制終了のあと起動すると、CPU is unworkable or has been changed. Please recheck CPU SOFT MENU.とメッセージが出てウィンドウズが起動できなくなっていました。今は起動できています。ファンからの異音等はありません。CPU自体が異常なのでしょうか。どう対処したらいいのかわからず、質問させて貰いました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nebura71
回答No.3

>CPU is unworkable or has been changed. >Please recheck CPU SOFT MENU  文字どおり、「BIOSがCPUをチェックしても、CPUがきちんと認識できないか、CPU自体がきちんと動いていない」ということです。  CPUを自分で交換もしていないのに「これ」が表示されるということは、最も高い確率としては、「CPU自体が死亡した」可能性があります。  ただ、2年前に購入なさったのであれば、(3年保証のCPUであれば)保証範囲内ですから、CPUに関しては無償で修理可能だと思います。 (また、「今は起動できている」というところから考えると、「単純にCPUが死んでいる」というのではないでしょう。  「気まぐれに仮死状態になってしまう程度に故障している」可能性のほうが高いです。この場合、再現性が不安定であることから、保証を受ける際に検証がややこしいので、逆に厄介ではあります。)  なお、「CPUに異常がなくても「これ」が表示されるケース」というのもあります。  「単に、CPUとソケットとの接触不良が発生した」とか、「運悪く、そもそもCPUとソケットとの個別的な相性が良くなかった」とか、「粗悪なCPUグリスが劣化してヘロヘロになってしまってヒートシンクとの接触が不十分となり、CPUが熱暴走しやすくなっている」とか、いろいろ考えられます。  自分であれば、この場合、CPUをいったんはずして、熱伝導率の良いグリス又はシートをヒートシンクとの間の緩衝材としなおした上で、再度慎重にCPUをソケットへ再装着してテストしてみます。  CPUそのものが死んでさえいなければ、これで何事もなかったかのように直ることがありますので、スキルがあればやってみて損はないと思います。  ただし、「そんなことを勝手にやったらショップの保証が受けられなくなる!」という前提があるのであれば、もう素直にショップへ持ち込んで修理しちゃってください。  それでもたびたびこのようなことが起こるのであれば、最初に述べさせていただいたように、CPUを疑うべきでしょう。 (もちろん、「実はCPUには罪がなかったら、マザーの故障」です。)

1967223
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂いてありがとうございます。 私のPCの保障は確か1年だけしか付けていなくて、 3年にすればよかったと後悔しています。 私の出来る範囲で、アドバイスをいろいろ試してみて、 だめなようなら有料で修理に出してみます。 本当にありがとうございました。

• tgn1013
回答No.2

おそらく、CPUかGPUの過熱による終了ではないでしょうか? メッセージからするとCPUっぽいですね。 冷却ファンが上手く動いていなかったり、フィンにホコリが詰まっていたり、 といったところがくさいです。 一度ケースを開けてCPU周りを見てください。 自信がなければショップへ持って行かれれば?(通販で買われていれば・・・自力か知り合いに頼むことでしょうか。)

1967223
質問者

お礼

やはりCPUあたりなんですね。 ケースを開けて掃除してみようかとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.1

CPUが正常に動作していません。 BIOSをチェックしてみてください。 FSBなどが手動設定でインストールされているCPUと違う設定になっているかもです。 CPU SOFT MENUの Speed Error HoldをEnabledに。 普通、CPU交換をしてBIOSがそのCPUに対応していないと出るエラーです。 BIOSに不審な点がなければ、CPU本体の不良が考えられます。 埃が積もって冷却できて居ないのかもしれません。

1967223
質問者

お礼

CPU SOFT MENUが何なのかすらわからなくて戸惑ってました。BIOSチェックしてみると、設定は大丈夫だったようです。これから冷却まわりのホコリをチェックしてみます。ありがとうございました。