• 締切済み

頻繁に強制終了されます

2年前にどすぱらで購入したPrime PCの事で相談させて下さい。 FF11仕様なのですが、最近ネトゲをすると強制終了する事が多くなってきました。IEだけ起動している時はそういう事は起こらないのですが。昨日は強制終了のあと起動すると、CPU is unworkable or has been changed. Please recheck CPU SOFT MENU.とメッセージが出てウィンドウズが起動できなくなっていました。今は起動できています。ファンからの異音等はありません。CPU自体が異常なのでしょうか。どう対処したらいいのかわからず、質問させて貰いました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.3

>CPU is unworkable or has been changed. >Please recheck CPU SOFT MENU  文字どおり、「BIOSがCPUをチェックしても、CPUがきちんと認識できないか、CPU自体がきちんと動いていない」ということです。  CPUを自分で交換もしていないのに「これ」が表示されるということは、最も高い確率としては、「CPU自体が死亡した」可能性があります。  ただ、2年前に購入なさったのであれば、(3年保証のCPUであれば)保証範囲内ですから、CPUに関しては無償で修理可能だと思います。 (また、「今は起動できている」というところから考えると、「単純にCPUが死んでいる」というのではないでしょう。  「気まぐれに仮死状態になってしまう程度に故障している」可能性のほうが高いです。この場合、再現性が不安定であることから、保証を受ける際に検証がややこしいので、逆に厄介ではあります。)  なお、「CPUに異常がなくても「これ」が表示されるケース」というのもあります。  「単に、CPUとソケットとの接触不良が発生した」とか、「運悪く、そもそもCPUとソケットとの個別的な相性が良くなかった」とか、「粗悪なCPUグリスが劣化してヘロヘロになってしまってヒートシンクとの接触が不十分となり、CPUが熱暴走しやすくなっている」とか、いろいろ考えられます。  自分であれば、この場合、CPUをいったんはずして、熱伝導率の良いグリス又はシートをヒートシンクとの間の緩衝材としなおした上で、再度慎重にCPUをソケットへ再装着してテストしてみます。  CPUそのものが死んでさえいなければ、これで何事もなかったかのように直ることがありますので、スキルがあればやってみて損はないと思います。  ただし、「そんなことを勝手にやったらショップの保証が受けられなくなる!」という前提があるのであれば、もう素直にショップへ持ち込んで修理しちゃってください。  それでもたびたびこのようなことが起こるのであれば、最初に述べさせていただいたように、CPUを疑うべきでしょう。 (もちろん、「実はCPUには罪がなかったら、マザーの故障」です。)

1967223
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂いてありがとうございます。 私のPCの保障は確か1年だけしか付けていなくて、 3年にすればよかったと後悔しています。 私の出来る範囲で、アドバイスをいろいろ試してみて、 だめなようなら有料で修理に出してみます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.2

おそらく、CPUかGPUの過熱による終了ではないでしょうか? メッセージからするとCPUっぽいですね。 冷却ファンが上手く動いていなかったり、フィンにホコリが詰まっていたり、 といったところがくさいです。 一度ケースを開けてCPU周りを見てください。 自信がなければショップへ持って行かれれば?(通販で買われていれば・・・自力か知り合いに頼むことでしょうか。)

1967223
質問者

お礼

やはりCPUあたりなんですね。 ケースを開けて掃除してみようかとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

CPUが正常に動作していません。 BIOSをチェックしてみてください。 FSBなどが手動設定でインストールされているCPUと違う設定になっているかもです。 CPU SOFT MENUの Speed Error HoldをEnabledに。 普通、CPU交換をしてBIOSがそのCPUに対応していないと出るエラーです。 BIOSに不審な点がなければ、CPU本体の不良が考えられます。 埃が積もって冷却できて居ないのかもしれません。

1967223
質問者

お礼

CPU SOFT MENUが何なのかすらわからなくて戸惑ってました。BIOSチェックしてみると、設定は大丈夫だったようです。これから冷却まわりのホコリをチェックしてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スムーズに起動しない

    XP PROですが、以前は、スムーズに起動していましたが、私が何か操作ミスをしたらしく起動すると途中で止まり CPU is unworkable or has been changed.Please recheck-CPU SOFT MENU と出ます。CPUの再検査だと思いますが方法が分かりません。 F1を押すと起動します。 初心者ですのでよろしくお願いします。

  • パソコン起動時トラブル

    パソコン起動時にBIOSが立ち上がりますが、F1コンティニュー、F2セットアップの画面が毎回出てしまいます。エラー内容は以下の通りですがCPUに何か異常があるのでしょうか?よろしくお願いします。 CPU is unworkable or has been changed. please recheck - cpu softmenu

  • パソコンの電源入れると・・・

    パソコンの電源を入れると英語で、CPU is unworkable or has been changed.Please recheck-CPU SOFT MENU、と出てきて、下のほうに、press F1 to continue. DEL to enter SETUP、と出てきてそこから進まなくなってしまいます。そして、F1を押すと正常に起動します。今まではF1押さなくても良かったんですが・・・。どうやったらF1押さなくても前のように起動するんでしょうか?

  • CPU is unworkable・・・という表示

    Windows XPです。 ここ10日位前から電源を入れて立ち上げる途中で「CPU is unworkable or has been changed Please recheck CPU SOFT MENU」が表示されて一旦途中で止まってしまいます。F1キーを押すと作業が開始し、そのまま立ち上がりますが、この表示は何でしょうか。CPUを変えたわけでもないのになぜ表示されるのでしょうか。解消方法を教えてください。

  • PCが立ち上がらなくなりました

    XP、cerelon2GのPCです。 起動の途中で「CPU is unworkabule or has been changed Please recheck - CPU SOFT MENU」が出て、続けるためにはF1キーを押すよう指示がありますが、そのまま起動出来ません。 この現象はXPを再インストールした際にも表示され、再インストールもできません。

  • BIOSのエラーメッセージでOS(Windows2000)起動不可

    CPU is unworkable or has been changed.Please recheck-CPU SOFT MENU PCの電源を入れた後、上記メッセージが出て、OSが起動しません。先日購入した「TVチューナーカード」を取り付けて、OS上でひと通りの初期導入作業が終わり再起動したところ、上記メッセージが出てOSが起動しなくなりました。知合いに軽く相談したところ、BIOSのウィルスチェックの設定が原因じゃないか?との話で、変更してみましたが、症状は変わりません。最初のメッセージだけみると非常に深刻な状態のように感じますが、対処がまったくわかりません。CPUを交換した訳でもないのですが、何か復旧にむけたヒントをご教示ください。 また、これだけの情報では不足かもしれませんが、どんな情報をお伝えすればよいかもわからない、知識レベルです。何卒よろしくお願いします。

  • BIOSが立ち上がらない???原因はなんだろうか?

    最近一週間ぐらい前から、自作のパソコンがいきなり立ち上がりにくい現象が出ています。  何度か起動スイッチと主電源(コンセントの抜き差し)など繰り返していたらBIOSのビープ音「ピッ」 がなり、やっと起動にこぎつけます  ですがその後「CPU IS UNWORKABLE OR HAS been changed please recheck cpu soft menu」とでてどうも書き換えをしないとだめらしいと言うのが出るので  BIOSの設定画面でもう一度F10でセーブし直して起動させています。  内部電池の消耗だと時間が狂うのではないかと思いますがそんなそぶりもないのですが何かあるのですかね? たこ足もしていますが集中電源で作動させていますので一応PCのみになっております  もう一つOSはXpですが起動途中にいきなりBIOS画面から始まることもあります。  こんな現象を体験され克服されたかたご回答をお願い致します CPU はPN3 1Gです

  • スムーズに立ち上がらない 

    いつもスムーズに立ち上がっていましたが昨日立ち上がらなくなりその際画面に何か表示されていましたがF1を押したら立ち上がりましたがパソコン内のカレンダーが2000年の1月になっていました。 マザーボードの電池切れと思い先ほど交換して立ち上げたところ CPU is unworkable or has been changed.Please recheck-CPU SOFT MENU と表示されDELで設定画面に行き日時を合わせF1を押して立ち上げました。 再起動すると再び上の表示がされます。以前のように立ち上げるには設定をしなければいけないと思いますが方法が解りません。 パソコンは、自作機ですが私が作ったのではなく5年ほど前友人に作ってもらいました。 その友人と最近全く連絡が取れません。当方余り詳しくないので何方か解りやすくお願いします。マザーボードはABITのTH7-2 OSはXP-PRO  P-4 1.7です。 内容がわかり難いかと思いますがよろしくお願いします。

  • windows2000が起動しません

    昨日まで普通に起動していたPCが、突然起動しなくなりました。 BIOSの画面で普段は見たことの無い英文↓が出てきて、止まってしまいます。 “ warning! CPU has been changed or CPU Ratio changed fail. please re-enter CPU settings in the CMOS setup and remember to save before quit! " ただその画面で『F1』を押すと起動の続きをしてくれて、起動してきます。 何がどうなっていて、どうすれば元の状態に戻るでしょうか?

  • 強制終了

    なぜか突然Windowsが強制終了してしまいます。 再起動後、画面には「Avira AntiVir PE」のエラーと「システムは深刻なエラーから回復しました」というダイアログが出ます。 AntiVirのほうは、 The application module (インストールされたディレクトリ)\avewin32.dll cannot be found or has been modified or destroyed. The AVGNT.EXE cannot be started. Please check your installation! システムのエラー報告の内容は、 このエラー報告には以下のファイルが含まれます。 C:\DOCUME~1\(ユーザーネーム)\LOCALS~1\Temp\WER1002.dir00\Mini020608-01.dmp C:\DOCUME~1\(ユーザーネーム)\LOCALS~1\Temp\WER1002.dir00\sysdata.xml と出ました。 もしかするとAntiVirのアップデートに伴ったエラーなのかもしれませんが、Windowsのエラーだと考え、こちらに投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • SDカードからサンプルをインポートしようとしてもできない問題が発生しています。ファイルをインポートする過程でエラーが発生し、インポートできない状況です。
  • また、MK2のソフトをPCに取り込んでおり、PC上からファイルをインポートしようとしてもファイルが認識されません。ファイルの種類に問題があるのかもしれません。
  • この問題についての解決策をご教示いただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう