-PR-
解決済み

パソコンの電源入れると・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.127970
  • 閲覧数169
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 19% (58/305)

パソコンの電源を入れると英語で、CPU is unworkable or has been changed.Please recheck-CPU SOFT MENU、と出てきて、下のほうに、press F1 to continue. DEL to enter SETUP、と出てきてそこから進まなくなってしまいます。そして、F1を押すと正常に起動します。今まではF1押さなくても良かったんですが・・・。どうやったらF1押さなくても前のように起動するんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

最近になってCPUの交換されたのでしょうか?
毎回出現するのでしょうか?
CPU交換されたなら、このメッセージは始めの1回は現れて、次回からはでなくなるのが普通です。
また、今お使いのメインボードのBIOSのUpdateで直った経験があるので、その方もやって見られたらと思いますが・・。あくまでも、CPU交換した場合のお話です。

交換してないのでしたら、推測になりますが、メインボードのジャンパー関係(埃でショート?)とか、ケーブル類を再度挿しなおす。
また、CPUを一旦外して、再度付け直す。というぐらいしか対応が見出せません。
ご参考までに。
補足コメント
suzuran

お礼率 19% (58/305)

BIOSのアップデートをしたら出てくるようになりました。
投稿日時 - 2001-09-01 15:24:56

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 62% (59/94)

たびたび思う事ですが、このような状態は、メーカーに相談する事が先決ではないかと思うのですが…

詳細が分からないので疑問や、想定される原因は色々ありますが、

1.コンピュータのCPUを取り替えた?
2.コンピュータのCPUがきちんと取り付けられていない?
3.BIOSのCPU設定が変更されてしまい、それが正しくない?
4.その他(ジャンパーPINの設定?)

などではないでしょうか?
そのパソコンをご家族など、他の方も使用しているのであれば、
なにか部品の交換などをしていないか確認してみてください。
以下は、原因が3の場合であれば、もしかするとなおるかもしれない方法です(自己責任でよろしく)。
自分でCPU設定など内容が理解できるのであれば、そこを確認してみてはどうでしょうか?


DELを押して、SETUPメニューから、
[LOAD SETUP DEFAULT]
というメニューがあれば、それを選択し、
[SAVE&EXIT]というメニューがあれば、
それを選択して、起動します。

次回から正常に起動してこないでしょうか?

ダメならメーカーに聞いてみるか、
ここにメーカー名、機種、型式など、詳細な情報も書きこんでみてはどうでしょうか。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

補足がありましたので、再度登場します。
そうですか、Updateされての障害ですか・。
スキルはかなりある方とお見受けしました。

BIOSのUpdateされたものが、バグ持ちだったというのは過去の経験にあります。
今の、あなたの障害がこれに該当するかわかりませんが、これしか行っていないとすれば、多分バグでしょうかね。

アドバイスできるとすれば、再度BIOSを戻す方法でしょうか。
また、障害内容をメーカーサイトに送るのも手だと思います。
因みに、CPUは交換されたのでしょうか?
この程度で申し訳ありません。m(__)m
補足コメント
suzuran

お礼率 19% (58/305)

CPUは交換はしていませんよ。何度もすいませんね。
投稿日時 - 2001-09-01 16:48:44
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

BIOSの変更を行ったなら必ずCMOSのクリアを行ってください。その後BIOSのメニューから設定しなおしてください。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 27% (220/806)

BIOSの種類がわかりませんが
  BIOS初期メニューからLoadSetupDefaultsでYes
  BIOSを再設定しSave&ExitSetup
      ではいかがでしょう
 BIOSに、たしかにアップしましたよ、新しく設定保存してくださいよ
    という事をやってみてください