• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコンの電源入れると・・・

パソコンの電源を入れると英語で、CPU is unworkable or has been changed.Please recheck-CPU SOFT MENU、と出てきて、下のほうに、press F1 to continue. DEL to enter SETUP、と出てきてそこから進まなくなってしまいます。そして、F1を押すと正常に起動します。今まではF1押さなくても良かったんですが・・・。どうやったらF1押さなくても前のように起動するんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

最近になってCPUの交換されたのでしょうか? 毎回出現するのでしょうか? CPU交換されたなら、このメッセージは始めの1回は現れて、次回からはでなくなるのが普通です。 また、今お使いのメインボードのBIOSのUpdateで直った経験があるので、その方もやって見られたらと思いますが・・。あくまでも、CPU交換した場合のお話です。 交換してないのでしたら、推測になりますが、メインボードのジャンパー関係(埃でショート?)とか、ケーブル類を再度挿しなおす。 また、CPUを一旦外して、再度付け直す。というぐらいしか対応が見出せません。 ご参考までに。

質問者からの補足

BIOSのアップデートをしたら出てくるようになりました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

BIOSの種類がわかりませんが   BIOS初期メニューからLoadSetupDefaultsでYes   BIOSを再設定しSave&ExitSetup       ではいかがでしょう  BIOSに、たしかにアップしましたよ、新しく設定保存してくださいよ     という事をやってみてください

• 回答No.4

BIOSの変更を行ったなら必ずCMOSのクリアを行ってください。その後BIOSのメニューから設定しなおしてください。

• 回答No.3

補足がありましたので、再度登場します。 そうですか、Updateされての障害ですか・。 スキルはかなりある方とお見受けしました。 BIOSのUpdateされたものが、バグ持ちだったというのは過去の経験にあります。 今の、あなたの障害がこれに該当するかわかりませんが、これしか行っていないとすれば、多分バグでしょうかね。 アドバイスできるとすれば、再度BIOSを戻す方法でしょうか。 また、障害内容をメーカーサイトに送るのも手だと思います。 因みに、CPUは交換されたのでしょうか? この程度で申し訳ありません。m(__)m

質問者からの補足

CPUは交換はしていませんよ。何度もすいませんね。

• 回答No.2
  • atawi

たびたび思う事ですが、このような状態は、メーカーに相談する事が先決ではないかと思うのですが… 詳細が分からないので疑問や、想定される原因は色々ありますが、 1.コンピュータのCPUを取り替えた? 2.コンピュータのCPUがきちんと取り付けられていない? 3.BIOSのCPU設定が変更されてしまい、それが正しくない? 4.その他(ジャンパーPINの設定?) などではないでしょうか? そのパソコンをご家族など、他の方も使用しているのであれば、 なにか部品の交換などをしていないか確認してみてください。 以下は、原因が3の場合であれば、もしかするとなおるかもしれない方法です(自己責任でよろしく)。 自分でCPU設定など内容が理解できるのであれば、そこを確認してみてはどうでしょうか? DELを押して、SETUPメニューから、 [LOAD SETUP DEFAULT] というメニューがあれば、それを選択し、 [SAVE&EXIT]というメニューがあれば、 それを選択して、起動します。 次回から正常に起動してこないでしょうか? ダメならメーカーに聞いてみるか、 ここにメーカー名、機種、型式など、詳細な情報も書きこんでみてはどうでしょうか。