• ベストアンサー

強制終了について質問。

誤ってPCを強制終了してしまったんですが、ファイルやドライブが破損してしまったりするのでしょうか? その後の起動でファイル破損等のエラーや警告は出なかったのですが何も表示されないって事は何も壊れていないのでしょうか? また、強制終了によって不具合が出た場合は、初期化によって直せるのでしょう? たくさん質問してしまって申し訳ないのですが、買ったばかりのPCなので心配で。。。お答えいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.6

極端な話、 ハードディスクへ読み書きしてない状態で コンセントから電源を引き抜くような 事しても大抵は大丈夫です。

その他の回答 (5)

• siteuma
回答No.5

エラーが出ていないのなら多分大丈夫だと思うけど・・・ 気になるようであれば、スキャンディスクをかけてみては? コンセントが抜けちゃったとかだと、確かにファイル破損の危険性は高いけど、 私の経験では、とりあえず大丈夫です(^^;

• angkor_h
回答No.4

電源が入っている(バッテリーが取り付けられている)状態であれば、どのように終了させてもハード的には壊れることはありません。 実際には電源が入っているので、ソフトウェアが正しい手順で終了させているからです。 電源ボタンは、ソフトで見ています。 但し、編集中のワープロなどはメモリ上にあるので、消えてしまいます。一部開きっぱなしのファイルは壊れる恐れがあります。 なお、動作中に、電源コードをぬく、併せてバッテリーも外す…こういうことをすると、ドライブなどのハード破壊につながります。 デスクトップでは、大本電源のスイッチ断では壊れる恐れが大です。

• yachan_s
回答No.3

強制終了によって物理的に壊れる事は稀です。 HD等書き換え可能なメディアが動いている(書き込んでいる)時の強制終了でのファイル破損は頻繁に起こります。 特にHDが動作中だとOSに致命的なダメージを与える可能性が多々ありますので定期的にデータのバックアップをとる事をお勧めします。

• ootora-A
回答No.2

何世代(10年以上?)も前のパソコンであれば、そのような心配はありますが、今のパソコンでは、かならず保護プログラムを動かしてから停止するので、ファイルやドライブが物理的に壊れることはありません。 ただ、メモリはクリアされますから、保存していないデータはなくなります。 ただし、強制終了だと言って、無理やり電源を抜くと、これは当然、装置を壊してしまいますので、必ずマニュアル通りの強制終了手続きをふんでください。

• miumiumiu
回答No.1

>ファイルやドライブが破損してしまったりするのでしょうか? だいたいが大丈夫です!! しょっちゅうしていたらやばいですが、強制終了なんて誰もが体験するはず。 それで壊れるようなら、パソコン会社は訴えられますよ!! >不具合が出た場合は、初期化によって直せるのでしょう? よっぽどのことにならない限り大丈夫です。 初めは誰でも心配ですよね~。 私も何回も電器屋へ足を運びましたもの。