• 締切済み

絵画を買いたい。

絵画を買いたいと思っています。 予算は2万円くらいしかないので、レプリカで構いません。 モネやルノワールなど印象派のものが好きです。 以上の条件で買えるお店は(出来れば都内で)ありますか? もしくはインターネットで買えるお店はありますでしょうか? 美術には、うといもので全然わかりません。 信頼出来る所がありましたら、是非、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 美術
  • 回答数6
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.6

すでに有名な画家の場合、油絵など一点ものは高額になりますが、シルクスクリーンですと手頃です。 大手画材店の世界堂(新宿)や伊東屋(銀座)を覗けばおいてあると思います。 いっそ個展を回ってみては如何ですか? 絵を描いている人は沢山います。 実際に見て気に入った絵を購入するほうがずっと素敵だと思います。 個展でしたら、会場で作者本人とお話することも出来ますよ。

kanonnon
質問者

お礼

シルクスクリーンですと手頃なんですね! 一度探してみたいと思います。 実際に見て気に入った絵を購入した方が 失敗も後悔もなさそうですよね。 参考になりました。 古い質問に回答して下さいまして どうもありがとうございました♪

noname#26171
noname#26171
回答No.5

4.の補足です。 都内と書かれてありますね。 銀座には、やたらと画廊があるようですが、いかがでしょう。 ちなみに私、大阪在住でありながら、ロイヤルサロンギンザという画廊にたまに顔を出します。

kanonnon
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 銀座はたまに行くので、機会があれば勇気を出して(!?) のぞいてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#26171
noname#26171
回答No.4

絵画はけっこう買っていますが、「自信あり」と胸を張って言えるかどうか。(^_^;ゞ お近くに画廊はないでしょうか? あるいは電車等で行ける範囲の所に。 画廊のオーナーと親しくなれば、いろいろと教えてもらえますし、展示してある作品も見られて、自然と目が肥えてきます。 やはり実物を見るべきだと思います。 また、画廊によって得意分野や得意作家などがありますので、いろいろ回ってみる事をおすすめします。 私の経験では、きれいなお姉ちゃんが呼び込みをやっていて、買わせよう買わせようとする「画商」には、ろくな物はありません。 しかし、モネやルノアールで予算2万円ぐらいだと、ポスターになるでしょうねえ。

kanonnon
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてスミマセン。 絵画をよく買われる方だけあって、参考になりました。 でも、画廊ってなかなか入りづらいです(^ー^; お姉ちゃんが呼び込みをしている所に入ってみようかと 思ったこともありましたが、勇気がなくて入れませんでした。 回答ありがとうございました。

  • ereignis
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.3

予算2万円ということですので、現実に買えるのはいわゆるアートポスターと呼ばれる複製品か、現存画家の版画作品でしょう。オススメしたいのは、機械生産によるアートポスターよりも、むしろ後者の方です。美術品=高価という思い込みがあるようですが、版画ならばそれが有名版画家であってもたいてい数万円で買えます。参考に、美術雑誌が運営している美術品のサイトを紹介しておきます。「月刊美術」というコレクター向けの雑誌で、毎年2月号か3月号で版画の新作を誌上販売していて、その一部がホームページでも買えます。紹介するのは去年の3月号のページです。価格の参考にはなるでしょう。 http://www.gekkanbijutsu.co.jp/shop/10006301.htm

参考URL:
http://www.gekkanbijutsu.co.jp/shop/index.html
kanonnon
質問者

お礼

まだ、これだという商品にめぐりあえていなかったので 回答して頂き、嬉しく思っています。 上記URLも参考にさせてもらいますネ。 どうもありがとうございました。

  • Tokyoite
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

Yahoo!オークションで売っています。 絵画専用ストアがあります。 金額も手軽なものが多いですよ。 私は買ったことがありませんが、 どれも額縁付きのようですよ。

参考URL:
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=artfolio11&u=artfolio11
kanonnon
質問者

お礼

Yahoo!オークションはいつも利用しているのに 今回ばかりは頭に浮かびませんでした。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.1

たいした回答じゃなくて申し訳ありませんが、私も好きな画家がいるので、購入とまでいかなくても、ネットで調べた事がありました。好きな画家名や派をキーワードに検索したら、たくさんそのような情報がひっかかると思いますよ。ギャラリーで検索するのもありですし。本当に数万円のレプリカでよければ、美術館やギャラリーで購入可能な場合もあると思います。信頼できるかどうかは、とりあえず足を運んで見る事が一番ではないかと個人的には思います。以下はネット上で見れる一例です。いけそうなイベントがあったら、事前にレプリカの販売が行われるか確認してみるっていうのも手だと思います。 Museum-Cafe(www.museum-cafe.com)や以下の場所は参考になりそうな気がします。

参考URL:
www.art-index.net
kanonnon
質問者

お礼

今まで、絵画を買おうなんて思ったことがなかったので 意識して見ていなかったのですが 美術館でも購入可能な場合もあるんですね! いろいろ足を運んでみたいと思います。 参考URLもありがとうございました。

関連するQ&A

  • あまり有名でない絵画を教えてください。

    私は今“絵画鑑賞の好きな人とそうでない人で、絵を観るときの注目点がどのように違うのかを明らかにする”という目的で、卒業論文を書く計画を立てています。方法はアンケートに絵画を載せ、印象などを自由記述してもらうものです。 そこで、どの絵画を載せるかを思案してます。 条件は「知る人ぞ知る、あまり有名ではない絵画」「ジャンルの違う絵画4つ」 いろいろ調べてみたのですが、私は美術に関して詳しいという程でもないので、どれにするか悩んでいます。 美術に詳しい方、「あまり有名ではない絵画」を教えていただけませんか??

  • 高くない絵画を買いたい

    こんばんは。リビングや、廊下の白壁に、絵画を飾りたいと思っていますが、どこで買ったらよいのか分かりません。 デパートの催事場などでたまに売っているのを見かけますが、価格が10万円前後など、立派なものなので手が出ません。 小さめの絵画で、あまり油絵や水彩画など重厚な古典的なものではなく、ラフなスケッチ的な絵や、ポップなカジュアルな絵を飾りたいと思っています。 (あまり絵画やアートに詳しくないので、表現が不適切であれば申し訳ございません。) たまに美術館を見に行くと、出口にお土産屋的なアートショップがあり、様々な絵画や絵葉書やポスターを売っていますが、そのようなお店で、常設されているお店はありますでしょうか。それでいてあまり高くない(数千円~1万円程度)お店ってありますでしょうか。 東京・横浜近辺で探しております。 ご存知の方、教えていただけたら幸いです。

  • 優雅で美しい絵を教えて下さい

    こんにちは。私はこのごろ絵に興味があり、美術館に行くのが趣味です。私はまだあまりどんな絵があるのか知りません。 私は、モネ、ルノワール、ドガなどといった印象派画家の絵が好きです。どういった絵を教えていただきたいかというと、優雅な女性、落ち着いた風景など美しい絵を教えていただければと思います。 印象派でなくても皆さんが美しいと思われる絵を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 美術館の展示って大体同じラインナップばかり

    よく誘われて絵を見に行きますが、大体が印象派のしかも同じラインナップ。例えばモネやルノワール、マネ、ばかり。シスレーやシニャック、ドガなどもいるのになかなかお目にかかれない。それに毎回思うのが何故「印象派」ばっかりなのか。ベラスケスやクールベ、ルーベンスなどの絵も見たいけど、そもそもドコでやってるのか分かんないし。 それに日本の美術館って(このシーズンはこの展示がやってるとかの)はあるけど、常に展示されてる名画ってどこかありますか? 多分世界においても所有する名画って少ない気がします。 例えばひとつの画家の複数の(習作やエッチング、戯画やラフスケッチも含む)絵画は平均でも200前後かと思いますが、例えばSOMPO美術館のゴッホのひまわりは有名ですが、企業もしくは美術館が所有すると言うのはあまり聞いたことがありません。 イタリアやフランスにいけば、私設美術館(その画家のゆかりのある人が建てたところ)などはあるけど日本でまず見ません。 何故なんでしょうか?

  • 有名画家の絵を借りるにはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

    有名画家の絵を借りるにはどのくらいの費用がかかるのでしょうか? 学芸員課程の課題で美術展を企画するというものが出たのですが、その企画書に入れるべき項目の中に『費用』というものがありました。 インターネットを使って調べてみたのですがあてはまる情報が見つからず、書籍を調べようにもどのような本に載っているのかもわかりません。 課題で出たのはモネやルノワールなど教科書に載っている有名画家の絵で、それらを美術館から貸してもらうには一体いくらくらいなのか、具体的に教えていただければ助かります。

  • モネの絵のレプリカ

    先日、国立新美術館のモネ展へ行きました。 どの絵も色彩の鮮やかさが素晴らしく、 中でも特に「かささぎ」の白の美しさに強く惹きつけられました。 この時は特に何も買わずに帰ったのですが 今になって、出口スペースで売っていたレプリカを買えばよかった…と後悔の念が押し寄せてきています。 3000円くらいのミニサイズのレプリカも売っていて、(これなら買えるかも…)と思ったのですが 部屋の狭さと周囲の家具との調和がどうの…とか 今まで絵なんて飾ったこともなかったのに、突然買っても自分のキャラに合わないんじゃないか…とか つい腰が引けてしまって、結局購入せず帰ってしまいました。 モネ展も終わってしまったし、お恥ずかしながらこれまで美術とほとんどかかわりの無い生活を送ってきた為 どこで購入できるのか、そもそも販売しているのかどうかが分かりません。 仮に販売しているとして、どのくらいのお値段が相場なのでしょうか。 分不相応な物を買っても持て余してしまうだけだと思うので、今の私には3000円程度のミニレプリカで十分だと思うのですが あれはモネ展に合わせて限定で販売されていたものなのでしょうか? 次にモネ展が開催されるのを気長に待てば、いつかは手に入るのかもしれませんが あの絵を毎日眺めて暮らしたい…という思いが日に日に強くなってきていて 何とかして手に入れられないだろうかと思い、質問させていただきました。 フランスへ旅行に行けばレプリカくらい、いくらでも売っているのかもしれませんが、なにぶんお金がないので… よろしくお願いします。

  • 好きな駅はありますか?

    本日、12月9日は、フランスのオルセー美術館の開館記念日です。 1986年に開館したので、比較的新しい美術館ですね。 私はオルセー美術館は、大好きな美術館で、何度か行きました。 モネ、ルノワールなどの印象派絵画が充実していて、大好きな絵がたくさんあります。 また、オルセー美術館は、以前は鉄道の駅舎として使われていた建物に入っているのも特徴的です。 だから広々としたガラス張りの吹き抜け構造で、大きな掛け時計があったりして、駅だった頃の様子が彷彿させられます。 そして、オルセー美術館に展示されている絵のひとつに、モネが描いた「サンラザール駅」があります。 サンラザール駅は、今でもパリに現存している駅なので、そちらにも行ってみました。 モネの絵に描かれている、煙が噴き出る蒸気機関車はなくて、現代の電車になっていましたが、 駅舎の三角屋根の構造は当時のまま残っていて、モネがここで描いたんだって思うと感慨深かったです。 当時は、蒸気機関車の普及により、一般庶民が、パリ郊外に出かけてピクニックなどのレジャーを楽しめるようになりました。それまでは馬車を持っている貴族などしか郊外には行けなかったそうですからね。また、それに伴い、モネなどの画家達も、郊外に出かけて、屋外の景色を描く事が盛んになりました。なので、蒸気機関車は、印象派画家の絵画制作に大いに貢献したという点でも、この絵は象徴的な意味合いがあります。 というわけで質問ですが、 好きな駅、お馴染みの駅、印象に残っている駅などはありますか? 私は他には、オランダのアムステルダム中央駅も好きな駅です。 日本の、東京駅の丸の内側の駅舎のモデルになったという説もある通り、赤レンガの駅舎が似ていますね。 あとは、イタリアのミラノ中央駅もインパクトありました。 建築家のフランク・ロイド・ライトが、「世界でもっとも美しい鉄道駅」と言ったのも納得でしたね。私はたまたま泊ったホテルの窓から見えたのですが、まるで巨大な遺跡か何かのようでした。 日本では、江ノ電の、「鎌倉高校前駅」が好きです。素朴な昔ながらの風情のある木造の駅舎で、そして何より目の前に江ノ島を臨む湘南の海景色が広がっているからです。 この写真はそれぞれの旅先で撮ったものですが、 上段がフランスのオルセー美術館の外観と内部、 中段がフランスのサンラザール駅の実物と、モネが描いた「サンラザール駅」の絵、 右下がオランダのアムステルダム中央駅で、左下がイタリアのミラノ中央駅です。

  • クラシック音楽と絵画の歴史や関係性がわかる本

    いつもお世話になっております。 クラシック音楽と絵画の歴史と関係性がわかる本を探しております。 ピアノ歴15年(とは言っても趣味程度)でクラシック音楽が好きで、 また絵画も好きです(絵画はまったくのド素人)。 ピアノではショパン、絵画ではルノワールが好きです。 のだめを読んでいて、千秋真一が「印象派の○○がこの時代に『△△』を作り、同時代の音楽では~」みたいなことを言っていて、 音楽と絵画の歴史や関係性に興味を持ちました。 基本的には中世の絵画に興味がありますが、先日「スーパーエッシャー展」を見たとき、エッシャーがバッハの平均律を幾つもの円や弧で表現していてとても興味深かったです。 そんな風に、一つの芸術の分野だけでなく、複数の芸術の分野の関係性に興味があります。 サイトでももし充実したものがあれば教えて欲しいです。

  • 10年後に値上がりすると言われて買った絵画

    叔母が10年程前に30~40万円する絵画(版画)を2点購入しました。 私が「高い!」と言うと、叔母は「販売員さんが『10年後には1枚100万円以上で売れる』と言っていたから投資よ」と言っていました。 さて、それから10年過ぎたわけですが、問題の版画は100万円どころか、叔母が買った同じ店で45万円前後で売られています。 ネットで下取り屋に査定してもらったところ、1枚1万円というとんでもない答えがかえってきました。 叔母は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • ダリは天才か??

    果たしてダリは天才なのか?? 最近彼の個展が開かれて、信者が増えましたが、彼等は皆声をそろえて 「彼(ダリ)は天才だ!!」と叫ぶのです 私には彼の才能が良く変わりませんし、もし本当に天才なら「ダ・ヴィンチ」や「セザンヌ」「ピカソ」の様に大巨匠になっているのでは?と思います。 個人的に好きな画家はモネやモローなんですが、印象派を作り上げた「モネ」だって天才だったとは思いません。 そもそも天才と言われている人はやはり技術や思想を受け継がれる物ではないでしょうか?? しかしダリは自分よがりの美術でもって、奇抜は絵画と自己プロデュースで「自分は天才だ!廻りも評価しろ!」って言っている様に私には思われます。 本物の天才は「自分が天才だと認めたくない、だけど周りが天才だと叫く」って言われていている人が本物だと思います。 人それぞれ「天才」と感じる所は違うと思うのですが、ダリ信者の方でダリのこんな所が「天才」なんだ!と思っている方からご意見を頂けると参考になります。 皆さんのご意見をお願いします。