• 締切済み

黒いトイプードルを飼ってる方へ!

よく本など犬種紹介の欄や、ブリーダーさんのブログなどにトイプードルは色によって性格が違うと書いてあるのですが、本当でしょうか? 特に黒いトイプードルは大人しくて手がかからないと書いてあったりして、だとしたら私のとって理想的な犬種なのですが・・・ぜひ実際黒いトイプードルを飼ってる方、詳しい方の生きた情報が欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • ciel_bleu
  • ベストアンサー率41% (66/160)
回答No.3

う~ん、しつけで挽回できないほどの性格の差はないと思います。 確かに、色によって多少性格が違うようです。そして黒いトイプーは「多少」おとなしいようです。でも、これは多くのブリーダーさんの経験則なので、そんなに「アテ」にならないと思います。というのは、ブリーダーさんは犬のプロですから、ちょっとした違いを簡単に見抜けますし、その違いを大きく実感することができるでしょう。しかし我々「ただの飼い主」はどうでしょう。一生のうちにたかだか数匹犬と出会うあ出会わないかのうちで、たとえそれがすべてトイプードルだったとしてもその違いを「手がかからない」「手がかかる」とすっぱり分け、さらにそれを「毛色の違い」と言い切れるほどに感じ取れるでしょうか。おそらくその違いは生来の性格によるものだと認識するでしょうし、飼い主自身のしつけの「慣れ」と分析するのではないでしょうか。 我々一般の飼い主にとっては、毛色の違いによる性格の差を感じることはかなり難しいと思います。なのにそこを期待しすぎて、「手がかからない」「だとしたら私にとって理想的な犬種」と言い切って考えてしまうと、しつけがおろそかになってNo.1の回答者さまがご覧になった犬のようになってしまうのだと思います。おそらくNo.1さんはそういうことをおっしゃりたかったのかと。 質問者さまは期待されているようですが、同じ犬種なら、色の違いで大して違いはないと認識していた方が無難と思いますし、質問者さまが期待されているほどの違いを求めるなら、やはり別の犬種を探した方が賢明かと思います。多分トイプーよりしつけやすい犬種があると思います。キャバリアとかですかね。

rohinikuutosa
質問者

お礼

親切に答えていただきありがとうございます。 手のかからない犬種は必ずいます。 私の調べた結果、色んな面からみて、一番それに近いのが、プードル(全てのサイズ)です。 プードルは毛が抜けづらいって点!学習能力の高さ。 ですから実際に飼ってる人の意見を聞きたかったんです。 言葉足らずですいませんでした!

rohinikuutosa
質問者

補足

犬を飼う時点で、躾をするのは当たり前の事で、躾をおろそかにするなんてありえません。 あくまで私にとって理想的なんです。 ちなみにキャバリは見た目も可愛く、性格的にも陽気で問題ないですが、大量の抜け毛と、学習能力が低いので私にとっては魅力的ではないんです。

noname#221909
noname#221909
回答No.2

ブラック、シルバー、ブラウンとおりますが…色と性格は関係ないと思いますよ。親子ですので、同じかと言えば、性格が違う子もいます。 おとなしい子でも、いたずら好きですよ。 プードル自体が、賢い犬種ですので、ちょっとしたいたずらをしてくれます。 手がかからないと言うのも、人によって感じ方が違いますよね。 自分の目で、子犬を見て、しばらくその子犬の動きを見て、出来たら、何回かその子犬を見に行くことをお勧めします。初めての時は、子犬も緊張しておとなしいので…。

rohinikuutosa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#138063
noname#138063
回答No.1

黒いプードルは飼っていませんが、 わたしが犬の散歩中にいつも会う黒プードルは、 人にも犬にもワンワン吠えてうるさいです。 というか歩いている間ほとんど吠えてます。 何色でも躾次第では。

rohinikuutosa
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 きっとその子は色んな事が重なって、そのような問題行動をする犬になったのでしょうね。 躾の良し悪しはあるにせよ、犬種本来の特質ってきっとあると思うので、そちらの方を聞きたかったです。

関連するQ&A

  • トイプードルの選び方

    念願だったトイプードルを飼う事になりました。 今週末に知人に紹介してもらったブリーダーのところへ 見学に行く予定です。 そこで、健康なトイプードルの見分け方を教えてください! その他気をつけたほうが良いところ等教えてください。 (トイプードルのレッド、男の子を飼う予定です)

    • ベストアンサー
  • トイプードルの欠点を知りたいです。

    トイプードルの欠点を知りたいです。 犬が大好きでいつかトイプードルを飼いたいと思っています。 書籍やネットでしつけについても勉強中です。 ところで、トイプードル自身のことを調べると、良いところばかりが言及されて、悪いところを知ることができません。 良いところは十分わかりました。今こうしてトイプードルを飼いたいと思っているのも、その情報が一役買っていると思います。 それから、犬を飼うことがいかに大変かということもわかっているつもりです。 あとはトイプードルがどのような性格でどのような特徴なのかを、欠点という視点から知りたいのですが、実際に飼われた方はどのように感じられましたか? 「いろいろな犬種を見てきたが、トイプードルはここが大変」、というご意見があれば、ぜひアドバイスいただければと思います。 ※ときどき、すでに犬を飼われている方、あるいは犬好きのかたが、これから飼おうという方に対して、「あなたは犬について何もわかっていない」的な意見をされているのを見かけるのですが、できれば、質問の「トイプードルの欠点」についてのみお答えいただければ幸いです。 犬はすでに飼ったことがあります。もうずいぶん前に亡くなりましたが、自分が悲しいのと、死んだ犬も悲しいだろうなどと考えてしまい、すぐに次の犬を飼う気にはなれませんでした。気分を切り替えられたときには犬を飼える環境にはなく、やっと環境が整って、飼える状態になったのでいろいろと準備をしているところです。

    • ベストアンサー
  • トイプードル

    トイプードルを飼いたいと思ってます。 今かなり人気の犬種でオークションサイトたくさん出品されています。 実際に飼われている方におききしたいのですが、どちらでお買いになられましたか? 実際に飼われてみて、最初思っていたのと違う点ってどんなことがありましたか? トラブルとかありましたか? 何でもいいのでいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • トイプードルを飼い始めるにあたって???

    トイプードルを飼おうと思います。犬を飼うのが初めてなので、色々と不安要素があり、質問させて頂きました。 ☆1 友人から動物は春に生まれた子が強いと聞いたのですが、ブリーダ   ーさんのHPを見てると毎月赤ちゃんが生まれていて、いつが一番適   しているのかがわかりません。健康で元気な子が欲しいので一番最   適な時期【季節】を教えて下さい。 ☆2 トイプードルを飼うにあたって、事前に読んでおくとためになるお   すすめの本等があったら教えて下さい。 ☆3 ブリーダーさんから直接買った方が良いと色んな所で読んだのです   が、どのようにブリーダーさんを探したら良いですか?    ネットで探すといっぱい出てきてしまって迷っています。 長文になってしまいましたが、家族になる犬を飼うにあたり最善の準備と後悔をしたくないので教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのブリーダーさん

    年明けにトイプードルを飼う予定です。 色はレッドか濃いアプリかブラックが良いんですが ネットでブリーダーさんを探してもここ!!って言うブリーダーさんがいないんです。。。 なんか最近プードルが流行っていて大きさがトイじゃなかったり(大きすぎる)マズルが長すぎたりしているところが多いと思います。 何年も前からプードルが飼いたくてやっとの思いで飼える状況になったのであまり妥協はしたくないんです。 ミスカラーは許せるんですができればマズルが短く、足も長すぎないドワーフタイプのトイプードルで標準体重(3キロ~4キロ弱まで)の顔の可愛い子が欲しいんですが お勧めのブリーダーさんご存知のかたいませんか? 場所はできれば関西が良いんですが日本ならどこでもかまいません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 山口在住です。トイプードルを買いたいのですが

    山口市に住んでいます。トイプードルの子犬を出来れば近くのブリーダーさんからとか、信用できる人から買いたいのですが、何も情報をもっていないので、知っている人があれば、教えてください。できれば、 4月中旬あたりから飼うことができると嬉しいです。 実際に、見て決めたいです。

    • 締切済み
  • ミスカラーのトイプードルについて

    トイプードルを家族として迎えたいと考えて、家族で相談し、ペットショップではなく、ブリーダーさんから親の顔がわかる子を迎えようということになりました。 その後のことを考えると住まいの近くが良いと思い、同じ市内でプードル専門のブリーダーとトリミングをやっている方を見つけ、先日家族でお店に行って来ました。 小規模なブリーダーの為、常に子犬がいる訳ではないので、出産を待ち、親から離せる時期を待って、ようやくもうすぐ赤ちゃんたちと会えるのですが、ブリーダーさんが、「ミスカラーがありますが、かわいい子ですよ」って電話で話していたのが気になっています。 ネットで調べると、健康面、性格面でのマイナス情報と、ショーに出したり、繁殖しなければ問題なしと言う情報があって、どう考えればいいのか分かりません。 ショーに出すつもりも繁殖するつもりもないので、会ったときの印象で決めて問題はないのでしょうか? 子どもが小さいころアレルギーだったので、飼うならプードルと決め、それでも不安があったので、ブリーダーさんのお店で1時間ほど、成犬と遊ばせてもらいました。 その時のブリーダーさんの印象はとてもよかったです。 ブリーダーさんに直接質問してみようかと思ったり、失礼かと思ったりしています。 ミスカラーのプードルの健康・遺伝・性格面の問題や、ブリーダーさんへ質問すべきことなど、教えてください。

    • 締切済み
  • おとなしすぎるトイプードルは後々、困ることはありますか?

    おとなしすぎるトイプードルは後々、困ることはありますか? お目当ての仔が見学時、ブリーダーさんにはなついている様でしたが、音を出しても私たちが手を差し伸べても反応が薄く、抱っこされても嫌がらず喜ばず・・・といった感じでした。 兄妹間の取り合いで、いつも餌にありつけず、ブリーダーさんから毎回時間をかけてもらって食べているそうです。 健康面での問題はなさそうですが、しつけをする際などに、好奇心がないと 難しいと聞いたことがあります。 実際にどんなところがおとなしい子のデメリットなのでしょうか?? よく『おとなしい』を売りにしているショップさんをよく見かけるのですが 度を超えておとなしい場合はどうなのでしょうか?! 教えてください!!!

    • ベストアンサー
  • トイプードルの芸

    最近ブリーダーから生後2ヶ月のトイプードルのメスの仔犬を購入し、もう少ししたら我が家に来ます。この子に何か芸を仕込みたいのですが、覚えさせたいのは (1)呼んだら来る。(2)お手、お代わり、伏せ。(3)ゴロン。(4)ハウス (5)ジャンプ。 と、これくらいです。気長に頑張っていこうと思いますので、どなたか詳しい方がいたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの赤ちゃん

    今、トイプードルを飼う(家族にほしいのですが)どこで。。。と悩んでおります。今まで家族だった子達は、いただいた??で家族になりました。どうも、お金で家族を買うのに抵抗があります。 やはり、ペットショップなのでしょうか?ブリーダーさんからの方がましかしら。。。良心的なブリーダーさんを教えてください。 見学もしたいので、兵庫・大阪でお願いします。 希望は男の子でタイニーサイズで8月以降に生まれた子を希望してます。色はなんでもOKです。

    • ベストアンサー