• 締切済み

黒いトイプードルを飼ってる方へ!

よく本など犬種紹介の欄や、ブリーダーさんのブログなどにトイプードルは色によって性格が違うと書いてあるのですが、本当でしょうか? 特に黒いトイプードルは大人しくて手がかからないと書いてあったりして、だとしたら私のとって理想的な犬種なのですが・・・ぜひ実際黒いトイプードルを飼ってる方、詳しい方の生きた情報が欲しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ciel_bleu
回答No.3

う~ん、しつけで挽回できないほどの性格の差はないと思います。 確かに、色によって多少性格が違うようです。そして黒いトイプーは「多少」おとなしいようです。でも、これは多くのブリーダーさんの経験則なので、そんなに「アテ」にならないと思います。というのは、ブリーダーさんは犬のプロですから、ちょっとした違いを簡単に見抜けますし、その違いを大きく実感することができるでしょう。しかし我々「ただの飼い主」はどうでしょう。一生のうちにたかだか数匹犬と出会うあ出会わないかのうちで、たとえそれがすべてトイプードルだったとしてもその違いを「手がかからない」「手がかかる」とすっぱり分け、さらにそれを「毛色の違い」と言い切れるほどに感じ取れるでしょうか。おそらくその違いは生来の性格によるものだと認識するでしょうし、飼い主自身のしつけの「慣れ」と分析するのではないでしょうか。 我々一般の飼い主にとっては、毛色の違いによる性格の差を感じることはかなり難しいと思います。なのにそこを期待しすぎて、「手がかからない」「だとしたら私にとって理想的な犬種」と言い切って考えてしまうと、しつけがおろそかになってNo.1の回答者さまがご覧になった犬のようになってしまうのだと思います。おそらくNo.1さんはそういうことをおっしゃりたかったのかと。 質問者さまは期待されているようですが、同じ犬種なら、色の違いで大して違いはないと認識していた方が無難と思いますし、質問者さまが期待されているほどの違いを求めるなら、やはり別の犬種を探した方が賢明かと思います。多分トイプーよりしつけやすい犬種があると思います。キャバリアとかですかね。

rohinikuutosa
質問者

お礼

親切に答えていただきありがとうございます。 手のかからない犬種は必ずいます。 私の調べた結果、色んな面からみて、一番それに近いのが、プードル(全てのサイズ)です。 プードルは毛が抜けづらいって点!学習能力の高さ。 ですから実際に飼ってる人の意見を聞きたかったんです。 言葉足らずですいませんでした!

質問者

補足

犬を飼う時点で、躾をするのは当たり前の事で、躾をおろそかにするなんてありえません。 あくまで私にとって理想的なんです。 ちなみにキャバリは見た目も可愛く、性格的にも陽気で問題ないですが、大量の抜け毛と、学習能力が低いので私にとっては魅力的ではないんです。

noname#221909
noname#221909
回答No.2

ブラック、シルバー、ブラウンとおりますが…色と性格は関係ないと思いますよ。親子ですので、同じかと言えば、性格が違う子もいます。 おとなしい子でも、いたずら好きですよ。 プードル自体が、賢い犬種ですので、ちょっとしたいたずらをしてくれます。 手がかからないと言うのも、人によって感じ方が違いますよね。 自分の目で、子犬を見て、しばらくその子犬の動きを見て、出来たら、何回かその子犬を見に行くことをお勧めします。初めての時は、子犬も緊張しておとなしいので…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#138063
noname#138063
回答No.1

黒いプードルは飼っていませんが、 わたしが犬の散歩中にいつも会う黒プードルは、 人にも犬にもワンワン吠えてうるさいです。 というか歩いている間ほとんど吠えてます。 何色でも躾次第では。

質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 きっとその子は色んな事が重なって、そのような問題行動をする犬になったのでしょうね。 躾の良し悪しはあるにせよ、犬種本来の特質ってきっとあると思うので、そちらの方を聞きたかったです。