• 締切済み

山口在住です。トイプードルを買いたいのですが

山口市に住んでいます。トイプードルの子犬を出来れば近くのブリーダーさんからとか、信用できる人から買いたいのですが、何も情報をもっていないので、知っている人があれば、教えてください。できれば、 4月中旬あたりから飼うことができると嬉しいです。 実際に、見て決めたいです。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

トイプードルでしたらご近所や公園でお散歩しているわんちゃんがたくさんいると思いますので、飼い主さんから情報を貰うのが一番確実だと思います。特にトイプードルは人気がでて一気に増えた犬種ですので、信頼できるブリーダー探しが非常に難しくなっていると思います。優良なブリーダーさんはなかなか表にでてこないこともありますので。が、パテラも多くなっていますのでブリーダーさん選びは慎重にされた方が良いと思います。 パピーミルのようなところですとまず見学は断られますので、 ・親犬を見られるかどうか ・犬舎を見学できるかどうか がひとつの目安になると思います。 また、ティーカッププードルという言葉を使うブリーダーさんは個人的には避けます。 きちんとしたブリーダーさんですと計画出産のところもありますので、半年や一年は待つことになるかもしれません。待つ時間も大切とされることもあるようです。 直接のお答ではありませんが、ご参考まで。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

山口だと、とっても難しいですね。私も山口だから良くわかる。  特に、トイプードルのような流行犬種は9割がた、パピーミルの製品をつかまされます。もっと率が悪いかも・・・。現状はそれほどひどくなってます。かってのチワワ以上です。  また、流行犬種は法外に高価であるうえにばらつきが多い。  シェルティならショードッグでも10万円程度・・家庭犬で20から30万は異常だよ。  私は、別犬種(シェルティ)を、何匹もずっと飼っていますが、このくらいの歴史のある犬になると、本当にその犬種が好きで、お金儲けではなく別に副業があって、その資力でもって儲からない育種に励んでいるような熱心なブリーダーさんがいくつも見つかります。  トイプードルのような古い犬種ではあっても、流行の歴史の浅い犬種の場合、信用の置けるブリーダーを山口県内で探すのは至難の業でしょう。  致命的なのは、趣味サークルのような情報交換の場所がない。  シェルティやコリーは、J.C.C:社団法人日本コリークラブ ( http://www.jcc.or.jp/ )のような単犬種クラブもあり、各地域の活動も盛んです。JCCはボランティアで運営されているためJKCのような業者に汚染されることが少ないし。  チェックポイントとして ★多犬種を繁殖させていない。    パピーミルを避ける ★ペットショップに降ろしていない。    パピーミルを避ける ★ネットで販売していない。    パピーミルを避ける。  ---本当のブリーダーなら、誰(特にパピーミル)に渡るかもしれない販売方法は    決してとりませんよ。---あなたは我が子を繁殖のためだけに使われるのを    よしとしますか?--- ★犬種のスタンダードや歴史について詳しい。  特に掛け合わせてはいけない系統とか    バックヤードブリーダーを避ける。 ★飼育経験や飼育環境に口うるさい。    その犬種を愛している。  最低限、これが条件になります。  まだ日数はありますから、SUPERPUPPYスーパーパピー ( http://superpuppy.ca/ )の犬飼い指南にある   犬を手に入れる     * 避けた方がいい所     * 良いブリーダーとは  はもちろん、そのページに目を通して置いてください。役に立ちます。  本当に信頼できるところなら、距離は関係ないですが、それでも近いに越したことはない。  私は、シェルティの情報を得るために、近隣のオーナーさんを探しました。そして、定期的に開かれている交流会や品評会にも参加して、良いブリーダーを何軒も紹介してもらいました。そして、軒並み訪問して説明を受けました。  そうして、最終的に決めましたが、それでも、そのブリーダーさんは飼育環境を確認するために、遠方からわざわざ確認に来られました。  一番新しい子は、日本列島を縦断して飛行機で来ましたが、それはそのブリーダーさんを、よく知っていたから、頼めたのです。 ・まず、県内や広島・福岡あたりまで広げて、飼育者を探すこと  実際に飼っている人のサイトを探しても良いかも  探し方   我が家のプードル 山口 OR 福岡 OR 広島 - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E6%88%91%E3%81%8C%E5%AE%B6%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AB+%E5%B1%B1%E5%8F%A3+OR+%E7%A6%8F%E5%B2%A1+OR+%E5%BA%83%E5%B3%B6&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq= ) ・ブリーダーを紹介してもらう ・たずねる 社団法人 ジャパンケネルクラブ(JKC) - 世界の犬 : 9G 愛玩犬 : プードル( http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/entry.php?entryID=164&categoryID=9 ) トイプードル・ブリーダーズ - トイプードル ブリーダーの子犬販売 ( http://poodle.breeders.jp/ )

tiara19741
質問者

お礼

本当にくわしくありがとうございます。やっぱりそうですかーーー! そうなんです。信用できる人から飼いたくて、、、 以前、ロシアンブルーを買った時、本当に良いブリーダーさんと知り合えて今でも、交流があります。そんな人と巡り合えたらいいなと思いますが、なかなか難しいようですね。  mix犬でもいいのですが、どうでしょうか?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2
参考URL:
http://www.toy-poo.jp/01purchase/
tiara19741
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速、見てみます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

山口宇部空港で受取りができます。

参考URL:
http://toypoodle.daa.jp/
tiara19741
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速、見てみます。

関連するQ&A

  • トイプードルをブリーダーさんから購入予定です

    トイプードル 3月中旬に生まれた女の子です 購入の際に問い合わせておいた方がよいことはありますか? ・親の情報、健康診断の有無や噛みあわせなどなど・・・ あまりブリーダーさんにしつこく聞きすぎて嫌がれてしまいそうなんですが 家族になると10数年一緒なのでやっぱり慎重にならざるをえないんです^^;;; 大きなブリーダーさんでなく家族のような環境のようです。 子犬の価格も手ごろな値段(安すぎず高すぎず)です。

    • ベストアンサー
  • トイプードルを飼い始めるにあたって???

    トイプードルを飼おうと思います。犬を飼うのが初めてなので、色々と不安要素があり、質問させて頂きました。 ☆1 友人から動物は春に生まれた子が強いと聞いたのですが、ブリーダ   ーさんのHPを見てると毎月赤ちゃんが生まれていて、いつが一番適   しているのかがわかりません。健康で元気な子が欲しいので一番最   適な時期【季節】を教えて下さい。 ☆2 トイプードルを飼うにあたって、事前に読んでおくとためになるお   すすめの本等があったら教えて下さい。 ☆3 ブリーダーさんから直接買った方が良いと色んな所で読んだのです   が、どのようにブリーダーさんを探したら良いですか?    ネットで探すといっぱい出てきてしまって迷っています。 長文になってしまいましたが、家族になる犬を飼うにあたり最善の準備と後悔をしたくないので教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ミスカラーのトイプードルについて

    トイプードルを家族として迎えたいと考えて、家族で相談し、ペットショップではなく、ブリーダーさんから親の顔がわかる子を迎えようということになりました。 その後のことを考えると住まいの近くが良いと思い、同じ市内でプードル専門のブリーダーとトリミングをやっている方を見つけ、先日家族でお店に行って来ました。 小規模なブリーダーの為、常に子犬がいる訳ではないので、出産を待ち、親から離せる時期を待って、ようやくもうすぐ赤ちゃんたちと会えるのですが、ブリーダーさんが、「ミスカラーがありますが、かわいい子ですよ」って電話で話していたのが気になっています。 ネットで調べると、健康面、性格面でのマイナス情報と、ショーに出したり、繁殖しなければ問題なしと言う情報があって、どう考えればいいのか分かりません。 ショーに出すつもりも繁殖するつもりもないので、会ったときの印象で決めて問題はないのでしょうか? 子どもが小さいころアレルギーだったので、飼うならプードルと決め、それでも不安があったので、ブリーダーさんのお店で1時間ほど、成犬と遊ばせてもらいました。 その時のブリーダーさんの印象はとてもよかったです。 ブリーダーさんに直接質問してみようかと思ったり、失礼かと思ったりしています。 ミスカラーのプードルの健康・遺伝・性格面の問題や、ブリーダーさんへ質問すべきことなど、教えてください。

    • 締切済み
  • トイプードルを飼いたくて

    いくつかのペットショップめぐりをしましたが、 どの子もそれなりに可愛く決めかねていた時に、 家から少し遠いですが、ネットで見たブリーダーさんが載せていた トイプードルが可愛くて、直接見学に行きました。 母犬の愛情豊かの育った子犬だそうで、 何種類かの犬を普通の家の中で飼っていました。 見学した場所は他の犬が沢山いる部屋のところではなく、 別の部屋で、他の犬が居るところに入らなかったですが、 母犬を見せてもらいました。 犬が沢山いるので、多少の臭いはしましたが、 家の中は清潔感があり、ブリーダーさんも 明るく落ち着いた女性でした。 母犬は元気で人懐っこいこでした。 子犬も、レッドの生後二か月ですが、 コロコロと太っていて、毛並みもふわふわ レッドと言うより綺麗なゴールドレッドというかんじの 艶の良い毛並みでした。 性格は穏やかでおっとり系。少し甘えん坊。 臆病ではなく、落ち着いている印象です。 まだお母さんのお乳を吸いたがっていて、 サークルは、他の子犬たちと過ごしているようです。 すぐにでも連れて行きたかったのですが、 もう少し離乳が進み、子犬同士すごし、 社会性を身に着けてからと思い、 あと半月引き取るのを待つことにしました。 その時期には一匹サークルに移して10日ほどの時期になります。 ブリーダーさんからは時々子犬の画像を送ってもらっています。 子犬は抱っこした時、2か月でも足がしっかりしていて、 胴体もころりとして、とても健康的な印象でした。 そして、思いました。 同じ時期生まれの子をペットショップでもみましたが、 抱き上げると骨が折れそうなほどきゃしゃで 痩せている印象でした。毛があって見た目わからないですが 抱っこすると、骨細というかんじです。 一見の見た目は健康そうで問題なさそうだったので、 ブリーダーさんに会わなければ、この子でもいいかなと 思うぐらいかわいかったのですが、 思えば毛並みももう少しボソッとしていました。 ブリーダーとショップではこんなにもちがうのかという印象です。 私は良い子犬に巡り合えたと言えるのでしょうか。 細くて華奢な子犬も可愛かったのですが、 やっぱり骨がしっかりしていて、コロコロしている犬の方が 良いものですか? 犬を選ぶのが初めてだったので参考意見聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • トイプードルを飼っている方に質問

    トイプードルを飼った時、どこで買いましたか。 ブリーダさん・ペットショップ? また、どのくらいの価格がしましたか? あと、子犬を迎える前にどのような物をそろえ、いくらぐらいかかりますか? 教えて頂けると、とても助かります。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの見学に行きます。

    明後日、ブリーダーさんのお宅にトイプードルの子犬を見せてもらいに行きます。 しかし、室内犬を飼うのは初めての為、分からないことがあります。 ・ブリーダーさんに必ず確認しておいた方が良い事は? ・子犬のどこを見て決めたら良いのか?(こういう子犬はやめた方が良い等) ・その他、重要なチェックポイントはありますか? ・訪問するにあたって、手みやげは必要でしょうか? ・他に、訪問するにあたって気をつけた方が良い事等を教えて下さい。 支離滅裂な文章ですが、先方に迷惑のかからないよう、また、良い子犬を我が家に迎えられるよう、万全の体制で訪問したいと思っていますので、アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 黒いトイプードルを飼ってる方へ!

    よく本など犬種紹介の欄や、ブリーダーさんのブログなどにトイプードルは色によって性格が違うと書いてあるのですが、本当でしょうか? 特に黒いトイプードルは大人しくて手がかからないと書いてあったりして、だとしたら私のとって理想的な犬種なのですが・・・ぜひ実際黒いトイプードルを飼ってる方、詳しい方の生きた情報が欲しいです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • トイプードルの芸

    最近ブリーダーから生後2ヶ月のトイプードルのメスの仔犬を購入し、もう少ししたら我が家に来ます。この子に何か芸を仕込みたいのですが、覚えさせたいのは (1)呼んだら来る。(2)お手、お代わり、伏せ。(3)ゴロン。(4)ハウス (5)ジャンプ。 と、これくらいです。気長に頑張っていこうと思いますので、どなたか詳しい方がいたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのしつけ方。

    よろしくおねがいします。 以前に、知り合いの雑種の犬をもらうかも、で、質問をかいています。 結局、家族はその雑種の犬は可愛くない(柄などが気に入らない)などで、 この雑種の犬を欲しくないという理由で、雑種の犬は、飼えないことになってしまいました。 私は、丈夫そうだし、おとなしいので、いいかとおもいましたが、駄目でした。 そして、飼うとなったのが、トイプードルです。 今は、夏で暑いので、秋になって、すこし涼しくなってから、ペットやさんで、購入すると、言っていました。 私の考えでは、トイプードルは、手入れとか大変そうだな、とおもいますが、 私以外の家族の者は、トイプードルじゃないと飼わないというので、 私は気が進みませんが、従うしかありません。 もともと、私は、動物が大好きで、今まで飼ってきた犬も、 しつけや、最期まで、みてきました。 ほかの者は、子犬のときだけ、可愛がってあとは知らん振りでした。 ですので、今回犬を飼うという話は、個人的に反対の気持ちが強かったです。 そこで、教えていただきたいのは、トイプードルのしつけ方です。 今までしつけてきたのは、中型犬や大型犬です。 トイプードルは、小型ですので、大型や中型とは、しつけがちがうのかと思うのですが、 実際は、その犬の性格にあわせてしつけをしたほうが、効率がよいのかと思います。 わかりやすい、トイプードルのしつけかた、この他に、飼うにあたってきをつけないといけないこと、 (トイプードルを飼ってるひとから、いわれたのが、めやにとか、耳の掃除などを、聞いたことがあります。) この耳の掃除やめやになどを、きれいにするのは、毎日行うのでしょうか? まったくわからないので、おねがいします。 サイト、いろいろみてみたのですが、たくさんありすぎて、混乱しています。

    • ベストアンサー
  • トイプードル

    来年の春からトイプードルを飼おうと思っています。 色んなサイトを見て勉強しているのですが、ブリーダーから直接買うのが良いとされている方が非常に多い様に感じます。 友達に大阪・茨木にあるオレンジハウスというペットショップが良い(ブリーダーもかねてペットの販売をしています)と友達に聞いたのですが、実際に購入された方へ質問です。 1.犬を購入した後の対応はどうか 2.先天的な病気などが見つかった場合の保証 3.購入後、犬が感染症にかかったり等ということはなかったか 等、教えて下さい。やはりペットショップで買うのは危ないのでしょうか。トイプーは人気があり、乱繁殖されていたりすると聞きますので心配です。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう