• ベストアンサー

トイプードルについて教えてください。

犬を飼おうと思っているのですが、トイプードルの男の子にしようか 女の子にしようかで、迷っています。 性格の違いは、それぞれあるとは思うのですが、女のこの方がやさしく 育てやすいとよく聞きます。 でも、男の子の場合でも、あまりやんちゃであれば手術すれば 落ち着いた性格になり、マーキングもそれほどしなくなり、 おしっこも足を上げずにする?(本当?)と、聞きました。 男の子と女の子では性格にどういった違いがあるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-to
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.1

こんばんは。 我が家には、オス、メス1匹ずつトイプードルがいます。 オスは7ヶ月、メスは1歳5ヶ月です。 我が家では、性格に関しては、オスメスの違いはさほど感じたことはありません。 2匹ともよく遊び、よく食べ、よく眠ります。 犬の性格の全ては、飼い主さんの「しつけ」にかかっています。 確かに、オスの方がやんちゃな確率は高いですが、これも個人差(個犬差?)があるので一概には言えません。 家の中でいたずら(ゴミ箱のゴミをあさるとか)をしている時には、しっかりと叱ってやらないと、だんだんエスカレートしていくので、叱る時に叱り、誉めるときには思いっきり誉めるという「しつけの基本」をしっかりやるのが重要です。 実は我が家にいるオスの方は、以前、別の飼い主さんがいたのですが、その飼い主さんにぜんぜんなつかなかったので、1ヶ月ほどでペットショップに返されたのを安く譲ってもらったのです。 最初は、どんなの犬かとビビリましたが、実際はそんなにやんちゃな犬ではなく、しつけていくうちにちゃんとなついてくる、かわいい犬になりました。 トイプードルは毛色により性格が分かれていることが多く、育てやすいのはホワイト、賢いのはブラック、やんちゃなのはレッド、アプリコットと言われています。 ちなみに、我が家は2匹ともホワイトです。 メスは、1才前後に最初のヒート(生理)がきますが、最初のヒートがくると落ち着きがでて、その後はのんびりと過ごす事が多くなるようです。 逆にオスは、すーっと活発なまま「犬らしく」生きて行きます。 おしっこ(マーキング)ですが、うちは2匹ともしゃがんでします。 オスの方は、まだ仔犬なので手術はしてませんが、ちゃんとしゃがんでおしっこをします。 大人になれば、足をあげてするようになるかもしれませんが、なかには大人になっても(手術しなくても)しゃがんでするのもいるようです。 ちなみに、オスは手術しても性格に与える影響は、ほんのわずかです。 ただ、他のオス犬とのケンカのようなものは減ると思います。 トイプードルは「賢い・犬独特の体臭が少ない・毛抜けが少ない・無駄吠えが少ない」という良い面が多くあり、飼いやすい犬種のひとつです。 私自信も、そう実感しているので、ぜひ、家族の一員に加えてあげてください。

1hime2taro
質問者

補足

早々の回答ありがとうございました。 トイプードルのことをよく知っていらっしゃるようなので もう少し質問をさせてください。 *オスとメスとでは、大きさに大きな違いはありますか? *我が家には小さな子供が2人いるのですがオスとメスのどちらの方が  一緒に暮らすのに向いていると思いますか? せっかく家族の一員になるので、皆で楽しく暮らしていけるよう よく考えて決めたいと思っています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

トイプードル(シルバー)の女の子を飼っています。 今の子で、プードルを飼うのは4匹目です。(雌3匹・雄1匹) 雄は1回しか飼っていませんが、雌に比べるとやはりやんちゃでした。 トイレは、散歩に行くようになるまでは座ってしていましたが、散歩に行くようになると本能でしょうか?足を上げてするようになってしまいました。 雌も1匹めはやんちゃでしたので、やはり個体差があると思います。 今のワンは、おっとりしていて、とても飼いやすいです。 大きさは、目安としては親犬が大きければ大きく、小さければ小さいですね。 でも、育てる過程で小さい時に食事を与えすぎると大きくなってしまうこともあるようです。 我が家のワンは、小さい時に怪我や病気であまり食事が取れなかったので、かなり小さいです。(今年12歳ですが、散歩に行くと「まだ赤ちゃんですか?」とよく聞かれます) 飼ってしまえば、どちらも家族に馴れて可愛いですよ。 初めて飼うのでしたら、雌のほうがお勧めです。

1hime2taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 初心者の我が家では、やはりメスの方がよいようですね。 少しお値段が高く迷っていましたが、メスに決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 1歳の雄のトイプードルなんですが、最近マーキングをするようになりました

    1歳の雄のトイプードルなんですが、最近マーキングをするようになりました。 お散歩に行くと最初におしっこして、少し歩くとまたしてしばらくするとまたします。 途中からはもう出ないので足だけを上げてします。 これはおかしいのでしょうか? はじめて、犬を飼うのでわかりません。 こんなにするのではドックランにも行けないのでしょうか?行ったことがありません。ドッグランでした場合どうしたらいいのでしょう? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • トイプードルのマーキングについて

    トイプードル、3ヶ月のオスのことで質問させていただきます。 ブリーダーから購入して1ヵ月が経過し、だんだんとトイレを覚えてきたのですが、トイレとは別なところでおしっこを少量します。 これっていわゆるマーキングなのでしょうか。 足をあげてするわけではないのですが、量が少ないので・・・ マーキングって3ヶ月くらいでもあるのでしょうか? マーキングだとした場合、きちんと躾したほうが良いのでしょうか。 みなさんのアドバイス、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内犬 トイプードルのマーキング

    こんにちは。 回答宜しくお願いします! 他の質問の回答も待ってます(^ω^) マーキングについてですが、 生理的なオシッコとマーキングのオシッコは違う。とよくいいますよね? なにが違うのでしょうか? 片足を上げればマーキング・上げなければ生理的なオシッコという単純な違いだけでしょうか… うちのコは一歳なんですがまだトイレの躾が出来てません;; しかし家の中では、足はあげないでします!マーキングを始めたのは、遅いのか早いのか分かりませんが10ヶ月頃でした^^ 外では、マーキング(足を上げる)をします。 今、トイレの躾ためにトイレシートを散歩時に持って行ってオシッコをしようとした時に股に持っていく。というやり方で、トイレシートにオシッコをするということ教えています! なので、マーキングのオシッコは大丈夫だと思うのですがたまに、シートを出すのが遅れてしまった時は水で流しています!!! 家ではあちこちにオシッコをしてしまってます、足を上げていないのでマーキングでは無いと思うのですが… それと、マーキングって良くない事なんですか? 私は家の中ではしないし、外ではきちんと処理しているのでいいかなっという考えです。 去勢は今の所する予定はありません! やはりマーキングはなおした方がいいのでしょうか? また、皆さんがマーキングを直した訳や直さなかった訳なども教えて下さい! 沢山の意見を聞きたいので、 回答よろしくおねがいします☆

    • ベストアンサー
  • 突然マーキングが始まって・・・

    5月で2歳になるジャックラッセルテリアの雄です。 赤ちゃんのころ、たった2日でトイレを覚え、イタズラも大きくなるうちにしなくなり、大人ばかりの家族なので誰に対しても従順で良い子です。 それが、つい最近、あまりにも家中がオシッコ臭いのでおかしいなあ・・・と思っていたら、柱にマーキングしてあり、しかも一箇所ではなく、何箇所もなんです。 私がゴルフなどに出かけた後、寂しくてするのかとも思いましたが、いる時でもするのでそうではないようです。 もっと子供の頃から、散歩の時にメス犬のおしっこがあると興奮することはありましたが、家の中でマーキングするようなことはありませんでした。 かかりつけの獣医に相談したら、去勢すれば治まると言われたのですが、ブリーダーさんは叱れば治るというし、犬を多頭飼いしているお友達は、去勢してもマーキングは治らないから、してもムダというんです。 性格はヤンチャですが、よく言う事は聞くし、人の足などに腰を振るような事は一度だってしたことはないし、手術しても治らないなら去勢手術はかわいそうだと思っているのですが、本当になおらないのでしょうか・・・ マーキングをした時に叱ると、ほんとに小さくなってビクビクします。 もう、怒るのがかわいそうでかわいそうで・・・ なるべくたくさんの方の経験談や、アドバイスをお聞きしたいので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルをおもいっきり遊ばせたい

    家にトイプードル♂6kgもうすぐ1歳とミニチュアダックス♀3kg1歳半がいます トイプードルはダックスの2倍くらい大きく大の走り好き ダックスは足も短く走るのも遅いので散歩に行くと常に引っ張られている状況になります プードルは走るのがめちゃくちゃ速く私が全速力で走ってもかなわないので散歩の紐を離すと大変な事になります こんなやんちゃぼうずをおもいっきり走らせられる様な場所って ありますか?今は自転車に乗ってクタクタになるまで散歩してます そうしないと家の中でストレスからか暴れまくるんです ゲージの中で常にジャンプしてます あと疑問なのは2匹とも散歩中に絶対おしっこ等をしないで走りっぱなしなんです こんな犬っていますか?

    • ベストアンサー
  • トイプードル雄のマーキングの矯正

    トイプードル雄10か月です。トイレは仔犬から躾をして一か所の トイレシートでしゃがんでします。 散歩時は、好きなようにおしっこさせてしまっていました。 家の中でちゃんとするからいいかなって無知でした。 最近、空気清浄機や、扇風機等高さのあるものにオシッコする ようになったので、とにかく高さのあるものは置かないように して落ち着いたと思ったら、今度はカーテンや家具にするように なりました。しようとするとダメ!って言うととりあえずはやめます。 私がいない時にたまにします。散歩時も1回くらいおしっこさせて 後はさせないように矯正して行こうと思っています。 家の中での躾はひたすら嫌な音を出したり、ダメって叱ったり しようと思っています。このような躾でマーキングしなくなるのでしょうか。 去勢手術はしたくないです。全身麻酔が怖いので、、、 もう10カ月になってしまって、今まで好きなように散歩でマーキング させていたので手遅れなんでしょうか。どなたかご経験ある方 たくさんの方のご意見を聞きたいと願っていますので、どうぞよろしく お願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードル用のおもちゃ

    先日叔母がトイプードルの男の子を飼い始めました。 非常にやんちゃで元気な子なのですが、元気が有り余りすぎて足元にじゃれついたり飛びついたりするのが悩みの種、 時々踏みつけそうになってしまうと言っていました 料理をしている時に気をそらすためのおもちゃが欲しいそうなのですが、動かないおもちゃはすぐ興味をなくしてしまうそうです。 不規則な動きをする犬用のおもちゃやグッズなどをご存知の方はいらっしゃいますか? また、子犬が飽きないおもちゃをご存知でしたら、教えていただきたいのですが…… どうぞ宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • トイプードル、オスかメスかで迷っています。良きアドバイスを!

    今度、トイプードルを飼うのですが、オスにするかメスにするかで真剣に迷っています。 どちらにしろ、去勢/避妊はするつもりです。 以前飼っていた犬がオスで大変なやんちゃで困ったので今回はメスがいいと思い探していたのですが、オスとメスとでは倍ほども値段が違うので迷っています。 (どうしてこんなに差があるのでしょうか??) もちろん、トイプードルは飼ってからの方がカット・シャンプー代、万が一の病気等でお金がかかるのは承知しています。 以前飼っていた犬もヨークシャーでしたから。 でも、それはオスもメスも同じですよね。 本題にもどりますが、同じヨークシャーでも知人の飼っている子はメスで大変大人しく性格がいいので、メスの方が飼いやすいのかな?と勝手に思っています。 ただ、うちの子は去勢をしていなかったのと犬を飼うのが初めてだったのでしつけがちゃんと出来ていなかったというのが大きいので本当のところどうなんでしょうか? しかし、うちの子は老衰するまで大変な長生きでしかも病気も一度もせず、健康で丈夫な子でした。 健康で丈夫なら男の子でも女の子でもいいかなとも思います。 補足ですが、私は家で仕事をしているので番犬になればなと思っています。 皆様、私に、オスかメスかどちらにすべきかご意見・アドバイス、体験談なんでも結構です!お願いします。 過去ログも検索して読ませて頂きましたが、犬種によっても違うとのご意見もございましたので、新たに質問させて頂きました。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルを飼いたいのですが・・

    うちはごく普通のマンションでペット禁止なのですが、 どうしても、トイプードルが飼いたいのです・・・ 飼うとしたら ・男の子と女の子どちらが良いでしょうか?  (女の子のほうがおとなしい?) ・泣き声(ほえ方)は近所迷惑になりますか? ・毛は何色の子がいいとおもいますか? ペット禁止なのに飼うことはやはり常識として、ダメでしょうか。 トイプードルについて、何でも良いので教えてください。  

    • ベストアンサー
  • トイプードルの欠点を知りたいです。

    トイプードルの欠点を知りたいです。 犬が大好きでいつかトイプードルを飼いたいと思っています。 書籍やネットでしつけについても勉強中です。 ところで、トイプードル自身のことを調べると、良いところばかりが言及されて、悪いところを知ることができません。 良いところは十分わかりました。今こうしてトイプードルを飼いたいと思っているのも、その情報が一役買っていると思います。 それから、犬を飼うことがいかに大変かということもわかっているつもりです。 あとはトイプードルがどのような性格でどのような特徴なのかを、欠点という視点から知りたいのですが、実際に飼われた方はどのように感じられましたか? 「いろいろな犬種を見てきたが、トイプードルはここが大変」、というご意見があれば、ぜひアドバイスいただければと思います。 ※ときどき、すでに犬を飼われている方、あるいは犬好きのかたが、これから飼おうという方に対して、「あなたは犬について何もわかっていない」的な意見をされているのを見かけるのですが、できれば、質問の「トイプードルの欠点」についてのみお答えいただければ幸いです。 犬はすでに飼ったことがあります。もうずいぶん前に亡くなりましたが、自分が悲しいのと、死んだ犬も悲しいだろうなどと考えてしまい、すぐに次の犬を飼う気にはなれませんでした。気分を切り替えられたときには犬を飼える環境にはなく、やっと環境が整って、飼える状態になったのでいろいろと準備をしているところです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう