• ベストアンサー

トイプードルについて教えてください。

犬を飼おうと思っているのですが、トイプードルの男の子にしようか 女の子にしようかで、迷っています。 性格の違いは、それぞれあるとは思うのですが、女のこの方がやさしく 育てやすいとよく聞きます。 でも、男の子の場合でも、あまりやんちゃであれば手術すれば 落ち着いた性格になり、マーキングもそれほどしなくなり、 おしっこも足を上げずにする?(本当?)と、聞きました。 男の子と女の子では性格にどういった違いがあるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-to
回答No.1

こんばんは。 我が家には、オス、メス1匹ずつトイプードルがいます。 オスは7ヶ月、メスは1歳5ヶ月です。 我が家では、性格に関しては、オスメスの違いはさほど感じたことはありません。 2匹ともよく遊び、よく食べ、よく眠ります。 犬の性格の全ては、飼い主さんの「しつけ」にかかっています。 確かに、オスの方がやんちゃな確率は高いですが、これも個人差(個犬差?)があるので一概には言えません。 家の中でいたずら(ゴミ箱のゴミをあさるとか)をしている時には、しっかりと叱ってやらないと、だんだんエスカレートしていくので、叱る時に叱り、誉めるときには思いっきり誉めるという「しつけの基本」をしっかりやるのが重要です。 実は我が家にいるオスの方は、以前、別の飼い主さんがいたのですが、その飼い主さんにぜんぜんなつかなかったので、1ヶ月ほどでペットショップに返されたのを安く譲ってもらったのです。 最初は、どんなの犬かとビビリましたが、実際はそんなにやんちゃな犬ではなく、しつけていくうちにちゃんとなついてくる、かわいい犬になりました。 トイプードルは毛色により性格が分かれていることが多く、育てやすいのはホワイト、賢いのはブラック、やんちゃなのはレッド、アプリコットと言われています。 ちなみに、我が家は2匹ともホワイトです。 メスは、1才前後に最初のヒート(生理)がきますが、最初のヒートがくると落ち着きがでて、その後はのんびりと過ごす事が多くなるようです。 逆にオスは、すーっと活発なまま「犬らしく」生きて行きます。 おしっこ(マーキング)ですが、うちは2匹ともしゃがんでします。 オスの方は、まだ仔犬なので手術はしてませんが、ちゃんとしゃがんでおしっこをします。 大人になれば、足をあげてするようになるかもしれませんが、なかには大人になっても(手術しなくても)しゃがんでするのもいるようです。 ちなみに、オスは手術しても性格に与える影響は、ほんのわずかです。 ただ、他のオス犬とのケンカのようなものは減ると思います。 トイプードルは「賢い・犬独特の体臭が少ない・毛抜けが少ない・無駄吠えが少ない」という良い面が多くあり、飼いやすい犬種のひとつです。 私自信も、そう実感しているので、ぜひ、家族の一員に加えてあげてください。

1hime2taro
質問者

補足

早々の回答ありがとうございました。 トイプードルのことをよく知っていらっしゃるようなので もう少し質問をさせてください。 *オスとメスとでは、大きさに大きな違いはありますか? *我が家には小さな子供が2人いるのですがオスとメスのどちらの方が  一緒に暮らすのに向いていると思いますか? せっかく家族の一員になるので、皆で楽しく暮らしていけるよう よく考えて決めたいと思っています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.2

トイプードル(シルバー)の女の子を飼っています。 今の子で、プードルを飼うのは4匹目です。(雌3匹・雄1匹) 雄は1回しか飼っていませんが、雌に比べるとやはりやんちゃでした。 トイレは、散歩に行くようになるまでは座ってしていましたが、散歩に行くようになると本能でしょうか?足を上げてするようになってしまいました。 雌も1匹めはやんちゃでしたので、やはり個体差があると思います。 今のワンは、おっとりしていて、とても飼いやすいです。 大きさは、目安としては親犬が大きければ大きく、小さければ小さいですね。 でも、育てる過程で小さい時に食事を与えすぎると大きくなってしまうこともあるようです。 我が家のワンは、小さい時に怪我や病気であまり食事が取れなかったので、かなり小さいです。(今年12歳ですが、散歩に行くと「まだ赤ちゃんですか?」とよく聞かれます) 飼ってしまえば、どちらも家族に馴れて可愛いですよ。 初めて飼うのでしたら、雌のほうがお勧めです。

1hime2taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 初心者の我が家では、やはりメスの方がよいようですね。 少しお値段が高く迷っていましたが、メスに決めたいと思います。