• ベストアンサー

群発頭痛・片頭痛・緊張型頭痛の診断基準について

病気によれば血液の数字で客観診断可能で、 骨折も画像で客観診断可能です。 頭痛の場合はどうでしょう? 精神科のうつ病のように問診などしかないのでしょうか?

noname#171596
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zero1983
回答No.1

基本的には問診だと思います。 群発頭痛・片頭痛・緊張型頭痛共に痛みの感じ方が違います。 片頭痛は字のように片側に痛みが出やすく、鋭い痛みが出ます。 緊張型頭痛は特に場所は決まっていませんが、締め付け感・鈍痛です。 群発頭痛は今まで感じた事がない痛みが出るようです。

質問者

お礼

やはり、問診になりますね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

他疾患を否定するために画像診断は必要です。ただし、画像で異常がないと分かったうえで、診断は問診しかありません。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。