• ベストアンサー

MNPについて

現在、ソフトバンクでiphoneを使用しているのですが 今回GALAXY S IIの発売を機にMNPでドコモに移ろうと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、私は母が主回線で、私が副回線なのですが 最近名義変更をして、私の携帯の契約者を自分にしました。 副回線でのMNPの場合、主回線の同意が必要とか、主回線の人が来なければいけないとか 見たことがあるんですが、副回線でも、契約者が自分の場合、主回線の同意など必要なく 自分だけで手続きを済ませれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

>主回線の同意が必要とか、主回線の人が来なければいけないとか >見たことがあるんですが、副回線でも、契約者が自分の場合、主回線の同意など必要なく >自分だけで手続きを済ませれるのでしょうか? →どこで見られたか覚えてらっしゃいますでしょうか? 基本的に家族割から抜ける場合は、特に同意を必要としないと 思います。  参考:http://mb.softbank.jp/mb/welcome/MNP/transfer.html ※家族割に加入する場合は、家族グループ全員の許諾が必要  ですけどね。  参考:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_family/#notes

関連するQ&A

  • 副回線でのMNP

    副回線でのMNPは主回線の同意が必要なのでしょうか? 先日名義変更をして、契約者は自分になっているのですが、どうなんでしょう? また同意が必用な場合、同意書があれば良いのでしょうか?

  • MNPに伴う名義変更について

    MNPについてよくわからないので質問します。 現在父、母、私、弟でソフトバンクの携帯を家族で使用しています。 契約者の名義上は父の名前ですが、主回線を実際に使用しているのは私です。父は家族割引の副回線を使用しています。 この度、私と母がドコモに移ろうと思うのですが、ドコモでMNPにより新規契約する際に私名義で契約することはできるのでしょうか? ソフトバンクの契約が父名義なので、私名義でドコモと契約するにはソフトバンクの名義を父から私に変更しなければならないのですか? ソフトバンクの名義変更をするには、委任状があれば私だけ行けばいいのですか?それとも必ず両者が行かなければならないのでしょうか? また私と母がドコモに移った後(MNPをした後)、ソフトバンクには父と弟が残りますが、名義変更をしている場合、残ったソフトバンクでは名義はどうなるのでしょうか? 私名義であったのに私がドコモに移ったら新たにソフトバンクショップへ行って父名義で契約をしなければならないのでしょうか? (1)移転元と異なる名義でMNPができるか? (2)できない場合移転元を名義変更するが、その際父と私両方いかなければならないか? (3)名義変更を行いMNPで移った後、残った父と弟のソフトバンクの名義はどうなるのか? ※私は未成年ではありません。 長々と質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • DocomoからのMNPについて教えてください!

    今度、ドコモからソフトバンクにMNPするのですが現在ドコモでは1名義で複数台の契約をしています。その場合、1台のみを解約してMNPで移行することは可能ですか?

  • MNPについて

    MNPについて教えてください。 1 MVNO事業者の端末を新規で3台契約。 2 同時に3台MNP申請。 3 各ドコモ、AU、ソフトバンクにそれぞれMNPで契約。 4 各3業者からMNP申請 5 ドコモからAu、Auからソフトバンク、ソフトバンクからドコモにMNPで契約 (1)上記のことは可能でしょうか。 (2)一日や二日といった期間で行うことは可能でしょうか。 (3)4をすぐに行ってしまうとブラックリストにのるのでしょうか。

  • MNP転入不可について

    ドコモからソフトバンクのiphoneにMNPで転入しようと思ってネットで受け付けをしたのですが 「MNP転入受付ができません。移転元事業者へお問い合わせ下さい。」 とメッセージが来て申し込みを取り消されてしまいました。 ドコモでは私、家族共に料金未納はありません。 また移転元事業者へ問い合わせとある限りソフトバンクは関係ないような気もしますが ソフトバンクも今回が初契約なので過去に未納などの事故もありません。 ひとつ可能性がありそうなのがドコモで「齋」で登録してあるものを iphoneを予約した際に「斎」で申し込んでしまったのですがこれだけでも駄目なものでしょうか? (実際の私の漢字には斎は入らずあくまでも例えです。) またこれが原因の場合、ソフトバンクでは予約者の名義は変えられないようですが またゼロから予約して数か月待って購入するしか方法がないのでしょうか? 今さらドコモで「斎」に名義変更は無理だと思いますし…

  • MNPと新規

    MNPと新規購入について、 今、旦那の名義でdocomoとauを約してますが、 料金の支払いが遅れてます。 docomoは口座振替ですが、一回目に残高が足りず二回目に口座から引かれてます。 auは息子が使ってますが、口座振替されずハガキが届いてから支払ってます。 この様な場合、ソフトバンクにMNPするか、 docomoを解約して新規で契約する事は出来ますか? docomoで機種変は、できますか? 回答お願いいたします。

  • 持ち込み新規→即MNPと割賦契約について

    現在、夫婦でドコモの古い機種を2回線使用中なのですがこの度ソフトバンクへの キャッシュバック付きのMNPをネットで見つけたので乗り換えようと思います。 そのMNPでは回線を増やすごとに紹介額が増えるのとソフトバンクのホワイト学割を 申し込むと家族内の基本使用料が長期間優遇される為、子供用にもう1回線増やして 3回線にしてからMNPしようと試みています。そこで質問です。 (1)3回線目をドコモもしくはauにて持ち込み新規後即MNPした場合その後そのキャリアの   ブラックリストに載ってしまうのか?(後に新規契約等は可能なのか?) (2)ソフトバンクへ3回線MNPする際に3回線とも割賦契約は可能なのか? 以上、ご意見のほど宜しくお願い致します。

  • ドコモへのMNPについて

    今ソフトバンクを使用していますが、ドコモのMNPからソフトバンクへ移りました。 再度ドコモへMNPをしたいのですが、今現在もドコモの機種の分割が残ってる状態です。 この場合、ドコモへ再度MNPをする場合は、MNP前の分割の扱いはどうなるのでしょうか。 1.再度MNPしても分割は継続され、新たに端末代金を分割にする場合は精算が必要 2.再度MNPしても以前の分割は別扱いの契約になり、分割は可能 1番の場合ですとMNP一括0円機種しか選択義はないということでしょうか。

  • MNP時の分割払い残高とFOMAカードについて

    いつもお世話になっております。 今回、docomo→auにMNPを利用して変更しようと思います。 そこで、質問があります。 ・docomoで携帯の端末料金の分割払いが残ってきますが、支払いはいつでしょうか? 最終支払い時に一括でしょうか? MNP手続き時に現金払いでしょうか? ・MNPの番号予約はネット等でも出来るようですが、その場合FOMAカードはdocomoに届けるのですか?そのまま持っておくのですか? ・docomoの契約が妻の分と合わせて、2回線ありますが、自分の回線が主回線になっています。MNP後は自動的に主回線が変更になりますか?手続きが必要ですか? よろしくお願いいたします。

  • 使っていないiPhone4をMNPのために・・・

    現在私の下には使っていないiPhone4(softbank)があるのですがMNPをしてdocomoかauのXPERIAを購入したいと考えております。 そこで1~2ヶ月を基本料金だけ支払い3ヵ月後にMNPすることは可能でしょうか? また、契約できるのはソフトバンクだけですよね? MVNOなどは使えたりするのでしょうか?