• ベストアンサー

副回線でのMNP

副回線でのMNPは主回線の同意が必要なのでしょうか? 先日名義変更をして、契約者は自分になっているのですが、どうなんでしょう? また同意が必用な場合、同意書があれば良いのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

>副回線でのMNPは主回線の同意が必要なのでしょうか? →主回線や副回線と言うのは、ファミリー割引の中での関係で  しかありません。  MNP等の他の契約に支障を来す事は無いので、御自身の  契約であれば、同意などは不要で手続出来ます。  尚、ファミ割Max50に入られている場合、更新月以外での解約時  には契約解除金が必要ですが、それは問題ないですよね?   ※契約解除金は9975円です。  又、他にも基本料を割引する契約には、契約解除金が付随  している場合が多いですので、契約を御確認くださいね。

その他の回答 (1)

• okgoripon
回答No.1

そもそもドコモの契約上「主回線」とか「副回線」という概念が存在しません。言い換えれば、複数の回線を持っていても、それぞれが同等に主回線でもあり副回線でもあります。  未成年である場合を除いて、その回線の契約者であれば、各種手続きの際に他の誰の同意をも必要としません。  ちなみに、「料金を支払っている人(支払いに使われている口座やクレジットカードの名義人)」が契約者と違ったとしても、特に同意を得る必要はありません。もちろん、そういう場合には、当事者同士での同意は必要でしょうが、ドコモに対する手続き上は一切関係ありません。