- 締切済み
MNP転入不可について
ドコモからソフトバンクのiphoneにMNPで転入しようと思ってネットで受け付けをしたのですが 「MNP転入受付ができません。移転元事業者へお問い合わせ下さい。」 とメッセージが来て申し込みを取り消されてしまいました。 ドコモでは私、家族共に料金未納はありません。 また移転元事業者へ問い合わせとある限りソフトバンクは関係ないような気もしますが ソフトバンクも今回が初契約なので過去に未納などの事故もありません。 ひとつ可能性がありそうなのがドコモで「齋」で登録してあるものを iphoneを予約した際に「斎」で申し込んでしまったのですがこれだけでも駄目なものでしょうか? (実際の私の漢字には斎は入らずあくまでも例えです。) またこれが原因の場合、ソフトバンクでは予約者の名義は変えられないようですが またゼロから予約して数か月待って購入するしか方法がないのでしょうか? 今さらドコモで「斎」に名義変更は無理だと思いますし…
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- neko-ten
- ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.2
ハッ もう本体が届いていらっしゃるのか・・・すいません >今さらドコモで「斎」に名義変更は無理だと思いますし… 実際の漢字が「齋」となると難しいかもしれません。 が、簡体字による登録が認められることがままあるので、お時間が許すなら試してみてもいいかも。 MNPが完了しない限り、契約自体に変更はないですから手続き自体はOKです。 また、エラーが起きた時にdocomoに返答があることが多いですから、それも含めて確認できるのではないでしょうか。
- neko-ten
- ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.1
docomoでの転出手続きは正常に終わったのですか? 基本転入側でMNP手続きを行うのは契約時ですから、まだ契約を行わない段階で何かすることはありませんが・・・。
お礼
ドコモに電話したらソフトバンクに聞いてくれと言われ 電話をしてみたら漢字の間違えの可能性が高いだろうとのことで お近くのソフトバンクショップで漢字の訂正をしてくれと言われました。 またソフトバンクに行ったらNO2の方に結果報告をさせていただきます。