• ベストアンサー

海外の電気製品を日本使えるにはどうすれば良いです

例えば海外の電化製品(調理器具)で120V60Hz(3ピン)、13Aの場合、 ホームセンターなどで売っている変換アダプタープラグ(3ピン→2ピン)を 購入すれば使用できるのでしょうか? 家にあった変換アダプタープラグ(3ピン→2ピン)で使用すれば 一応稼働はするのですが、 このまま使用していて良いのか不安だったので お聞きしたいと思います。 使用地域は関西です。 また関東での使用では違うのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusami3
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.3

No.2です。 製品はいったい何でしょうか? 単純な電熱器であれば、30%程発熱量が減るために十分な性能が得られないだけです。 しかしもし出力を一定に保つための制御機能を持った機器であれば、定格より低い電圧で使うことで過剰な電流を消費して故障しやすくなることも考えられます。 また電源の周波数の違いによって調理時間が違ったりすることもあるでしょう。 それから電子レンジのように電磁波を使う製品では、使用できる周波数などが国ごとに違うことで近くにある電子機器を誤動作させることがあります。 一応稼働しているからといって、このまま使い続けて良いかどうかをこれだけの情報では判断できません。 まずは説明書等によって、日本国内で使うことができるものかどうかを確認して下さい。 それで分からないようであれば、代理店かメーカのメールアドレスを見つけてそこに問い合わせましょう。少なくともここでの質問では確実な回答は得られないと思います。 電気製品に安全規格があるのは海外製品を閉め出すためではありません。もし人命にかかわるような事故にでもなればいくら自己責任といっても負いきれるものではなくなってしまいます。

araarakore
質問者

補足

詳細有難うございました。 今使っているには調理用ミキサーです。 せいぜい30秒程度しか回さないのですが このまま使い続けていていいものかどうか 不安だったので・・・。 でも、短時間ですから大丈夫かなって思った次第です。 ご親切に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • kusami3
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.2

調理器具といってもいろんな種類があるので単純には説明できません。 また個人輸入の製品であれば日本の安全基準を満たしているかどうかあなた自身が責任をもたなければなりません。このまま使用して良いかどうか不安であれば使用しないことです。 また他の方に譲ればあなたが輸入業者としての責任を果たさなくてはならなくなります。 正規のルートで購入されることをお勧めします。

araarakore
質問者

補足

早々のご回答有難うございます。 基本知識が乏しいのですが、 現在変換プラグの装着で稼働中です。 ということは、本来のパワーは出ていないけれど 動いているということでしょうか? 安全であるけれども、本当はもっとパワーがある、 ということでしょうか? それとも変圧器(アップトランス)というのを購入して 120Vにパワーアップして変換した方がよいのでしょうか?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

電圧とプラグの形状です。 日本は100Vです。許容範囲が100V~110Vのものもありますからマニュアルを見てください。(オーバーしている可能性がありますので変圧器必要) 関東は50Hz

参考URL:
http://www.sanyots.co.jp/oversea/denkijijyo2.html
araarakore
質問者

補足

早々のご回答有難うございます。 基本知識が乏しいのですが、 現在変換プラグの装着で稼働中です。 ということは、本来のパワーは出ていないけれど 動いているということでしょうか? 安全であるけれども、本当はもっとパワーがある、 ということでしょうか? それとも変圧器(アップトランス)というのを購入して 120Vにパワーアップして変換した方がよいのでしょうか? マニュアルをみても英文なのでよくわかりません。 すみません。

関連するQ&A

  • 海外で、日本の電気製品を使う時

    海外旅行に初めていきます。 海外で、ビデオカメラやデジカメを持っていく予定です。 現地で充電する為にコンセントの変換アダプターというモノを購入しました。 単純に、この変換プラグを使えば、日本仕様の電化製品が使える様ですが、1つ気になる事があります。それは変換プラグの注意書きに「電圧の変換は出来ませんので別に変圧器をを購入ください」と書いてあります。 私は単純に海外のコンセントに変換プラグを付けて、そこに直接デジカメ等の機器をつなげばいいだけと思っていましたが、変圧器がないと日本製の機器は、つなげないんですか?

  • 海外製品の日本使用について

    香港で気に入ったランプ(照明)を購入しましたが、日本での使用に ついて教えていただけないでしょうか。 香港(50Hz/220V)と日本(関西)では違いがある事はわかるのですが、 試しに日本の電球をつけてみたところ、通常よりも明るい気は しましたが、何とか点灯しました。 (変圧器は使用せず、BFの変換アダプターのみ使用しました) ここで気になるのが、このまま変圧器を使用せずに使っていても 問題ないものなのでしょうか? 発火などが無いか心配をしております。 もちろん変圧器を使用するに越したことは無いと思いますが 電圧の違いがどのような影響を与えるものなのかが分からないため アドバイスいただければと思います。

  • 海外家電製品のACアダプターについて。

    海外で購入した洗浄器なのですが ACアダプターが↓のようになっています。  入力:AC120V 60Hz 65mA  出力:DC9V 300mA 当方、関東(50Hz地域)在住なのですが、 この洗浄器を使用する場合、 どのようなACアダプターを購入すればよいでしょうか? 近くの大型電気店で↓なACアダプターが売っていました。 入力のVとmAの数値が違います。これは不可でしょうか?  入力:AC100V 50/60Hz 60mA  出力:DC9V 300mA 宜しくお願いします。

  • 香港の家電製品を日本で使いたいのですが…

    香港で購入した家電製品を日本で使いたいのですが 変換プラグや変圧器等、何を買ってどうしなければ いけないのか分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 この手の知識が全くないのでよろしくお願い致します。 モノは香港のIKEAで購入した、KILAというブランドの 卓上ライトです。 ・本体からのコード末端が2ピンになっていて、これを  別体のアダプタに挿すようになっている。 ・アダプタ裏記  PRI:240V 50Hz  SEC:12V AC1.67A 20VA ・取り付け電球記(小さなハロゲンライト?らしきもの)  20W 12V 以上、つたない説明になってしまいましたがよろしく お願いします。

  • ドイツの電源プラグ

    先日eBayでドイツから電化製品を購入しました。届いたまではいいのですが、電源プラグが多種プラグ変換アダプタに合いません。 形状としてはcタイプで二本の間に少しずれてもう一本アース用のようなものがあります。 これに会う変換アダプタがあれば購入するか、真ん中がアースとわかればプラグ自体を替えようと思います。 因みに購入したのはコーヒーグラインダーで、200-230V 50Hz 350W と表記があります。 変圧器を通して使用を考えています。 どういった対応ができるか、ご教示下さい。宜しくお願いします。

  • 海外で購入したディスプレイは日本で使えますか?

    海外で購入したという、中古ディスプレイ(Samsung製)を 安く売っているのを見かけたのですが 電源プラグなどが欧州仕様のようで、変換アダプタをおつけします。 とのことでした。中古といえども、安いので購入しようかと考えておりますが 海外仕様のディスプレイは日本で使っても、何ら問題はありませんでしょうか? 使用するPCは、日本製(自作PC)です。 ちなみに商品の箱に、1280x1024@75Hzと、周波数っぽいのが記載されています。 日本の周波数は、60Hzだと思いますが、これも問題ありませんか? 販売者によると、その変換アダプタをつけて 日本(100V)で動作することは確認できたとのことですが、 もちろん、長期的にメインPCに使うつもりなので、少し心配です。

  • 海外製品のミキサーについて

    米国製のミキサーはパワーが大きいので日本で使用したいのですが、そのまま日本で使用するとどのようになるでしょうか? 110V 500W 60Hzです。 基本的にモーターの製品なのでパワーは1割ぐらいダウンする気がするんですが、回転数も関東ではヘルツの関係で2割ぐらい落ちるということでしょうか? パワーが落ちて、回転数も落ちる・・・どういうことでしょうか? 関西だと、パワーが落ちるけど、回転数は落ちないということでしょうか? 関東で使用すると結構低下影響が大きいのでしょうか・・・ どなたかご教授ください。

  • 西日本からの電力供給について

    関東や東北では電力が不足しているのに対して、西日本では電力に余裕が あるそうなのですが、周波数の違いに依り、その変換能力があまりないので、 提供が困難だと訊きました。 そこで、関東の一部の地域に、西日本の60Hzの電源を変換せずに、 そのまま提供するというアイデアが提案されていると知りました。 昨今の電気製品、特に家庭用のものは50/60Hzの両対応のものがほとんどで、 問題は発生しにくいのではないかと考えられているそうです。 そこで、今まで50Hzの地域に60Hzの電源を供給したら、現実的にどのような 問題が発生するのでしょうか。 50Hz専用機器の場合、火を吹いたりするのでしょうか!? 逆に関東から関西に引っ越してきて、家電が火を吹いたというケースは よくあることなのでしょうか…!?

  • 海外並行輸入品 120Vの製品について

    海外並行輸入品の電化製品について質問です。 バッテリータイプの掃除なんですが、充電器のアダプターに Input : 120VAC 60Hz 0.68A と記入されています。 日本(東日本)で使用しても問題ないのでしょうか?

  • インバータで50HZ電源を60HZにできるか?

    お世話になっております。 産業機械メーカー勤務者です。 50HZの電源をインバーターで60HZ電源に変換できるか知りたいです。 工場が関東にあり60HZエリア向けの機械を試運転する際にインバータをいれてインバータ側で60HZにしてから電源を機械に供給してテストをしています。 テスト後60HZの地域で機械を納品して本稼働するとモータの回転が高くなっている気がすると現地スタッフから報告が入ることがあります。 関東(50HZ)でインバーターを介して60HZにした電源と、関西(60HZ)で供給されている60HZの電源は同等と考えてよいのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。宜しくお願い申し上げます。