• ベストアンサー

海外の電気製品を日本使えるにはどうすれば良いです

例えば海外の電化製品(調理器具)で120V60Hz(3ピン)、13Aの場合、 ホームセンターなどで売っている変換アダプタープラグ(3ピン→2ピン)を 購入すれば使用できるのでしょうか? 家にあった変換アダプタープラグ(3ピン→2ピン)で使用すれば 一応稼働はするのですが、 このまま使用していて良いのか不安だったので お聞きしたいと思います。 使用地域は関西です。 また関東での使用では違うのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusami3
回答No.3

No.2です。 製品はいったい何でしょうか? 単純な電熱器であれば、30%程発熱量が減るために十分な性能が得られないだけです。 しかしもし出力を一定に保つための制御機能を持った機器であれば、定格より低い電圧で使うことで過剰な電流を消費して故障しやすくなることも考えられます。 また電源の周波数の違いによって調理時間が違ったりすることもあるでしょう。 それから電子レンジのように電磁波を使う製品では、使用できる周波数などが国ごとに違うことで近くにある電子機器を誤動作させることがあります。 一応稼働しているからといって、このまま使い続けて良いかどうかをこれだけの情報では判断できません。 まずは説明書等によって、日本国内で使うことができるものかどうかを確認して下さい。 それで分からないようであれば、代理店かメーカのメールアドレスを見つけてそこに問い合わせましょう。少なくともここでの質問では確実な回答は得られないと思います。 電気製品に安全規格があるのは海外製品を閉め出すためではありません。もし人命にかかわるような事故にでもなればいくら自己責任といっても負いきれるものではなくなってしまいます。

araarakore
質問者

補足

詳細有難うございました。 今使っているには調理用ミキサーです。 せいぜい30秒程度しか回さないのですが このまま使い続けていていいものかどうか 不安だったので・・・。 でも、短時間ですから大丈夫かなって思った次第です。 ご親切に有難うございました。

その他の回答 (2)

• kusami3
回答No.2

調理器具といってもいろんな種類があるので単純には説明できません。 また個人輸入の製品であれば日本の安全基準を満たしているかどうかあなた自身が責任をもたなければなりません。このまま使用して良いかどうか不安であれば使用しないことです。 また他の方に譲ればあなたが輸入業者としての責任を果たさなくてはならなくなります。 正規のルートで購入されることをお勧めします。

araarakore
質問者

補足

早々のご回答有難うございます。 基本知識が乏しいのですが、 現在変換プラグの装着で稼働中です。 ということは、本来のパワーは出ていないけれど 動いているということでしょうか? 安全であるけれども、本当はもっとパワーがある、 ということでしょうか? それとも変圧器(アップトランス)というのを購入して 120Vにパワーアップして変換した方がよいのでしょうか?

• goold-man
回答No.1

電圧とプラグの形状です。 日本は100Vです。許容範囲が100V~110Vのものもありますからマニュアルを見てください。(オーバーしている可能性がありますので変圧器必要) 関東は50Hz

参考URL:
http://www.sanyots.co.jp/oversea/denkijijyo2.html
araarakore
質問者

補足

早々のご回答有難うございます。 基本知識が乏しいのですが、 現在変換プラグの装着で稼働中です。 ということは、本来のパワーは出ていないけれど 動いているということでしょうか? 安全であるけれども、本当はもっとパワーがある、 ということでしょうか? それとも変圧器(アップトランス)というのを購入して 120Vにパワーアップして変換した方がよいのでしょうか? マニュアルをみても英文なのでよくわかりません。 すみません。