解決済み

60Hzの電化製品は関東で使えますか?

  • 困ってます
  • 質問No.2554621
  • 閲覧数3827
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 66% (75/113)

電化製品の周波数表示でよく見る「50/60Hz」は、どちらの地域でも使えると思うのですが、「60Hz」とのみしか表記されていない電化製品を50Hz地区で使う事ってできるのでしょうか?無理に使って何か弊害ってありますか?使えるようにする変換器などは販売されているでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (1113/5053)

「60Hz」とのみしか表記されていない電化製品を50Hz地区で使う場合には
 性能の低下や問題が起こる可能性があります。
変換器(周波数変換機)は世の中に存在しますが家庭用の小形の物は無いと思います。
 製品のメーカーに相談すれば部品交換で対応できる物もあると思います
お礼コメント
minaru

お礼率 66% (75/113)

ご回答ありがとうございました。
家庭用でもいろいろな機器が販売されているご時世で
ヘルツを変換する家庭用の変換器が販売されていないのは少し意外でした。
投稿日時 - 2006-11-22 17:45:23
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

>使えるようにする変換器などは販売されているでしょうか?
ありません。
修理扱いで、部品交換しなければなりません。
その修理代も、物によっては新品を購入するのと同じような価格です。
お礼コメント
minaru

お礼率 66% (75/113)

ご回答ありがとうございました。
家庭用でもいろいろな機器が販売されているご時世で
ヘルツを変換する家庭用の変換器が販売されていないのは少し意外でした。
投稿日時 - 2006-11-22 17:46:10
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 38% (2059/5283)

コピー機でヘルツ(地域)指定されているものがありますが、
それらですと、ほほ動かないでしょうし、動いても、絶対に壊れるし、壊れてもメーカー補償はないでしょう。

きちんと、ヘルツ指定に合っているものを購入して使ってください。

変圧器はあるでしょうが、ヘルツを変える機械については販売されていないでしょう。
お礼コメント
minaru

お礼率 66% (75/113)

ご回答ありがとうございました。
家庭用でもいろいろな機器が販売されているご時世で
ヘルツを変換する家庭用の変換器が販売されていないのは少し意外でした。
投稿日時 - 2006-11-22 17:45:40
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1229/3720)

具体的に何の家電でしょうか?

例えば時計だと普通に動きますが、時間が狂います
お礼コメント
minaru

お礼率 66% (75/113)

ご回答ありがとうございました。
品物は肩たたき器です。(モーターで振動するようです。)
値段が高い品物ではないと思うのですが、おみやげで戴いた品物なので
壊してしまっては面目ないので使わないようにします。
投稿日時 - 2006-11-22 17:44:13
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (587/1460)

お礼コメント
minaru

お礼率 66% (75/113)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-11-22 17:44:34
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 19% (31/161)

質問と逆パターンですけど、大学時代に使用していた50Hz地域対応洗濯機を60Hz地域で使用したことがあります。
数日は使用できましたが、ある日突然ダメになりました。
昔使ってたデジタルの目覚まし時計は裏に50/60の切り替えボタンがあったので大丈夫でした。
お礼コメント
minaru

お礼率 66% (75/113)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-11-22 17:44:50