介助食事の課題と解決法

このQ&Aのポイント
  • 働き始めて1ヶ月半が経とうとする中、食事介助に苦労しています。飲み込んだのを確認してから次のものを入れるため、介助がスムーズにいかないことがあります。同じ量を運ぶ他の介助者を見てもスムーズに行っているため、一回の摂取量を減らすべきか悩んでいます。
  • スプーンを抜く際にスプーンを軽く噛んでしまうことや、飲み込んでも食べ物が口の中に残ることも課題です。他の介助者を見ていると少量の食べ物が残っていても次のものを入れていることがあります。誤嚥はしていないため、介助者の感覚の問題だと言われています。解決法を知りたいです。
  • 働き始めて1ヶ月半が経とうとする中、食事介助に苦労しています。飲み込んだのを確認してから次のものを入れるため、介助がスムーズにいかないことがあります。同じ量を運ぶ他の介助者を見てもスムーズに行っているため、一回の摂取量を減らすべきか悩んでいます。スプーンを抜く際にスプーンを軽く噛んでしまうことや、飲み込んでも食べ物が口の中に残ることも課題です。他の介助者を見ていると少量の食べ物が残っていても次のものを入れていることがあります。誤嚥はしていないため、解決法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事介助

働き始めて1ヶ月半が経とうとします。 たまに食事介助にも入ることがあるのですが、思うようにいきません。 飲み込んだのを確認してから次のものを入れようとしたら口の中にわずかに食べ物が残っていて、それが完全になくなってから次のものを入れます。 一回のスプーンの摂取量(大きなスプーンで介助してる)を減らした方がいいのかなと思ったのですが、他の人が介助しているときも同じ量を運んでいます。他の人はスムーズに介助をしています。 また同じ方なのですが、スプーンを抜く際にスプーンを軽く噛んでしまってる状態の時があります。かといってスプーンを早く引き抜くと食べ物を完全に取り込めてません。 他にも飲み込んでも食べ物が口の中に残ってる方がいるのですが、他の人の介助を見ているとわずかに残っていても次の物を入れてます。誤嚥はしてません(介助が下手な人がやると咳き込んでましたが)。 介助者の感覚の問題だと言われたらそれまでですが。もしコツがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、介護士です<(_ _)> 1か月半ぐらいって事は新人さんですか、お疲れ様です。 食事介助って、1つ間違えれば「誤嚥性肺炎」「窒息」 など引き起こしかねない、難しいものです。 まず、職場の先輩方の介助の様子をよく観察し、テクを 盗むことです。 それでも、何でも自分が実際にやって見なければわから ない部分が多々ある事と思います。 >飲み込んだのを確認してから次のものを入れようとしたら  口の中にわずかに食べ物が残っていて、それが完全に  なくなってから次のものを入れます。 自分たちもどうですか?口の中にご飯やおかずが残って いても、つめこみますか?しないですよね? まず1口、患者さん(利用者さん)のお口に食事を入れます。                  ↓     ゴックンしたのを確認し、一度開口させます。                  ↓ 口腔内に残り(食物の残渣物)があれば、「もう一度ゴックン して下さい」と指示します。(「唾を飲み込んで」など)                  ↓         また食事をお口の中に入れます。 コレの繰り返しです。 まずは、お口に食事を入れる前にお茶などで口腔内を潤す 事です。 また、食事の形状にもよりますがつるっとしたもの、どろっと したものなど、交互にしてお口に入れないと嚥下がしづらい のです。 >一回のスプーンの摂取量(大きなスプーンで介助してる)を  減らした方がいいのかなと思ったのですが どのぐらいスプーンが大きいのかは分かりませんが、きっと 私たちが使っているような大きさでしょうね。 自力摂取で見守り、のような方ならスプーンの大きさを変えた 方がいいのですが、摂取介助でスプーンの大きさを変えるより スプーン1さじの量を5~7分目ぐらいにするとか、方法はあります よね。 それでいいと思います。 >スプーンを抜く際にスプーンを軽く噛んでしまってる状態の時があります。  かといってスプーンを早く引き抜くと食べ物を完全に取り込めてません。 どうしてスプーンを早く引き抜く理由があるのでしょう? 食べ物をすくい、お口に入れた時に舌の上に置いてくるような 感覚でお口に入れましょう。 軽く噛む、という事は前歯がある。または義歯の方でしょうか? 歯が当たるという事は、歯が痛んじゃいますよね。 (1)お口に食べ物を入れる。(下の上に置くように) (2)スプーンを軽く引くようにして口から取り出す。 あわてて食べさせる理由なんてないんです。 その方のペースに合わせて介助をしていきましょう。 >他にも飲み込んでも食べ物が口の中に残ってる方がいるのですが  他の人の介助を見ているとわずかに残っていても次の物を入れてます。 良い介助方法ではないです。 遅かれ早かれ、誤嚥する可能性はあります。 対象者が嚥下がきちんとできていればの話ですが、ST(言語聴覚士)から 言わせると、ダメでしょうね。 私の職場はリハビリ病院なので、経管・経腸栄養から経口摂取に レベルアップした方がたくさんおり、ST指導のもと介助にあたる 毎日です。 むせて誤嚥する患者もいれば、むせずに静かに誤嚥をおこしている 患者もいます。 難しいんですよ、食事介助って。 でも、食事時の角度や使用する椅子・車椅子・リクライニングなど、 いろいろ勉強中です。 何年介護士をやってても、毎日何かしら学ぶことがたくさんあり、 飽きませんね。 オムツや入浴介助などはコツなどでクリアーできても、食事介助は 1歩間違えば死につながる危険性もあるわけです。 やはり、1人で解決しようとしないで先輩や看護師、医師の指導や アドバイスのもとで介助を行った方がいいと思います。 長文、失礼しました。 介護職は結構奥深い仕事です。 お互いがんばりましょうね。

doccino
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>スプーンを抜く際にスプーンを軽く噛んでしまってる状態の時があります。 (自分の食べ方を鏡で見ていても)食べる時は口の中に食べ物を入れ、口を閉じ、(上唇で食べ物を取り込みつつ)スプーンを抜くのだと思いますが。 その患者さんの口に食べ物を入れて、患者さんが口を閉じてからスプーンを抜こうとしたら、その方の歯に当たったり、スプーンを軽く噛んでる状態になってしまったりします。 その方の歯に当たる前にスプーンを抜いたら食べ物が完全に上唇で取り込めてないといった感じです。 私のスプーンを抜くタイミングが悪いのかもしれません(感覚がつかめてない)。 ちなみにその方は入れ歯はしておらず、わずかに歯が残ってる状態です。その方はミキサー食です。 >食べ物をすくい、お口に入れた時に舌の上に置いてくるような感覚でお口に入れましょう 食べ物の入れ方も悪かったのでしょうか。 他の患者さんでも舌をいつも突出してきょろきょろしていて、食事の時は舌を出してがっつくような感じで、そのタイミングもつかめず、私が介助したときだけボロボロ食べ物をこぼしてしまってます; >口腔内に残り(食物の残渣物)があれば、「もう一度ゴックンして下さい」と指示します。(「唾を飲み込んで」など) 一度そうやって声かけしてみたり、一口量を少し減らすなどして試してみます。 >、お口に食事を入れる前にお茶などで口腔内を潤す事です。 また、食事の形状にもよりますがつるっとしたもの、どろっとしたものなど、交互にしてお口に入れないと嚥下がしづらいのです。 最初にお茶を一口入れて、それから主食、主菜、副菜、などと言った感じで運んでいて、食べ終わってからお茶を食べていただいてました。 順番も悪かったのかもしれません。 本当に食事介助は難しいですね。むせない形での誤嚥が一番怖いですね。 先輩のとおりにやってみてもなかなかうまく行かず、のどの動きを確認しても自信がなくて、次の食べ物を入れるまでに間をおいてる状態です。 他の人は飲み込んだのを確認、次のものを運ぶ、と言う感じでスムーズにやっているのに。私とほぼ同時期に入ってきた人はスムーズに介助してます。 先輩のやってるとおりにできず、患者さんの状態が手に取るように分かれば(どのくらいのペースで運んだら良いのかなど、障害の状態がどんなものが私には分からない)もう少しちゃんとした介助もできるのかもしれませんが、私自身が想像力や感覚に欠けている(不器用)のかもしれません。

doccino
質問者

補足

患者さんの歯についてですが、スプーンを抜く時に犬歯にあたります(奥の方に2、3本残ってる)。

その他の回答 (1)

  • ruxord
  • ベストアンサー率86% (13/15)
回答No.1

食事介助は身体介護の中で一番難しいものだと思います。 食事介助には二つのポイントがあります。 一つは、嚥下機能・嚥下障害など、人間の食事に関する機能を正しく理解すること。 これをエビデンス(根拠)といって、誰にでも普遍的に通用する一般論のことで、科学的に強い根拠を持つものです。 「食道が狭窄している人には、流動的な食形態で一口の量を少なくする」「左脳梗塞後遺症があれば、口腔の右側には食べ物を入れない」「認知症で食べる認識が低い人には声掛けや視覚的な確認を強化する」などなど。 二つ目は、その人それぞれの好み・口腔の大きさ・性格・食習慣など、個人の特性を把握すること。 これがいわゆるコツというもので、食事介助のコツは個人個人でまるで違うので、一概には言えないのが特徴です。 先輩職員が上手に介助しているのなら、何が違うのかよく観察し、分からなければ聞いてみましょう。 早いペースで食べるのが好きな人、一口一口ゆっくり食べたい人、スプーンで舌を少し刺激してあげると飲み込みやすくなる人など、色々ありますよね。 介護は科学的・知識的なものと、感覚的・経験的なものどちらも大切です。 前者は勉強・研修をすることで得られ、後者は実践経験を積むことで得られます。 よく勉強して試行錯誤しながら働いていれば、いつかスーパー介護士と言われるようになれると思いますよ。 ちなみに食べ物の残り(食残渣)は、量にもよりますが、ムセ込みやどんどんため込むことがなければあまり気にしなくて大丈夫ですよ。 私たちも完全に食べ物がなくなってからでないと二口目は絶対に入れない訳ではないですよね。 一か月半だと、色々と分からないことがどんどん見えてきて大変な時期ですよね。 どうか頑張って下さい。

doccino
質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩の介助も見てるのですが、自分でやってみると思ったようにいかず、先輩にコツを聞いても「うーん・・・。慣れしかないと思うよ・・・」と言う感じです。 食事介助が一番難しいですね。他の介助も決して楽で簡単なものではありませんが、食事介助は奥が深いです。 経験で感覚を掴むしかないのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 食事介助を嫌がる方。

    特別擁護老人ホームで働き始めたものです。 毎回食事のときに自分で食事ができない方へ職員がついて食事介助を行うのですが、 そのなかでスプーンで食べ物を口まで持っていっても食べてくれない方がいらっしゃいます。 一人は知的障害のある方で口の中に入れてもすぐに戻してしまいます。 先輩には言葉をかけながら少しづつと言われているのですが、私にまだなれていないせいか拒否反応を示し 立ち上がったり、手で私の体などを押したりされます。 もう一人は脳梗塞をわずらった方で、最初の何口かは食べるのですがそのあとはスプーンを口に持っていくと首を振って食べようとしてくれません。 この前先輩が食べさせているのを見ていると嫌がっていてもその隙を突いて、するりと上手に口の中に 入れていました。 先輩の話でもこうすると必ず食べると言うような方法はなく、自分でコツを掴むしかないのかもしれませんが、もし何か有効と思われるアドバイスや食事介助の よいサイトなどをお知りの方がいらっしゃいましたらご教授ください。 食べたくないなら無理に食べさせる必要もないのでは、とも思ったのですが やはり栄養をとり体力をつけてもらうと言うことでできるだけたくさん食べてもらったほうがよいようです。 ちなみにお二人とも言葉はほとんど発しないので何故食べたくない理由を聞くことはできません。

  • 食事介助で口を開ける道具について

    現在、私は特養で1年ほどの介護職員です。以前にも、こちらで 食事介助のことで質問させて頂きましたが、もう少し突っ込んで 話を聞いてみたいと思い、今回質問させて頂きました。 【質問】≪ 食事介助で口を開ける道具について ≫   食事介助が必要な方で、スプーンで食事を口の前に   持っていっても、口を開かない方がいます   そのような方については、時間的な制約などもあり、   もう一つのスプーンで口を開き、食事を口の中に   運んでいきます。最近は、口を開けないと食べてくれない方   については、口を開けるのは仕方がないかもしれないと   考えています。   しかし、スプーンで口を開ける場合、口の中を傷つけて   しまう可能性や、歯が残っている方には、その歯に   負担・ダメージを与えてしまう可能性があります   口を開ける道具として、スプーン以外に、もう少し   安全で、周りから見ても不自然でないような代替の   器具・道具はないでしょうか?

  • 食事介助方法を教えてください。

    《症例紹介》  100歳の女性、肺炎の為入院されていましたが、経過良好で現在経口摂取を開始しました。麻痺はないが長期臥床の為筋力が低下しており、姿勢は背もたれがあることで安定し、ベッド上の生活である(日常生活全介助)。口頭指示にて理解され、嚥下は良好であるが、自力で口を中々あけることができません(歯がなく、おちょぼ口になる等)  現在ミキサー食やプリン等摂取するのですが、中々スプーンにて介助がうまくできず、ストローにて摂取したりと対応しております。  どなたか、こんな機器を使ったらなど介助方法を教えて頂けたらと思っております。ご意見をお聞かせください。  あまり身体状況を詳しく説明できてないと思いますが、よろしくお願いします。  

  • 食事介助。

    老健に勤めています そこの利用者について少し考えていることがあるので 皆さんの意見をお聞きしたいと思います 例をひとつ 状態としては利用者Aさんは口の中に粒粒が残るのがいやらしい。 (何でいやなのかは認知症が進んでいるため不明) なので食事はペースト(すごくシャビシャビ)。 本来はこれに凝固剤をいれトロミをつけるのですが Aさんは誤嚥の心配もなくトロミをつけると口から出してしまわれるのでそのまま飲んでもらっています。 でもそれってあまりおいしくないですよね? ほかにも誤嚥の危険があるためトロミをつける方がいらっしゃるのですがトロミをつけるのを嫌がる方も多いです。 確かに誤嚥をしたら苦しい、でもトロミをつけたらあまりおいしくない。 安全、食事量の確保はすごく大切だけどそのためにおいしさをあきらめるのはつらいです。 皆さんのところはどう対応されていますか? ご意見お願いします。

  • 食事介助についての質問です。

    私の祖母96歳なのですが、医療型の施設に入っています。 夜の食事の介助をしに病院へ通っています。 祖母の食事はミキサーにかけてあるドロドロの物になっていますが、最近飲み込みが悪く口から出してしまいます。 飲み込んだかな~と思い次のご飯を口に運ぶと、口の中にまだ残っています。 どのようにしたら飲み込みやすくなるのでしょうか。 そのような状態だとご飯が食べれなくて可愛そうです。 どうにかして食べさせてあげたいのですが、なにか良い方法はありますでしょうか。

  • 福祉施設で勤める方に…

    福祉施設に勤務しています。最近、業務をしていて大変心苦しいことがあります。施設の生活には時間の区切りがあって、入浴、排泄、食事などの介助を決められた時間内に行わなくてはなりません。もちろん利用者さんには時間に関係なく、その人にペースにあった介助をするのは当然のことと感じています。しかし、限られた職員数にはそのような余裕もありません。そんな中、心苦しいと感じていることがあります。ある何人かの職員は食事介助を素早くすませようと、口の中にものが入っているにもかかわらず、次から次へと口に食べ物運ばせたり、おみそ汁を飲ませようとするときも口からあふれ出て、エプロンが汚れているのに、さらに飲ませようとしたり、まるでものを食べるロボットかのように、流れ作業のような感じで食事介助を行う職員がいます。上の立場に立つ私は、幾度となく注意をしていますが、注意しても右から左へ聞き流す感じで、時にはふてくされた態度をとるものもいます。福祉施設とは社会的に弱い立場の人たちを守るのが仕事ではないでしょうか?そこで、施設に勤めていらっしゃる方にお答え頂きたいのですが、皆さんの施設でもこのようなケースがあるという方はおられるでしょうか。また、無いというかたは、区切られて時間内にどのような工夫をしてその人にあったペースで完食(あるいはそれに近い食事量)摂取に努めているのか教えてください。

  • 子供の食事について

    1歳1ヶ月の子の母です。 現在離乳食完了期なんですが、毎食憂鬱です。 経験者の方、アドバイスいただけないでしょうか。 1.口に食べ物を入れてもなかなか飲み込みません。お口が止まっている状態です。 ほっておくと、何分でもそのままだったりします。子供のペースに付き合っていると1時間でも終わらないし、時間を決めて切り上げると、ほとんど食べれてなかったり・・・。 固いとか食べにくいというより、集中できていなかったり、遊び食べの一種かもしれません。口に手を突っ込んで食べ物をかき出して握ったりしているので(泣) ついイライラして、口の中に食べ物が残っているのに、次の食べ物をスプーンで押し込んでしまいます。 そうすると、一応少しずつでも食事が進みます。 こんな食べさせ方、やっぱり良くないでしょうか? 2.手づかみ食べをさせると、際限なく口の中に食べ物を詰め込みます。 パンとかホットケーキを出すと、あるだけ口の中に詰め込み続けます。「自分で口に入れる」というのが楽しいようです。 しかし明らかに詰め込みすぎ(溢れてます)で、当然うまくカミカミもできず、真っ赤な顔でむせ返るのもしばしば。 怖いので少量ずつ出そうかとも思ったんですが、子供はそういう失敗を繰り返して一口の適量を学んでいくのだから制限するのは良くない、と義母に言われ、どうしたものかと悩みます。 手持ちの育児書にも一口の適量を学ぶのは大事、とは書いてあるのですが・・・。 むせる程度ならまだしも、喉に詰まらせやしないかと心配なんですが、どう思いますか? ご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 高度障害の約款

    高度障害の約款には 終身常に介護を要するもの。詳しくは・・・ 食物の摂取、排便・排尿、その後の後始末および衣服着脱・起居・歩行・入浴のいずれも自分ではできずに常に他人の介護を要する状態をいいます。 と、追記していますが、そのうちの食物の摂取についてなんですが、保険の高度障害と介護認定の違いは十分にわかりますが(色々調べて) ただ疑問に思うのは、食物の摂取についての見解が曖昧な気がします。 よくお箸を使えるのでダメ、スプーンでも自力で口に運べるのでダメとかいいますが、食物の摂取をするために食べ物を運んでもらってから、 座る為の介助、食物を細かく切ったり、ほぐしたりするのも摂取の為の介助ではないのでしょうか?目の前に食事が来てからそれを摂取する為に介助してもらう行動自体が、常に他人の介護を要する状態ではないのでしょうか? 屁理屈ととらえる人はそうかもしれませんが、介護、介助するとはそういうことではないのでしょうか?

  • 排泄介助

    排泄介助について 例) オムツをあてている利用者をトイレ介助しました。 職員からクレームがつきました。 理由は 立居困難な方に対し、オムツを使用。 トイレでの介助を止め、オムツの中に、 排泄してもらう事にしたそうです。 その方が便が出そうと言われたので、 トイレに誘導し排便介助しました。 それを見た職員がクレームをつけてきました。 トイレに連れて行かないようにと !! トイレ介助出来る人と出来ない人がいるからだそうです。 これが介護の常識ですか

  • 誤嚥や飲み込みにくさの不安

    昔は誤って唾が気管に入っても少しむせる位でおさまっていたのですが ここ数年でしょうか、唾が器官に入ると大変苦しいむせ方をします 一番ひどい時は息が少ししか吸えなくなり同時に喘息のようにピューピューと音がしました しばらくして熱いものが喉を通り抜けていく感覚とともに苦しさはおさまりましたが死ぬかと思うほどです。 あと、食べ物を飲み込む際に、食べ物が完全に落ちていかず 次の飲み込む動作も中々できなくなって喉の途中(かなり入口付近の位置です)で止まっている感じになる事が多々あります この状態の時は普通に鼻で息ができます(口で息をすると口にとどまっている他の食べ物を吸い込んでいまいそうなので鼻でしています) なので呼吸を整え次の飲み込める動作ができるようになるまで待って水で流し込みます ちなみに飲み込む動作ができないときは水を口に含んでも当然のみこむ動作ができないため かえって口の中に余計なものを入れるほうが不安でその時口に含んでいるものはすべて吐き出しています ちなみに20代後半です 1 誤って器官にはいった自分の唾に蒸せる誤嚥のような症状と 食べ物を飲み込む際に一度でスムーズに流し込めないのとは別々の原因でしょうか? 呼吸関係の不安としては共通しているのですが・・・ 2 自分の唾の誤嚥で窒息死する事はありますか?(その後の肺炎発症などの原因ではなく)

専門家に質問してみよう