• ベストアンサー

できますか?

36歳男性です。 経験はありませんが、年齢からしてNC旋盤やマシンオペレーターに就きこと可能でしょうか? 他に製造業の技能職ありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149030
回答No.2

再びdietoffです。そうですか。職業訓練受講の資格がない訳ですね。人事責任者の立場から言うと一般的には、旋盤等の技能職希望者はかなりいます。かなりいるということは、正社員でなくても派遣社員、派遣でなくてもパート、という世界になっていきます。正社員が狭き門である以上、貴方の年齢であれば、最低でも機械の種類に関わらず、NC操作経験がないと厳しいでしょうね。例え半年でも派遣会社やパートでNCオペレータの経験を積んで先ず、ライバルと同条件にして就職に立ち向かうことから始めるしかないでしょう。でもそれは一般論です。私は貴方とお会いしたことがありませんから、判りませんが、貴方が就職希望先の企業で「この人なら、未経験でも充分採用に値する人材である」と判断すれば良い訳です。後ろ向きなことは考えずに先ずはトライしてみましょう。「未経験ですので、給与はお任せします。先ずは、試用期間中の仕事ぶりを見て下さい。そこで必ず結果を出して見せます。」と言いましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

うーん、正直言って今のままでは歓迎される回答はできないと思います。製造業は今、海外シフトで日本での仕事がどんどんなくなっています。NC機のオペレータも少なくなりました。そのためNC機の就職を希望している人はたくさんいます。ハローワークで募集すると貴方よりも若いNC機経験者が、わんさか応募してきます。その中で未経験ではハードルが高い気がしますね。しかし、ハローーワークで紹介してくれる「職業訓練校」へ行って資格や経験を積もう。給料もくれるし、半年くらいで様々な資格も取れるし、NC機の経験も積める。それなら、オペレータになれる可能性も充分にあるし、ライバルとの差もなくなります。他の技能職はたくさんありますが、一般的に通じそうなのは、プレス機械、フライス、ワイヤーカット、マシニングセンター位でしょうか。

maidemi
質問者

お礼

ありがとうございます。 雇用保険が支給されない状況で職業訓練難しいですね・・・