マルに犬と言うシールは良く見かけるのですが?

このQ&Aのポイント
  • マルに犬と言うシールは良く見かけるのですが、なぜ猫シールは無いのでしょうか?犬シールが何枚も貼ってあるお宅があるの理由も知りたいです。
  • マルに犬と言うシールはよくポストや壁に貼られていますが、なぜ猫シールが見かけないのか疑問です。また、犬シールが何枚も貼ってあるお宅がある理由も知りたいです。
  • マルに犬と言うシールは頻繁に見かけますが、なぜ猫シールがないのか疑問に思います。また、犬シールが何枚も貼ってあるお宅があるのはなぜなのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルに犬と言うシールは良く見かけるのですが?

マルに犬と言うシールは良く見かけるのですが? こんばんは。 猫同居歴30年だった者です。犬同居歴0年、馬同居歴0年。 マルに犬と言うシールは良く見かけるのですが、良くポストとかに。 私はマルに「猫」と言うシールとあと出来れば「馬」と言うのを捜しています。 どこで売ってますか? あっすいません、ふざけてしまいました。 犬シールは保健所で配布されていて、猫及び馬は扱っていないのだと思います。 ココからが質問です。 ・なぜ犬シールがあって猫シールが無いのでしょうか? ・犬シールが何枚も貼ってあるお宅があるのですが(5枚か又はもっと沢山) これは頭数ですか?又は? カテをどっちにしようかと、犬? 猫? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daifukuko
回答No.4

毎年狂犬病を接種すると1枚ずつもらえます。 たくさん貼っているお宅をよーくみるとそのシールに接種年度が書いてありますよ。 今年は赤でした。うちは犬が2匹なので2枚貼っていますが、前年度やその前のも貼ってあるので目を引きます。 猫とか馬とかあればいいですよね。

PAPATIN329
質問者

お礼

皆さん古いのを剥がさないから犬だらけなんですね。 馬シールがあれば馬が飼えるのですが。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hanawana
回答No.5

犬シールは、およそご存知でしょうから割愛します。 猫シールはともかく、馬シールは豪邸であれば、それだけでちょっと興味がわきますね。 あと、作って面白そうなのを思いつくままに・・・ 豚:その家族を想像して、くすっ 鼠・蚊:発生源かいっ! 蟻・蚤:ちっこい人在住? 鮪:お寿司屋さん? 鯨:豪快! 人:(この場合は犬と同じで年度の数字必須)ある意味シュール いくらでも思いつきそうです。

PAPATIN329
質問者

お礼

わっ、鯨ですか?マルに鯨かー。まぁイルカも鯨類でくくれますからね。 鯨飼ってるよーって。 マルに人ですかぁー、人かー、これはー? マッ何人家族って解る訳ですね。あっーとまじめに考えてしまった。 どうもありがとうございました。

• joqr
回答No.3

>犬シールは保健所で配布されていて そんなウソどこで??? >・なぜ犬シールがあって猫シールが無いのでしょうか? 無いから 車検証のシールと同じ 犬の登録をすると、1頭につき1枚くれます 犬は登録しなきゃいけないから、 猛獣なら、許可証が必要です >・犬シールが何枚も貼ってあるお宅があるのですが(5枚か又はもっと沢山)  これは頭数ですか?又は? 正解!!! 1頭1枚で、毎年貰う 5頭なら、5枚です 10年もすると貼るとこ無くて、重ねて貼ってくんだよ 5頭いると、1枚だけ貼ってあとは閉まっておくかな?

PAPATIN329
質問者

お礼

あれ保健所でくれるのではないのですか? 登録するとくれる、どこで? 犬 犬 犬 犬 犬犬犬犬 犬犬犬犬 犬犬犬犬犬犬犬犬 貼り方も色々です。実は若い頃チラシ配りやってましてけっこう 気にしていました。昔の犬は今見たくいい子ちゃんではなかった。 どうもありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.2

狂犬病予防法により、飼い犬登録が義務付けられているからです。  それ以外の、ペットにはそれがありません。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/index.html

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/index.html
PAPATIN329
質問者

お礼

コレ見ると鑑札札みたいなものもありますね。 最近の日本でも人間の死亡が二人、アレ、犬が0? どうもありがとうございました。

• k_kota
回答No.1

犬はそれなりに危険ですからね。 中型でも噛み付かれると大人でも危ないです。 猫は、まあ傷自体はそんなに致命的なのはつかないでしょう。 その結果、猫は放し飼いが多いですけど、犬は基本鎖に繋ぎます。 ちなみに、シールは作っちゃったほうがいいかもしれませんね。

PAPATIN329
質問者

お礼

いやでも最近の犬はみんな優等生ですね。吠えないし。 ちっちゃい頃は噛み付かれるのではないかとビクビク。 マルに猫、作って貼って見ましょうか、実家ですけどね。 どうもありがとうございました。