マルに犬と言うシールは良く見かけるのですが?

このQ&Aのポイント
  • マルに犬と言うシールは良く見かけるのですが、なぜ猫シールは無いのでしょうか?犬シールが何枚も貼ってあるお宅があるの理由も知りたいです。
  • マルに犬と言うシールはよくポストや壁に貼られていますが、なぜ猫シールが見かけないのか疑問です。また、犬シールが何枚も貼ってあるお宅がある理由も知りたいです。
  • マルに犬と言うシールは頻繁に見かけますが、なぜ猫シールがないのか疑問に思います。また、犬シールが何枚も貼ってあるお宅があるのはなぜなのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルに犬と言うシールは良く見かけるのですが?

マルに犬と言うシールは良く見かけるのですが? こんばんは。 猫同居歴30年だった者です。犬同居歴0年、馬同居歴0年。 マルに犬と言うシールは良く見かけるのですが、良くポストとかに。 私はマルに「猫」と言うシールとあと出来れば「馬」と言うのを捜しています。 どこで売ってますか? あっすいません、ふざけてしまいました。 犬シールは保健所で配布されていて、猫及び馬は扱っていないのだと思います。 ココからが質問です。 ・なぜ犬シールがあって猫シールが無いのでしょうか? ・犬シールが何枚も貼ってあるお宅があるのですが(5枚か又はもっと沢山) これは頭数ですか?又は? カテをどっちにしようかと、犬? 猫? 宜しくお願い致します。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daifukuko
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.4

毎年狂犬病を接種すると1枚ずつもらえます。 たくさん貼っているお宅をよーくみるとそのシールに接種年度が書いてありますよ。 今年は赤でした。うちは犬が2匹なので2枚貼っていますが、前年度やその前のも貼ってあるので目を引きます。 猫とか馬とかあればいいですよね。

PAPATIN329
質問者

お礼

皆さん古いのを剥がさないから犬だらけなんですね。 馬シールがあれば馬が飼えるのですが。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.5

犬シールは、およそご存知でしょうから割愛します。 猫シールはともかく、馬シールは豪邸であれば、それだけでちょっと興味がわきますね。 あと、作って面白そうなのを思いつくままに・・・ 豚:その家族を想像して、くすっ 鼠・蚊:発生源かいっ! 蟻・蚤:ちっこい人在住? 鮪:お寿司屋さん? 鯨:豪快! 人:(この場合は犬と同じで年度の数字必須)ある意味シュール いくらでも思いつきそうです。

PAPATIN329
質問者

お礼

わっ、鯨ですか?マルに鯨かー。まぁイルカも鯨類でくくれますからね。 鯨飼ってるよーって。 マルに人ですかぁー、人かー、これはー? マッ何人家族って解る訳ですね。あっーとまじめに考えてしまった。 どうもありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

>犬シールは保健所で配布されていて そんなウソどこで??? >・なぜ犬シールがあって猫シールが無いのでしょうか? 無いから 車検証のシールと同じ 犬の登録をすると、1頭につき1枚くれます 犬は登録しなきゃいけないから、 猛獣なら、許可証が必要です >・犬シールが何枚も貼ってあるお宅があるのですが(5枚か又はもっと沢山)  これは頭数ですか?又は? 正解!!! 1頭1枚で、毎年貰う 5頭なら、5枚です 10年もすると貼るとこ無くて、重ねて貼ってくんだよ 5頭いると、1枚だけ貼ってあとは閉まっておくかな?

PAPATIN329
質問者

お礼

あれ保健所でくれるのではないのですか? 登録するとくれる、どこで? 犬 犬 犬 犬 犬犬犬犬 犬犬犬犬 犬犬犬犬犬犬犬犬 貼り方も色々です。実は若い頃チラシ配りやってましてけっこう 気にしていました。昔の犬は今見たくいい子ちゃんではなかった。 どうもありがとうございました。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

狂犬病予防法により、飼い犬登録が義務付けられているからです。  それ以外の、ペットにはそれがありません。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/index.html

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/index.html
PAPATIN329
質問者

お礼

コレ見ると鑑札札みたいなものもありますね。 最近の日本でも人間の死亡が二人、アレ、犬が0? どうもありがとうございました。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

犬はそれなりに危険ですからね。 中型でも噛み付かれると大人でも危ないです。 猫は、まあ傷自体はそんなに致命的なのはつかないでしょう。 その結果、猫は放し飼いが多いですけど、犬は基本鎖に繋ぎます。 ちなみに、シールは作っちゃったほうがいいかもしれませんね。

PAPATIN329
質問者

お礼

いやでも最近の犬はみんな優等生ですね。吠えないし。 ちっちゃい頃は噛み付かれるのではないかとビクビク。 マルに猫、作って貼って見ましょうか、実家ですけどね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬みたいな猫?

    うちにはメス猫が二匹いて、年上で最初に拾われた猫はまるで犬みたいな感じです。 たとえば一家の主(私)が出かけるときは見送ってくれ、外から帰って戸を開けるともう玄関口でちゃんと待っています。 私を見つけるとまるで尻尾をふりふりして喜ぶ犬みたいに『にゃーにゃー』と言って尻尾をぴんと立て、私のまわりをぐるぐる回ります。 目を見て私が『にゃー』というと『にゃー』と返事をしてくれて、何度か同じことを繰り返しコミュニケーションをとろうとしてくれます。 猫って気まぐれな動物と聞いたのですが、意外に飼い主に忠実・・って感じがするのですが、よそのお宅でもこんな感じなのかなぁ? 一年後に拾われた年下の猫はぜんぜん違う雰囲気です。 年上猫に遠慮してるのかな? ちなみになわばり問題で家の中におしっこして困らせるのは、年上ちゃんです。 よかったらお宅の猫ちゃんのお話、聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 犬が2匹捨てられました

    田舎に住んでいるのですが人家が途切れた山のほうに犬が捨てられました。 車から犬を降ろして走り去ったのを見た方がいるそうなのですがナンバーもわからず通報できません。 柴犬の成犬よりも大きい感じです。足が長くて耳が前にぺたんとなっていてわりと短毛です。 数日して近所を徘徊するようになったのですが私も含め近所の方々も「保健所に連絡するのはかわいそうだが、懐かれても飼えないから餌もあげられない」といった状況です。肋骨がうっすらわかるのは痩せ過ぎではないでしょうか。 人が近寄ると逃げます。しきりに地面を嗅いでいるのは主人や帰り道を探しているのでしょうか。ですが数日近所のお宅の近くで寝ているそうです。 飼う事も出来ませんし里親を探そうにも正直申しましてワクチンや去勢をしてあげる金銭的余裕がありません。 どうにもできないので関与しないと心に決めたのですが、人や猫を咬んだりしないか心配です。それに朝4時位に吠えるようになりました。外にいる猫を見つけて吠えているようです。 捨てたと言う事はおそらく雑種でしょうし小型犬でないとなると飼って頂ける可能性も低くなると思います。きちんとした里親が見つかる可能性も低いまま大きな犬を2匹も保護する事も出来ません。 このままじっと見ているだけしか出来ないのでしょうか。 ぽんっと飼ってあげられない甲斐性の無さに悔しくて涙がでます。 私がこんなに無責任ではどうにもならないのではと思いながらも、どこかに2匹の犬が幸せになれる道はないのかと質問させて頂きました。

    • ベストアンサー
  • 家庭教師 犬アレルギーかもしれない

    現在大学2年の者です。 4月の頭に家庭教師のセンターに登録しました 昨日紹介できる生徒が見つかったとの連絡があり、今日センターに研修に行ってきました 紹介されたお宅は室内で犬と猫飼っているらしく私はアレルギー体質で 1年ほど前実家で飼っていた犬を触っていたところ、目が痒くなってしまいました ですが、田舎で家庭教師の依頼も少ないし、触らなかったら大丈夫だろと思って犬と猫は多分大丈夫ですと言って引き受けましたが やはり今になって本当に大丈夫だろうか心配になってきました。 幸いまだご家庭には先生が決まったとは伝えていないので、家庭に迷惑がかかる前に断るほうがいいでしょうか? それとやはり断ってしまいますと、もうセンターから紹介はして頂けないでしょうか? 読みにくい文ですがよろしくお願いします

  • 犬のお墓

    飼っている犬が死んだら、皆さんはどうされますか? 今は、犬の火葬場もあり、保健所などでも引き取ってくれるとかきいたことがありますが、庭に埋める事はいけない事なのでしょうか? 私が子供の頃は(もう30年位前)飼っていた犬や猫は庭に埋めてお墓を作っていました。 家の敷地内に四足のものを埋めるとその家に良くない事が起こると聞いた事がありますが本当でしょうか? できれば、庭に埋めて毎日拝んであげたいのですが、 どうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 不要犬ポスト

    何年か前に、どこかの県でいらなくなった犬をポストに捨てることができる  というのを長与千種さんが涙ながらにレポートをしていました。 事情があり、飼えなくなったから捨てに来る人などひどい人間がいるものだなと、私も怒りを覚えました。 保健所に連れて行かれ、死を待つだけの犬や猫。 あの子達には、幸せになる権利はあるのです。 あの、不要犬ポストと名のついたものは廃止されたのでしょうか? 廃止されていることを願っているのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 子犬を飼いたいのですが・・・

    67歳と65歳の夫婦です。 今は11歳と5歳の女の子も同居しています。 3年ほど前に買っていた愛犬を亡くしました。 自分達の年齢を考えて次に犬を飼うことを諦めていたのですが。。 出来ればまた飼いたいと思うようになりました。 里親犬のことも考えましたが??よく分かりません。 保健所に問い合わせればとも聞くのですが?? やっぱり子犬を買った方が良いのかと思案中です。 どこに行けばいいのかもわかりません。 血統書付とかには拘りません。 できれば、柴犬が希望ですが。 大阪に住んでいます。どこに行けばいいのか、ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 犬の苦情について

    鹿児島n田舎に住んでいます。 5才の柴犬(りゅう)を飼っているのですが、 近所の人から匿名で犬の声の苦情の電話があったと、 役場の人が何回か来ました。おとなしい犬だから はじめてのその役場の人にも吠えませんでした。 たまに、夜、猫が侵入してきたときとか吠えるので 玄関の中に入れますと役場の人に説明したら 納得してくれます。 匿名の苦情なのですが、近所のどのお宅なのか わかっています。夜中に無言電話が数回あり、 着信の電話番号でわかりました。 隣の老夫婦のお宅なのですが、 引っ越してこられて3年ぐらいで、感じのいい夫婦と 思っていたのですが… これから、どう接していけばいいのかわかりません。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気は犬に移りますか?

    1年ほど前から自分の住んでいるアパートに野良猫が住み着いているのですが、数ヶ月前からずっと目やに、あおっぱなを出してひどくクシャミをしています。見た感じ元気ですが、たまに苦しそうなので保護しようかと思っているのですが、家の中には生後11ヶ月になる柴犬が一緒に住んでいます。このサイトを拝見させていただき、この猫は風邪もしくはウイルス性鼻気管炎ではないかと思うのですが、仮にそうだとしたら犬と同居させたら犬に感染してしまいますか? 猫をほっとけないけど、保護することで愛犬が悲しい思いをするのも考えものなのでどうか教えてください。他にも猫から感染する病気があったら教えてください。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬を譲ってくれる方。

    3年前に保健所で子猫をもらったことがあります。 でも子犬となると引き取り手も多いみたいで、1年前くらいから譲ってくれる方やブリーダーさんに聞いて探してるいるのですが、なかなか見つかりません。 私は愛知県に住んでいるので、愛知県、もしくわ付近で譲ってくれる方いませんか? 一緒に住んでいる、姉の子供がまだ産まれたばかりなので、大型犬は飼えないと言われました。なのでできれば小型犬、中型犬で探しています。 宜しくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 犬のアレルギー!?

    はじめまして。 こちらのカテには、初めて質問させて頂きます。 実は、子どもの頃からずっと犬を飼っておりまして、14年前に病気で亡くしてからは、同じ思いをしたくないと思い、飼っていませんでした。 で、今回お聞きしたいのはアレルギーの事で、前に(12~24才迄)プードルを室内でずっと飼っていたんです。 その時からアトピーと喘息があったんですが、犬を触ると痒くなるとか、犬の側に行くと喘息がでるなどの症状ではなく、自分の体調の変化で発作がでる感じでした。 (アレルギー原因の一番はホコリとダニ) で、今回、またワンちゃんと一緒に生活したいと思い、ブリーダーさんの所へ3ヶ月のプードルの赤ちゃんの見学に行ったんです。 お宅に入った途端、動物特有の臭いが充満していました。 そちらの家では30匹ほど飼ってられるそうです。 で、赤ちゃんを抱いたり触りながらお話を伺ってたんですが・・・ 甘噛みされたり、お鼻にチュッってした後、手の痒みと喉のおくの違和感を感じました。 アレルギーが酷いと、つい敏感になってしまうのですが、何度か見学に伺っていて、今回はその子に決めるつもりになって伺ったのです。 でも、その症状って犬アレルギーなんでしょうか? 血液検査をしてもらった時は、ネコとダニの値はとても高かったのですが、犬はわずかでした。 これから犬を飼うにはどうしたらいいでしょう? 見学先のブリーダーさん家の環境があまり良くなかったのでしょうか? この先、犬が飼えないと思うととてもショックです。 どなたかアドバイス頂けませんか? どうぞ、宜しくお願い致します。