• 締切済み

脱走・・・。

昨日昼頃、家から犬(生後1年・3Kg)が脱走してしまい、 暗くなるまで家族で探し、警察・保健所にも連絡しましたが、結局見付かりませんでした。 今日、張り紙を作って近所に貼り出そうと思っているのですが、 そう遠くに行けるはずもないので、どなたかのお宅に保護されているのでは・・・。と、考えています。 電柱に貼り出すよりも、各お宅のポストにチラシを投函した方が早いのでは?と、家族で話になりました。 私も、それが1番効果的かと思っているのですが・・・。 それは、失礼に値すると思われますか? こう言った経験がおありの方がいらっしゃいましたら、アドバイス下さい。 何卒、何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

ワンちゃんはまだ見つかってないでしょうか? 私はニャンコが逃亡したことがあります。動物病院に連れて行った時に、病院の入口でキャリーをブチ破って逃亡・・・ 室内飼いなので、外の世界を全く知りません。だからどこにどう逃げる可能性があるのか見当もつきませんでした。 その日は動物病院周辺を夜まで探しましたが見つからず、家に帰りチラシを作りました。 次の日に、逃げた動物病院周辺のコンビニや本屋さんにチラシを貼ってもらい、毎日探しに行きました。 3日目に、動物病院の隣のマンションの植え込みの影に隠れているところを発見!!「犯人は現場に戻る」でした(^^; 個別投函の他にも、人がたくさん見る可能性が高いコンビニなどに貼ってもらうと良いと思います。 うちのニャンコは逃げた場所に戻ってきましたが、shiduoさんのワンちゃんも早く戻ってくると良いですね。

• Kagura_
回答No.5

No3で回答したKagura_です。 歩く距離の事で質問ありましたので、補足しますね。 経験から言えば、遠くに行けるはずが無いと言う思い込みはやめた方がいいです。 国道等は「渡りにくい」かも知れませんが、「渡れない」ではありませんし、渡ってしまったら今度は「戻れなくなった」可能性があります。 その結果渡れる所探して、ウロウロとどんどん遠ざかる事ありますよ。 捜索は近所に重点を置いていいと思いますが、保健所だけは「もし」を考えて、周囲数Kmの範囲の管轄全てに連絡しておいた方が良いと思いますよ。 「もし遠くに行っていて」、「もし隣の市で保護されていて」、連絡が無ければ、帰ってこれないのですから…

• x530
回答No.4

本当はこんなアドバイスをしてはいけないのかもしれませんが、 電柱への貼付は選挙前のこの時期はやめたほうが懸命です。 選挙前は、電柱のチラシなどの不法貼付者の検挙を目的に、電柱の所有会社、電柱の広告会社、市の環境美化条例などをたてに警察が動く事があります。 もしも、張っているところを現行犯で見つかると、大変なことになりますよ。 「スミマセン」では、それこそ済まされない事になります。 本当は、選挙関係や風俗関係の違法チラシがターゲットですが、ワンちゃんチラシだけを特別扱いするわけには行きません。 普段ならば、「スミマセン」ですみますが、この時期だけは、電柱広告会社への営業保障など、チョット面倒な事になります。 どうしても貼付するならば、正式な広告の上や、住所地番表示の上は避けるべし。 早く、ワンちゃんが元気な姿で帰ってきますように! では、、、

shiduo
質問者

お礼

あーーー。選挙近いんでしたっけ・・・。 とりあえず、目立たない様に頑張ります。 後は、近所のお酒屋さん・銭湯・ペットショップにお願いしようかと思っています。 こちらに期待するしかないですね・・・。

• Kagura_
回答No.3

各戸投函は失礼とは思わないでしょうが、書き方次第です。 「いなくなったのは近所の人がさらったに違いない!似た犬見かけたら、即連絡を!」みたいな書き方のチラシ貰った事ありますので… 貼り紙も場所によっては効果的です。 犬が散歩途中で集まる公園や動物病院は動物に関係する多くの人が見てくれます。 電信柱に貼り付けるより効果は高いと思いますよ。 また、近所の商店にお願いしてみて下さい。 もしレジの後等に貼ってもらえると、レジ待ちの手持ち無沙汰の時見てもらえるので、意外と覚えてもらえます。 保健所に連絡済みとありましたが、連絡した保健所がカバーしている地域のはずれの方に家あったりしませんか? 迷い犬は時々とんでもない距離歩いていたりします。 また保護した人が、ぎりぎりで隣の市の場合もあり、隣の市の保健所に連絡している場合も考えられます。 色んなケースがありえますので、近隣の市の保健所にも連絡を入れておいたほうが安心ですよ。

shiduo
質問者

お礼

そうですね、チラシも書き方次第ですよね。 皆さんの意見を伺って、本当にそう思いました。 他の方のお礼にも書きましたが、近所のお店には貼らせて頂こうかと思っています。 それと、歩く距離の件なんですが・・・。 今回脱走した子、実は家の周り数10mしか歩いた事がないんです・・・おまけに家のそばには国道が走っていて、中々渡れないかなんて勝手に思っているんですが。。。 それでも、長い距離歩いてしまう物ですか?

回答No.2

こんにちは!私も賛成です!急ぎましょう。 チラシを迷惑がる人は確かにいますけど、不要な方は捨ててもらえば良い話です。万一苦情を言われても「すみません」で済みます。 失礼とまでは、思いません。 それよりも、より多くの人に事情を知っていただくのが最優先かと! 私も、ネコですが、帰ってこなくなったことがあり、近隣全戸に自作チラシを投函しました。一応、文面に「勝手に投函して申し訳ありません」といったお詫びの一文を入れました。 ポストの外に投げ捨てられたりもしましたが、投函後3日ぐらいに突然帰ってきました!失踪して2週間近く経つのに汚れても痩せてもいなかったので、もしや誰かが連れ帰っていて、私のチラシを見かけて慌てて解放したのでは??・・・と推測しました。 単なる偶然の可能性もありますけど、今でもチラシの効果だったと思ってます。 あとは、たまに見かけますが、連絡先を切り取って持ち帰れるようにした写真入ポスターを電柱に貼るのも効果ありそうに思います。 貼りっぱなしではなく、「○月○日頃にはがしに参ります」等、期限を記載しておけば誠実さが感じられ、勝手にはがされる確率も低いと思います。 心配なお気持ち、すごくわかります(>_<) 早く見つかることを祈ってます!

shiduo
質問者

お礼

『勝手に投函して申し訳ありません』『○月○日頃にはがしに参ります』は必要ですね。 いいアドバイスを頂きました。ありがとうございます。 とにかく今日中に作って、夜までには貼り出し・投函を終わらせたいと思います。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

短期決戦です。両方が良いと思います。 この場合は切実な問題であり、チラシ投函は仕方がないと誰もが考えます。 ただ心配なのは、可愛さのあまり、拾った方が飼ってしまうこともあるので、張り紙、投函を通じご近所にも、特徴を通じ、それはウチの子とアピールしてください。

shiduo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね。短期決戦ですよね。 アドバイス頂いた通り、ポスター・チラシともに作成する事にしました。 家族は誰もパソコンを扱えないので、今仕事しながらチラシを作成しています。 頑張りマス!!