• 締切済み

脱走・・・。

昨日昼頃、家から犬(生後1年・3Kg)が脱走してしまい、 暗くなるまで家族で探し、警察・保健所にも連絡しましたが、結局見付かりませんでした。 今日、張り紙を作って近所に貼り出そうと思っているのですが、 そう遠くに行けるはずもないので、どなたかのお宅に保護されているのでは・・・。と、考えています。 電柱に貼り出すよりも、各お宅のポストにチラシを投函した方が早いのでは?と、家族で話になりました。 私も、それが1番効果的かと思っているのですが・・・。 それは、失礼に値すると思われますか? こう言った経験がおありの方がいらっしゃいましたら、アドバイス下さい。 何卒、何卒宜しくお願い致します。

  • 回答数6
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.6

ワンちゃんはまだ見つかってないでしょうか? 私はニャンコが逃亡したことがあります。動物病院に連れて行った時に、病院の入口でキャリーをブチ破って逃亡・・・ 室内飼いなので、外の世界を全く知りません。だからどこにどう逃げる可能性があるのか見当もつきませんでした。 その日は動物病院周辺を夜まで探しましたが見つからず、家に帰りチラシを作りました。 次の日に、逃げた動物病院周辺のコンビニや本屋さんにチラシを貼ってもらい、毎日探しに行きました。 3日目に、動物病院の隣のマンションの植え込みの影に隠れているところを発見!!「犯人は現場に戻る」でした(^^; 個別投函の他にも、人がたくさん見る可能性が高いコンビニなどに貼ってもらうと良いと思います。 うちのニャンコは逃げた場所に戻ってきましたが、shiduoさんのワンちゃんも早く戻ってくると良いですね。

  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.5

No3で回答したKagura_です。 歩く距離の事で質問ありましたので、補足しますね。 経験から言えば、遠くに行けるはずが無いと言う思い込みはやめた方がいいです。 国道等は「渡りにくい」かも知れませんが、「渡れない」ではありませんし、渡ってしまったら今度は「戻れなくなった」可能性があります。 その結果渡れる所探して、ウロウロとどんどん遠ざかる事ありますよ。 捜索は近所に重点を置いていいと思いますが、保健所だけは「もし」を考えて、周囲数Kmの範囲の管轄全てに連絡しておいた方が良いと思いますよ。 「もし遠くに行っていて」、「もし隣の市で保護されていて」、連絡が無ければ、帰ってこれないのですから…

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

本当はこんなアドバイスをしてはいけないのかもしれませんが、 電柱への貼付は選挙前のこの時期はやめたほうが懸命です。 選挙前は、電柱のチラシなどの不法貼付者の検挙を目的に、電柱の所有会社、電柱の広告会社、市の環境美化条例などをたてに警察が動く事があります。 もしも、張っているところを現行犯で見つかると、大変なことになりますよ。 「スミマセン」では、それこそ済まされない事になります。 本当は、選挙関係や風俗関係の違法チラシがターゲットですが、ワンちゃんチラシだけを特別扱いするわけには行きません。 普段ならば、「スミマセン」ですみますが、この時期だけは、電柱広告会社への営業保障など、チョット面倒な事になります。 どうしても貼付するならば、正式な広告の上や、住所地番表示の上は避けるべし。 早く、ワンちゃんが元気な姿で帰ってきますように! では、、、

shiduo
質問者

お礼

あーーー。選挙近いんでしたっけ・・・。 とりあえず、目立たない様に頑張ります。 後は、近所のお酒屋さん・銭湯・ペットショップにお願いしようかと思っています。 こちらに期待するしかないですね・・・。

  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.3

各戸投函は失礼とは思わないでしょうが、書き方次第です。 「いなくなったのは近所の人がさらったに違いない!似た犬見かけたら、即連絡を!」みたいな書き方のチラシ貰った事ありますので… 貼り紙も場所によっては効果的です。 犬が散歩途中で集まる公園や動物病院は動物に関係する多くの人が見てくれます。 電信柱に貼り付けるより効果は高いと思いますよ。 また、近所の商店にお願いしてみて下さい。 もしレジの後等に貼ってもらえると、レジ待ちの手持ち無沙汰の時見てもらえるので、意外と覚えてもらえます。 保健所に連絡済みとありましたが、連絡した保健所がカバーしている地域のはずれの方に家あったりしませんか? 迷い犬は時々とんでもない距離歩いていたりします。 また保護した人が、ぎりぎりで隣の市の場合もあり、隣の市の保健所に連絡している場合も考えられます。 色んなケースがありえますので、近隣の市の保健所にも連絡を入れておいたほうが安心ですよ。

shiduo
質問者

お礼

そうですね、チラシも書き方次第ですよね。 皆さんの意見を伺って、本当にそう思いました。 他の方のお礼にも書きましたが、近所のお店には貼らせて頂こうかと思っています。 それと、歩く距離の件なんですが・・・。 今回脱走した子、実は家の周り数10mしか歩いた事がないんです・・・おまけに家のそばには国道が走っていて、中々渡れないかなんて勝手に思っているんですが。。。 それでも、長い距離歩いてしまう物ですか?

回答No.2

こんにちは!私も賛成です!急ぎましょう。 チラシを迷惑がる人は確かにいますけど、不要な方は捨ててもらえば良い話です。万一苦情を言われても「すみません」で済みます。 失礼とまでは、思いません。 それよりも、より多くの人に事情を知っていただくのが最優先かと! 私も、ネコですが、帰ってこなくなったことがあり、近隣全戸に自作チラシを投函しました。一応、文面に「勝手に投函して申し訳ありません」といったお詫びの一文を入れました。 ポストの外に投げ捨てられたりもしましたが、投函後3日ぐらいに突然帰ってきました!失踪して2週間近く経つのに汚れても痩せてもいなかったので、もしや誰かが連れ帰っていて、私のチラシを見かけて慌てて解放したのでは??・・・と推測しました。 単なる偶然の可能性もありますけど、今でもチラシの効果だったと思ってます。 あとは、たまに見かけますが、連絡先を切り取って持ち帰れるようにした写真入ポスターを電柱に貼るのも効果ありそうに思います。 貼りっぱなしではなく、「○月○日頃にはがしに参ります」等、期限を記載しておけば誠実さが感じられ、勝手にはがされる確率も低いと思います。 心配なお気持ち、すごくわかります(>_<) 早く見つかることを祈ってます!

shiduo
質問者

お礼

『勝手に投函して申し訳ありません』『○月○日頃にはがしに参ります』は必要ですね。 いいアドバイスを頂きました。ありがとうございます。 とにかく今日中に作って、夜までには貼り出し・投函を終わらせたいと思います。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

短期決戦です。両方が良いと思います。 この場合は切実な問題であり、チラシ投函は仕方がないと誰もが考えます。 ただ心配なのは、可愛さのあまり、拾った方が飼ってしまうこともあるので、張り紙、投函を通じご近所にも、特徴を通じ、それはウチの子とアピールしてください。

shiduo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね。短期決戦ですよね。 アドバイス頂いた通り、ポスター・チラシともに作成する事にしました。 家族は誰もパソコンを扱えないので、今仕事しながらチラシを作成しています。 頑張りマス!!

関連するQ&A

  • 脱走犬を保護したのですが…

    私の家で脱走犬を保護したのですが、その犬は交通事故に遭っていて今動物病院に入院しています。生きるか死ぬかは五分五分だそうです。飼い主の方も心配してると思うのですが見つかりません。警察と保健所には手配をしました。近所の人にも聞いているのですがまだ見つかりません。ほかに見つける方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 室内飼いの猫が脱走しました

    3日前に3階の窓から飛び降り脱走してしまいました。 家族の誰も気付かなかったようです。 今は町内を探している最中です。 脱走した猫は5ヶ月の猫で臆病だけど好奇心は旺盛で我が家に迎えてから2ヶ月でした。 若い猫でなおかつ迎えてからあまり時間が経っていない場合でも自分の家というものは覚えているものなのでしょうか? 因みに私が住んでいるのは団地です。 似たような建物が4棟建っています。 チラシ配り、警察署や保健所への連絡など済ませてあります。その他にも何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬が脱走して帰ってきません。どうすればいいの?

    13年飼っている私の家の愛犬が発情期のため(??)6日の木曜に脱走して帰ってきません。毎年のことなのであまり心配していなかったのですが、いつもは一泊二日で帰ってくるのに、今回は二晩経が経とうとしているのにぜんぜん帰ってきません。今日家族総出で捜索しましたがみつけることができず、みんな心配で心配でげっそりです。ちなみにたまたまその日首輪はつけていませんでした。保健所に電話したところ留守電になっていました。 電信柱に勝手に張り紙をしてもいいのでしょうか?どなたか良い案お持ちでしょうか?アドバイスください。

    • ベストアンサー
  • 買っていた猫が25日夕方に脱走し、探しておりましたところ、昨日になって

    買っていた猫が25日夕方に脱走し、探しておりましたところ、昨日になって その日に保護した人が裏の海辺に箱にいれて捨てたと聞きました。捨てたのですから 保護とは言えないですが・・・ そこの管理の方に聞いたのですが、翌日には箱もなくなっていたとのこと(暴風ではありましたが) 怖がって箱から動けなかったようなことを言っていましたし、自力で動いたような気がしません・・・ もちろん周辺はずっと探しています・・・ 夜のうちに拾ってくださった方がいらっしゃるかも知れません。 拾った方から見れば 箱に入っていたのですから 捨て猫と思っているかも知れません 動物愛護センターや動物病院にも連絡してありますが、 里親募集に出されてしまうかもとあちこちサイトを探したり 朝夕に海辺や周辺を探したり、張り紙を張ったりしています。 チラシも快く思わない方もいるようですが・・・。涙 そんなこと言ってられないので・・・。 悲しいですが・・・。 とても人に慣れた子だったので 信じ切っていたのに脱走後 他の人の手によって 捨てられてしまうなんて 考えただけでも苦しくてたまりません もう5日たちました・・・。 他になにができるでしょうか

    • ベストアンサー
  • 猫が脱走して行方不明になりました

    昨日の夕方4時頃、病院に連れて行こうとしたところ、 自宅から10m程離れた場所でカゴをこじ開けて脱走しました。 脱走したすぐ脇にあったご近所様のお庭に入り、見失いました。 生後3ヶ月程の頃に保護し、それからは完全室内飼いです。 去勢済みのオスで、ネットで調べたところ最初は近くにいるとの事なのですが、心配な事がいくつかあります。 膀胱炎の疑いの為血尿をだしており、病気が心配な事。 自宅からすぐの大通りの交通量が多く、すぐ隣が線路で電車の音と車の音でとてもうるさい。 自宅近辺が坂で、細い道が入り組んだ住宅街。結構な数のお家が藪や茂みに覆われている。 この為捜そうとして呼びかけても、頻繁に通る電車や車で鳴き声が判り辛い。 もしかしたら騒音のせいで近くではなく遠くへ逃げてしまったのではないか。 不法侵入となるので、なかなか奥まで捜しに行けない。隠れられる場所が多い。 近くの交番やお店にチラシを貼って頂き、近隣にもビラを配りました。 朝から何度も外へ出て呼びかけもしています。 脱走したご近所様の家の裏等も、許可を得て捜したりもしました。 外にご飯と水を置き、トイレの砂を撒いたりお風呂の水も撒きました。 おまじないも試してみました。 近くを捜せばいいのか、遠くを捜せばいいのか。 声すら聞こえず途方にくれています。 騒音があった場合猫は近くでなく遠くへ逃げてしまうのでしょうか? 他にこうしたらいいのでは、というアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。 大事な家族なので諦めたくありません。 猫の習性などに詳しい方、力を貸してください。 乱文で申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • ポスティングや勧誘・訪問対策なにしてます?

    「一番下の3行を読むだけでも理解できます」 無断でポストにチラシを投函、宅配ボックスへも投函、宗教などなど勧誘も訪問します。そこでインターホンのところへ訪問者とポスト利用者への注意があるのでよく読むようにと貼り紙をしました。 A4用紙一枚に、訪問やポスト利用の禁止者と許可者について詳しく明記したものです。 それを見ずに、禁止者が訪問やチラシ投函すると警察へ通報することもあると書いたのですが、実際にその後チラシ投函がありアンケートも来ているようです。 Q:注意書きを見ずに勧誘やアンケートで訪問してくるもの、投函するものへの対策どうすれば良いでしょう?あなたならどうしますか、どうしてますか?

  • 猫が行方不明

    今月の1日から、猫が行方不明に・・・脱走してから10日が経とうとしてます。 先月も脱走したんですが、3日目に帰ってきました。 近所の聞き込みや掲示板、電柱にもはりがみをしましたが、一向に連絡なしです。 保健所にも届けではしました。一体どこに行ったのか・・・ 一緒に住んでいる子猫も「ニャーニャー」ないて、探してます。<行方不明になってから> 私も心配で夜も眠れません。他の対策はありますか?

    • 締切済み
  • 脱走した猫を,再び逃がしてしまいました

     朝,二階のベランダから落ちて行方不明になり,夕方,すぐ近くのお宅の物置の下に潜んでいるところを発見しました。捕まえようとしたところ,焦りと猫のパニックから,かなり乱暴に足などをつかんでしまい,「フーッ」と威嚇され,どこかへ走り去ってしまいました。  私もパニック状態だったとはいえ,あまりにも無計画なことで,猫を驚かせ,私に対する信頼を失ってしまったのではないかと思うと,後悔でいっぱいです。  自業自得なのかもしれませんが,どうしても帰ってきてほしいです。    猫は,1歳半の避妊手術済みの♀です。生後3ヶ月頃に保護し,それからは完全室内飼いです。  ただ,2週間ほど前に,一瞬だけ外に出てしまったことがあり,そのときはすぐに帰ってきました。  性格は,人見知りで臆病ですが,活発で,外の世界にも興味を示していました。  とにかく,痛い目に遭わせてしまったことで,もう家に戻ってきてくれないのではないか思うと,ひたすら心配です。こういうことで,脱走した猫が帰ってくることは難しいでしょうか? 

    • ベストアンサー
  • 猫が脱走して行方不明です

    2月25日の夕方4才になる愛猫が脱走してしまいました 去勢済みの雄の猫です 首輪も迷子札もつけています 子供が玄関のドアを閉めるのを忘れたようで気がついたらいませんでした 元野良猫で生後半年くらいまで外の生活をしていました 保護して家猫になってからもうすぐ4年になります そのうち一度だけ脱走したことがありますが5日目に自力で帰って来ました 今回は寒い季節なこともあり餓死や凍死を本気で心配しています 心配から何も手につかなくなり猫のことを考えると不安で泣きたくなります このままもうあの子には会えないのではないかと思うと心が折れそうになります チラシやポスターも作りました 警察や近所のボランティアさんにも連絡はしました 庭に猫砂を巻き定期的に名前を読んで探していますが気配さえありません 帰ってくるでしょうか? 私が出来ることは他に何かありますか? 何でも良いのでアドバイスお願いします ましま

    • 締切済み
  • 毎日入れられるチラシ投函について

    ポスト投函チラシが毎日入れられてうっとおしくてしょうがないです、特に不動産屋 マンションなのですが、持ち帰らずにポストの上に放置する住民が居るんですが、注意書きを出しても聞かない住民がいますので、チラシそのものをなくそうと それで思いついたのがポスト投函禁止の張り紙、まったく効果なしなので 「チラシ投函禁止、回収させます」とステッカーを作り貼ったのですが、減ったのですが まだ毎日、不動産屋のチラシがぽつりぽつりと エントランス入り口にも「ポスト投函禁止、これより先立ち入り禁止」とステッカー貼りましたが、まだ毎日入れられ、ほんとに回収させるようにしました、入れられるたびに電話し回収させてます、ほとんど回収しにきます。 電話に出られた方に、だれが配布してるのか、配布業者の名前、またはチラシ配りのバイトの名前、チラシ禁止のステッカーは見なかったか?などきつく質問し、次はないと担当者に必ず取りに来るようにと電話します。来なければ、来るまで電話します。 その際、いたずら嫌がらせ防止のため、名刺を代わりにおいていかします。 だいぶ減ったのですが、まだ毎日入れられます。 もっといい方法あったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう