猫の脱走!行方不明になったらどうする?

このQ&Aのポイント
  • 猫が脱走しました。保護してから完全室内飼いでしたが、昨日の夕方に脱走しました。近くにいる可能性があるが、心配なことがあります。どのように対処すべきかアドバイスをお願いします。
  • 脱走した猫は近くにいる可能性がありますが、騒音や隠れられる場所が多いため見つけるのが難しいです。脱走した近所の家の裏なども捜索しましたが見つかりません。アドバイスをお願いします。
  • 脱走した猫は近くにいるか、遠くへ逃げてしまったのか分かりません。駅やお店にチラシを貼り、周辺を探しましたが見つかりません。どのようにしたら見つけることができるでしょうか?猫の習性に詳しい方、助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が脱走して行方不明になりました

昨日の夕方4時頃、病院に連れて行こうとしたところ、 自宅から10m程離れた場所でカゴをこじ開けて脱走しました。 脱走したすぐ脇にあったご近所様のお庭に入り、見失いました。 生後3ヶ月程の頃に保護し、それからは完全室内飼いです。 去勢済みのオスで、ネットで調べたところ最初は近くにいるとの事なのですが、心配な事がいくつかあります。 膀胱炎の疑いの為血尿をだしており、病気が心配な事。 自宅からすぐの大通りの交通量が多く、すぐ隣が線路で電車の音と車の音でとてもうるさい。 自宅近辺が坂で、細い道が入り組んだ住宅街。結構な数のお家が藪や茂みに覆われている。 この為捜そうとして呼びかけても、頻繁に通る電車や車で鳴き声が判り辛い。 もしかしたら騒音のせいで近くではなく遠くへ逃げてしまったのではないか。 不法侵入となるので、なかなか奥まで捜しに行けない。隠れられる場所が多い。 近くの交番やお店にチラシを貼って頂き、近隣にもビラを配りました。 朝から何度も外へ出て呼びかけもしています。 脱走したご近所様の家の裏等も、許可を得て捜したりもしました。 外にご飯と水を置き、トイレの砂を撒いたりお風呂の水も撒きました。 おまじないも試してみました。 近くを捜せばいいのか、遠くを捜せばいいのか。 声すら聞こえず途方にくれています。 騒音があった場合猫は近くでなく遠くへ逃げてしまうのでしょうか? 他にこうしたらいいのでは、というアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。 大事な家族なので諦めたくありません。 猫の習性などに詳しい方、力を貸してください。 乱文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

直ぐに所轄の保健所、動物愛護協会へ連絡してください。猫を嫌う人が保健所に通報されると困りますから早い方が良いです。また併設で里親募集や迷い猫情報があるページに投稿してください。画像が有ればベストです。大体ですが半径100メートルの範囲に居る物として時間が許す限り歩き回る事。後はプロの力を借りても良いのではないでしょうか。前の家(マンション)の仔が行方不明になった時は3日後に階段の下に戻っていましたので、意外と近くに居るかも知れませんので猫ちゃんの視線で狭いところや物陰の静かな所をも一度探してみて下さい。早く戻られる事をお祈りします。

tanukipoko
質問者

お礼

無事に見つけ保護しました! 逃げ込んだ敷地内をもう一度念入りに捜したところ、 植え込みが密集した見えにくい場所に隠れていました。 アドバイス、そして励ましのお言葉ありがとうございました。 勇気付けられ、頑張って探し出す事ができ感謝しております。 もう二度と逃げられる事のない様、細心の注意をします。 本当にありがとうございました!