• 締切済み

我が家の猫が脱走してしまいました。

我が家の猫(茶トラ・2歳・去勢済み)が10月23日に自宅から20キロ離れた姉の住んでいるアパートに初めて行った時に脱走してしまいました。 完全室内飼いの猫は遠くには行かないと聞きますが、近くには我が家の猫よりは小さいですが、他の猫が2匹、すぐ近くは線路がありかなりうるさいです。 周辺を聞き込み、チラシも新聞折り込みで1500枚くらい入れ、目撃証言もありましたが、1キロ先で寝ていた、2キロの違う方向で喧嘩していた、10キロ先で見かけたとかなり離れていて姿を発見できていません。 空腹から遠くにいる可能性も考えて、まんべんなく近く、遠くを探していますが、発見できていません。 初めて行った場所で迷子になってしまい、心配で毎日探していますが、私も生きた心地がしません。絶対に無事に再会したいです。同じような経験をお持ちの方からアドバイスをいただきたいです。

  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.4

経験者です。 まず去勢済みのオスは、出ていったきり帰ってこない、はありません。(去勢していないオスは自分の縄張りを作るために家出するそうです)また、ケンカをすることもないそうです。 私の家の去勢済みオス(当時6歳)は、半月後に帰ってきました。 質問者様のネコちゃんは、今頃どこかの家で迷い猫として保護されているかもですね。車に轢かれていない限りは、大丈夫だと思います。ただ今頃保護されて快適に暮らしているのであれば、そのまま居ついてしまい、帰ってこない可能性もあります。 個人的には、もし車に轢かれているとしたら、とっくに亡骸が見つかっていると思います。そうでないなら・・・といった感じでしょうyか。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

ご心配ですね。 地域猫の活動団体や保護猫活動をしている団体などにも協力をお願いしてみてください。近隣になくても構いません。それぞれの団体・個人がネットワークを通じて拡散してくださると思います。 どうぞ無事見つかりますように。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

張り紙は意外と効果があります。 何故なら我が家は張り紙を見て、その猫を見つけ、飼い主に無事お届けした経験があるからです。(それほど遠くない家だったような。十年以上前の出来事なのでうろ覚えです。ただ、家猫が脱走しただけだったので知らぬ地で脱走したわけじゃなかった) >完全室内飼いの猫は遠くには行かないと聞きます これはあてにならない。 何故なら知らぬ猫に追いかけられて、パニック状態になり、意図せず遠くまで逃げちゃうことがあるから。 ましてや土地勘がない場所なら猫も途方に暮れていることでしょう。 でも飼い主さんも遠くにいる可能性も考えておられるとのこと。 とにかくコツコツ頑張ってください。張り紙もいろんなところに貼るといいと思います(最近は新聞も取っていない家も多いですし、コンビニとかお店とかにお願いして貼りまくるといいかも) あと、保健所には連絡してますか?万が一のことを考え、連絡しておいた方が良いと思います。

回答No.1

探偵社のペット部門に相談してみる。その貼り紙から迷子犬を見つけ出せたことがある。 探偵社とは別に個人でチラシ配り・聞き込み・貼り紙貼り依頼・周辺のペットショップに先回りして貼り紙したけど、そこから発見に繋がらなかった。 都道府県によっては、都道府県庁に迷子ペット探しているという電話1本入れれば、その都道府県内の保健所全部に通知が行くようになっていることもある。

関連するQ&A

  • 脱走した猫について

    夜中頃、猫が脱走してしまい、翌日の22時くらいに保護できました。 病院には連れて行ってないのですがまずいでしょうか? オス、1歳半、去勢済みで、毎年ワクチンはしています。 近くには草がいっぱいと、他の野良猫もいますが、臆病なので接触はしてないと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫が脱走して行方不明になりました

    昨日の夕方4時頃、病院に連れて行こうとしたところ、 自宅から10m程離れた場所でカゴをこじ開けて脱走しました。 脱走したすぐ脇にあったご近所様のお庭に入り、見失いました。 生後3ヶ月程の頃に保護し、それからは完全室内飼いです。 去勢済みのオスで、ネットで調べたところ最初は近くにいるとの事なのですが、心配な事がいくつかあります。 膀胱炎の疑いの為血尿をだしており、病気が心配な事。 自宅からすぐの大通りの交通量が多く、すぐ隣が線路で電車の音と車の音でとてもうるさい。 自宅近辺が坂で、細い道が入り組んだ住宅街。結構な数のお家が藪や茂みに覆われている。 この為捜そうとして呼びかけても、頻繁に通る電車や車で鳴き声が判り辛い。 もしかしたら騒音のせいで近くではなく遠くへ逃げてしまったのではないか。 不法侵入となるので、なかなか奥まで捜しに行けない。隠れられる場所が多い。 近くの交番やお店にチラシを貼って頂き、近隣にもビラを配りました。 朝から何度も外へ出て呼びかけもしています。 脱走したご近所様の家の裏等も、許可を得て捜したりもしました。 外にご飯と水を置き、トイレの砂を撒いたりお風呂の水も撒きました。 おまじないも試してみました。 近くを捜せばいいのか、遠くを捜せばいいのか。 声すら聞こえず途方にくれています。 騒音があった場合猫は近くでなく遠くへ逃げてしまうのでしょうか? 他にこうしたらいいのでは、というアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。 大事な家族なので諦めたくありません。 猫の習性などに詳しい方、力を貸してください。 乱文で申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 猫が脱走しました

    タイトルの通りなんですが、飼い猫が脱走しました おそらく(正確な時間がわからないのですが9日の昼までは確実にいました)9日の夜、または10日の朝に出て行ったと思います。 普段からあまり活発に動く猫ではないので、脱走の発覚に時間がかかってしまいました。 その猫は7歳でメス・去勢済みです 9月の終わりに引越しをするまでは、自由に外に行かせていたのですが、1日1回は必ず戻ってきていました。 引越しを機に室内飼いへ変えたので、最近は外に全く行っていません。 10日の夜に気がつき、近くを探してみましたが見つかりませんでした。 一応窓をと玄関を開けたままにしておき、エサを足して食べていればわかるようにして、トイレも開けた窓の近くに置き、一晩様子を見ようと思います。 明日の朝、帰ってきていなければもう一度探しに行こうと思うのですがどのようなところを探したらいいか検討がつきません。 田舎で近くに建物が数えるほどしかなく、ほとんどが田んぼです。 このような場合どの辺りを探したらいい、などと言ったアドバイスを頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の里親、脱走について

    質問です、細かい事は少し省きます。よろしくお願いします。 7月頃、拾われて野良猫だった子がインターネットで里親募集されていて、里親さんから引き取り飼っていました。 ですが4日前脱走してしまいました。 原因は、先住猫とのけんかで先住猫がけがをしてしまい、部屋をわけていました。 飲み物を月に一度大量に買うのですが、その受け渡しの際、玄関が開けっ放しになっていたところ逃げてしまったんだと思います。 直接見てはいません。 夕方餌をあげるときに気がつきました。 そこで里親さんに連絡を入れたところ、 どうして逃げたのかわからない、なんですぐに探さなかったのかなど 色々決めつけて話をされました。 逃げてすぐだったら必ず近くにいるし、昨日探したけどいないから私が4日前ではなくもう少し前に逃がしたのではという疑いをかけられています。 脱走したのはすごく責任を感じています。 そこで質問があり、 猫は脱走してすぐは必ず近くにいるものなんですか? 近くに野良猫も結構いて駅も近いのですが遠くにいくということは絶対ないんでしょうか? あと、里親さんは地域の動物愛護の会の方らしいんですが大きな事にされる事はありますか? 文章読みづらかったりしたらすみません。

    • 締切済み
  • 我が家のネコについて。

    数年前に家の前に迷子ネコが居て、我が家の子になりました。 ちょっと変わった毛並みなので質問させてください。 一見「黒猫」に見えるのですが、毛先がチョコレートブラウンで、根元が真っ白な 2色で構成されています。 全て毛(頭~尻尾の先まで)が2色です。 特にデブではないのですが(若干ふくよか)体重は8キロちょっとあります。 大きさも「狸」か「アライグマ」並みに大きいです。 全体的に「丸く」、日の中に居ると薄っすらブラウンに見えますが、先に書いたように 一見すると黒猫です。 毛並みは非常に柔らかく、細い毛で長毛ではありません。 種類が特定出切る情報があれば教えてください。 ※全ての毛が2色構成なのは珍しいので、ハーフの猫かと思っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の脱走 戻ってきません

    昨日の夜、飼っていた猫(3歳メス)を家の外に出したところ、戻ってこなくなりました。今まで数回脱走したことはあったのですが、1時間程度で捕まえることができていました。しかし昨日は近所の野良猫もいたせいか興奮気味で、また夜だったため捕まえることができませんでした。朝になればお腹を空かせて帰ってくるだろうと思っていたんですが、戻ってきませんでした。今朝も1時間近く近所を探し回ったのですがまだ見つかっていません。 外の世界を全く知らない家猫ですので、遠くへ行き過ぎて家の場所が分からなくなることはあるのでしょうか?また、その場合、猫のトイレなどニオイのあるものを家の周りに置いていたほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 名案ありませんか?脱走猫の身柄確保!

    一年前、生後3ヶ月位のみなし児だったオス猫ウズラちゃんは、縁あって我が家の家族となりました。 去勢し、セレブないえ猫として、2Fで、じじ猫と先輩猫と3匹で仲良く、優雅に暮らしていましたが、4日前、ベランダから車の屋根にダイブして脱走!その後、隣の空き家の縁の下でノラ暮らしを続けています。臆病者なので、遠くには行きませんが、呼んでも無視で、あんなにゴロゴロなつき、膝に飛び乗り甘え、一番信頼を寄せていた私を威嚇します。 置いてあるご飯は食べますが、近づくとダッシュで逃げてしまいます。 ほかの猫がベランダから鳴くと悲しそうな声で合唱しています。 昨日はちょっと捕まえましたが、噛まれ、引っかかれ、逃げられてしまいました。 この子は、飼い主の私も忘れてしまったのでしょうか? 夜毎に冷え込んできます・・・・。 一刻も早く家に戻したいのですが。・・・・ 身柄確保の、何か、名案はないでしょうか? *1Fは嫌いです。 *前に脱走したときは、細い木に登って戻りましたが、今はデブでその木には登れません。

    • ベストアンサー
  • 猫が脱走して行方不明です

    2月25日の夕方4才になる愛猫が脱走してしまいました 去勢済みの雄の猫です 首輪も迷子札もつけています 子供が玄関のドアを閉めるのを忘れたようで気がついたらいませんでした 元野良猫で生後半年くらいまで外の生活をしていました 保護して家猫になってからもうすぐ4年になります そのうち一度だけ脱走したことがありますが5日目に自力で帰って来ました 今回は寒い季節なこともあり餓死や凍死を本気で心配しています 心配から何も手につかなくなり猫のことを考えると不安で泣きたくなります このままもうあの子には会えないのではないかと思うと心が折れそうになります チラシやポスターも作りました 警察や近所のボランティアさんにも連絡はしました 庭に猫砂を巻き定期的に名前を読んで探していますが気配さえありません 帰ってくるでしょうか? 私が出来ることは他に何かありますか? 何でも良いのでアドバイスお願いします ましま

    • 締切済み
  • 脱走してしまった猫が帰って来にくい環境を私自身がつくっていたと気付きま

    脱走してしまった猫が帰って来にくい環境を私自身がつくっていたと気付きました。わが家は3階建ての2階なのですが、1階の階段横にこの団地に居着いているノラ(雄2才位)がいます。その子は自治会で去勢手術をして地域猫として住民が世話をしています。そのノラの食事場所がうちの階段の横なのです。 毎晩のようにごはんを食べに来ています。そのことが家の子が帰って来にくい原因になっていると、うかつにも気付かずにおりました。早速食事場所を移動してもらい、付近にうちの他の同居猫のトイレの砂を撒きました。脱走して6日になりますが、もう何処か遠くへ行ってしまったのでしょか?例え時間がかかっても帰って来やすい環境をつくるためどんな事でもしようと思います。先ず、同居猫のトイレの砂を溜めて近辺にエリアを広げながら少しづつ(地域の迷惑にならない程度に)まいて行こうと思うのですが、どうでしょうか?少し遠くへ行ってしまったとしてまくエリアを広げて行く方がいいのか遠くから狭めていく方がいいのかどなたか教えて下さい。この種のアドバイスをして下さる専門家っているんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 【長文です】猫が脱走してしまいました。

    猫が網戸を開けて脱走してしまいました。2匹とも外に出てしまったのですが、一匹は階段でうずくまっているのを発見し、すぐに捕獲できました。 もう1匹のキジトラ柄のメス(避妊済み)についてはまだ捕獲できていません。(捜索2日目) 完全室内飼いで飼っていました。 今回初めての脱走です。 マンションの3階に住んでいます。 1度家のすぐ近くで発見し捕獲を試みましたが、逃げられてしまいました。また、その時みた感じですが、かなりパニック状態になっており 飼い主を把握できていないようでした。 現状、 近所へのポスターの手渡しや、お隣の広い敷地の捜索許可をいただき(発見時もこのお宅の小屋にいました)、また知り合いか捕獲機を借りることができましたが、捕獲機を仕掛けてもかからない状況です。 今も捕獲機を仕掛けつつ質問内容を書いています。 以上のことを踏まえてですが、一度発見した(捕獲に失敗した)場所に もう一度猫が来るということはありますでしょうか。それとも1度怖い思いをしているので、もうそこには近寄らずどこか違うところに隠れているのでしょうか。また、家が3階にあるのですが、猫はそれでも帰ってくる場合は帰ってくるのでしょうか。また、帰りを待つ場合は窓を開けておいたほうが良いですか?(違う猫もいるのでできるだけ避けたいですが) 最後に家はこんな感じで捕獲したとかこういうところに隠れていたなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう