• 締切済み

我が家の猫が脱走してしまいました。

我が家の猫(茶トラ・2歳・去勢済み)が10月23日に自宅から20キロ離れた姉の住んでいるアパートに初めて行った時に脱走してしまいました。 完全室内飼いの猫は遠くには行かないと聞きますが、近くには我が家の猫よりは小さいですが、他の猫が2匹、すぐ近くは線路がありかなりうるさいです。 周辺を聞き込み、チラシも新聞折り込みで1500枚くらい入れ、目撃証言もありましたが、1キロ先で寝ていた、2キロの違う方向で喧嘩していた、10キロ先で見かけたとかなり離れていて姿を発見できていません。 空腹から遠くにいる可能性も考えて、まんべんなく近く、遠くを探していますが、発見できていません。 初めて行った場所で迷子になってしまい、心配で毎日探していますが、私も生きた心地がしません。絶対に無事に再会したいです。同じような経験をお持ちの方からアドバイスをいただきたいです。

みんなの回答

• Don-Ryu
回答No.4

経験者です。 まず去勢済みのオスは、出ていったきり帰ってこない、はありません。(去勢していないオスは自分の縄張りを作るために家出するそうです)また、ケンカをすることもないそうです。 私の家の去勢済みオス(当時6歳)は、半月後に帰ってきました。 質問者様のネコちゃんは、今頃どこかの家で迷い猫として保護されているかもですね。車に轢かれていない限りは、大丈夫だと思います。ただ今頃保護されて快適に暮らしているのであれば、そのまま居ついてしまい、帰ってこない可能性もあります。 個人的には、もし車に轢かれているとしたら、とっくに亡骸が見つかっていると思います。そうでないなら・・・といった感じでしょうyか。

• terepoisi
回答No.3

ご心配ですね。 地域猫の活動団体や保護猫活動をしている団体などにも協力をお願いしてみてください。近隣になくても構いません。それぞれの団体・個人がネットワークを通じて拡散してくださると思います。 どうぞ無事見つかりますように。

• nekoi
回答No.2

張り紙は意外と効果があります。 何故なら我が家は張り紙を見て、その猫を見つけ、飼い主に無事お届けした経験があるからです。(それほど遠くない家だったような。十年以上前の出来事なのでうろ覚えです。ただ、家猫が脱走しただけだったので知らぬ地で脱走したわけじゃなかった) >完全室内飼いの猫は遠くには行かないと聞きます これはあてにならない。 何故なら知らぬ猫に追いかけられて、パニック状態になり、意図せず遠くまで逃げちゃうことがあるから。 ましてや土地勘がない場所なら猫も途方に暮れていることでしょう。 でも飼い主さんも遠くにいる可能性も考えておられるとのこと。 とにかくコツコツ頑張ってください。張り紙もいろんなところに貼るといいと思います(最近は新聞も取っていない家も多いですし、コンビニとかお店とかにお願いして貼りまくるといいかも) あと、保健所には連絡してますか?万が一のことを考え、連絡しておいた方が良いと思います。

回答No.1

探偵社のペット部門に相談してみる。その貼り紙から迷子犬を見つけ出せたことがある。 探偵社とは別に個人でチラシ配り・聞き込み・貼り紙貼り依頼・周辺のペットショップに先回りして貼り紙したけど、そこから発見に繋がらなかった。 都道府県によっては、都道府県庁に迷子ペット探しているという電話1本入れれば、その都道府県内の保健所全部に通知が行くようになっていることもある。