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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不思議ちゃんの我が子の指導方法に悩んでいます。)

不思議ちゃんの我が子の指導方法に悩んでいます

hotkarinの回答

  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.5

特別指導が受けられるなら、そちらの教室に行ってみてもいいと私は思いますよ。 「特別」なんて銘打ってあうるので、ちょっと抵抗感があるかもしれませんが、私はそれほど特別なことだとは思いません。 うちの子が通う小学校でもそういう教室はあって、それぞれの学年からもその教室で勉強している子はいますよ。 クラスの子達も保護者も、それほどそれが特別なものだという意識もありません。 その子にとって苦手な分野がそれぞれ違うのですが、その時間だけ支援教室で勉強をして、それ以外はクラスで勉強したり活動したりという授業になっています。 漢字が苦手な子は国語の時間は支援学級へ。算数は得意なので普通のクラスで授業という感じで、苦手な部分だけ支援を入れている感じです。 だれだって得意なことと苦手なことがありますからね。単にそれを補うためだという認識でいます。 知り合いに高校の教師をしている人がいるのですが、その人がいうには「小中学校できちんとした支援を受けてきた子とそうでない子は、高校に来た時点でかなり違いがある」と。 中には親が絶対に支援学級を拒否してきている場合もあるようで、そういう子が高校に入っても本人も大変だし教える方も大変なようです。 当然続けられなくなることが多いと。 もちろん個人差はあると思うので一概に言える話ではないのでしょうけど、そういう傾向があるようです。 なので、長い目で見たら小学校での適切な支援って重要な気がするのですけども。 質問者さまもどこか特別支援学級に対して偏見をお持ちですか? そういう抵抗感が「ミソッカスになったら」という心配につながるのかなとも思います。 きちんとした支援学級なら、それほど特別感を感じなくていいと思いますよ。 うちの子が通う学校では入学当時からそういう話が、その学級の教師からあるのです。「それほど特別なことではありませんよ」と。 単に、その子だけ隔離すればクラスは落ち着いて授業ができる、というだけの教室であれば問題ですが、そうでなければそちらの教室に行ってみるのも悪くないと思うのですが。 (実はそういう教室が他の学校ではあったようで、それでわざわざ転校してきた子もいます) なによりお子さんが適切な支援を受けることで、授業が楽しく思えるのではないかとも思いますし。 まずはきちんと支援学級の先生と担任の先生と、お話されるのがいいと思います。 お子さんは得意なことも多くて、友人にも恵まれているようですし、とってもいい子だと思いますよ。 ただ不得意な部分がほかの子よりもちょっと目立つだけだと思うので、その部分だけを補ってもらうと考えたらどうでしょうか。 お母さんである質問者さまもすごいと思いました。 休日に1日かけて勉強を見てあげるなんて、なかなかできることではありませんし、お子さんに何をしてあげられるか常にお考えなのですね。 素敵なお母さんですね。私も見習いたいと思います。

taco08
質問者

お礼

長々と書いてしまったのに、じっくり読んでいただいて本当にありがとうございます。 確かに特別支援には、少し偏見があったかもしれません。 うちの小学校の支援学級は一人教室のようですので、学級と言う感じのものはありませんが、本人が勉強しやすい環境をと考えるなら、それも一つの有効な手段かもしれないと思いました。 担任が芸術家気質なのか理想主義が強いのか?ちょっと癇癪持ちのようで、何度か面談した際にも、明らかに専門的根拠のない誹謗中傷をしてきたり、こちらが話している最中に子供を叱り付けるように畳み掛けてきたりと、思い通りにならない子や親とまともに対応できるのか疑問ですが、特別支援の先生とはまだお話したことがないので、申し込む前にお話をしてみようと思います。 「ただ不得意な部分がほかの子よりもちょっと目立つだけ」、という言葉、心が温まりました。 ありがとうございました。

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