弱い人間は死ぬことが道標

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性の苦悩と転機
  • 経済的な困難や精神的なストレス
  • 生きる道を見つけるための悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

弱い人間は死ぬことが道標

私は28歳女性です。 中学時代はいわゆるヤンキーというやつで、 喧嘩や暴走行為、薬物などやりたい放題でした。 16歳の時に交通事故に遭い、全身傷だらけで後遺症も残り、 20歳まで手術の繰り返しでした。 その後改心し、24歳の時にある人(今の彼)の一言で、 大検に合格し派遣社員で会社というものを学び、 憧れだった職業に正社員として就くことができました。 憧れだったからこそ生活の全てが仕事中心となり、 必死に実績を上げて会社に貢献し、上司や会社の評価も良いものでした。 しかし上場企業故か、学歴がものを言う会社だったので、 実績=対価ではなく、上司も会社に掛け合ってくれたのですが、 特例が認められるはずもなく、不満は募るばかりでした。 そんな中、ついにストレスによって円形脱毛症になり、 全身のしびれや吐き気、頭痛、過呼吸まで発症するようになり、 去年12月に会社を辞めました。 会社都合での退職扱いとなり、失業保険受給後、 今年5月から、事務職としてアルバイトを始めました。 週4日、月額にして11万円ほどの収入です。 私はここ数年間、仕事しかしてこなかったので、 友達もおらず、これといった趣味もありません。 唯一5年間続けてるのがスポーツジムでの運動なので、 週4日通っています。 ジムでは仲のいいおじさんたちもいて、 ストレス発散にもなるし、事実楽しいと感じています。 今のアルバイトも、ジム通いを中心に考えてのことです。 アルバイト先の仕事は確かに難しいことも多いのですが、 みなさんとても良くしてくれますし、時給もいいほうです。 働く時間も短くなり、ジムにも十分通えています。 だけど現実問題に直面しました。 まず住民税の納付書が届き、去年の収入に対しての額なので、 バイトの給料から支払えるものではありません。 役所に相談すると、ひとまず一期分だけ納付して、 二期目からは減収申請をとのことでした。 そして次は国民健康保険+国民年金です。 1ヶ月5万円ほどになるそうす。 私は実家暮らしなので、家に5万円入れています。 父親が行方不明なので、母はパート掛け持ちで切り盛りしています。 こうなると私は1万円のために働くことになります。 貯金は500万円ほどありますが、 税金を支払うために貯めたのではありません。 髪と引き換えに貯めたものです。 そんなことに直面し、また円形脱毛症になりました。 仕事をしても税金を支払ったらお金は残らず髪も抜ける。 生きてる理由も価値ないですよね。 5年付き合ってる彼も、運が悪いのか実力がないのか、 転職した会社2社とも経営不振で解雇決定。 転職活動中に貯金も使い果たし、結婚なんてありえません。 私はこの先どうやって生きていけばいいのでしょうか。 死ぬ勇気もないし、だからと言ってまた正社員で働くと、 髪の毛が抜けるどころでは済まなさそうだし、 でも働かないと食べていけないし。 これからまた税金が上がるし、 私みたいに弱い人間は野たれ死ぬ運命なんですかね。

noname#203476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khirano
回答No.7

お金の心配と解釈して回答させて頂きます。 住民税はその通りですが、払えないものは払わなければいいだけです。 国民健康保険は、窓口で相談すると、減額して分割払いをしてくれます。 国民年金は、ちょっと社会保険事務所に行かないと履歴がわかりませんが、減免はしてくれるだろうと予想します。 減免、全免でも加入期間として認められます。ただし、掛け金が少ないので当然将来の年金額は少なくなりますので、余裕が出来たら、遡及して払うことをお勧めします。 生活が出来ないほど酷い状態になったら、保護課に行ってください。 生活保護の申請を受理して貰える可能性が高いと思います。 社会福祉事務所では、女性向けに貸し付けもありますので、安易にカードなどは使わない様にしてください。 借金があると、生活保護の申請が通らない可能性が高くなります。 住民税は、去年の年収に対してかかりますので、1年待てば、収入が少なければ、住民税非課税者になれる可能性があります。 そうすると、健康保険料は信じられないほど減額されます。 国民年金の掛け金は全免が即座に認められます。 なるべく早めに、役所巡りをして、自己防衛に徹してください。 日本は福祉国家ですので、役所に行けば色々相談に乗ってくれると思いますよ。 役人の給与の為に、税金を収めているのですから、相談に乗ってもらうのは、役所の義務、国民の権利でもあります。 お大事に。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 実は先日役所に電話をして相談したのですが、 明確な回答がいただけず、自分なりに調べてみたところ、 失業保険の特定受給者であれば、去年の所得の30/100で計算されると記載してありました。 電話ではこのようなことはおしえていただけなかったので、 やはり役所に出向いてちゃんと調べてみようと思います。 ひとまず住民税だけは定期預金を解約して支払ってきました。 明確な回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#234035
noname#234035
回答No.10

せっかくの正社員の職、不満を募らせたのが良くなかったのです。 だから調子を崩した。 あなたはまだ独身なのですから若い今の時期に正社員の職を見つけないと年齢がかさむほどに面接で落とされます。 実績とか出世より安定した企業に正社員として入れればそれでよしとしないと。 他の社員が抜いてったとか給料や低いとか気にしてたら又繰り返しになってしまいます。 自分の生活の安定が一番なのですから、まず早く正社員の職を見つける事からだと思います。 そして見つかったら定年までしがみつく覚悟でないといけない。 今の時代、給料削減は当たり前の大不況の時代なのですから、不満を持たれてるのはあなただけではない。 退職しないで勤め続けるのが安定に繋がります。 年金などの事を考えたら非正規雇用では先々大変です。 私も円形脱毛症になった事ありますが、500円玉ぐらいの大きさでつるつるしててそれは驚きました。 しかし、毛は生えて来て結局1回だけだった。 仕事に差し障るのは過呼吸だと思いますが、これはストレスのせいでなる典型的な状態。 紙袋でしのぐようにするしかありません。 繰り返しになりますが不満がストレスを与えてるのですから不満持たないようにするしかありません。

質問者

お礼

私のいた会社は傍から見れば業界トップクラスの一部上場企業で、 世間的には安定した企業だったのかもしれません。 ですが体調を崩し髪が抜けていく状態が、 果たして本当に「安定している」と言えるのでしょうか。 裕福ではないにせよ、健康であることが土台であってこその安定だと思います。 健康だったが故に、実績=対価ではない会社に不満を持ち、 結果それが健康を害することになった。 そんなアホが私です。 みなさんにお礼をタイプしていると、 少し冷静になれたきたような気がします。 ありがとうございました。

• shift-2007
回答No.9

お金の相談はほかの回答にお任せします。 質問者さんに提案なんですが、大学か専門学校に入ってみたらどうですか。 貯金とバイトを合わせれば十分に卒業できると思います。 質問文を読んでいて感じるのですが、自分の人生の大枠(全体像)がつかめていない印象を受けます。 基礎的な部分が抜けた状態で社会に出てがむしゃらに働いてきたが、いったんそのレールから外れると目標となるものを持っていないことに気づいて途方にくれている。 そんな印象があります。 学校というのは考えるという行為をする場としては最適の場所です。 卒業するころには貯金はだいぶ減ることになりますが、高い買い物ではないと思いますよ。

質問者

お礼

>質問文を読んでいて感じるのですが、自分の人生の大枠(全体像)がつかめていない印象を受けます。 基礎的な部分が抜けた状態で社会に出てがむしゃらに働いてきたが、いったんそのレールから外れると目標となるものを持っていないことに気づいて途方にくれている。 おっしゃられる通りだと思います。 大検に合格するまでは、将来のことなんて一切考えずに、 それこそ毎日が楽しければそれでいいと本気で思っていました。 しかし「大検合格」というひとつの目標ができ、 それに向かって努力をして達成できた時の喜びを知り、 目標を持つって大切なことなんだと実感しました。 その後「正社員になる」という目標を持ち、 それが達成でき、また次の目標へと進み、 「計画予算達成率100%以上、前年比100%以上」を目標にし、 入社から退職するまで達成し続けました。 だけどこの目標達成後、 「実績に対しての対価」が目標となりました。 会社でも一目置かれる存在になり、 取引先からヘッドハンティングされるようにもなりましたが、 「この会社での対価」を求めました。 だけど結局それはどうあがいても達成できないことが明確となり、 こんなふうになったんだと思います。 何でしょう、今タイプしてて思ったんですが、 今までを考えると、目標を達成しなかったことがないから、 努力しようのない事柄で未達成に終わったことがネックとなり、 目標を持つことを避けるようになったというか。 うまくまとまりませんが、目標を持ち達成することに喜びを覚えたのに、 どうあがいても達成できない目標を持ってしまったが故に、 目標を持つということすら避けるようになった、 だけど目標達成の喜びを知っているから、途方に暮れる。 やっぱりうまくまとまりませんね。 ありがとうございました。

noname#142009
noname#142009
回答No.8

誰だって先を考えたら不安になりますよ だから考えない 今の生活を考えるんですよ 今回のように金が足りない と思えば 職替えやもう1つ仕事やるとか でもあなたの一番の問題は円形脱毛症になってしまうことですね でもこれも深く考えるところからきてると思います 現実は1つです それを受け止めるだけでいいんですよ それにまつわることをあまりにも深く考えてしまうのでしょう 最終的にはなるようにしかならないんだから(^_-) それから 正社員で働くとやはり学歴判断はされますよね これは仕方ない でもあなたは正社員で働いて役職とか上を目指すのですか 学歴が判断されるところはそういうところじゃないですか 私の考えですが 私は肩書きも何もいらない 欲しくない 責任が付きまとうだけだから それよりその会社における自分の立場の仕事をしよう 所詮会社は自分のものではない 与えられた仕事をきちんとやる それだけでいいと思う だから私は上には向いていないんですけどね でも仕事は出来ますよ ちょっと抜けてるところもあるけれど なんとなく私はあなたに近いものを感じたので

質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 軽く言えば妄想癖とでも言うのでしょうか。 今ある一つの事柄に対し、マイナス思考で妄想が膨らみ、 妄想に対して悩む。 客観的に考えると時間の無駄遣いであり、 意味のないことだと思います。 なのに考えてしまう、そして髪が抜ける。 バカですよね。 仕事に対しては、中卒だからとバカにされたくない、 中卒でも大卒以上の結果が出せるんだということを示したくて、 無我夢中で数字を追いかけました。 肩書きが欲しいわけでもなく、出世したいわけでもない、 だけど、認められたかったんです。 言葉では何とでも言えるから、それを目に見える形にしてほしかった、 それが対価だと考えていました。 対価がないのであれば割り切ってそれなりの仕事だけをしてればよかったのに、 それができなかった自分にも責任があると思います。 結局私が中途半端だからだめなんですね。 何でしょうね、この思考は。 考え方ってどうすれば変えられるのでしょうか。 …っとこんなふうに考えるのがいけないんですね。 ありがとうございました。

• qwertydfv
回答No.6

そーゆー難しいことはカレシにまかせて、彼氏(未来の旦那)を支えてあげたらいいと思いますよ。 旦那を活かすのも殺すのも、妻しだいですw もっと気軽に考えて。

質問者

お礼

任せられるような彼氏だったらどれほど救いか。。。 それもこれも自分で導いてしまったことなんですが。 でもそれぐらい楽観的になってしまってもいいってことですかね。 ありがとうございました。

noname#181349
noname#181349
回答No.5

税金を払いたくないと言う質問でないことは、十分に分かります。 貯金はあるけども、現在の収入が心許ないことと、正社員時の不遇で生じたストレスへの不安で、ネガティブ思考になっているんですよね。 しかし、他の方が書かれているように、「のたれ死ぬ運命」と言うほど悲惨な状況ではないのですよ。 家に入れている5万円は、食費やその他諸々の生活のお金ですよね? でしたら、あなたの為のお金でもあるわけです。あなたは、1万円の為だけに働いているわけではありませんよ。 それとも、家賃として徴収されているのですか? 住民税だって、今年は多くても来年は下がるでしょ。今年ぐらい、貯金を切り崩したって良いのでは? 今年の税金だけで、500万円もかからないですよ。 その間に、正社員の働き口を探すか、アルバイトを増やすかして、収入を上げる事も考えれば? 正社員も、以前の職種を避けてゆけば、ストレスも溜まらないかも知れませんよ? 前向きなことを考える気分じゃないのでしょうけど、悲観しすぎではあると思います。 貯金を100万円ぐらい使って、海外旅行で気分転換!!ぐらいやれば、ジムでちまちまストレス発散するよりも、一気に気分が変わるかもしれませんよ。

質問者

お礼

>税金を払いたくないと言う質問でないことは、十分に分かります。 ありがとうございます。 私の質問の仕方が悪かったようで、 そのように解釈された方が多く戸惑っていました。 税金は定期預金を解約して支払いました。 正社員として働いて病気になったので、 正直、もう正社員はこりごりだと思い、 プライベートの時間、と言ってもジムに通うことしかないですが、 唯一の娯楽なので、それを優先しようとアルバイトにし、 もう病気とは無縁になれると安心していたのに、 仕事を再開した途端にまた発症。 働くのが怖いです。 悲観しすぎなんでしょうか。 将来のことなんて、今考えなくてもいいんですかね。 そう考えるだけで少し楽になれます。 ありがとうございました。

• BABA4912
回答No.4

いいなあ500万円も貯金があるんですね これで何ができるか考えて見ましょう。 500万あれば無収入でもなんとか2年半は暮らしていけますよね 現在無収入ではありませんからね その彼にもまた良い職がみつかるといいですね まだまだ余裕ありますよ 今、最善方法は何かをお二人で考えてみましょう

質問者

お礼

何ができるか...ですか。 また病気になるんじゃないかとか、 病気がもっとひどくなってまったく働けなくなったらどうしようとか、 ネガティブなことばかり考えてしまって、 そうなると今このお金を使うと本当に死ぬしか道はなくなるんじゃないかって、 怖くて手がつけられません。 ひとまず支払えと言われた税金は、定期預金を解約して支払いましたが、 たった500万で何年続けられるのでしょうか。 将来が不安で仕方ありません。 暖かいご意見ありがとうございました。

回答No.3

あの、一言言わせてもらえるならあなたは底辺よりも遥か上にいますよ?バイトしてジムまで通って、貯金は500万あるけど税金は払いたくない? なめてんのか?っていう話です。とても改心したとは思えないんですけど。 釣りですか? もっと世の中を見た方がいいですよ。ボランティアとかやってみたらどうです?自分の愚かさを痛感しますよ。 そもそも、弱い者は強い者に守ってもらうことで生きられるんです。弱い人間が弱い彼氏をゲットしてどうする。腕力の話じゃないよ、社会的な力の話。腕力じゃメシは食えないからね。 強い人間と付き合えば、あなたは仕事なんてしなくても困らないし、税金だ保険料だなんてくだらないことで悩まなくても済む。今の彼氏を選んだのは自分、つまり今の苦しみを選んだのも自分ということ。 それを変えない事には、現状も何も変わらない。

質問者

補足

質問の意図がわかりづらかったようで申し訳ありません。 しかし税金を払いたくないとは書いていません。 「なめてんのか」「釣りですか」なんて、ひどい言い方です。 もっと世の中を見たほうがいいのはk-chan003さんも同じです。 どこを指して底辺とおっしゃってるのかわかりませんが、 そういうのは過去の自分と今の自分を比較するものではないのですか。

回答No.2

貯金500万円ありながら納税の義務から逃れようなんて虫が良すぎるでしょ? あなたが払わなかったら、その穴を他の人の税金で埋めることになるんですよ。 その人から言わせれば、あなたのような負け犬を生かすために払ったわけじゃないです。 >私みたいに弱い人間は野たれ死ぬ運命なんですかね。 「狼は生きろ、豚は死ね」です。 ヤンキーの世界では当たり前のことでしょう?

質問者

お礼

質問の意図がわかりづらかったようで申し訳ありません。 税金を払いたくないということではなく、 このままの生活を続けると、 500万なんて数年でなくなってしまいます。 その後どうすればいいのか、ということです。 実際に定期預金を解約して納税はしました。

• shift-2007
回答No.1

貯金は500万円あるけど税金払いたくないから死にます ってこと? 収入増やすこと考えなよ。 相談するところ間違ってるよ。

質問者

お礼

そういうことではないんですが。 質問の意図がわかりづらく申し訳ありませんでした。