• ベストアンサー

あたまがあげそうで怖いです

今年新卒で某大手生保会社の営業職で働いています。最近ストレスからか髪がたばでぼろぼろ抜けます。髪をむすぶと結んだたばがすんごい少なくなって細くなりました。(;_:)円形脱毛症になりかけてます。こういう場合皮膚科にいったらいいんですか?毎日髪がなくなることの恐怖です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoitowa
回答No.2

karen-0622さんは女性ですよね?どちらにせよ大事な情報です。髪の成長に最も悪いのが睡眠不足とストレス、そして栄養不足とランクされます。8時間のゆったりした睡眠、特に毛母細胞が活発になる午前12じから2時は眠ってる様にした方がいいですね。ストレスがたまるなら生保の営業は個人的にはお勧め出来ません。それと「海藻類で髪が増える」という迷信は完全に捨てて下さい。大豆、鰯、鮪、鰹、海老、牡蠣、林檎、蜂の子、ピーマンのワタなんかを栄養のバランスを考えながら摂取して下さい。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。睡眠も栄養もとってないし、ストレスたまりまくりです。風邪ばかりひいて偏頭痛が毎日でます。

karen-0622
質問者

補足

はい。女です。栄養とらなきゃですね。

その他の回答 (3)

noname#29111
noname#29111
回答No.4

わたしの友人知人で、三人ほどあなたと同じ症状の人がいました。 今では、毛髪はきちんと元通りに戻っています。 「ほら見て!」って嬉しそうに見せてくれました。 ストレスで疲れて痛んだこころは、診療を受けながら徐々に癒えますように。 良~く眠れてすっきり起きられるようになったら…自然にお腹も空いてくるかも知れませんね。

karen-0622
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私もそうなることを信じています。

回答No.3

心療内科に行って、薬を飲んでいるんですね。まずはその薬を指示通りにキチンと飲んでくださいね。 次に、(女性ですよね?・・・という前提で)髪が抜けるのはショックなことで、それがさらに気持ちをつらくしてしまいます。 髪の毛に関しては皮膚科です。方法としては、かかっている心療内科の病院に皮膚科が入っている(総合病院のようなもの)なら、同じ病院内で看てもらいましょう。カルテがありますから、飲んでいる薬と皮膚科での処置で使う薬の相互作用に不安がないですから。 全く別の皮膚科に行くようであれば、今飲んでいる薬の説明書き・または現物を持って、話をしてくださいね。 頭皮の状態により、皮膚科で適切な診察や処置がされます。頭皮にハゲがあるとしても、そこに直接注射をして毛が生えるのを促す方法、精神的な状態が改善されれば自然と抜け毛が少なくなる見通しなど、状態によって判断してもらえますよ。

karen-0622
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。女です。頭に注射なんて怖い!(>_<)病院いきたいのですが、なかなか仕事でいけない状態です。

回答No.1

皮膚科より、心療内科でカウンセリングを受けたほうが良いと思いますよ・・・          

karen-0622
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

karen-0622
質問者

補足

先週はじめて勇気をだして心療内科にいってきました。神経過敏症?といわれ精神安定剤と睡眠薬をもらいました。もう何日も寝てなくて泣いてばかりなので・・・