• ベストアンサー

あたまがあげそうで怖いです

今年新卒で某大手生保会社の営業職で働いています。最近ストレスからか髪がたばでぼろぼろ抜けます。髪をむすぶと結んだたばがすんごい少なくなって細くなりました。(;_:)円形脱毛症になりかけてます。こういう場合皮膚科にいったらいいんですか?毎日髪がなくなることの恐怖です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoitowa
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.2

karen-0622さんは女性ですよね?どちらにせよ大事な情報です。髪の成長に最も悪いのが睡眠不足とストレス、そして栄養不足とランクされます。8時間のゆったりした睡眠、特に毛母細胞が活発になる午前12じから2時は眠ってる様にした方がいいですね。ストレスがたまるなら生保の営業は個人的にはお勧め出来ません。それと「海藻類で髪が増える」という迷信は完全に捨てて下さい。大豆、鰯、鮪、鰹、海老、牡蠣、林檎、蜂の子、ピーマンのワタなんかを栄養のバランスを考えながら摂取して下さい。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。睡眠も栄養もとってないし、ストレスたまりまくりです。風邪ばかりひいて偏頭痛が毎日でます。

karen-0622
質問者

補足

はい。女です。栄養とらなきゃですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#29111
noname#29111
回答No.4

わたしの友人知人で、三人ほどあなたと同じ症状の人がいました。 今では、毛髪はきちんと元通りに戻っています。 「ほら見て!」って嬉しそうに見せてくれました。 ストレスで疲れて痛んだこころは、診療を受けながら徐々に癒えますように。 良~く眠れてすっきり起きられるようになったら…自然にお腹も空いてくるかも知れませんね。

karen-0622
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私もそうなることを信じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

心療内科に行って、薬を飲んでいるんですね。まずはその薬を指示通りにキチンと飲んでくださいね。 次に、(女性ですよね?・・・という前提で)髪が抜けるのはショックなことで、それがさらに気持ちをつらくしてしまいます。 髪の毛に関しては皮膚科です。方法としては、かかっている心療内科の病院に皮膚科が入っている(総合病院のようなもの)なら、同じ病院内で看てもらいましょう。カルテがありますから、飲んでいる薬と皮膚科での処置で使う薬の相互作用に不安がないですから。 全く別の皮膚科に行くようであれば、今飲んでいる薬の説明書き・または現物を持って、話をしてくださいね。 頭皮の状態により、皮膚科で適切な診察や処置がされます。頭皮にハゲがあるとしても、そこに直接注射をして毛が生えるのを促す方法、精神的な状態が改善されれば自然と抜け毛が少なくなる見通しなど、状態によって判断してもらえますよ。

karen-0622
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。女です。頭に注射なんて怖い!(>_<)病院いきたいのですが、なかなか仕事でいけない状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

皮膚科より、心療内科でカウンセリングを受けたほうが良いと思いますよ・・・          

karen-0622
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

karen-0622
質問者

補足

先週はじめて勇気をだして心療内科にいってきました。神経過敏症?といわれ精神安定剤と睡眠薬をもらいました。もう何日も寝てなくて泣いてばかりなので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脱毛はうつる??頭の水虫?

    以前から円形脱毛症に悩まされています。(現在も1箇所あり) このところ、またすごく抜け毛が増えていて 「また(円形が)できるんだな・・・」 と思っていたのですが、髪はすごく抜けているのに探しても、ないのです。 そして今日、1歳の子供の髪を触ったところ、後頭部下の毛が・・・すすすすっと何本も抜けました。 まさか脱毛症が感染るわけないと思いつつ、サイトなどで調べたところ頭の水虫というのがあるそうで・・・。 しかし子供の頭には赤らみやフケなどはみられません。 明日皮膚科に行こうと思っているのですが、不安で不安で・・・お風呂には毎日入っていますし、なぜ・・・。 うつる脱毛症なんてあるのでしょうか? 主人は帰宅前なので、まだ聞いていないのですが、 彼の爪白癬が原因??

  • 彼の頭に!!!

    昨日彼の髪を洗ってあげていた時、彼の頭に小さなハゲを見つけてしまいました。 おそらく円形脱毛です。 彼は3ヶ月前に現在の仕事に転職したのですが、その仕事が大変で 精神的にも肉体的にもハードな毎日を過ごしている事は知っていました。 彼は辛さを口や態度には出しませんが、 生活の状況からかなり辛い状態であると認識はしていました。 けれどまさか、円形脱毛ができる程ストレス状態にあるとは・・・。 ハゲに気付いた事も言わず、態度にも出さず、何事もなかったかのように振舞いましたが、 胸が切なくて、彼が愛おしくてたまらなくなりました。 正直言って、そこまで辛い状態ならば今の仕事を諦めたらどうかとも思います。 しかし彼は口には出しませんが、転職したきっかけも、 どうやらわたしとの結婚を意識して収入の事を考えた結果らしいので、 その気持ちを思うと男の決断を軽く扱いたくはなく、簡単に転職を勧めたりもできません。 ただ、「どんな結果になろうと、どんな選択をしようと、わたしは絶対あなたに味方する」 とは言ってあります。 そこで質問なのですが、 彼やご主人の頭に円形脱毛を見つけてしまった女性の方は、その後どうされましたか? また、円形脱毛が出来ている事を彼女や奥様に気付かれてしまった男性は どう接してもらいたいですか? 男性の気持ちや誇りを傷つける事なく、それでいてしっかり支えていくためには どう振舞ったらいいのかひとりでは思いつきません。 どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 円形脱毛症についてなのですが…

    教えてください。 お願いしますm(_ _)m 一ヶ月前くらいに円形脱毛症に気づいて、 その1週間後くらいに皮膚科にいきました。 円形脱毛は500円玉大くらいです。 円形脱毛症になり、少しすると全体的にかわかりませんが脱毛がひどくなりました。 お風呂でとくに洗髪のときと髪をふく時がとくにひどいです。 このことを前皮膚科で言ったんですが、 「人は1日100本以上生えてくるから気にしなくてお風呂とかも普通で平気だよ」 みたいなこといわれ、 飲み薬と液体の薬を貰っていままで毎日飲んでいるのですが、あまりよくなってる気がしません。 円形のとこは周りに毛がはえてきたんですが他が全然生えてきません。 脱毛も結構あり、元に比べたら明らかに薄くなって髪も少なくなりました。 お風呂が怖くなりますorz まだ高校生なので、はげたくありません…。 脱毛の対策はなにかありませんか? また これは治るのでしょうか? 同じような体験をした方や詳しい方回答、アドバイスしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 35才、女性です。頭に500円大くらいのハゲができていました。

    35才、女性です。頭に500円大くらいのハゲができていました。 もともと毛が細く切れやすいので、普段からシャンプーしても毛は割と多く抜けていたため、全く分かりませんでした。昨日気がつきました。先月初め美容院にも行きましたが特に何も言われませんでした(隠してたんでしょうか?)。 円形脱毛症はストレスが原因とも言われていますが、ここ半年、公私共に特に強烈なストレスを感じるようなことはありません。 覚えがあるとすれば今年1月~3月にかけて仕事が激務で、心身共にかなり辛かった事くらいです。しかし、それにしては時間が経ちすぎている気がします。 質問は、病院は皮膚科だと思うのですが、早めに行った方がいいのでしょうか?それともとりあえず様子見で1ヶ月くらい放っておいてもいいのでしょうか? あまり深刻になるとさらに広がる気がするし、とりあえず髪が長いので目立ってはいないし、放っておこうかなとは思っているのですが、初めてのことなのでやはり心配です。

  • 円形脱毛症について

    つい先月の半ばくらいに、つむじあたりが円形脱毛症になっているのに気付きました。 母に指摘されて、です。 中々、皮膚科に行く暇が無かったので、夏休みに入った今日病院に行ってきました。 私は円形脱毛症は小学56年生に初めてなったことがあり、ネットで調べた所、治療?してから、五年以内にまた再発する可能性があると書いてありました。 その当時の私は、ストレスをストレスと感じていなかったため、こうして体に現れたようです。 だけど、今回の円形脱毛症には幾つか当てはまるストレスが多多ありました。 病院で診察を受けると、医者はそのハゲを見て、「あ、円形脱毛症ですね。」で終 わりでした。 その医者は、当時の医者とは違うからか? わからないけど、ストレスだの電気当てるだのすることなく、くすりだけを渡してきました。 私は高2で、好きな人もいるし、やはりつむじハゲは気にします。 今は、少し髪の分け目を変えて目立たないように隠してます。 話を聞いてくれなかったのは、かなり悲しいです(;^_^A 母は、精神科にでも行けと適当な事を言うし。 精神科っていくべきなんですか? ちなみに円形脱毛症の大きさは割と小さく…一円玉程度の大きさです。 でも、髪の分け目を変えないと、正面から見たり、上から見られたり、後ろから見ればハゲてることはわかります。 回答お願いします。

  • 円形脱毛症について

    現在36才です。 先日、うなじ辺りに円形脱毛症を見つけて皮膚科で受診しました。 内服薬と塗り薬、それと範囲が大きめなので紫外線治療を週1で行うという事です。直径4センチくらいでしょうか… ただ 少しずつ生えてきている毛があるから悪い状態ではないと思いますよと医師には言われましたが… すごくショックです。 私は髪がロングで円形の部位がうなじだった事もあり なかなか気付かなかったんですが、この大きさ的に何ヵ月くらい前から円形脱毛症になっていたんでしょうか? それと医師は治るまで半年くらいかかると言われましたが、その「治る」というのは元通りに毛が生え揃う状態なのか、それともチョロチョロ数本ずつでも生えてる状態なのか…よくわかりません。 まぁ私はロングヘアなので長さが揃うまでには何年もかかると思いますが…髪の量的にはどうなんだろうと思いまして。 それと原因ははっきりしないと言われましたが、もしもストレスだとしたら そのストレスを感じてからどれくらいで円形になるものなのか? はっきりした答えじゃなくても構いません 以前 円形になった方など 何かアドバイスがあればお聞きしたいです。 宜しくお願いします

  • 円形脱毛症 治りません、直っては新しくできえる

    円形脱毛症が、できたところが直っては、新しくできるの繰り返しです。前にも4.5年前にも、いくつかの円形脱毛症ができたんですが、それから、2年前から、また円形脱毛症ができてしまっています。 どうしたらいいのでしょうか、早く直したいのですが、自分でも、ストレスなんて、まったくうけないなんて無理だし、これからだって、生きていくのに、ストレスなんてあびるはずなのに、私は、これだけで、髪が抜けるの?と思ってしまいます。 直すには、どうしたらいいのでしょうか?病院にいったほうがいいのでしょうか? どんな病院にいけばいいでしょうか? いい病院がもしあるなら、教えてください。

  • 小2の息子に円形脱毛症があります。

    今年のゴールデンウィークに息子のてっぺんよりやや右側に1円玉程の円形脱毛を発見しました。皮膚科にいきドライアイスをあてる治療とステロイドの塗り薬を毎日ぬっています。先生は進行は治まってきていると言ってくださっているのですが、少しずつ大きくなり10円玉程になってきています。子どもは気にした様子はなく毎日元気に遊びにいっていますが私が気にしすぎてネットや本を読んでは不安になります。もともと精神的にあまり強い子とは言えず、心配ばかりしすぎて子どもにはストレスになっているのかと自分を責め、子どもとどう向き合っていったら良いのかわからなくなってしまいました。同じようにお子様が円形脱毛症になられた方や経験者の方いらっしゃいましたら、経験談や円形脱毛症との付き合い方など教えて頂けたらと思います。。。

  • 円形脱毛

    20歳の女です。 今年の5月の終わりくらいに、おでこの生え際よりちょっと上くらいの頭の中心に、小さな円形脱毛があるのに気がつきました。そこまで大きなストレスを感じているわけではなかったので、すごくびっくりしました。ただ、その頃とても生活も不規則で偏食ばかりしていたので、それも原因になっていたのかなと思います。あまり気にはしていなかったのですが、だんだん大きくなり今では500円玉くらいの大きさになってしまいました。いろいろ調べてみた結果、円形脱毛は自己免疫の疾患が原因だというのが多かったのですが、そこで気になることがあります。私はヨーグルトを毎朝200gくらい食べているのですが、ヨーグルトのような免疫力を高める食べ物を摂ることによって免疫力が高まると、毛根を攻撃する力?も高まってしまい、円形脱毛にとっては悪影響になってしまうのでしょうか?単純に考えて、それなら免疫力が低い方が円形脱毛にはいいんですか?それとあとひとつ質問があるのですが、私の場合円形脱毛といってもまだその部分の髪が全部抜けてしまったわけではなく、まだその範囲の中にも髪が数本残っているのですが、今でも少し軽く引っ張るとその髪は抜けてしまいます。でも脱毛部分の周辺の髪はもう抜けません。円形脱毛は、なった時点で毛根が攻撃されてしまった髪の毛は、抜けないようにどれだけ気をつけていてもやっぱりもう抜けてしまうしかないのでしょうか。あっあと、脱毛に気付いて最初の頃、自分でエレンス2001とゆう育毛剤(髪を早く伸ばすためのもの)のようなものをその部分に直接つけていたのですが、それは良くなかったのでしょうか!? 長文だし、もし内容の意味がわかりにくかったらすいません(TT)円形脱毛になったのは初めてなので、何かとすごく不安です。怖くて髪も染めれないし何となく恥ずかしくて美容室にも行けないし、何だかすごく凹み気味です...(・_・。)

  • 急激な抜け毛

    40代男性です。 急激な脱毛に悩んでいます。 今年6月初旬に床屋さんへ行き襟足に500円玉くらいの円形脱毛が出来ていると言われ さほど気にはしていなかったのですが、それから1週間後くらいから急に激しい抜け毛が始まりました。 髪の毛をかきあげるとまとまった髪の束がごっそり抜けシャンプーをすると排水溝が真っ黒になるほどの脱げ毛で1ヶ月もしないうちにほとんどの髪の毛が抜けてしまいました。 抜け毛が始まってすぐに病院(内科)で血液検査をしてもらいましたが異常は無く、皮膚科に行くように言われ皮膚科ではアレルギーから来ている脱毛だといわれました。 ステロイドの入ったお薬を2週間ほど飲んだのですが抜け毛はまったくとまりませんでした。 髪の毛がほとんど無くなったあと今度は眉毛やまつ毛抜け出し最近ではすね毛まで部分的に抜けてツルツルになっています。 周りからは必ず治るよと励まされますが、不安で仕方がありません。 このような症状に詳しい方みえましたらご回答よろしくお願いします。