• ベストアンサー

ミニクーパーは旧型の方が味わいがあると思いませんか

ミニクーパーは 新型デザインに比べて やはり旧型デザイン方が 味わいがあると 思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

古き良き貧しきイギリスの典型的なデザインっすからね、BMCミニは。 1959年から2000年まで外観ほとんどいじらない頑固さとか、インジェクションとかパワーステアリングとか新しい技術が普及してもなかなか採用しようとしない狡猾さとか、いかにも英国的っすよね。逆に言えばそれだけデザインを完成させてから市販化するって事なんっすけどね。 じゃあ近年の国産車みたいにただ保守的なだけなのか、っつったら当時の英国人男性が4人乗れる最低限の大きさを追求した発想なんか斬新っすよね。もっともイギリスの領土自体が女王陛下の物だからその土地を走らせてもらうっつー謙虚な気持ちの現れ、とも言えるっすけどね。 イギリスって国とイギリス人の気質を知るにはまたとないクルマだったっすよね、BMCミニは。 実際あんなチャイチーのにインテリアのメッキとかウッドの材質なんか、突き詰めてるよね。基本この大きさのこのクルマにはこの高級オーク材のワンポイントとか、いらないでしょ?とかシートの材質、もうチョイ安くてもイイんじゃね?とか思っちゃうし日本の軽自動車だと要らねえよ、ってなっちゃうっす。ステアリングだって「こんな良い木を使わなくてもイイんじゃね?曲げるのとか、職人技だよ」っつー、日本人目線だとミスマッチ、っすね。 でもそれがイギリス人の美観だったりするんっすよね。バーバリーのスーツやバーブアのジャケットなんかでもそうだけど本当の紳士は外側は地味に趣味良く纏めて裏地に最上級品を厳選して選ぶ、っつー「分かる奴には分かる」イキな感じっすよ。実は日本の武士なんかもそうっすね。表地は地味目で趣味良く合わせるけど裏地や肌当てなんかは相当凝ったものを着込むのが良しとされてたっす。ちらりと見えた時に「あ、あの人、シャレオツだな」と分かる奴には分かる、っつー日本の武士とイギリスの紳士の共通した価値観があるんっすけど、ね。そういう意味では日本車って。。。少なくともどれもこれも武士道は流れてねえっすね。レクサスなんか、流しの商人くらいにしか見えねえっすわ。 少なくともイギリス車にはそういう魅力があったっすよ。ジャガークーペとかアストンマーチンとかロータスとか。。。60年代後半から70年代のMGなんか、今でも乗りたいと思うっすよ。裏地に金掛けるイキなイギリス人気質がそこかしこに見えて、それでいて走りに妥協がない、っつー頑固な感じが今見ても色褪せないんっすよね。 で、今のBMWミニは。。。そんな時流に流されないイギリス流儀で作ってたけど、言ってみりゃ世界的にクールビズっつってんのに未だに三つ揃えのスーツばっかり作ってるようなモンで売れるわけがない、それに国そのものが財政難っつー不運も重なって『MINI』の版権から何から売りに出す羽目になっちゃった。そんなミニを買い取ったBMWの手に掛かったら、ドイツ色丸出しになっちゃったね。 ドイツ車は(日本車ほど節操がないわけじゃではないけれど)新進気鋭の最新技術とか、すぐ入れちゃうからね。ドイツは職人気質で緻密で頑丈なモノ作りが特徴っすからね。おまけにビールさえ飲まなければ気真面目だし。それはそれで魅力なんっすけど、イギリスのイキの塊だったミニがドイツの緻密で気真面目になっちゃったんだから、変な印象になっちゃうね。ランドローバーもそんな感じだし。 で、基本完璧主義のドイツ人気質なんっすかね、BMWでもある程度考えているみたいっすよ。 っつーのもね、イギリスの誇りだったロールスロイスもBMWが権利を買ったんっすけどね、BMWではロールスロイスを設計する際「ドイツ色を一切出さずに、オリジナルを忠実に継承するように」っつー指示を徹底させたらしいっすわ。そうじゃないとイギリス人どころか世界中が納得しない、って分かったんっすね。 個人的にはね、BMWミニはBMWミニとして、割といいクルマだと思うっすよ。BMW初のFFみたいだし、ね。でもやっぱりイキなイギリス車が軒並み元気がないのは悲しいっすね。 それにしても。。。BMCミニの軽乗せ換えをYahoo!オークションで見た時「こんなの買う奴、いるのかよ」と思ったけど。。。いた!もちろんイイ意味でね。イイ意味でチャレンジャーっすね。 っつっといて俺もBMCミニのエンジン下ろして回帰モーター乗せて電気自動車にコンバートしたら面白いかな?と色々調べてみた事があるっすわ。俺もチャレンジャーか? 蛇足っすけど、刑事コロンボが乗っていたプジョー403も味があって好きっすね。整理のお巡りさんに「オジサン、入れないよ」と必ず注意されて「いやあたしゃね、刑事なんっすよ。コロンボ。。。殺人課の」っつー『お約束』の下りを先に思い出しちゃうんだけど、ね。

idonoyoko
質問者

お礼

>古き良き貧しきイギリスの典型的なデザイン ですね。 >1959年から2000年まで外観ほとんどいじら れていないですね。 >デザインを完成させてから市販化 された証明ですね。 >実際あんなチャイチーのにインテリアのメッキとかウッドの材質 >高級オーク材のワンポイント >シートの材質 >ステアリングだって「こんな良い木 >本当の紳士は外側は地味に趣味良く纏めて裏地に最上級品を厳選して選ぶ など >日本の軽自動車だと いやはや使いませんね。 >ミニを買い取ったBMWの手に掛かったら >最新技術とか >入れ >緻密で頑丈なモノ作り >は >魅力 >イギリスのイキの塊だったミニがドイツの緻密で気真面目になっ >たんだから、変な印象になっ てしまったんですね。 >BMWが権利を買った >ドイツ色を一切出さずに、オリジナルを忠実に継承するように >指示 >世界中が納得しない、って分かった こういったことが結果成功しないと権利を買う資格はないでしょうね。 >BMCミニの軽乗せ換えをYahoo!オークションで見た >BMCミニのエンジン下ろして回帰モーター乗せて電気自動車にコンバートしたら面白いかな?と色々調べてみた事がある 絵画の修復職人のようであります。

その他の回答 (5)

  • spooky0
  • ベストアンサー率12% (14/114)
回答No.6

「ミニ」ではなくて「ミニクーパー」がですね?(よく混同している人がいるので) 現行のは普通に速く走りそうで旧型好きにとっては「違う」のでしょうね。

idonoyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 新型が出た時、旧型で感じられたものが無くなってしまったと思いました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>ミニクーパーは旧型の方が味わいがあると思いませんか 旧(ADO16)ミニを知っている方は、多くの方が旧タイプが良いと感じるでしようね。 他にも回答がありますが・・・。 現行(BMW)ミニと旧ミニは「180度全く異なる車種」です。 現行ミニは、ミニの名前を買収したBMWの新型車種に過ぎません。 同じ土俵で判断する事は、意味がありません。 ミニは、やはり旧ミニを意味します。 ミニ愛好会の壮行会でも、新型ミニは参加していません。 (参加していても、非常に少数です) 取引先の新人女性社員。黄色ナンバーのミニを購入しました。 旧ミニは、パワステが無い。エアコンも弱い。ナビが無い・・・。(期待する方が異常?) が、ミニは可愛い! という事で、ダイハツの軽自動車に旧ミニのボディーを乗せている「なんちゃってMINI」を購入。 4速ATでパワステ。オートエアコン。故障知らずです。 ミニで有名なT村さんなどMINIマニアだと、物足りないかも知れませんがね。^^;

idonoyoko
質問者

お礼

>現行ミニは、ミニの名前を買収したBMWの新型車種に過ぎません。 その血筋までは受け継がなかったと云う事と。そう >ミニは可愛い! のです。 >ダイハツの軽自動車に旧ミニのボディーを乗せている「なんちゃってMINI」を購入。4速ATでパワステ。オートエアコン。故障知らずです。 ジーノでしょうか。違うとしたら。 外見だけ本物を乗せられたと。 それもまあ現代にしてありかもしれませんね。 名前は持って行かれてしまったのですし。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

BMWミニは旧ミニのイメージを現代風に作り直した、名前は同じでもまったく違う車です。もちろん旧ミニの方がノスタルジーも含めて味があるのは当然です。しかし性能的には明らかに逆転します。旧ミニは昔の軽と同じで、最低限の装備の大衆車なので、高いパフォーマンスは不要でしたから、後にレースに使われるようになって、クーパーやらスポーティモデルが出てきて、そこそこ走るようになりましたが、ノーマルは実物大のブリキのオモチャのようなものです。

idonoyoko
質問者

お礼

>旧ミニの方がノスタルジーも含めて味があ りますよね。 あのデザインが醸し出すものが今のミニには探せなくなってしまった。 名前を引き継ぐのであればその味わいも引き継いでほしかったですね。 >後にレースに使われるようになって、クーパーやらスポーティモデルが出てきて、そこそこ走るようになりました こういった発展系を延長して欲しくもあったです。

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.2

私も旧型の方が好きです。 ただ自分が乗るとなると、新型でも故障が多いのに 旧型は修理代が怖くて乗られませんね。 フィアット 500も旧型の方が絶対いいです。

idonoyoko
質問者

お礼

旧型のデザインにどうして改変を加えてしまうのか嘆かわしいです。 新型は勿論旧型からの派生でしょうがスパイス迄失ってしまうのは本末転倒と思えます。 でなければ、旧型そのままのデザインで発売された方が余程益しと思えるのです。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

そうですね。 VWビートルも同じく

idonoyoko
質問者

お礼

やはりそう思われますよね。 旧型デザインの方が歴然として愛着がわくと思います。

関連するQ&A

  • 旧型コペンとミニクーパー

    うちの近所に中古車販売店があるのですが、気になるのが旧型コペンが52万円でBMWミニクーパー初期型が100万円で売っています。妥当な金額でしょうか?ミニクーパーは何故か左ハンドルです。

  • シートにヘッドレストがない旧型ミニクーパー

    先日ショッピングセンターへ買物へ行く時駐車場の横を通ったら、旧型ミニクーパーが駐車していた。 運転席・助手席のシートを見ると、ヘッドレストが着いていなかった。 この状態で運転したら法律違反ではないのか?

  • ミニクーパーについてなんですが・・・

    パワーウインド機能が、旧型にはついていないみたいですが、新型にはついているのでしょうか?

  • ミニクーパーのチャイルドシート

    現在、97年式のミニクーパー(旧型)に乗っていますが1歳以上の子供が乗せられるミニクーパーにも取り付け可能なチャイルドシートってあるんでしょうか?あったら教えていただきたいのと、使用している方がいましたら、どんな感じかおしえていただけませんでしょうか?ちなみに使用頻度は週一~二回程度の使用をかんがえてます。よろしくおねがいします。

  • PSPは新型と旧型どっちがいいですか?

    PSPを旧型から買い換えようと思ってます。新型と旧型どっちがいいですか? ちなみに旧型は14800円、新型は19800円。 どちらも新品です。

  • PSPの旧型と新型について

    PSPを購入しようかと考えているのですが旧型と新型のどちらにしようか迷っています 新型はワンセグが見れるという事ですが特にPSPでTVを見たいとも思わないので使用するのはゲームぐらいだと思います。 新型の方のレビューを見てみると旧型と比べて見た目が安っぽくてすぐ壊れそうとか書いてあったのでどうしようかと思っています 実際に新型の方が壊れやすいとかってあるのでしょうか? あと中古で旧型を買う事も考えたですが中古で買うとすぐ壊れたりしないだろうかとか心配だし中古ショップに行ってみたら保証書の期限もほとんど切れてたりあとちょっとで切れそうなのしか売ってなかったので中古で買うのもちょっと怖いです。 それで新型の方にしようかと思ったのですが初期不良とかもあるって載っていて両方心配です。 皆さんの意見をお願いします。

  • PSP 新型か旧型か…

    今、やりたいゲーム(英雄伝説)があり新型か旧型のどちらのPSPを購入しようか考えています。以前旧型の白を持っていました。 ●RPGしかやりません。 ●重い、ロードが遅いとかは全く気になりませんでした。 ●テレビは見れなくてもいいです。 ●ゲームのみの使用です。 ●家でのみ使用です。 ●旧型のズッシリ感が結構好きでした。 どちらかと言うと旧型の方が良いんですが、やはり新型を買った方がいいんでしょうか?

  • ミニクーパーの広告について

    近頃、新型のミニクーパーの広告で、ボディにレモンだとか水しぶきだとかプリント?されているものを見かけますが、あれは実際そういう車が売られているのでしょうか? 単に色のイメージを映像にしているだけでしょうか? 私のような無知が興味を抱いてしまうことを目論んだ広告でしょうか?(笑)

  • XBOX360新型と旧型のハードディスクについて

    XBOX360新型と旧型のハードディスクについて 今は旧型360の120GBのハードディスクを使っていて、今度新型の360に買い換えようと思っています。 旧型のハードディスクは新型にも使える(挿し込める?)ようになっているのでしょうか?

  • PSVITAの旧型と新型どちらを買うべきか

    旧型と新型どちらを買うか迷っています。 旧型は黒以外は売っていなく買うとなると中古か割高になります。 画面以外の要素で新型の方が勝るなら3000シリーズが出る頃に買い換えるのも想定して新型を買うべきでしょうか? 新型は白単色か白&ブルーを買います。 PS3は持っておらず、将来PS4を購入する予定です。