• ベストアンサー

漢字の読み方教えて下さい。

病気の病の中が、矢になってる漢字は、 なんて読みますか? どうしても、読めません。 教えて下さい。

noname#15673
noname#15673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4913
noname#4913
回答No.1

「しつ」でしょう。疾病(しっぺい)疾患(しっかん)などと使います。

noname#15673
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 しつですよね。疾病(しっぺい)を、しつびょうと読む のかと思っていました。 しつびょうでは、変換されないはずですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「疾」の事でしょうか? 「しつ」で入力すると出てきます。 「疾患」「疾風」といった風に使いますよね。

noname#15673
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 しつですよね。疾病(しっぺい)を、しつびょうと読む のかと思っていました。 しつびょうでは、変換されないはずですよね。 ありがとうございました。

noname#19855
noname#19855
回答No.2

疾ですか?それでしたら「しつ」で変換すると出ます。ちがっていたらごめんなさい。

noname#15673
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 しつでは、変換で探したのですが、見落としか なぜかでなくて… しつですよね。疾病(しっぺい)を、しつびょうと読む のかと思っていました。 しつびょうでは、変換されないはずですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旧漢字?

    矢をつげる の「つげる」はどういう漢字なのか教えてください。

  • 漢字を教えてください

    以前意味を調べたことがあったのですが、肝心の漢字の方を 忘れてしまって使えなくなってしまいました。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけない でしょうか。 意味 昔中国で戦の前の合図に矢を射ったことから、最初に行うこ と。 確か「○矢」と書いて、「○。○し」と読んでいたような気 がします。 よろしくお願いします。

  • 漢字変換について

    「矢」へんに「見」という漢字を変換したいのですが、どうしてもできません。どなたかご存知ないでしょうか?

  • 漢字を組合わせてください。

    バラバラになったパーツを組合わせて、正しい漢字を作ってください。 (1)寸+前+道+l=〇 (2)ヒ+マ+斤+疋+矢=〇

  • 弓道のイメージに合う漢字

    弓道のイメージに合う漢字ってなんでしょう? 四ツ矢だと一本目は”○”(漢字一字)      二本目は”○”(漢字一字)… 四字熟語とかは何が弓道にピッタリだと思いますか? 自分は”神経(精神を研ぎ澄ませる)”とか”努力を継続する”という意味を持つ言葉がいいと思うのですが、皆さんはどうですか?

  • 人偏を書いて、その隣にム、その下に矢と書く漢字の読み方

    人偏を書いて、その隣にム、その下に矢と書いて、一文字の漢字にして 相○って~(○は上で聞いている漢字です)でなんて読むのでしょうか?

  • 漢字がまったく書けない

    お恥ずかしい話なのですが 今二十代前半なんですが 漢字がまったくと言っていいほど書けません おまけに字もすごく汚いです 仕事でたまに漢字で書類とかを作成するときには漢和辞典とかとかを見ながら書いています さすがにこれはまずいかなと思っていて 漢字の書き方を勉強しようと思っているのですが なにをどうすればいいのか分かりません ちなみに漢字を読むことは普通にできます だけどなぜか書けません もしかして何かの病気とかだったりするのでしょうか どなたか詳しい勉強の仕方や病気ついて知ってる方がいらしたら教えてください 

  • 院という漢字のなりたちを教えてください

    先程、「病」という漢字のなりたちで質問させて頂いたものです。丁寧なご解答をありがとうございました。「院」という漢字についても御存知の方がおられましたら教えてください。 「病院」とは何かを考えております。

  • 病という漢字のなりたちを教えてください

    例えば「親という漢字は木の上の立って子どもを良く見る」といった風に病にもやまいだれにも丙にも意味があって「病」を形成しているんだと思います。 御存知の方おられましたらよろしくお願い致します。

  • 漢字の中の漢字

    この田という漢字の中には漢字は何個あるんですか?またどんな漢字が入っているんですか? 早めの回答お願いいたします

専門家に質問してみよう