• ベストアンサー

Gauss-Seidel Projection Method (GSPM)とは?

Gauss-Seidel Projection Methodとはどのような方法なのでしょうか?イメージがわかないので概要のみでも結構です、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emptyman
回答No.1

こんばんは^^ 答えようにもチンプンカンプンでしたので、ネットで検索をかけてみました。 次数の高い連立方程式で用いられる反復法だとか… もしかしたら下記のHPで何かわかるかも?^^; (たいしたアドバイスも出来ず申し訳ありません)

参考URL:
http://next1.cc.it-hiroshima.ac.jp/numeanal2/node11.html
ichiro0000
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

下記URLを御覧下さい  

参考URL:
http://www.math.ucsb.edu/~cgarcia/GSPM/
ichiro0000
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• GTAC
回答No.2

GS法は計算機による連立方程式の反復解法です。 3次元の曲面の投影などをコンピューターでシミュレーションする場合に、輝度などの大量の連立方程式の計算が必要になります。 GS法を用いて投影の計算をする方法です。

参考URL:
http://www.rsch.tuis.ac.jp/~naka/naka/scola/member/chapter5_html/chapter5.html
ichiro0000
質問者

お礼

ありがとうございました。概要について理解することができました。