• ベストアンサー

マクロのVBAでオプションボタンの一括False

いつもお世話になっております。 エクセルマクロのVBAでオプションボタンの、Enabledを一括してFalseにしたいのですが、 可能でしょか。 ひとつづつ31個設定でもできるとは、思いますが、for文でまわして設定や、簡単に一括してFalseにする方法がありましたら、お教え頂きたいです。 オプションボタンは、日にち分、1日から31日分あり、フォームに貼り付けた状態です。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

以下でどうですか。 Private Sub CommandButton1_Click() Dim op As Control For Each op In UserForm1.Controls If TypeOf op Is MSForms.OptionButton Then op.Enabled = False End If Next op End Sub

pao5
質問者

お礼

頂いたコードで実現できました。 31行のコードを5行にすることができて、助かりました。 自分の勉強不足を痛感しております。 ありがとうございました。