• 締切済み

小陰唇・下まぶた・耳の後ろの腫れとできもの

数週間前にトイレで拭いたとき小陰唇に若干の痛みを感じました。 お風呂で洗ったときに強く洗いすぎたかな?と思いあまり気にとめていなかったのですが、しばらくたっても違和感があり調べてみたところ、腫れぼったい感じになっていて、血に膿みが混じったようなものが出ました。 しこりなのか腫れてるのか判断できないのですが・・・。 強く押すと多少の痛みがあります。かゆみは今のところはありません。 それと、下まぶたの内側にも白っぽい赤いできものができました。 痛みもかゆみもなく、いつからできてたのかわかりません。 目やにの量が多少増えたぐらいです。 他には耳の後ろにもできものができてます。 これは過去にもよくあったのであまり気にしていませんが、小陰唇も下まぶたも耳も全部右側なのです。 こういった症状はなにかの病気でしょうか? 病院に行くのが一番なのはわかっていますが、この場合何科に行くのがよいのでしょう? なにかご存知の方いましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 免疫力が落ちているか リンパ関係なのではないでしょうか? 内科で相談していただくのがいいと思います

関連するQ&A

  • 女性の大陰唇のできものについて

    結構前から大陰唇と足の付け根の間にできものができています 最初は小さいしこりのようなものができ、それがだんだん出てきて触れると痛みがあり、つぶれてしまいました そのときは白い膿(?)のようなものがでました 少ししこりが残った状態でどうすることもできず、治るだろうと放置していました しばらくすると同じような感じでできものができたと思ったら色が赤黒く、血がたまっているようでした それもだんだん触れると少し痛み、皮膚のすぐ下にあるので触るとぷにぷにします それが裂ける(?)と血がでます 血が出るとできものは小さくなり、またしばらくすると血がたまったみたいになるのです これはなんなのでしょうか? 病院にいきたいのですが、不安なので質問させていただきました。

  • 小陰唇に出来物

    1週間ほど前から小陰唇の内側の 左が赤くぷくっと腫れていました。 2日くらいして見てみると 口内炎のように腫れていた所が 窪んで白くなっていました。 また2日くらいすると右も同じように なっていました。  トイレに行ったりお風呂に入ったり  水分が出来物についた時  すごく痛みます。  又、布が擦れたり当たったり  してもすごく痛みます 成功は2週間前にしましたが ゴムをつけていましたし 同じ人だけと1年以上しています。 これは何なのでしょうか? どうすれば治りますか? 教えてください…

  • 小陰唇のできもの

    数年前から小陰唇の内側(ビラビラ部分)に時々、できものができて困っています。生理の終わりかけにできることが多いです。 症状は始めはニキビのようのものがぽつんとでき、徐々に大きくなって丸くて赤い丘疹状のしこり?(8mm位)になります。 また普段は痛みませんが、触ったりつまんでみると痛みを伴います。(多少痒みがある時もあります) 毎回できものは一箇所にできるのみで、その時々で場所は違います。(小陰唇の右側だったり左側だったり上だったり下だったり・・・) 以前、発症した際に婦人科へ行ったことがあるのですが、患部が潰れて治りかけの状態だったため病名がはっきりせず、先生にも 放っておけば治るとのことで、薬も処方されませんでした。 大抵は放っておくと炎症が強まり分泌物を出して潰れるか、破裂せずにそのまま休息に向かうかのどちらかです。 自分なりに調べてみる限り、毛嚢炎、バルトリン腺膿瘍、外陰ヘルペスなどが疑われると思います。 しかし、どの病名に当てはまるのかがいまいちわかりません。 症状からすると毛嚢炎に当てはまると思うのですが、そもそも小陰唇内側にできるものなのかも疑問です。 また、バルトリン腺炎(膿瘍)ですと場所が少し違うような気がします。 最後に外陰ヘルペスですが、この病気ですと一番やっかいで怖いです。 ヘルペスは多数できるのが一般的みたいですが一箇所にブツッとできることはあるのでしょうか? また私の場合赤みのあるプックリしたできものですが、水泡状ではなく強くつまんでも破れません。 放っておけば毎回治るので(4日~1週間程度)あまり気にしないようにしていますが、ヘルペスだと家族やパートナーへの感染が心配です。 私のような症状はヘルペスの可能性はありますか? 専門家の方、経験のある方、どうか知識をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 少陰唇にできもの

    少陰唇外側(びらびらの外側)にニキビようなできものができてしまいました。 大きさはグリーンピースぐらいで、ひだが大きく腫れている状態です。 大きな痛みはないですが、多少の違和感と、トイレで拭くときにに触れるので その後は少しジンジンします。 部位が部位なだけに、病院に行くのが一番なのは分かっているのですが、今激務で通院時間が取れないので、市販の軟膏などオススメありますか...? お知恵を貸してください。 仕事が落ち着いたら必ず病院は行きます! よろしくお願いします。

  • 大陰唇に痛みが。

    恥ずかしながら、3日ぐらい前からクリトリスの左側の大陰唇中側に痛みがあり、自分で剃毛し確認しましたが白いポツポツの周りが赤くなっている1センチぐらいの出来物があり、大陰唇左側だけが腫れている感じに見えます。少し柔らかいしこりです。その出来物が出来る前は生理でトイレに行く回数ごとに清潔にナプキンを替えていましたが、何の病気なんでしょうか?産婦人科で見てもらわないとダメでしょうか?性行為は最近していません。下着に触れるだけでヒリヒリと痛いです。これは性病なんでしょうか?これからどうしたら良いのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 小陰唇の腫れ

    朝目が覚めると、膣の入り口がものすごく痒かったので陰部をかきむしってしまいました。 その後、小陰唇の圧迫感を感じましたが、掻いたせいで違和感があるだけかなと思いました。 その後何気なくトイレに行ってみたら、 左側の小陰唇全体と右側の膣入り口周辺が腫れていました。 体感、平常時の3倍くらいの分厚さがあると思います。 触ると痛みを伴うのと、かゆみ・圧迫感があります。 どのような原因が考えられますか? その他の不調も大量にあるので全て書いておきます。 ・両脚の痛み(歩くと軽減) ・右足首の痛み ・右脚のしびれ ・両腕の痛み ・心臓らへんの痛み(左側も右側も) ・頭痛 ・下腹部痛 ・背中の痛み(骨盤らへん) ・中腹部痛 ・上腹部痛 ・両脇腹の痛み 私の年齢は17です

  • 耳と舌のできものについて悩んでいます。

    耳と舌のできものについて悩んでいます。 1ヵ月程前から、耳たぶに痛みを感じ、しばらくすると腫れ、今は中に4ミリ程のしこりがあります。 「粉瘤」かと思い調べてみましたが、今は痛みは無く、臭いも触ったときに膿(?)が出ることもありません。 さらに、2つめのしこりが耳の少し内側の部分にでき始めて、今はそれがすごく痛みます。 耳にしこりができ始めた頃から、舌にも変なできものが頻繁に出るようになって困っています。 いつもの口内炎の時のできものより小さく、2日ほどすると消えます。それが舌の色んなところに出て、食事や喋ることが辛いです。 針で刺すような痛みがあります。 あと、1週間程かぜのような症状が続いています。 最近は特に強いストレスも疲れもなく、心当たりがありません。 この2つの症状には何か関連があるんでしょうか。病名などわかりませんか? 病院に行くとしたら、皮膚科か内科、どちらを受診するべきでしょうか? こんな症状は始めてなので、どうしたらよいか困っています。よろしくお願いします。

  • 【再】小陰唇のおでき

    以前も質問させていただきましたが、またお願いします! 長文で申し訳ありません。 前回のおできは再度病院に行き、ゲンタシン軟膏と抗生剤をもらってよくなりました。 多少しこりが残った感じもしましたが、徐々に消えるだろうと様子を見ていました。 ところが先日、前回とは違うところにまたおできができてしまいました…。左の小陰唇の内側で、膣口の斜め上辺りです。 膿がでる前にと、しこりの状態で受診したら『膿はたまってるみたいだけど、炎症は起きてないから抗生剤は意味がない。刺すのもなぁ~。』と何もしてもらえませんでした。 私はしこりの先は赤くなっていたし、痛がゆかったので炎症があったと思うのですが…。 結局翌日に膿がでたので、ゲンタシンを塗りました。 翌々日には生理がきたのでその間は薬は塗らず、今日(生理4日目です)確認してみたら、しこりはだいぶなくなっていました。 ただしこりがあったところと他2箇所にプツっと白にきびみたいなのができています。前回のおできの場所かもしれません。 病院では『脂とか膿がたまりやすいのかな、ニキビのようなもの』と言われましたが、そもそも小陰唇の内側って毛穴なんてないですよね?バルトリン腺とも言われませんでした。 今後も繰り返しそうで不安です。 表面もおでき跡でボコボコしています。 病院を変えて切開してもらった方がいいでしょうか?

  • デカイ出来物が…

    もう何ヶ月も前からなのですが、陰部にかなりデカイ出来物があります。 ちなみに私は22歳♀、彼氏持ちです。 陰部と言っても中のほうではなく表面にあります。 外陰部と言うのでしょうか… 今は3つあります。多い時は5つありました。 その出来物はどれも1cmぐらいの大きなシコリのようなものがあり、 潰れるかなと思い触ると多少の痛みはあるものの、触らなければ痛みはありません。 いつも同じような場所に出来てます。 針でつっついたら膿でも出そうだなと思いつついたこともありますが、血が出てくるだけで潰れません。 これは性病なのでしょうか?

  • できもの??

    少し前から性器のビラビラ?したところに、直径1cm弱のできもののようなものができました。トイレでふくときに、少し痛むな?と思っていたら、ちゃんと見てみると赤くしこりのようなものがありました。触ると、柔らかい感じで、そのまま皮膚が腫れ上がった様な感じです。ビラビラの下の方の内側にあります。それに、ビラビラ自体も腫れたように大きくなっています。 普通にしていて痛いとか、そういうものはありません。 ずっと同じ彼氏としかエッチもしていなくて、こんなことになったのは初めてです。避妊も毎回必ずしていました。 性病なのかとても不安です・・・。親に言うのも恥ずかしくて言えないです・・・。 ただのできものなのか、なんなのかが知りたいです。 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう