• ベストアンサー

瞼のふちに 茶色い 

先程 若干ですが目に違和感があるなと思って下瞼を裏返してみたら 左目だけ、下瞼の小さい穴(涙腺?)の横に茶?黄色?の横3ミリ縦1ミリ程度の線が できていました。 最初は目ヤニかと思ったのですが、取れないので何かできもののようです。 今は小さくてもこれからどんどん悪化していくかもしれない不安と、検索してもなかなかヒットしないので、ここで質問させていただきました。 今のところ瞼を裏返さないと分らないです。 この茶色?のラインは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは アイラインとかマスカラとか使いませんか? そういうものの関係か 内出血の関係かもしれないので あまり消えないようであれば眼科で見てもらってください

chrome017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問してから2ヵ月以上たちますが悪化することもなく、未だそのままの状態です。 一体何なのかわからないですが、変かが無いのでそのまま様子を見ようと思います。

関連するQ&A

  • まぶたがおかしいんですが…(ものもらい?)

    左目の下のまぶたに、まるで虫さされの時のような腫れを感じます。 普通に瞬きしているときはちょっと違和感を感じたくらいなんですが 固く目を閉じたりすると明らかに腫れているような感じがするんです。 が、鏡で見てみても特に目が赤く腫れあがったりしている様子はなく、虫刺されのような痒みも今のところないようです。 外観的には何も異常はないみたいなんです。 右目と左目の下まぶたを触り比べてみて、「左のほうがちょっと腫れてるな」と分かる程度です。 あかんべーをするように下まぶたをめくってみると、 心なしか左目のほうが赤くなっているような感じはします (本当に心なしか、程度ですが) これを知人に話してみたんですが、「ものもらいではないか」と言われました。 ものもらいとは何でしょうか…?また、本当にこの症状はものもらいというやつなんでしょうか? また、何か改善に向けてできることなどありましたら助言くださいませ(. .) 裸眼視力が悪くて使い捨てソフトコンタクトレンズ着用しています。 他に何か必要な情報がありましたら指摘くださいませ。

  • 瞼裂斑

    右目の白目のあたりに、ちょっぴり黄色で水ぶくれのようなものを見つけました。自分で、いろいろ検索して調べましたが、どうやら、瞼裂斑 だと思います。 瞼裂斑 は、自然になくなるものでしょう?また、ソフトコンタクト(1dayタイプ)を週に、2~3日ですが、使用していますが、コンタクトは使用してもokでしょうか? 悪化する事ってあるのでしょうか?

  • 瞼のできもので

    2ヶ月くらい前から目の下瞼に1~1.5cm程度のできもの?のようなものができて、 しばらく様子を見ていたのですが、あまり良くならず、眼科へ行きました。 そこでは、目薬と飲み薬で炎症を抑えて、残った部分は切ると言われて、 目薬と飲み薬で若干(数ミリ程度)、できものは小さくなったのですが、 今思えば、具体的な病名も聞いてないですし、切らないと治らないものなのか?とも考えています。 あと、診察してくれる年配の先生が若干、無愛想であまり良い印象ではなくて、 正直、この病院で良いのかな?という気持ちもあります。 他の病院も当たってみるべきでしょうか?

  • 瞼の痛み

    コンタクトレンズを使用して10日程です。 4日前に上京して、今朝、喉と鼻風邪をこじらせました。 すると、右目の上瞼の裏、睫毛の根元に近い内側と言いますか、そこに小さくプツンと黄色っぽい白い出来物がありました。0.5ミリほど離れた隣にも同じ物が… つまり右目の瞼の裏に2つの小さな出来物があったのです。 でも、上京したため保険証が4月1日まで使えず、眼科はおろか病院に行けません。しかも1日から仕事が始まり、病院に行ける時間があるかどうか… コンタクトレンズをやめて眼鏡にしますが、それ以外は何も出来ない現状です。 ちなみに痛みはあります。瞬きをぎゅっとやや強めにしたらズキンとします。 普通に瞬きをする分には痛みはないです。 ものもらいなら、免疫力が低下したりストレスがあればなると聞きましたので、上京の忙しさと慣れない環境、プラス風邪も相まってそれなのかなと思ったのですが… ぶっくり腫れてないし、最近したコンタクトレンズの影響なのではと心配でドキドキです。 何より、病院に行けないことが辛いです。 放っておいても大丈夫なのでしょうか? また、薬局に相談したら薬など貰えたりするのでしょうか?

  • ソフトコンタクト

    コンタクトをし始めて一週間になるのですが、左目だけの違和感がぜんぜん取れません。 違和感というのは、何かコロコロ?するような感じ。 二、三分に一回そのような感じがして、まぶたを触らないと直りません。まぶたを触れば普通に戻ります。 ちょっとこすったり、下まぶたを下にベローとやったりします。 最初はまだコンタクトになれていないからだと思ったのですが、いつまでたっても直らないのでこれは何かの病気ですか? それとも目に何かできものができたからなのでしょうか?

  • 乳児の眼球について

    4ヶ月の乳児ですが、 最近左右の眼球の出具合が違うことに気づきました。 まぶたを閉じていると左のほうが出ている感じです。 まぶたが腫れているのかと思いましたが眼球自体出ているようです。 これは成長していくうちに治るものとしてあまり気にしなくてよいのでしょうか? 目はきちんと見えているようですし、充血・目やに・アトピー等もないのですが 2ヶ月のとき左目の涙腺が詰まって処置を受けたこともあり 目のことなので気になります。 わかる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 眼軟膏を塗る場所は?

    こんにちは。 今、まぶたにぷっくりとしたできものが出来ています。 今日眼科へ行ったら、毛穴からばい菌が入って、膿が溜まってるんやろうと言われました。これは皮膚のことだから、目薬じゃなくて軟膏だね、と言われ、眼軟膏と飲み薬を処方していただきました。 帰ってから見てみると、眼軟膏の上手なつけ方、という紙が入ってました。それによると、下まぶたを下に引き、眼球に触れないよう注意しながら下まぶたに向かってチューブを押して薬をつけ、目を閉じて軽くマッサージ・・・というようなことが書いてありました。 でも私のぷっくりしたできものは、まぶた、つまり外側に出来ているんです。それでも、このやり方で効くんですかね?まぶたのできものに直接つけなくていいんでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。お願いします。

  • 下まぶたの外側に、できもの

    3日ほど前に、下まぶたの外側に、できもの?ができました。 大きさは小豆粒半分ぐらいで、悪化してません。 色は肌色に近い白色です。 痛くも痒くもないです。 病院に行きたいのですが、何科に行ったらいいですか?

  • 最近まぶたがおかしいんです。心当たりある方いませんか?

    3週間ほど前、帰宅してお風呂上りに左目のまぶたに軽い痒みを覚え、 無意識に触ってしまったようで、(しかも目が腫れやすいので) プクーッとまぶた全体が腫れてしまったというか 大きな虫刺されのような状態になってしまい、 その時はそれ以上触らないようにし、痒み止めを塗って寝ました。 翌日は少しましになりましたが若干腫れは残っていました。(痒みも少しあり) すると、その日の夕方頃、今度は右目に異物感があり、 一体なんだなんだと思っていました。 (めばちこ(ものもらい)かなぁ・・。でも腫れてないしなぁ。でも充血してきたし・・) と思い、その後両目にこまめに目薬を点すようにしていると 両目とも自然と症状は消えました。今までものもらいにはなったことがありません。 そしてその2週間ほど後の帰宅して寝ようと思った時、 今度は左の下まぶたがまたプクッと腫れていました。 これは痒みも痛みもなく、ただプクッと腫れているだけでした。 これは翌日消えていました。 そしてここ2,3日の話なのですが、左目の上まぶたに 軽ーいヒリヒリ感があるのです。 でも、外観上は何の変化もありません。 今までにこんな事が起きたことがなかったので、、 共通しているのは、仕事で疲れていると言うくらいですが・・。 こういった症状になったことのある方、おられましたら教えて下さい。

  • 瞼の皮膚が緩んでしまったのでしょうか?

    以前、プチ整形のことについても質問させていただいた者ですが、 瞼の皮膚について疑問がございますので質問させていただきます。 私は元々ぽってりした、一重に限りなく近い奥二重ですが、 高校卒業後くらいから20歳になる今まで、以下のやり方で二重をクセづけようとしてきました。 ・医療用アイテープ(夜用)で末広型の二重クセをつけている ・昼間は何もつけていない 熟睡したり、7時間以上寝たりすると、朝に瞼がむくんでいるのか、 二重のクセがとれたりしてしまうのですが、 最近は左目のクセが固定されてきたのか、時々テープを切らしても保たれていたりします。 しかし、右目がどうもクセづきにくく、 クセがついていても目尻の方のラインがとても薄く、 右目だけどこにクセをつけても元に戻りやすいです…。 朝にもう一度クセづけておくと、むくみが取れる夕方頃にはキレイな二重になっているのですが…。 これは、瞼の皮膚が柔らかくなって緩んでしまっているのでしょうか? 触った感じでは両瞼とも同じくらいかな~と思うのですが、 鏡で瞼を横から見てみると、右目の方が若干ぷっくりしているように思えます。 やはりアイテープをやめ、埋没法とかでプチ整形した方が瞼に優しいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします(>_<)

専門家に質問してみよう