• 締切済み

下まぶたの外側に、できもの

3日ほど前に、下まぶたの外側に、できもの?ができました。 大きさは小豆粒半分ぐらいで、悪化してません。 色は肌色に近い白色です。 痛くも痒くもないです。 病院に行きたいのですが、何科に行ったらいいですか?

みんなの回答

回答No.2

眼科でみてもらえますよ! 麦粒腫か霰粒腫ではないでしょうか? 眼科では目薬で治療を始め、それでもよくならなければ切開になると思います。 お大事にしてください。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

ニキビの仲間でしょうか。 放置すると、おできのように大きくなるかもしれません。 いずれにしても、眼科で診てもらうのがよさそうです。 参考までに、ドラックストアや薬局で相談すれば、適した薬を選んでくれるかもしれません。

関連するQ&A

  • 下瞼の出来物

    一年ぐらい前から、下瞼にクリーム色の出来物ができています。生活に支障は無いのですが、年々プツプツと出現しています。脂肪なのではと思いましたが、魚中心の生活を生まれた時からしているのでコレステロールには気をつけているつもりです。変な病気では無いと思いますので、眼科には行っていません。こんな症状をお持ちのかたで、何か知っていらっしゃる事があれば情報を下さい。現在21歳の女です。宜しくお願いいたします。

  • 下まぶたの米粒大のデキモノ。

    かれこれ10年ほど前から、左目下まぶた(まつ毛が生えている所)に米粒大のデキモノがあります。 痛くも痒くもないです。 一番最初に発見した時は、今より一回り小さかったのですが、2年ほど前、一回りでかくなっていました・・・。 同じような方いらっしゃいますか? とりあえず眼科へ行こうと思っていますが、どんな処置をしてもらえるのでしょうか? お願いします。

  • 小陰唇外側のできもの

    小陰唇の外側、大陰唇との間に二か月前ぐらいに、ニキビのようなできものを二つ発見しました。 気にしながらも、痛みも痒みもないので放っておいたところ、この一週間で二つのうちの一つだけ大きくなってきました。 丸くて、先が白くなっています。 特にひどいかゆみも傷みもありません。 すぐにでも病院へ行きたいのですが、昨日から生理が始まってしまい、量がかなり多いので、 終わってから行きたいなと思っています。 でも心配でたまらないので、何の病気が考えられるかお分かりの方お願いします。 性病も検索して調べてみましたが、当てはまりそうなものがありません。 宜しくお願いします。

  • 小陰唇・下まぶた・耳の後ろの腫れとできもの

    数週間前にトイレで拭いたとき小陰唇に若干の痛みを感じました。 お風呂で洗ったときに強く洗いすぎたかな?と思いあまり気にとめていなかったのですが、しばらくたっても違和感があり調べてみたところ、腫れぼったい感じになっていて、血に膿みが混じったようなものが出ました。 しこりなのか腫れてるのか判断できないのですが・・・。 強く押すと多少の痛みがあります。かゆみは今のところはありません。 それと、下まぶたの内側にも白っぽい赤いできものができました。 痛みもかゆみもなく、いつからできてたのかわかりません。 目やにの量が多少増えたぐらいです。 他には耳の後ろにもできものができてます。 これは過去にもよくあったのであまり気にしていませんが、小陰唇も下まぶたも耳も全部右側なのです。 こういった症状はなにかの病気でしょうか? 病院に行くのが一番なのはわかっていますが、この場合何科に行くのがよいのでしょう? なにかご存知の方いましたら教えてください。

  • デキモノについて

    デキモノについて みぞおちあたりにデキモノが出来ています。 今現在で大体5mm超ほどです。 色は肌色、少し茶色より?です。 かなり前からデキモノ自体はあったのですが、ココ最近で突然大きくなってきており、先日個人の皮膚科へ行ったのですが、「取ってみないと分からないが、噴流とかの良性なものが大半だ」とのことでした。もし取りたいようなら形成外科へ。と言われました。 皮膚科の先生でもやはり取ってみないことにはどんなものか分からないのでしょうか?昔お尻にデキモノができたときは、総合病院の皮膚科で即座に噴流だと診断されたので、今回断定はされなかったので、悪性の可能性もあるのかと不安に感じています。 噴流などの良性なものであれば取らなくても気にならないのですが、やはり取って調べた方がよいのでしょうか? お願いします。

  • お腹のできもの(?)

    体のおへそと胸のちょうど真ん中あたりにプチっとできものがあります。ほんとにちっちゃくて(小豆粒より小さいくらい)、何かに刺されたのかな?くらいに思っていました。が、気づくと1ケ月以上たってもそのままです。Tシャツなんかの上からでも見ればプクッとできものがあるのがわかります。これは放っておいても良いのでしょうか?気にはなるんですが、「こんなので病院に行ってもいいのかなあ?」とか「何科に行ったらいいんだろう?」とか躊躇しています。 もしかしてしこり・・・?なんて考えたりもしちゃうんですが、何かおわかりのことがありましたら教えてください。

  • 小陰唇の外側にできものみたいなものが…

    小陰唇の外側にできものみたいなのができました。 生理後にできたようで、もう二週間経ちます。 表現しづらいのですが、約0.4mm以下くらいで細長く、先が白いです。 二か所にできていて、土台が丸く?、その上に細長いのが約四本生えているような感じです。 触ると神経が通ってるみたいでなんとなく触られているというのがわかります。 あと、昨日一本ひっぱちゃったらぷちっととれて血が出てきてしまいました…。 あまり痛くはなかったです。 なんだが病気のような感じなのですが調べてもよくわからなくて…。 一応今週中に病院には行ってきますが、分かる方いらっしゃいましたらこういう病気しゃない?とか回答を頂けたら嬉しいです…。 よろしくお願いします。

  • 顔にできもの

    顔にできものができました。色はそのまま肌色ですが、ポツッと膨らみがあります。何の病気が考えられますか?

  • 下まぶたが赤く腫れています。

    下まぶたが赤く腫れています。 3日ほど前から、下まぶたの辺りに違和感を感じました。 最初は、赤みもなく、少し腫れているな…ぐらいだったのですが、 次の日から、目頭の辺りが赤く腫れてきました。 まぶたの内側は全体的に赤くなっていて、 目頭の近くは、ボール状のものができているかのように、 外側も内側も腫れていて、眼球にも腫れが被っている感じです。 押さえたり、強く目を瞑ったりすると少し痛みがあります。 しばらく様子を見て、治らないようなら眼科に行こうと思っていますが、 早めに眼科に行った方がようでしょうか?

  • 犬のまぶたに出来物が。。

    10ヶ月のワンコの下まぶたにちっちゃい出来物ができました。 今は、様子をみているのですが、動物病院に行く前に予備知識を入れたいと思い、検索しているのですが、なかなか出てきません。。 もし、ワンコの出来物で通院経験のある方、何か手ががりになるようなサイトをご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。

    • ベストアンサー