• 締切済み

少陰唇にできもの

少陰唇外側(びらびらの外側)にニキビようなできものができてしまいました。 大きさはグリーンピースぐらいで、ひだが大きく腫れている状態です。 大きな痛みはないですが、多少の違和感と、トイレで拭くときにに触れるので その後は少しジンジンします。 部位が部位なだけに、病院に行くのが一番なのは分かっているのですが、今激務で通院時間が取れないので、市販の軟膏などオススメありますか...? お知恵を貸してください。 仕事が落ち着いたら必ず病院は行きます! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17612/29412)
回答No.4

こんにちは 何かわからないものに むやみにお薬を使うのは良くないです。 かえって悪化してしまいます。 悪化すると悲惨です。 念のため ドラッグストアに行かれて、女性の薬剤師さんに 相談してみてください。 多分、余りお勧めはしないと思います。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

デリケートゾーンのできものは、いくつかの可能性が考えられ、主に抗生物質やステロイド軟膏を病院では処方されると思います。素人治療では、間違った薬を使ってしまい、かえって症状を悪化させてしまうこともありますので、なるべく早く皮膚科か婦人科を受診されることをお勧めします。 なお、できものにはなるべく触らず、できるだけ通気性の良い下着をつけ、清潔な状態に保つようにしてください。トイレで用を足してトイレットペーパーで拭く場合は、トイレットペーパーをこすりつけないよう、押し当てる感じで吸い取らせるようにしてください。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.2

うんうん 激務ということですが、すぐに病院に行ってください。 軟膏とか塗らない方が良いですよ。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

性器ヘルペス か コンジローマ では?

関連するQ&A

  • 大陰唇の白いデキモノ

    教えて下さい。 大陰唇の内側(ヒダをめくった部分)に口内炎みたいな白い固まりのようなのができてしまいました… 病院へ行くにも時間がなくて、 色々ネットで調べてみると、性器ヘルペスやカンジダ?に似ているのかと思うのですが、おりものなど全くないですが 違和感や下着があたると痛みがあります。 やっぱり、ヘルペスか何かですか?? どーしたらよいか分からず不安です。 とりあえず、軟膏剤を塗っていますが数日たっても治らないようなら婦人科へ受診しようと思っています。

  • 小陰唇外側のできもの

    小陰唇の外側、大陰唇との間に二か月前ぐらいに、ニキビのようなできものを二つ発見しました。 気にしながらも、痛みも痒みもないので放っておいたところ、この一週間で二つのうちの一つだけ大きくなってきました。 丸くて、先が白くなっています。 特にひどいかゆみも傷みもありません。 すぐにでも病院へ行きたいのですが、昨日から生理が始まってしまい、量がかなり多いので、 終わってから行きたいなと思っています。 でも心配でたまらないので、何の病気が考えられるかお分かりの方お願いします。 性病も検索して調べてみましたが、当てはまりそうなものがありません。 宜しくお願いします。

  • 小陰唇にできものが・・・

    恥ずかしい部分なので友達とかに聞けないんですが・・ 蒸れたり、おりものが多いときに、小陰唇のとこにプクッと腫れて膿をもったようなできものができます。 市販の軟膏とか塗ってみましたが、今回はなかなか 治りません。 女性の方はみなさんどうなんでしょうか? 婦人科に行くほどでもない、と自分ではおもいますが・・・

  • 小陰唇のできもの

    数年前から小陰唇の内側(ビラビラ部分)に時々、できものができて困っています。生理の終わりかけにできることが多いです。 症状は始めはニキビのようのものがぽつんとでき、徐々に大きくなって丸くて赤い丘疹状のしこり?(8mm位)になります。 また普段は痛みませんが、触ったりつまんでみると痛みを伴います。(多少痒みがある時もあります) 毎回できものは一箇所にできるのみで、その時々で場所は違います。(小陰唇の右側だったり左側だったり上だったり下だったり・・・) 以前、発症した際に婦人科へ行ったことがあるのですが、患部が潰れて治りかけの状態だったため病名がはっきりせず、先生にも 放っておけば治るとのことで、薬も処方されませんでした。 大抵は放っておくと炎症が強まり分泌物を出して潰れるか、破裂せずにそのまま休息に向かうかのどちらかです。 自分なりに調べてみる限り、毛嚢炎、バルトリン腺膿瘍、外陰ヘルペスなどが疑われると思います。 しかし、どの病名に当てはまるのかがいまいちわかりません。 症状からすると毛嚢炎に当てはまると思うのですが、そもそも小陰唇内側にできるものなのかも疑問です。 また、バルトリン腺炎(膿瘍)ですと場所が少し違うような気がします。 最後に外陰ヘルペスですが、この病気ですと一番やっかいで怖いです。 ヘルペスは多数できるのが一般的みたいですが一箇所にブツッとできることはあるのでしょうか? また私の場合赤みのあるプックリしたできものですが、水泡状ではなく強くつまんでも破れません。 放っておけば毎回治るので(4日~1週間程度)あまり気にしないようにしていますが、ヘルペスだと家族やパートナーへの感染が心配です。 私のような症状はヘルペスの可能性はありますか? 専門家の方、経験のある方、どうか知識をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 小陰唇にデキモノ

    小陰唇か大陰唇かよく分かりませんが 小指の先くらいのデキモノが出来ています。 下着で擦れたりすると痛いのですが‥。 最近できる事がたたあります。 今出来ている原因は彼とHした時十分濡れないまま触られそれで傷となり炎症が起きているのだと思います。 多々デキル大半の原因は↑です。 おりものシートで擦れてデキタという事ももちろんありますし。 前デキタ時は塗り薬を自分で塗っていました。(市販)でも、友達に相談したら病院に行った方が‥と言われます。 自分としては前薬を塗って治ったのでそれ程深刻には考えていませんが‥。 何か予防法はありませんか? 放っておくとどうなりますか? 病院へ行くとどんな治療になりますか? 教えて下さい。

  • 小陰唇のデキモノについて

    年末からプチっと何かが小陰唇にできているのは気づいていました。しかし特に何もなかったので放っておいたのですが、今なお治らず、また普段は痒みがあります。イライラするほどの痒みです。また、トイレで拭くときや座り方によっては擦れてとても痛くなります。 小さめのプチっとしたもの(しかし目ではっきり見れるくらいのサイズ)で特に色などは赤っぽい感じで、これは大変だって感じを感じる色ではありません。 しかし、痛いし痒いしどうにかしたいです。とりあえず家にVG軟膏があったのでそれをつけてみました。 性行為はしたことありません。 なので性病は違うかな…と思っています。 この場合、どうしてこうなっているか最も考えられる原因(病名?)はなんでしょうか。また、病院にすぐに行ったほうがよいですか。 拙く、伝わりづらい文章で申し訳有りません。

  • 小陰唇の外側にできものみたいなものが…

    小陰唇の外側にできものみたいなのができました。 生理後にできたようで、もう二週間経ちます。 表現しづらいのですが、約0.4mm以下くらいで細長く、先が白いです。 二か所にできていて、土台が丸く?、その上に細長いのが約四本生えているような感じです。 触ると神経が通ってるみたいでなんとなく触られているというのがわかります。 あと、昨日一本ひっぱちゃったらぷちっととれて血が出てきてしまいました…。 あまり痛くはなかったです。 なんだが病気のような感じなのですが調べてもよくわからなくて…。 一応今週中に病院には行ってきますが、分かる方いらっしゃいましたらこういう病気しゃない?とか回答を頂けたら嬉しいです…。 よろしくお願いします。

  • 小陰唇・下まぶた・耳の後ろの腫れとできもの

    数週間前にトイレで拭いたとき小陰唇に若干の痛みを感じました。 お風呂で洗ったときに強く洗いすぎたかな?と思いあまり気にとめていなかったのですが、しばらくたっても違和感があり調べてみたところ、腫れぼったい感じになっていて、血に膿みが混じったようなものが出ました。 しこりなのか腫れてるのか判断できないのですが・・・。 強く押すと多少の痛みがあります。かゆみは今のところはありません。 それと、下まぶたの内側にも白っぽい赤いできものができました。 痛みもかゆみもなく、いつからできてたのかわかりません。 目やにの量が多少増えたぐらいです。 他には耳の後ろにもできものができてます。 これは過去にもよくあったのであまり気にしていませんが、小陰唇も下まぶたも耳も全部右側なのです。 こういった症状はなにかの病気でしょうか? 病院に行くのが一番なのはわかっていますが、この場合何科に行くのがよいのでしょう? なにかご存知の方いましたら教えてください。

  • 小陰唇に化膿したような白いできもの

    乾燥肌体質でデリケートゾーンも入浴後に白色ワセリンを塗って対策はしているのですが、就寝中に痒くなって思わず掻いてしまうことがあります。 さらに今ちょうど生理中でナプキンを使用していることもあり、コットンタイプのですが、やはり蒸れるとかゆみが増します。 おそらくそれが原因なのかな、と思うのですが、小陰唇(リアルな表現で申し訳ないのですが、いわゆるびらびらの部分)に1ミリくらいの白い化膿したようなおできができ、その周りもぷくんと丸く腫れているように見えます。 腫れの部分は何も感じないのですが、おできの部分は触れるとちくんとした痛みがあります。 デリケートゾーンでもなければ市販の傷薬を塗って様子を見るのですが、婦人科で診察を受けた方が良いでしょうか。 婦人科は行ったことがないので怖いのと恥ずかしいのとでどうしようか迷っています。 引っかき傷程度でしたら、デリケートゾーンでも使える軟膏を塗っておけば治るでしょうか。 もし婦人科に行った方がいいのであれば、それまでに何か気をつけておくことがあればどなたか教えていただけると助かります。

  • 大陰唇の痒み

    大陰唇のヒダの辺りにプツプツとできものがあり、とても痒いです。 全身にアトピー性皮膚炎が出ており、それがおしもにも広がったのでしょうか? 3ヶ月くらい前も痒くて婦人科で診てもらいましたが、おりものも異常なく、見た目も大丈夫でした。そのときはデルモゾールg軟膏を処方してもらい、数日間使用してその後は痒みはひいてました。 先日、また痒みがひどいので診てもらったところ、おりものも異常なく、検査結果はカンジダでもその他の性病でもないことが判明、たぶん蒸れて痒みがあるのでしょうとのことで、エキザルベをもらいました。 痒みは少しましになりましたが、スッキリとは退かず、手で触るとブツブツとかたいしこりのようなとのがあるのですが、ただの肌荒れなんでしょうか。 痒くてたまりません。