• ベストアンサー

小陰唇にできものが・・・

恥ずかしい部分なので友達とかに聞けないんですが・・ 蒸れたり、おりものが多いときに、小陰唇のとこにプクッと腫れて膿をもったようなできものができます。 市販の軟膏とか塗ってみましたが、今回はなかなか 治りません。 女性の方はみなさんどうなんでしょうか? 婦人科に行くほどでもない、と自分ではおもいますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cona
  • ベストアンサー率20% (72/348)
回答No.4

わたしも経験あります。 なんか女性は多いと聞きました。まあ、恥ずかしくて人には話さないでしょうが。 わたしの場合、Hの最中にそこがこすれ血が出てしまって大きくなってけっこう痛くなってしまったんです。 なので仕方なく婦人科を受診しました。 でもこういう機会でもないとなかなか行きたいと思う所でもないので、今では良かったと思っています。 エコーなんかも一緒にとってもらって子宮の様子も見てもらったし(生理痛がひどいので)。 先生が言うには、普通は何もしなくても治ってしまうことがほとんどということでした。 でもわたしは痛みがあったので消毒薬のようなものと、飲み薬がでました。 そうしたらけっこうすぐ治りましたよ。 ただ、まれにコブシ大に大きくなってしまうことがあってそうなると切開するということですから、楽観しないでできたらこの機会に婦人科を受診されてはいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

エッチをしたことがないのならば それは多分毛穴にばい菌がはいって化膿・・みたいに なるんですよ。 おりもののなかに雑菌があるので、それでなっちゃう んですね。 私もよくなります。 セックスをしたことがあると性病とか性感染症も あるんですけど^-^;;

noname#8695
noname#8695
回答No.2

思いっきり自信ないですが 私「口腔用ケナログ」という口内炎の薬を塗った事があります。 粘膜系だから良いかと。・・・二日ほどで治りましたけど。 同じようにいかないかもしれないので お医者様で診て頂く事を一応 お勧めします。 でも あんまり行きたくないよね。そう思って思い切って書きました。

  • ki_ti31
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.1

下記のサイトを覗いてみて下さい。

参考URL:
http://www.gekoken.tokyo23.at-home.ne.jp/dekimono.html

関連するQ&A

  • 小陰唇にデキモノ

    小陰唇か大陰唇かよく分かりませんが 小指の先くらいのデキモノが出来ています。 下着で擦れたりすると痛いのですが‥。 最近できる事がたたあります。 今出来ている原因は彼とHした時十分濡れないまま触られそれで傷となり炎症が起きているのだと思います。 多々デキル大半の原因は↑です。 おりものシートで擦れてデキタという事ももちろんありますし。 前デキタ時は塗り薬を自分で塗っていました。(市販)でも、友達に相談したら病院に行った方が‥と言われます。 自分としては前薬を塗って治ったのでそれ程深刻には考えていませんが‥。 何か予防法はありませんか? 放っておくとどうなりますか? 病院へ行くとどんな治療になりますか? 教えて下さい。

  • 大陰唇の白いデキモノ

    教えて下さい。 大陰唇の内側(ヒダをめくった部分)に口内炎みたいな白い固まりのようなのができてしまいました… 病院へ行くにも時間がなくて、 色々ネットで調べてみると、性器ヘルペスやカンジダ?に似ているのかと思うのですが、おりものなど全くないですが 違和感や下着があたると痛みがあります。 やっぱり、ヘルペスか何かですか?? どーしたらよいか分からず不安です。 とりあえず、軟膏剤を塗っていますが数日たっても治らないようなら婦人科へ受診しようと思っています。

  • 少陰唇にできもの

    少陰唇外側(びらびらの外側)にニキビようなできものができてしまいました。 大きさはグリーンピースぐらいで、ひだが大きく腫れている状態です。 大きな痛みはないですが、多少の違和感と、トイレで拭くときにに触れるので その後は少しジンジンします。 部位が部位なだけに、病院に行くのが一番なのは分かっているのですが、今激務で通院時間が取れないので、市販の軟膏などオススメありますか...? お知恵を貸してください。 仕事が落ち着いたら必ず病院は行きます! よろしくお願いします。

  • 大陰唇?にデキモノ。ヘルペスでしょうか?

    最近、大陰唇?の1箇所が腫れてしまいました。 始めは痒いなぁー程度だったのに歩いたり寝返りをするだけで痛いです。 時々生理中など毛穴が詰まったような感覚がありますが 今回はそれとは違うようです。 2,3日たつとデキモノが割れ膿と血が出てきました!! ニキビを潰した時とそっくりです。 膿が出ると今までの痒みも痛みも嘘のようになりました 今は膿が出た場所がぽっかりと穴があいています。 これはヘルペスなのでしょうか? 自分でも調べてみたのですが 排尿の時の痛みも全くないですし 膿が出てから痛みも痒みもありません(膿が出た箇所を直接触ると少しだけ痛みます) このような事は初めてなのでちょっと驚いてます 病院に行くのは抵抗がありますし 痛みもないのでこのまま放っておいて良いのでしょうか? 知識不足で申し訳ありませんが どなたか教えて下さい

  • 小陰唇に化膿したような白いできもの

    乾燥肌体質でデリケートゾーンも入浴後に白色ワセリンを塗って対策はしているのですが、就寝中に痒くなって思わず掻いてしまうことがあります。 さらに今ちょうど生理中でナプキンを使用していることもあり、コットンタイプのですが、やはり蒸れるとかゆみが増します。 おそらくそれが原因なのかな、と思うのですが、小陰唇(リアルな表現で申し訳ないのですが、いわゆるびらびらの部分)に1ミリくらいの白い化膿したようなおできができ、その周りもぷくんと丸く腫れているように見えます。 腫れの部分は何も感じないのですが、おできの部分は触れるとちくんとした痛みがあります。 デリケートゾーンでもなければ市販の傷薬を塗って様子を見るのですが、婦人科で診察を受けた方が良いでしょうか。 婦人科は行ったことがないので怖いのと恥ずかしいのとでどうしようか迷っています。 引っかき傷程度でしたら、デリケートゾーンでも使える軟膏を塗っておけば治るでしょうか。 もし婦人科に行った方がいいのであれば、それまでに何か気をつけておくことがあればどなたか教えていただけると助かります。

  • 小陰唇のできもの

    1週間ほど前から小陰唇の右側に、赤いできものができています。歩くと擦れる感じがして痛いです。初めは熱を持っている感じでしたが、今は赤く腫れています。メンソレータムをつきるなどはしているのですが、どうしても婦人科に行って、そのできものを見せる勇気がありません。 以前、こちらの投稿で「それはニキビではないか?」という結論が出ておりました、その方は痛みがないと書いてあったので、私の場合はニキビではなく何か病気なのでは・・とすごく心配です。 私の場合も、ニキビになるのでしょうか?

  • 大陰唇の痒み

    大陰唇のヒダの辺りにプツプツとできものがあり、とても痒いです。 全身にアトピー性皮膚炎が出ており、それがおしもにも広がったのでしょうか? 3ヶ月くらい前も痒くて婦人科で診てもらいましたが、おりものも異常なく、見た目も大丈夫でした。そのときはデルモゾールg軟膏を処方してもらい、数日間使用してその後は痒みはひいてました。 先日、また痒みがひどいので診てもらったところ、おりものも異常なく、検査結果はカンジダでもその他の性病でもないことが判明、たぶん蒸れて痒みがあるのでしょうとのことで、エキザルベをもらいました。 痒みは少しましになりましたが、スッキリとは退かず、手で触るとブツブツとかたいしこりのようなとのがあるのですが、ただの肌荒れなんでしょうか。 痒くてたまりません。

  • 小陰唇のできもの

    数年前から小陰唇の内側(ビラビラ部分)に時々、できものができて困っています。生理の終わりかけにできることが多いです。 症状は始めはニキビのようのものがぽつんとでき、徐々に大きくなって丸くて赤い丘疹状のしこり?(8mm位)になります。 また普段は痛みませんが、触ったりつまんでみると痛みを伴います。(多少痒みがある時もあります) 毎回できものは一箇所にできるのみで、その時々で場所は違います。(小陰唇の右側だったり左側だったり上だったり下だったり・・・) 以前、発症した際に婦人科へ行ったことがあるのですが、患部が潰れて治りかけの状態だったため病名がはっきりせず、先生にも 放っておけば治るとのことで、薬も処方されませんでした。 大抵は放っておくと炎症が強まり分泌物を出して潰れるか、破裂せずにそのまま休息に向かうかのどちらかです。 自分なりに調べてみる限り、毛嚢炎、バルトリン腺膿瘍、外陰ヘルペスなどが疑われると思います。 しかし、どの病名に当てはまるのかがいまいちわかりません。 症状からすると毛嚢炎に当てはまると思うのですが、そもそも小陰唇内側にできるものなのかも疑問です。 また、バルトリン腺炎(膿瘍)ですと場所が少し違うような気がします。 最後に外陰ヘルペスですが、この病気ですと一番やっかいで怖いです。 ヘルペスは多数できるのが一般的みたいですが一箇所にブツッとできることはあるのでしょうか? また私の場合赤みのあるプックリしたできものですが、水泡状ではなく強くつまんでも破れません。 放っておけば毎回治るので(4日~1週間程度)あまり気にしないようにしていますが、ヘルペスだと家族やパートナーへの感染が心配です。 私のような症状はヘルペスの可能性はありますか? 専門家の方、経験のある方、どうか知識をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 大陰唇の出来物

    一週間ほど前、大陰唇の部分に米粒大の出来物が出来ました。最初は痛みもかゆみも何にもなく、ただ触るとプクッとしているだけでしたが、2・3日するとその出来物の周りも腫れ、排尿後にペーパーで拭いたり正座などをしてその部分に刺激があると、痛むようになりました。 私はお風呂に入る頻度が2・3日に1度などと、あまり清潔に気を使っていなかったのですが、出来物が出来てからは毎日陰部を清潔に保ち、消毒を行いました。そうしたら痛みもなくなり、腫れもひいてきました。 ここでの似たような質問や、いろいろなネットのページを見た結果では、性病ではないと思うのですが、正直少し不安です。 近々学校での健康診断(採血、尿検査など)をひかえているので、もしそのときに性病が発見されたら、、と思うと不安で仕方ありません。 何かわかる方、教えて下さい。お願いします。

  • 外陰部にできものができました

    こんにちは。中3の女子です 1週間ほど前に小陰唇のかたほうが大きく腫れ上がりました 歩いても座っていても痛くて痒かったです、 でもインターネットなどでいろいろ調べたところ"クロマイ-P軟膏"というものが効くとかいてあったので使うと腫れは2日くらいで治まったのですが、 次は切り傷みたいな痛さを感じたので鏡で見てみると大陰唇の下のほうに2、3個ほど5mmくらいの赤くて丸いできものができてました。 お湯などで少し洗おうと思っても水が当たると痛いんです 一応また"クロマイ-P軟膏"を続けて塗っていたのですが、 治る気配もありません 親に相談するのは恥ずかしがることではないとは思うのですがやっぱりなかなか言えません。 婦人科へ行った方がいいですよね? できたら婦人科へ行くのではなく何か薬局などで買える薬などでいいものがあればいいのですが… いいものないですか? 長文失礼しました。