大陰唇の痒みとは?原因と対策を解説!

このQ&Aのポイント
  • 大陰唇のヒダの辺りにプツプツとできものがあり、とても痒いです。
  • 全身にアトピー性皮膚炎が出ており、それがおしもにも広がったのでしょうか?
  • 先日、婦人科で診てもらったが、おりものも異常なく、検査結果はカンジダでもその他の性病でもないことが判明、たぶん蒸れて痒みがあるのでしょうとのことで、エキザルベをもらいました。痒みはましになりましたが、ただの肌荒れなのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大陰唇の痒み

大陰唇のヒダの辺りにプツプツとできものがあり、とても痒いです。 全身にアトピー性皮膚炎が出ており、それがおしもにも広がったのでしょうか? 3ヶ月くらい前も痒くて婦人科で診てもらいましたが、おりものも異常なく、見た目も大丈夫でした。そのときはデルモゾールg軟膏を処方してもらい、数日間使用してその後は痒みはひいてました。 先日、また痒みがひどいので診てもらったところ、おりものも異常なく、検査結果はカンジダでもその他の性病でもないことが判明、たぶん蒸れて痒みがあるのでしょうとのことで、エキザルベをもらいました。 痒みは少しましになりましたが、スッキリとは退かず、手で触るとブツブツとかたいしこりのようなとのがあるのですが、ただの肌荒れなんでしょうか。 痒くてたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1596)
回答No.2

カンジタや他の性感染症もなく、膣炎もなくとなれば外陰部掻痒症と言えると思います。 外陰部掻痒症は器質的疾患も感染症もないのに痒みが続く状態を表します。 問題はぶつぶつが何かと言うことだと思いますが、通常婦人科の診察ではそのぶつぶつも含めて調べているはずです。(もともとある物か、病気ででたものか) どうしても、陰部を清潔にしようとか蒸れないようにビデを多用したり、下着が汚れないようにおりものシートをあてたり、入浴時に膣内を洗浄したりする人が増えています。膣内の帯下や外陰部皮脂腺の分泌は、口内の唾液が細菌の繁殖を防ぐために常に分泌されているのと同じ機序で、局所の感染を予防しているので、全部取り除いてしまったらかえって細菌感染に対して弱い状態になってしまいます。可能性はこの皮脂腺に細菌感染があるのかもしれません。 デルモゾールもエキザルベもステロイド剤ですが、ステロイド自体の強さはデルモゾールは中、エキザルベは弱いです。ステロイドは副作用として細菌の増殖を招くことがあるのでエキザルベに変えたのだと思います。痒みは辛いものです。原因が定かでないと不安は強くなります。それだけで痒みが増すそうです。

Noviciado
質問者

お礼

ご丁寧に解説してくださり、どうもありがとうございました。 お薬が効いて来たのか、だいぶ痒みがおさまって来ました。 ゴシゴシしないよう、優しく洗って清潔を心掛けます。

その他の回答 (1)

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.1

今晩は あなたにはかかりつけのお医者さんがいらっしゃるのに 何故そのお医者さんに上記の質問をしないのでしょうか? あなたの身体の事なのですから もっと積極的にお医者さんに質問したり 相談したりした方が良いと思いますよ? それから 下着や生理ナプキンについても天然繊維の物を個人的にお勧めしたいです お大事にね

関連するQ&A

  • 大陰唇の白いデキモノ

    教えて下さい。 大陰唇の内側(ヒダをめくった部分)に口内炎みたいな白い固まりのようなのができてしまいました… 病院へ行くにも時間がなくて、 色々ネットで調べてみると、性器ヘルペスやカンジダ?に似ているのかと思うのですが、おりものなど全くないですが 違和感や下着があたると痛みがあります。 やっぱり、ヘルペスか何かですか?? どーしたらよいか分からず不安です。 とりあえず、軟膏剤を塗っていますが数日たっても治らないようなら婦人科へ受診しようと思っています。

  • 大陰唇に痛みが。

    恥ずかしながら、3日ぐらい前からクリトリスの左側の大陰唇中側に痛みがあり、自分で剃毛し確認しましたが白いポツポツの周りが赤くなっている1センチぐらいの出来物があり、大陰唇左側だけが腫れている感じに見えます。少し柔らかいしこりです。その出来物が出来る前は生理でトイレに行く回数ごとに清潔にナプキンを替えていましたが、何の病気なんでしょうか?産婦人科で見てもらわないとダメでしょうか?性行為は最近していません。下着に触れるだけでヒリヒリと痛いです。これは性病なんでしょうか?これからどうしたら良いのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 小陰唇にできものが・・・

    恥ずかしい部分なので友達とかに聞けないんですが・・ 蒸れたり、おりものが多いときに、小陰唇のとこにプクッと腫れて膿をもったようなできものができます。 市販の軟膏とか塗ってみましたが、今回はなかなか 治りません。 女性の方はみなさんどうなんでしょうか? 婦人科に行くほどでもない、と自分ではおもいますが・・・

  • 少陰唇にできもの

    少陰唇外側(びらびらの外側)にニキビようなできものができてしまいました。 大きさはグリーンピースぐらいで、ひだが大きく腫れている状態です。 大きな痛みはないですが、多少の違和感と、トイレで拭くときにに触れるので その後は少しジンジンします。 部位が部位なだけに、病院に行くのが一番なのは分かっているのですが、今激務で通院時間が取れないので、市販の軟膏などオススメありますか...? お知恵を貸してください。 仕事が落ち着いたら必ず病院は行きます! よろしくお願いします。

  • 小陰唇と大陰唇の境目が切れる

    …そのままなのですが、小陰唇と大陰唇の境目が度々切れるようなのです。 あと、かゆみが少しあり、恥垢がやたらとたまるときもあります。 全体的にかゆいわけではなく切れたところがかゆいようで、かゆい、と思うと切れてる…といった感じです。 痛痒いというのに近いです。 だいたい半日から1日くらいで治るのですが、治ったころに別のところが切れてかゆくなります。 ひと月ほど前にもっとかゆみとただれたような感じがつよくて婦人科にかかったのですが、そのときはカンジダかも知れないからと、カンジダの塗り薬をもらいました。 塗って治らなかったら(酷くなったら)また来て、と言われ、暫く塗っていたのですが、1週間ほどするころには多少落ち着き今の状態になり(ので、その頃はカンジダだったのかも知れません)2週間ほど薬を塗るのをやめていました。 でも酷い状況は脱したものの、かゆみがさっぱり治まったわけではなく、やっぱりカンジダで、治ってないのかも…と思って再び薬を塗ってみたのですが、塗った後に強烈なかゆみに襲われ、これはやっぱりカンジダではないなぁ…と判断してまた塗るのをやめました。 それから1週間、ナプキンかぶれかもしれない(薬が下着に付くのが嫌で毎日ナプキンやおりものシートを使っていたので)とも思ったのですが、どうもかゆいのも切れるのもナプキンに接する部分ではないので、それも違うのかな、と…。 ネットなどで調べる限り、どうも性病の症状とも違うのでどうしたものかと思っています。 あんまりどうにもならないようだったらまた婦人科を受診しようと思ってますが、できれば行きたくもないので、似たような症状で診断をもらった方や治された方とかいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 陰唇の化膿は性病?

    先日、はじめて彼女と交渉をもちましたが、その数日後、陰唇が化膿しました。 なお、わたし自身については、陰部にとくに異常(痒みやできものなど)はありません。 恥ずかしい話ですが、2ヶ月ほど前、他の女性と交渉があります。 陰唇の化膿は性病の可能性があるのでしょうか? それとも、偶然に傷口から化膿菌が入り込んだだけなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大陰唇の外側にしこり?

    タイトルのままなのですが。いつの間にやら、大陰唇の外側・・・。陰毛の中ですね、そこにしこりというか、できもののような突起というか、そんなものが出来ていました。でも、できものではないらしいです。どうやら。押しても痛くも何ともないので、正体も不明なのですが。でも、しこりって言うと癌を想定して、しかもいとこが乳癌になったりもしたので、ちょっと怖いです・・・。痛くもなんとも無いんですが、ただ、ぷつっと。5ミリ直径ぐらいの。見た目も何とも無いんです。性病?それとも遺伝性突然変異?病院はちょっとおっくうなので・・・。これじゃないか?というような病気とか、ありませんか?結構長い事あるものですから。何の異変も無く。ほうっておいても大丈夫なんでしょうか・・・?教えてください。性器に、他には何もありません。織物も普通ですし、生理もこの間ちゃんとありました。回答お願いします。

  • 女性性器の出来物とカンジダについてです。

    約2週間前に外陰部(小陰唇の辺り)にニキビの様なものが出来ました。 特に痛みも痒みもなく、潰そうとすると少し痛い位でした。 産婦人科に行くと、ニキビの様なもので、性病的なものではないとの事で、とりあえずオリモノの検査をしておくからと、ゲンタシン軟膏をいただきました。 1週間薬を塗り続けましたが、出来物は治りません。(増える、肥大するなどの悪化もなし) 検査結果をききに病院へ行くと、トリコモナス、クラミジアは陰性。カンジダは陽性との事でオキコナール膣錠を入れてもらいました。 カンジダは数回なった事はありますけど、今回は痒みやポロポロしたオリモノは一切なし。 それでもカンジダなんですかね? カンジダって誰にでもいる菌で、体調不良などで症状が出て来るもので症状がない時は特に治療の必要もないのだと思ってました。 膣のオリモノを調べたらだいたいいるのでは?? 先生はカンジダの塗り薬も塗っておきなさいと言いますけど、痒みもないのに塗っていいものか… もう一つ、出来物については、脂肪?塊みたいなものだから放っておきなさいと…。この出来物の大きさはニキビ位で痛くも痒くもなく、触るとプニプニしています、色は白っぽいです。 これはもう治らないのでしょうか…? 解りづらい文章になりましたが、詳しく解る方、宜しくお願い致します。

  • カンジダ症と大(小)陰唇の大きさ

    大陰唇と小陰唇の間やクリトリス辺りがとても痒く、白いオリモノもある事からカンジダ症と自己判断し、市販のトリコマイシンG(軟膏)を塗布してます。塗った時は確かに痒みは治まるのですが、時間が経てばまた痒くなり、その繰り返しで、既に5g入りを3本くらい使用しましたが完治しません。薬を変えてクロマイN軟膏も使ってみましたが、こちらは全く効き目がありませんでした。やはり産婦人科へ行くべきでしょうか? また、外陰部をしょっちゅう掻いてるせいか(或いはホルモンバランスの変化か)陰毛が薄くなって来てる気がします。そして大陰唇、小陰唇、クリトリスが以前に比べ肥大してるように思うのです。変な話ですが、大陰唇は小さめのタラコを二つ並べてるような感じでボッテリと盛り上がっていて、その間からクリトリス、小陰唇が顔を出してる、といった感じです。以前は大陰唇も膨らんでなかったし、小陰唇も隠れて見えなかったと思うのですが・・・・ その辺が最近とても気になって心配になって、いよいよ病院へ行くしかないのかと、とても気が重くなってます。外陰部の肥大はカンジダ症と関係があるでしょうか?それとも又何か違う病気が考えられますか? 専門知識のある方、同じような経験のある方、是非ご意見伺いたいのです・・・どうぞ宜しくお願い致します。

  • 性病?かぶれ?小陰唇の内側がかゆい。

    閲覧ありがとうございます。 今、小陰唇の内側がかゆくて困っています。 経緯等を説明すると、 ・かゆいのは小陰唇の内側のみ ・セックスをしたあとになる ・前回のセックスのあともかゆくなり、そのときちょうど生理と重なって今回よりひどかったが、ナプキンを外して三日程度で全くかゆみはなくなった ・その後セックスをするまではかゆみはまったくなし ・コンドームはつけていない(ピル使用中) ・外側は濡れていないまま挿入。ピリッとした痛み有り ・おりものは普段から多く、白または薄い黄色の時がある。 ,・ポロポロのおりものはないが、膣内が乾いてきたとき指を挿入したりするとポロポロの分泌物がある。普段はほとんど粘りのない液状 ・過去にコンドームをつけてセックスをしたあとかぶれたことがある ・フェミニーナ軟膏を塗ってみたら痒みは抑えられるが麻痺して腫れる ・過去にもあまり濡れず摩擦が強いとかゆくなることがあった ・目に見える傷はない 上記の通りです。 一日に何度もしたりすると、次の日かゆみがひどいです。 かゆくなる、と思うと濡れず、案の定かゆくなるので困っています。 症状でネットで調べると、性病なのかなー、カンジダなのかなーと思ったりもしますが、しなければ痒みはないので、違うのかなとも思います。 同じような症状を経験したことのある方、原因、対処法などご回答よろしくお願いします。