• 締切済み

派遣紹介の仕事の断り方

こんな場合、私にどんな社会問題が起きるのでしょうか? 派遣の紹介で面接に行きましたが、気持ちの良い面接でなかったのでお断りをしたかった のですが、翌日が土日の休業で出来ませんでした。 当日の月曜日の早朝、待ち合わせ場所でお断りさせて頂きましたが、 社会的問題になるから今日だけ顔を出してくれと頼まれました。 一日でもお伺いする方が失礼だし問題に巻き込まれたくないと断りましたが、 当日断る方が、もっと社会的問題になるから顔を出してから辞退した方が良いと言われました。 「この通り」深く頭を下げられたので、しょうがなく行くことにしました。 こんな場合、私にどんな社会問題が起きるのでしょうか? 会社に行くと紹介が始まり、仕事も教えて貰っているので、 逃げれない雰囲気で一週間が経ちましたが、派遣から何も言ってきません。 企業からも、ずっといてくれるんですよねと念をおされるし、結婚するのでと言いましたが、 契約以内に直ぐに辞めますと言うと、分かっているならば、最初断らなかったのか、 クレームがきそうで恐いです。 一週間後、派遣会社が様子を見に来て、上司から数分で会議が終わると言っているのに、 待たずに帰りました。上司が挨拶してくれなかった事に不思議がりましたが。 資格もないし、興味のない仕事だからと断っているのに、就職を探してあげているのだからと 押し付けます。 一太郎の経験がない理由にして断りましたが、簡単なのでやる気を出してくれと 言います。 働きたくないと言っているのに、こんな派遣担当者は始めてです。 前回の女性も、「前日に病気に成ったと断られたから、もう二度と使わない」と言ってたので、 私も次の紹介に響くならば、どのように断ろうか、悩んでいます。 派遣であっても、会社を辞めるのは個人の自由ではないのでしょうか?

• 派遣

みんなの回答

回答No.5

社会的問題が起こるのか?という点が疑問です。私は派遣社員ですが、前任者は契約期間内どころか1カ月で辞めたそうです。あとから同じ課に入ってきた派遣のかたは合わないからと1日で辞めたかたがいらっしゃいます。ご自分の意思を強くお持ちになっては? 「無理みたいです。」程度の返答でお辞めになってますが。

goopa-pa
質問者

補足

一日だけで良いと言われていたのに、1ヶ月満期の契約書が送付されてきて話しが違うので、 サインせず返却してません。 再度、やくざ関係の会社に、なぜ紹介したのか尋ね価値観が違うと断りましたが、 次が見つからないのでご了承下さいと言われました。 会社を辞めたくないと居座るならば問題ですが、本人が辞めたいのに聞いて貰えないのは、 ストーカ行為ではないでしょうか? 捻挫をして危険なのでと断れば、派遣会社が送り迎えをすると言ってきます。 こうなれば、翌日から無断欠席しても良いですか? 国に「派遣法」を改正してもらうように投稿しようか検討中です。

• koiyoshi
回答No.4

派遣会社と質問者様の「雇用関係」はどのようになっていますか? もし雇用契約書(もしくは類する物)の取り交わしをしないまま派遣就業を開始しているなら、即刻辞めても問題有りません。いい加減な対応をしている派遣会社がペナルティーを負うだけです。 しかし、雇用契約書(もしくは類する物)を取り交わししている(質問者様が署名や押印をしている)なら話は別です。この場合は、質問者様は契約に則り、雇用契約期間満了までは労働力を提供する義務が有ります。 *もし納得出来ない場合であったなら、雇用契約締結前に話しをすべきで有ります。

goopa-pa
質問者

補足

この派遣会社で、何ひとつ保険(雇用、厚生、労災)に加入していません。 また現在、無理矢理に行かされている仕事の一ヶ月内容の契約書もサインせず返却してません。 会社がやくざ関係だと分かったので、なぜ紹介したのか尋ねて、価値観が違うのでと断り ました。 だけど翌日、数ヶ月更新の契約書が郵送されて来ました。 捻挫をした時も、車で送迎してあげると言われ、気持ち悪いと断りました。 少し、ひつこくないでしょうか? 会社を辞めたくないと居座るならば問題ですが、本人が辞めたいのに聞いて貰えないのは、 ストーカ行為ではないでしょうか? こうなれば、翌日から無断欠席しても良いですか?

• yama1998
回答No.3

>派遣の紹介で面接に行きましたが、気持ちの良い面接でなかったのでお断りをしたかった のですが、翌日が土日の休業で出来ませんでした。 当日の月曜日の早朝、待ち合わせ場所でお断りさせて頂きましたが 金曜日の時点で一度はOKと言ってしまったのですよね?で就業当日の朝現地で辞めると言ったらそれは怒りますよ。 派遣会社のメンツは丸つぶれ、就業先もあなたのために受け入れ態勢を整えているわけですから。 OKと言ってしまえば口頭でも契約は成立します。雰囲気が合わないけどしぶしぶOK、とか契約をした以上は経緯など関係ないことです。会社の雰囲気の契約書に記載などないでしょう。早い方がいい、辞め方のリンクをされてる人がいますが、それは基本的にルールに則った辞め方なので、今回はあなたのケースでは当てはまらないとおもいます。 損害賠償という人もいますが、法律で一方的な理由で辞めて相手に損害を被った場合は賠償は出来ると定めてあるので、まんざら大げさなことではありません。就業先が怒ってこの派遣会社を出入り禁止にし、当然顧客を失った派遣会社の売上が落ちれば立派な損害ですから。 辞めたいのなら次の契約更新まで勤めるのが当然ですが、数ヶ月先となっているなら期間の定めのある契約の場合、30日前までに申告すれば前倒しで辞めることは出来ます。そのあたりは就業規則でも確認してください。ただし契約より前に辞めると今後この派遣では仕事紹介は厳しくなりますので、円満に辞めるなら次の更新まで我慢するしかないでしょう。理由はそのままでいいでしょう。 要は >派遣であっても、会社を辞めるのは個人の自由ではないのでしょうか? 確かに自由ですが、あくまで「ルールに則った辞め方をするのが大前提です。派遣会社に説得させられたなどの経緯など関係なく、契約したら責任があなたにも発生するということです。多少条件や希望も合わなくても仕事を勧めるのが派遣会社です。彼らも慈善事業をやってるわけではなく、売上増、自分の営業成績に響くわけですから、多少強引になることはあるでしょう。あなたはそれに引っかかったことになりますので、いい教訓になったと前向きに捉えるようにしないといけないでしょう。

goopa-pa
質問者

補足

お返事有難うございます。 返事をしたか、契約をしたかは関係ないと思います。(私は契約書にサインはしてません) 実際、会社が合わない場合はお断りするのが筋だと思います。 yama1998さんの言う通りに正当な理由を言いましたが、価値観が違うことも、通勤も不可能も、 だけど会社に言ったからこれで大丈夫と返事され、また捻挫したと言っても派遣会社が「車で送って あげる」からと言われました。ストーカみたいで気持ち悪いです。 派遣会社が、私から離れて頂けるアドバイスが欲しかったのです。 相手の企業はやくざ関係の方で、そんなとこを紹介するなんて最初に言うべきだと 申し出ました。 最初の1ヶ月分すらサインをしていないのに、延長数ヶ月分の契約書が更に郵送されてきました。 これはストーカ行為ではありませんか?

• AkiraHari
回答No.2

>派遣であっても、会社を辞めるのは個人の自由ではないのでしょうか? はい、その通りです。強制労働ではありませんので本人の自由意思で辞めることができます。 ただ、貴方の説明を伺うと、貴方にも問題があるように思えるのですが、実際はどうなのでしょうか。 >気持ちの良い面接でなかったのでお断りをしたかった >翌日が土日の休業で出来ませんでした >当日の月曜日の早朝、待ち合わせ場所でお断りさせて頂きましたが これからしますと、面接は金曜日で、その場で翌週の月曜から出勤するということで合意したように読み取れます。 その場で断らず、さらに金曜日中にも断らないで、出勤初日の月曜朝に断ろうとしています。 これで事実関係に間違いはないでしょうか。 勤務で合意しておいて、勤務初日の朝になって辞めます、こんなことが社会人として認められると思いますか。非常識も甚だしい。私がその会社の人事担当なら契約不履行で損害賠償請求します。労働者の権利は認めます。権利があるということは義務もあるのです。 しかし、労働の意欲のない人間を知らずに仕事を教える方が気の毒です。 派遣会社の営業マンはその場で辞められたら何を言われるかわかっているので何とかしばらく続けさせようとしているのでしょう。 貴方にとっても当然その派遣会社からの仕事の紹介はなくなるでしょう。 問題化したのはいったん合意してしまったことです。契約と言うものは個人と会社であっても有効です。条件に合わない、いやだなと思ったらあいまいに合意しないではっきりと断ってください。そうしないと貴方にも他の人にも損害が生じます。 合意したのなら一定程度続けて、突発的事情で急遽辞めざるを得ないとかで辞めてください。こういう場合の嘘は嘘も方便と言うことで物事を穏便に収める嘘です。

goopa-pa
質問者

お礼

お返事有難うございます。 一日と言いながら、一ヶ月と書かれた契約書にサインせず返却してません。 面接を受けただけで、合意した事にはならないと思います。 いつ断るか時間の問題ではなく、この度は働く意思があるかの問題だと思います。 無理矢理に働かせる方が、ストーカ的で、こちらの方が損害賠償を請求できると思います。 居座って辞めないならば問題ですが、自ら辞めたいと言う人を働かせるのは、非常識だと思いませんか? 派遣会社は仲介屋であるのですから、企業に丁寧に断るのも仕事上の腕ではないでしょうか? 私達の給料からいくらか徴収するのですから、それぐらいして当たり前です。 捻挫をしたと言うと派遣が「僕が送り迎えをする」とも言ってくるほどで、 「気持ち悪い」と断りました。 嘘を言いましたが、まるこめられて、辞めさせてくれません。 どんな嘘が良いか、相談している所存です。

• keychains
回答No.1

働きはじめてから、合わなくて、早期に離職するより はるかにいいですよ。 営業の方は、会社や人によっては少々厳しい 条件で、派遣者の条件に合わずとも 紹介してくるところ、人もあります。 就業してくれないとあっちとしてはお金にならないし。 私は数回お断りしましたよ。 はっきり申し上げました。 「これとこれが、どうしても気になりますので、 お断りさせてください。」 (私の場合は、特定の派遣会社のやり方、紹介の仕方に とても疑問に思ったからやめたわけですが) じゃないと、次も条件にそぐわない案件を紹介されたりします。 断りにくいと思いますが、実際就業して、顧客先で働くのは 自分ですので、わがまま条件まで完全に一致とはいかなくても、 ちゃんと期間をまっとうできる条件は譲らないほうがいいと思います。http://so9.info/so.php?key=%E6%B4%BE%E9%81%A3%E7%B4%B9%E4%BB%8B%E3%81%AE%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%AE%E6%96%AD%E3%82%8A%E6%96%B9

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212750267
goopa-pa
質問者

お礼

お返事を頂きまして、有難うございます。 あなたの言う通りです。 居座って辞めたくないと運動を起こすならば問題ですが、自ら辞めたいと言う人を、 働かせるのは、ヒモ状態です。 一日で良いといいながら契約書は1ヶ月に成っており、サインをせず返却してません。 ずうずうしく、次の方が見つからないのでそれまでご了承下さいと言われました。 もう少しで一ヶ月目なので、就職先が決まりましたと辞め、暫くの間、派遣企業から離れるつもりです。 次回は、面接から就業開始日まで、お断りするか考える時間を作ってもらうようにします。 派遣は「あ~いう言い方で良い人だから、社会問題になるので一日働いてお願い」言われ、 後に成って面接官の物の言い方が、威張っていたので、友人に調べてもらったら、 やくざ関係の方でした。 今や、派遣会社に、そんなに力を入れる企業ではないので新顧客を開拓する様、 脅えないで断る様に見下げて文句を言い返してます。